« 14~15時間目:コース1復習 | メインページへもどる | イメージトレーニング »

     

2007年09月06日

中型免許試験

虹

朝5時、試験場の方にかかる大きな虹。
あれが、今日の試験を天が寿ぐ吉兆でありますように。

・・・と祈りつつ受けた、本日の中型自動二輪免許試験。
結果を先に申し上げましょう。

ミスコースによる「不合格」でした~~~・゚・(ノД`)ヽ

今朝の予備補習でも不安だった「コース2」。
交差点の確認や針路変更が遅れ気味になることについて
野口教官も、
「安全確認ができないのか、コースがわからなくてできないのか
オレも見分けがつかないんだよね~」と困り顔。

2時間の内、1時間はコース2、もう1時間はコース3を練習したのですが
う・・・これが仇になってしまいました。

Aさん
右は本日一緒に試験を受けるAさん。
Aさんは小型自動二輪に挑戦です。

教習車を覗く

この中に、今日乗る試験用のバイクがあると聞いて覗く二人。
見たからどうなるわけでもないけれど・・・。

いったん教習所に戻って、試験を受ける準備をします。
顔写真を撮影(4枚で1000円)し、申込書等の記入をしている間、
教官は私たちの受験簿を作成しています。

野口教官

8:30~9:00が受付。
必要なものは
・運転免許証
・受験簿と受験料(2950円+車両使用料1650円)
・ヘルメット他、受験に必要な装備

受付をすませて、視力検査をし、
「技能試験待合室」で指示を待ちます。
今日の受験者は私たち二人だけ・・・・・・。

技能試験者待合室

本日担当の試験官から注意事項を聞いた後、コース発表。
本日は苦手な「コース2」です。( ̄∀ ̄;)ガーーーン

9:30技能試験開始。
広いコースに、本当に私たち二人だけ。
教官は、コース全体が見渡せる2階席からチェックします。

いよいよ試験開始。
待ち時間に多少頭の中でコースのおさらいをしたはずなのに・・・。
坂道発進を終えた後からミスコースして、
一旦は復帰したものの、もう少しでゴールという時に
一時停止の部分を通っていないことに気づいて
どこまで戻ればいいかと考えていたら
もう頭の中真っ白~~~(ノ゚д゚)ノ ココハドコ?

結局最終的にコースで立ち止まってしまい「試験中止」。

2階より
↑2階から丸見えの試験コース

終了後、再び待合室で、試験官から結果を聞きます。
「残念ながら、二人とも不合格でした。」
ですよね・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

「バイクは『人車一体』が理想的。
その意味で、まだまだ不安な点がいくつもある。
でも、スラロームは元気があって大変よかったよ。
あれだけバンク角をつけて倒して行けるということは
バイクを信頼して乗っている証拠だからね。」

「で、今日は2コースと何コースを混ぜたのかね?
しっかり覚えていれば
次は何、次は何と、次にやることを心配しなくて済む。
まずはコースの整理をするように!

ははーーーーっ!

結局、今朝の練習で野口教官が思っていた不安そのまま。
そして、@BOSSの予想そのまま・・・・・・・(T-T)。

次回までに、ホントにしっかり覚えなきゃ。

ああ、ドラえもんの暗記パンがほしいっす・・・・。(泣)

投稿者:かまた  2007年09月06日 12:12

コメント

投稿者:コタン   2007年09月06日 15:58

な~んと!!  また、ブログのネタづくりしたなぁ~(笑)
って、んなわけないか・・・ お疲れサンでした。

・・・・で、次はいつ?
暗記パンの代わりに、コースを書いた紙でも 食っちまえ!

投稿者:ちゃや   2007年09月06日 17:13

これはスポ根の王道じゃないか、思わせぶりな虹とかも出てるし。
この敗戦をバネにして全国大会優勝するわけだな。

自分もアルツっぷりでは世界を狙える器なので、
イスに跨ってコースのイメトレしたり、「S字、クランク、
外周、坂道…」みたいに大まかな順路を声に出して唱えまくってた。

私にも、そんな可愛いらしい時代があったのです。

投稿者:かまた   2007年09月06日 18:06

コース図食べて覚えられるんなら、食ってやるぅ! (←やけ)

そうそう、虹を見たとき妙な胸騒ぎがしたんです。
スポ根の王道から行くと、
絶対大丈夫と思わせておいて、
思わぬ伏兵(アルツ)に一回戦でやられたりするんですよ。
そしてあえなく予選敗退・・・・・。

え~い、次回は100点満点で合格してやるワイ!(←やけ)

投稿者:仁王立ち!の鬼教官SS   2007年09月06日 18:40

読者を楽しませたーという点だけは認めてあげようではないか。
ただし、本日、半日会社を休んで、成果無しとは・・・、それも、コースミスでっ!
『ワレ、いい根性、しとるやないけっ!』(怒)

投稿者:HAZE   2007年09月06日 18:58

台風より先に京都から帰ってきたのに ミスコースで没
う〜〜ん焦るなといっても無理だよね。
次回期待。

投稿者:Arumakat   2007年09月06日 20:02

台風の影響はなかったようですが・・・残念な結果だったようですね。

技術的には、@BOSS様の「指導」もあるので問題なさそうですが、残る問題(記憶力)をどうやって「克服」されるのか・・・?

興味が増えました。楽しみにしています。

※エラそうなコメントですみません。m(___)m
 次は必ず合格してください!期待してます。
 ・・・ちなみに、私、関東の人間です。

投稿者:かまた   2007年09月06日 20:15

みなさまのご心配と応援を頂いて、
だんだんブログも「電車男」のようになってきたような・・・。

コピーしたコース図に1000本ノックのつもりで
正しいコースを描く!ひたすら描く!ということくらいしか
アルツ対策は思い当たらないのですが、
とりあえず今夜から「みょうが」を食べるのをやめようっと思います。
(忘れっぽくなるというし。しかも昨日食べたし。)

投稿者:コタン   2007年09月06日 21:03

ホホホ・・・  みょうが と 刺激物 で ブログ盛り上げ!
や~るぅ~!

投稿者:ちゃや   2007年09月06日 23:11

「二輪車女」
…映画化は厳しいかも。

投稿者:仁王立ちの鬼教官SS   2007年09月07日 09:04

Arumakatさまから、お褒め頂いた様に、乗る技術は「指導」致しましたが、
確かに「記憶力」の「特訓」は行っていませんでした・・・。(私の領分で無いと思い・・・)
しかし、「コース図を描く!」などとほざいている、この不肖「かまた」では、
自ら「3コース記憶」という課題を克服するのは「無理」と判断し
(これ以上会社を休まれては困るので)手を差し伸べる事に・・・。

この「二輪車女」が「アルツ」に陥っている理由が、上のコメントで「平面女」であると判明したため、
本日から「立体女」に変わる様、ナビゲーションの「パイロットビュー」の様に、
コース走行中のイメージによる「イメトレ」を開始いたします。
因みに、私は、「ほれ!あたまの中でコースを走れ!」と言うだけで、
あとは何もしないのですが・・・。

投稿者:二輪車女   2007年09月07日 09:15

ちゃやさんのように、椅子にまたがってイメトレを開始したら、
コース1の外周を回ったところで、さっそく立ち往生。 ( ̄∀ ̄;) だみだこりゃ。
合格、そして桶川なんて、夢のまた夢かも・・・。

パイロットビューの前に、
「川島龍太郎教授監修 大人の脳を鍛えるDSトレーニング」で
脳の活性化をするべきかもしれません。
(会社でDSをやっている私を見たとしても、
決して仕事をさぼっているわけではありませんので。)

投稿者:HAZE   2007年09月07日 09:45

合格したあとしばらくは
全コースを頭の中でたどれた
あっ、その時は16歳だった(爆

投稿者:ちゃや   2007年09月07日 11:38

イメトレ、やってるものと思ってた。

「コース図を描く!」で、???と、なったが、優しいちゃやは、
「そっとしておこう」「その方が面白そうだから」と、考えたのでした。

投稿者:平面二次元女   2007年09月07日 12:33

私が今までやってたイメトレ(?)って
頭の中でコース図を描いてました。(汗)
@BOSSが「平面女」という所以です。

さっき、ちゃんとしたイメトレを習いました。
スタートからゴールまで、シフトチェンジ、左右確認、全部やって、
わからなくなったらコース図を確認して再度出発点からスタート。
ちゃんと(頭で)走れるようになると、毎回かかるタイムが同じになるそうです。

(会社で目をつぶって、椅子の上でユラユラしていたとしても
仕事をさぼっているわけではありませんので。)

投稿者:コタン   2007年09月07日 16:36

ああっ そういうイメトレね。
私はまた、アトラス をスタートして 警察の駐車場の中でグルグル・・
一時停止して 膨らまないように左折、坂道を登って信号のところで坂道発進。
ちゃやサンちの裏の竹薮を使ってクランク・・
みたいな イメトレかと思った(笑)

投稿者:Arumakat   2007年09月07日 17:20

「会社でDSをやっていたり・・・」
「会社で目をつぶって、椅子の上でユラユラしていたり・・・」

↑こんなことが認めらてしまう寛容な会社なんですか・・・?
素晴らしいーっ!
スタッフの募集していませんか?(笑)

投稿者:@BOSS   2007年09月07日 19:51

してますよぉ~!
年齢、学歴不問、
ただし、要二輪(大型)免許?
マイクロバスの運転が出来れば尚よし。

デザイン、広告、及び、PC&MACに精通していて、
更に、イベント好きで、メカニックの知識と、
英語、フランス語が話せたら、即採用!!

いかがですか!?

投稿者:かまた   2007年09月07日 20:06

私はフランス語が少し話せたので
記憶力の欠如は大目に見てもらいました。(;д;)

投稿者:HAZE   2007年09月07日 20:11

年齢 ?
二輪(大型) ○
マイクロバス ○
デザイン、広告、及び、PC&MACに精通していて、× △ ○ ?
イベント好きで  ×
メカニック △
英語 ○
フランス語  ダーバンセビロトズボン

投稿者:@BOSS   2007年09月07日 20:38

↑う~~ん、残~~念~~!

投稿者:HAZE   2007年09月08日 07:19

だめですか? 平面の祟り?

さて、日曜日は北海道ツーから静岡に帰る御仁と喜多方で合流
河井継之助の墓に参って六十里越えをする予定

投稿者:@BOSS   2007年09月08日 12:04

ぜひ河井継之助「終焉の家」にも寄って来て下さい。
因みに、八十里は、まだダメですか?

投稿者:HAZE   2007年09月08日 12:51

八十里は開通まで20年? らしいです

投稿者:@BOSS   2007年09月08日 16:45

ぢあぁ、TLMで越えてきますか?
昔は、みんな越えてたそうですね。トライアル車で。