« F800S試乗 | メインページへもどる | 12~13時間目:コース3復習 »

     

2007年09月02日

バランス感覚を養う

夕方、少し時間ができたので
会社の駐車場で、先日の@BOSSのコメントにあった
「体の調整力を養う練習」をしました。

(以下、コメントから抜粋)

> CRMやTLMなどの軽いバイクで、リヤブレーキで「完全静止」して、
> バランスを取り、堪えきれなくなったら、また一瞬ブレーキを緩め、
> 半クラでバランスを復活つささせて、また「静止」の繰り返し。
> これで、三半規管と体の調整力が鍛えられます。

1速のまま、半クラとブレーキのみでバランスをとります。
う~ん、難しい。
はじめはなかなか完全には止まれません。↓(swfムービー 448k)

ニーグリップ、特にくるぶしのあたりでしっかりはさむような感じで
ステップと腰とのバランスで、できるだけ停止時間を長くします。

1時間後、ようやくなんとか止まれるように。↓(swfムービー 204k)

足を着きそうになったらクラッチをゆるめ
前に少しだけ進めてまた停止。
できるだけ足を着かないで、長時間乗れるように練習します。

@BOSS曰く、これはバイク乗りにとって、
ものすごくよい練習なのだそうです。
バイクを操るのに大切な三半規管の訓練と
腕でなく下半身(ニーグリップやくるぶしグリップ)で
バイクを操作する調整力が身につくので
時間をみて毎日やるといいよ、とのこと。

仕事の合間に、電話の子機をポケットに入れて
この練習をやっている私をご覧いただけるかもしれませんが
決して仕事をさぼっているわけではありませんので。

投稿者:かまた  2007年09月02日 19:38

コメント

投稿者:コタン   2007年09月03日 15:01

うわっ またしても懐かしい光景・・
教習所に通い始めた週の日曜日、何をするのかも聞かされぬまま
練習場に連れて行かれ、まず 『やれ!』 と言われたのが この練習でした。
バイクもTLM・・・ 
教官がバイクを使っている間は 丸石のモンテッサで ひたすらコレをやったのでR。

投稿者:かまた   2007年09月03日 15:37

普通、教習所ではこれをやらないので
話を聞けば聞くほど、コタンさんを教えた教官は
きっとコタンさんを、りっぱなオフローダーに育て上げたかったんでしょうね。
「練習場に連れて行かれ」というあたりが、すでに@BOSSですもんね。(笑)

そんなわけで(どんなわけ?)、今日も帰る前にプチ錬をする予定でS♪

投稿者:@BOSS   2007年09月03日 19:32

たった一時間でも、これだけ止まれるようになれます。
練習を続けていくと、それまでの自分が嘘の様に、
本当に「ピタッ」とバランスが取れるように・・・。
面白くて、役に立つので、是非!オススメです!!(←ちょっと14genさん風)

投稿者:ちゃや   2007年09月03日 22:47

これを一生懸命やれば、某スポットでも立ちゴケしなくなるのか。
14genさんにオススメされちゃ、やらないわけにはいかないな。

でも、練習でコケまくりそうな予感。

投稿者:@BOSS   2007年09月04日 09:09

練習は 「軽いバイク」 が、ポイントですよ~。
けっして、FJ などで練習してはいけません!
間違いなく、コケまくりますから・・・。
でも、練習後、重いバイクほど、一時停止などで
足をつかず「ピタッ」と静止する自分に出会えますよ~。(ホント)

投稿者:かまた   2007年09月04日 09:14

そうそう、最初から大型バイクでこれを練習しようものなら、
ふらついて片足を着くときに支えきれなくて
カラダかバイクのどちらか(或いはどちらも)傷だらけになりますよ、きっと。

それと、某スポットで練習するのもやめた方が・・・。

投稿者:ちゃや   2007年09月04日 19:46

もすもす、いくら私でもFJじゃ、やらないってば。
集金最速マシン、ヤマハメイト70があるからね。

でもクラッチないんで、結構難しい。ていうか、全然出来なかったりする。

投稿者:かまた   2007年09月04日 20:03

あ~よかった。
昨日ちゃやさんのコメント読んで、
すでにFJで玉砕しているんじゃないかと心配してました。

でもクラッチなしは無理かな~と。
コタンさんみたいに自転車でやってはどうでしょ?