« バランス感覚を養う | メインページへもどる | 14~15時間目:コース1復習 »

     

2007年09月03日

12~13時間目:コース3復習

9月に入り、めっきり日が短くなりました。
朝4時30分に目覚めると、外はまだ薄暗く、
5時に家を出る頃に、ようやく明るくなります。

今日は「復習」。
前回あやふやだった「コース3」ですが、
1周走ったら、道順はほぼOK。
そこで、コース3を走りながら、気になる点を直していくことに。

一番多かった注意がこれ。↓

・とにかく膨らまずに路肩に沿って走ること。
 膨らんでしまうのは、ブレーキングが遅いか
 コーナーでのアクセルのあけが早いため。

S字クランクに入る
↑右折でS字クランクに入るときもカーブが大きすぎ。もっとタイトに。

クランクに入る
↑左折でクランクに入る時も、しっかりスピードを落として、
 もっと直角に曲がること。

コーナー
↑コーナーもアクセルの調整が一定でないため
 膨らんでしまうときがある。
 かといって、遅すぎるのもだめ。

針路変更
↑慣れてきたら、針路変更が早すぎ。
 30m手前をきちんと守ること。

障害物すりぬけ
↑障害物すり抜け後の針路変更が、左を向きながら寄りがち。
 左を確認して前を完全に向いた後に行うこと。
 (写真は、できなくて首をかしげているところ・・・)

そのほか、

・ポンピングブレーキをしっかり効かすこと。

・スラローム、一本橋はよいが、それらの合間合間の移動を
 しっかりと丁寧に行うこと。

・カーブのスピードが一定でなく
 速すぎたり遅すぎたりするので
 教本を読んでコーナリングの基本を覚えること。

・坂道発進時も右ミラーで確認することを忘れずに。

・一時停止で停止線を越えることがあるので注意。
 上から見ると、メーターが停止線にかかるくらいがちょうどよい。

・交差点での左右確認が間に合わないことがある。
 忘れずに、早めに確認を。

たくさん書きましたが、要は「丁寧に」ということですね。
私の「ガサ」な性格がよく出ていますね・・・ ( ̄∀ ̄;)汗

一本橋

一本橋は何とか規定の秒数を超えられるようになりました。

コース3については、順路はほぼ完璧に覚えたと思うので
今日はこうした注意を気にしながら走ることができましたが
前回のようにうろ覚えのままだと
どんなに注意されても、道順が気になって
それどころではなくなってしまうので
前回教官もあまり注意をしなかったようです。

次回、同じようにコース1または2を復習し
問題がなければ、いよいよ9月6日木曜日に試験です


【追伸】

昨日の夕方TLMで練習した内容をアップしました。
こちらもどうぞご覧ください。↓

投稿者:かまた  2007年09月03日 11:16