« 北海道4days 2018 Day0 | メインページへもどる | 北海道4days 2018 Day2 »

     

2018年07月24日

北海道4days 2018 Day1

【DAY1】7/13 芦別~大雪から名寄


いよいよ今日から4daysが始まります。

不思議な縁(えにし)を感じる、懐かしい再会がありました。


広島は福山から参加の金子センセイ。
初めて出会ったのは、7年前のGW、佐渡金山でした。

2011年、未曾有の被害をもたらした東日本大震災。
被災地に近い新潟にいた@BOSSと私は「ありんこ支援隊」を立ち上げ、全国のライダーさんから届く支援物資を毎週現地に届けていました。
金子センセイも「福トラ」さんというハンドルネームで支援物資を届けて下さった方の一人。

震災から2か月後のGW。
通い詰めていた石巻行きを少しお休みさせてもらい、放っておいたヨーダ婆と、ありんこ支援を手伝ってくれていたさやか嬢を連れて佐渡へ。


ご夫婦で佐渡ツーリングをされていた金子センセイが私達を偶然見つけて、声をかけてくださったのでした。

「かまたさんと@BOSSさんですよね?」

佐渡で別れた後、まだ新潟を走っているはずのお二人にダメ元で「帰りに栃尾へ寄ってオフロード遊びをしていかれませんか?」とメールでお誘いすると、「本日であればいけます!」との嬉しいお返事が。


青空のもと、秘密のこそ練場でジンギスカンを突きながら、


トラッパーやトラ車で遊んだのが今からちょうど7年前。

当時のようすを綴ったブログはこちらです。
懐かしいですね^_^

その時に@BOSSが金子センセイに言った、

「休みが取れないことを理由にラリーに出れない人生より、たとえ職場や体制を変えてでも、ラリーに出るという事には、人生に大きな意義がありますよ。」

という言葉を心にとめてくださって、お忙しい開業医院長という仕事柄、半ば諦めていた北海道4daysへの参加を目指し始めた、というお話を、ずっと後から知りました。

その金子センセイとこうして北海道4daysの会場で再びお会いでき、今更ながら縁の不思議さを感じています。

長くなってしまいました。


自分もサポートカーで運ばれる手荷物のひとつと自覚しているのか、ウトロン。笑


「チームウトロンwithアトラスネット」のチームステッカーで各自のマシンを強制的にチューンナップ。笑


一番最初の出場の頃から、いつも温かく見守って応援してくださるyasupaさん。
yasupaさんのお顔を見ると、
「ああ、北海道に帰ってきたんだなあ。」
と思います^_^


どんな時も優しい笑顔の貴公子ロイヤル篠原さん。
ラリーモンゴリアのマシンにチームウトロンのステッカーを貼って走ってくださるとのこと。
ほんまどすか〜〜〜(TωT)/


11時30分、開会式。

ゼッケン1の長谷見さんの挨拶。
「僕は今年で73歳です。
モータースポーツを始めてから57年になります。
そう思うと、皆さんもこれから楽しみでしょう?
そのためにはとにかく怪我をしないことが大切です。
怪我なく4日間、楽しみましょう。」

これには@BOSSもかなりズシンと響いたそう^^;


スタートの時間が近づいてきました。
金子センセイ、いよいよですね!


当日会場入りしたもうひとりのチームウトロンメンバー梶山さん。
昨年の1200GSから、今年は「自分への挑戦!」と、2ストのBETA250に乗り換えてのエントリー。
オイルタンクのドレインボルトのワイヤリングをしていなかったため、@BOSSも手伝って車検にギリギリセーフ!


当日5upの応援?に来られていた吉野さんが撮ってくださった写真。
ありがとうございます!*\(^o^)/*


グランドスタートだけはゼッケン順。
私の後ろには「チームウトロン」のメンバーがずらり。
と言っても、ラリー中は全員ソロで走るので、チームの皆さんと一緒にウエアで写る写真はこれが最初で最後かも。
では皆さん、必ずゴールで会いましょう!


かまた、グランドスタート!
行ってきます!

スタートして間もなく、10kmほどの林道に入りました。
林道に入ってまもなく、セローに取り付けたエアモ二から警告音が!

ま、まさか!Σ( ̄⊥ ̄lll)

リアのエアが0.2。
どうやらパンクのようです。
うっそー。。。(TωT)チーン

とりあえず路肩に停まりました。
後ろから来るライダーにどんどん抜かれていきます。
まずい、まずい!
このままでは最後尾になる!
持っていたパンク修理剤でなんとかせねば!
でもこれ、実際に使ったことがない!(←ここがダメ)

頭の中では菅原会長の
「ラリーレイドはどんなところからも帰還できないといけません。」
の言葉だけ。
今あるツールを使って、絶対にゴールしなくちゃ!


修理剤をどれだけ使えばいいのかわからず、ほぼ一本入れて走り出したら、今度は空気圧3.0に!
危ない危ない!と空気を落とそうとしたら、白い泡が逆噴射!
あわわわわ!((( ̄∀ ̄;)汗
相変わらず加減のわからない女です。泣
それでもなんとか空気圧を0.9に戻して再出発。

あとで@BOSSから言われたのは、本当にパンクなのか、チューブに穴が開いているのか、スローパンクなのか、エアモニのセンサーが外れている可能性はないか、まずは原因を正確につかむため、修理剤ではなく最初にチューブに空気を入れてみるべきだ、ということ。
しかしこの時頭の中は、
「一番最後尾になっちゃまずい!
あまりにも離れすぎちゃリカバリー力の低い私には命取りだ!」
ということだけ。

そうこうしていると、後ろに#23H田さんが。
聞くとマップケースが損壊し、この27km地点にてマップもすべて粉砕。
コバンザメでゴールするしかないらしく、私について行かせてほしい、とのこと。
こんな私しかもうついて行く人がいないだなんて、何という不運な方・・・
ラリーしょっぱなからいろいろなドラマがありますね。

しばらくこの遅い私とランデブーをされましたが、奇跡的に後ろからもう一人ライダーが来たので#23H田さんはそちらについて行けることに。
よかったですね^_^
(ちなみにこの奇跡的に後ろから現れた速いライダー、ウエアのカラーリングから金子センセイかと思ったけれど、どうやら忘れ物を取りにスタート地へ戻ったTBIチャンプの泉本さんか、センサー不良で同じく戻った杉ちゃんらしいです。
みんなハスクカラーで見分けが付きません〜^^;)

さて、今度こそ本当に最後尾。
まあでもCP開設時間に間に合えばよいわけで。

途中、コンビニで休憩する方たちを何人か抜いて、CPが開設されている区間の林道へ。
調子よくナビゲーションしながら、左後ろへのV字ターンのコマ図へ来ると、前方からぶっ飛ばしてくるライダーが。
あれ?なんであっちから???Σ(・∀・|||)
と気をとられた瞬間、V字ターンでふらふらして

アーーレーー━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


さっきガソリンを入れて満タンにしたばかり。
しかも、草や土がここ数日の雨で濡れていて、起こしてはちゅるんと倒れ、起こしてはちゅるんと倒れ・・・
ぜい、ぜい、ぜい。
ったく、バカーーー!!!
と谷に向かって叫んだことは秘密です。
あ、これはボテゴケした自分に言った言葉であって、決して前方から来たライダーさんに向けた言葉ではありません(-_-)

しかし叫んだからと言ってマシンが自力で立つわけもなく。
少し休んでからマシンをもう少し乾いた場所まで引っ張って、「ふんぬー!」となんとか起こしました。

さあ、ラリー再開。
落ち着いて。まだCP開設時間には間に合うはず。


と気を取り直して進んだら、このコマでどうやらミスコースした模様。
私はこういう、2回以上曲がるコマ図が苦手、地図は進む方向に回して見る人なのです。。。
少し前のコマに戻ろう。
とルートを逆走していたら、
げげっ!前方からスイーパーが!Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛
まあでもスイーパーにつつかれながら走るのは妙な安心感もありまして…^^;


何とか時間内にCPに到着。
ああ、皆様にお会いできてよかった~!笑

「私が最後ですよね。遅くなってすみません。」
と言ったら、
「いや、もう一人いますよ。」
えっ???
林道の中では誰とも会っていないけど、どこかで何かあったんでしょうか。

あとから聞いたらそれは#20村上さんで、重いXRを3回転倒。
起こしてもキックがかからず、森の中で遠い目をしていたらしく・・・


*****

さて、そのころウトロンをサポートカーに乗せた@BOSSは。


旭川のZIPさんにサプライズでお邪魔して、シャチョウとぽんた母さんにご挨拶していたそう。
いいなあ。

*****

最後のSSにはなんとか明るいうちに入ることができました。

SSのゴールがそのままこの日のゴールでした。
DAY-1無事(?)帰還!
チームの皆さんの笑顔に迎えてもらいました。


もうすでにひとっぷろ浴びて、浴衣姿でHP2を整備する阿部さん。
その余裕、見習わなくては。笑


去年の北4では数秒を争った杉ちゃんと@BOSSですが、今回はそんな戦いができず、ちょっと寂しそうな@BOSS。
まあ今年は休戦協定ということで。
Day-1お疲れ様でした!乾杯!


缶ビール1本で寝返った杉ちゃん。
明日から「心はチームウトロン」です。笑

今日の林道での転倒&引きずりで右ゼッケンを割ってしまった私。
明日のスタートまでに手書きでいいから直すように、ということで、予備で持ってきたゼッケンベースをタイラップで取り付けていたら、


@BOSSがすんごいテケトーな手書き?落書き?で「27」と書きました。
もしこれが自分のだったら、もっとかっこよく書くであろうくせに。。。( ̄∀ ̄;)汗


フロント周りを少し直して、マシンをパルクフェルメへ。

この日はまさかのホテル泊。


DAY-1の無事完走をお互い称えて乾杯!


林道内でマシンの引き起こし合戦をそれぞれ行っていた#20村上さんと私。
互いの無事の帰還を喜び合います。


DAY-1、トップはなななんと!Σ( ̄⊥ ̄lll)
ルーキーズクロスR2にもBIGOFFで参加してくださった、KTM950の菊池さん!!!
すごい、950でSS1位!!
「自分が一番びっくりしてます。」
またまた~。笑


部屋で明日のマップを巻いて、給油ポイントを書き出し全体をイメージ。
長い長い一日が終わりました。

初日からいろいろあったけれど思いの外疲れもなく、正月骨折のダメージもなく。

菅原会長、DAY-1は無事帰還しました。
明日も頑張ります!
あ、違った、頑張らないで楽しみます!

DAY-2につづく。

投稿者:かまた  2018年07月24日 11:00

コメント

投稿者:青鬼   2018年07月24日 11:39

全5話で 収まるのでしょうか?
期待しています

投稿者:hayashi   2018年07月24日 12:02

昨年,初出場でお会いした林ともうします.
 今年は,諸事情により断念しましたが,また皆さんにお会いできる様に段取りします.「もうラリーは始まっている.」ですね. 
 登場人物がなぜか知っている人ばかりですね,不思議だ! 続きを楽しみにしています.
猛暑で誰も来ない,ひまじん. 広島より.

投稿者:かまた   2018年07月24日 12:22

>青鬼さん

何が何でも収めないと!
(「番外編」「北4外伝」はあり得るかもですが・・・笑)

でも長い長い目で見ると、私にとって北4ブログは、2008年からずっと続く大河ドラマです^_^

投稿者:かまた   2018年07月24日 12:26

>hayashiさん

ご無沙汰しています!
去年hayashiさんを追って走った雨の林道が昨日のことのようです^_^

今年の広島は豪雨と猛暑で大変ですが、どうかご自愛ください。
来年はぜひ再びご一緒できますように!

投稿者:タケベクニマサ   2018年07月24日 14:58

DAY1から全開ですね、(いろんな意味で)今回と言うより今年はいろんな理由で活動休止してますが、なるべく早く再開できたらいいなーとつくずく思っております。またエリゾン(≧▽≦)で、ご一緒したいと思っております。

投稿者:かまた   2018年07月24日 15:41

>タケベクニマサさん

北4というと、去年フェリーで聞いた「タケベさんと嫁」の馴れ初め話を懐かしく思い出します・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
来年はぜひまたエリゾン(≧▽≦)をご一緒できますように。
一緒に全開しましょう!

投稿者:モカ   2018年08月02日 15:29

こんにちは。
ラリー記事は、ハラハラ、ドキドキしながら読んでます。

私はバイクを起すのに、真横が崖とか絶対に失敗できないときは、
タイラップでフロントブレーキをかけてから起します。

次はどんなハラハラが待っているのでしょうか?!
楽しみ━(゚∀゚)━!

投稿者:かまた   2018年08月02日 16:24

>モカさん

お久しぶりです^_^
Day-1の引き起こし、チュルチュルしている道の脇が川になっていて、起こすよりまずは川から離れなくちゃ!と必死でした。

ブログを読んでドキドキハラハラの追体験をして頂けたら幸いです(TωT)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)