« 12~13時間目:コース3復習 | メインページへもどる | 中型免許試験 »

     

2007年09月04日

14~15時間目:コース1復習

中型免許教習もいよいよ大詰め。
今日はコース1を復習しながら
細かい不安要素をチェックしていきます。

練習場へ向かう
↑中型を引いていくのももうすぐ終わり。(だといいなぁ。)

まず、今更ですが、バイクの乗り方と降り方を習いました。
そういえばきちんと教わったのは初めてです。
降りる時はいつも座ったままサイドスタンドを立てていましたが
これってNGだったんですね・・・。

一通りコースを回った後に、
教官がスクーターの写真を撮っていました。
「あとで見ておいてね」と手渡されたこの写真。
どうしてもクランクのライン取りが不安定で
入りのときに膨らんで角度がつき、
クランク内もバンク角をつけて不要にスピードを出しがちなので
どのようなラインで運べばよいか
アウト→イン、アウト→インのラインのお手本を
コマ取り写真で作ってくれたのだそうです。

きょ、教官!あなたってお方は・・・( ̄∀ ̄;)汗

クランク1

クランク2

クランク3

クランク4

クランク5

クランク6

クランク7

スタンドが立ててあるので車体が傾いていますが
クランク内はバイクを倒さずに、
できるだけまっすぐ立てて、ゆっくりと走ります。

ちなみにコマ取りお手本は「スラローム編」もあります。(^_^;)

それから、全体的に「次への準備」が悪いので、
その場に来て間に合わなかったり、
一定にできなかったりすることを注意されました。

S字クランクとクランクの間、スラロームと一本橋の間、
交差点から次の針路変更の間など
AからBへ移動する間は気をぬく時間ではなく
AをやりながらBの準備を始める時間なのだそうです。

次のクランクにきれいに入るためのスピード調整とライン取り、
一本橋のスタートラインにしっかり着くためのUターン、
こうしたことを手を抜かないできちんとやることが
次を成功させるコツだと。

「準備が足りない」・・・会社でも@BOSSによく言われます。(泣)

さて、中型二輪の教習も終わりに近づいてきました。
このブログを読んでくださっている皆さんも
私の教習写真に飽きてきた頃かと思いますので
今日はバーチャル体験ムービーをお送りします。

まずは坂道発進です。↓(swfムービー 660k)

続いて障害物のすり抜け。↓(swfムービー 468k)

今日で講習チケット15枚(15時間分)が終了。
明日は一日お休みで、木曜日に中型免許の試験です。
(念のため、木曜の朝、事前チェック用に教習を予約しました。)

・・・しかし、ここまでしていただいて試験に落ちたら
恩をあだで返すようなもの。
無事に受かって、次の大型に進めることを
どうか皆さん祈っていてくださいね。

投稿者:かまた  2007年09月04日 12:48

コメント

投稿者:HAZE   2007年09月04日 18:08

試験こっそり見に行こうかな・・・
行かない行かない、京都に行ってる(笑

坂道の位置って宮内の時と同じような記憶が・・・ちがうかな?

投稿者:かまた   2007年09月04日 19:57

もし柱の影にHAZEさんの姿が見えたら
パイロンを跳ね飛ばして、速攻失格になるでしょう。
ブログ的にはその方が面白いかもしれませんが・・・( ̄∀ ̄;)

投稿者:HAZE   2007年09月05日 08:08

合格すると高速も走れます(笑
では下記ご協力をお願いします。

国土交通省道路局有料道路課という、高速道路の総元締めが
「新たな課題に対応した今後の有料道路のあり方について」
と題して国民から意見を募集しています。

二輪車は事務の煩雑化を理由に割高な料金を押し付けられています。意見を言うまたとない機会です。
皆さん、以下のリンクにアクセスして意見の投稿をお願いします。

http://www.jmar.biz/torimatome/

現在、有料道路部会から22ページの中間報告書が出されていますが、二輪車の料金体系の見直しについては一言も触れられていません。
今回の意見募集で声をあげる(インタ-ネットでの投稿をしないと)国民には二輪車の料金見直しに関する要望は無かったことにして話が進んでしまいます。
これは私一人が書いても駄目で沢山の人の意見があって初めて無視できないものになります。
現在の二輪車料金体系に違和感を感じる方はよろしくお願いします。

今回の意見募集はバイク月刊誌の動きを封じるように本日9/3(月)~9/18(火)17時までと短い期間で設定されています。

なお、バイク料金の見直しはそもそものアンケートに入っていないのでホームページ上の設問Q-12に自由意見として記入することになるかと思います。

意見例:
・二輪車は自動車より道路を傷めないのに料金が高いのは不当である。
・ETCという事務コストがかからない手段が普及しキャンペーン料金等各種の事務コストが増加するサービスを実施していながら、二輪車のみ事務コストを理由に差別的な料金体系としているのは怠慢である

等々

本件、バイク関係者に広く展開願いたく皆様のご協力をお願いします。

投稿者:かまた   2007年09月05日 10:51

>合格すると高速も走れます(笑
>では下記ご協力をお願いします。

今回合格しても、弊社には中免で乗れるバイクがありません。(泣)
でも、高速料金の話はいずれ自分にふりかかってくる話なので
あとで私なりにご協力させていただきます。

投稿者:Arumakat   2007年09月06日 00:36

はじめまして。少し前から拝見してます。
更新をいつも楽しみにしています。

さて、いよいよ試験ですね。台風の影響はないのでしょうか?
普通二輪の試験に合格して、16日に桶川(レインボー)まで来れるといいですね。

がんばれーっ!

投稿者:ちゃや   2007年09月06日 10:13

今日が試験か、どきどきするな~。

これって恋?もしくは救心?

投稿者:@BOSS   2007年09月06日 10:51

今、速報が入りました。

やはり「アルツ」が原因で、ミスった模様です。
つまり、単に「ミスコース」だったそうです。(案の定・・・)
「スラロームなんか元気があって大変よかった。バイクを信頼している証拠。」と褒められつつ、
「ちゃんとコースを覚えて来なさいー」と注意されたそうな・・・。

合掌

投稿者:かまた   2007年09月06日 12:02

> Arumakatさん

はじめまして。
ブログ見ていてくださってありがとうございます。
恥ずかしいけど、うれしいです。
「16日に桶川(レインボー)まで来れるといいですね。」ということは、関東方面の方ですか?
せっかく応援頂いたのに、桶川が一歩遠のいてしましました。(T-T)
次回こそ、よいご報告ができますように!

> ちゃやさん

ちゃやさんがドキドキしながら、午前中にコメントを入れてくれるなんて
それはもう恋に違いありません。
でも夜になってもドキドキが治まらないようであれば
もう一つの方かもしれないので
早めにお医者さんに行かれることをオススメします。

>@BOSS

すみまへん~~~~!
頭の中、真っ白になってしまいました~ (ノ゚д゚)ノココハドコ?