« GSチャレンジ2008 | メインページへもどる | トライアル初挑戦! »

     

2008年06月13日

GSトロフィー平野さん

「かまたさん、富山の平野さんという方からお電話です。」

平野さん・・平野さん・・・あ!まさか!
「GSチャレンジでお会いした方だそうですよ。」

前回ご紹介したとおり、
インターナショナルGSトロフィー選考会で
見事チュニジア本戦行きが決定した3名のうちのお一人です。
このブログをご覧になって、
わざわざ会社にお電話くださったのだそうです。

スキルチャレンジ決勝を見て以来、
「うわ~!ビッグオフでもあんな風に走れるんだ~」と
すっかり平野さんの走りのファンになっていた私。
声を上ずらせながら電話口へ。

頂いたお電話でしたが、いろいろなお話をお聞きしました。
とても勇気付けられたので、皆さまにもおすそわけ。

2008-06-08-hirano.jpg
実はツーショットも撮ってあったのだ~!♪( ̄▽ ̄)V

「僕、バイク(HP2)には、年に2回、
GSチャレンジとお盆くらいしか乗らないんです。」

ええ~っ?!年にたったの2回??

「その代わり、3年前くらいから、
週に1回、仕事の前にトライアルをしてます。
(これも体のために始めたのだそうですが。)
バイクはね、車体をまっすぐにすることと半クラッチ
この2つがちゃんとできれば乗れます。

トライアルのマシンはスピードも出ないし
カウンターを当てたりするような派手さもないけど
バイクに一番大事なバランスを身に付けるのに
とてもいい練習だと思いますよ。

実際にツーリングに行くとわかるけど
僕の走りは他の人のようなパワーもないし、
決して速さはないんです。
でも、今回の(スキルチャレンジの)ようなコースは
HP2でなくても行けると思ってます。」

平野さんのスキルチャレンジでの走りを見て
「バイクはバランスの乗り物だ」と
常々、@BOSSから口を酸っぱく言われ続けて来たことを
改めて思い出しました。

ハンドルをねじ伏せるようなチカラ技は一切なし!
バイクに無理をさせないで、自分も無理をしないで、
マシンと自分の最もいい位置関係を常に保ちながら
すいすいと、本当に文字通りすいすいと
キャンバーやパイロンをこなしていった平野さん。

何より、体型的に私とあまり変わらない点で
心から尊敬。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

というわけで、勝手に師匠に決定~!
(え?@BOSS?@BOSSは「鬼コーチ」ですから。)

2008-06-08-hirano.jpg
@BOSSのBETAと私のTLM50、2台のトライアル車。

これまで、駐車場でだけ、プチ・トライアルをやってきましたが
せっかく練習用のトライアル車があるのだから
今度は私もTLM50をフィールドに持ち込んで
本格的に練習するぞー!

※勝手に師匠に決めたあげく、勝手にブログに載せているわけですが
 もしお話のニュアンスが違ったらそう言ってくださいね。

【本日のおまけ】

平野さんから、
「バイクは車体をまっすぐにすることと半クラッチの2つ」という
お話をお聞きしましたが、
結局、私がビギナーズパッケージでコケまくったのは
@BOSSからあれほど言われているにも関わらず
停止時にバイクをまっすぐに保っておらず、
また私自身がバイクの上でバランスを保とうとしていないから。

それが直らない限り、GSには乗っても意味が無い!ということで、
以前やった、片手アイドル発進&停止の練習開始。

停止時はリアブレーキと半クラッチの操作で、
バランスを崩さないよう、そぉ~っと止まり、
後は、足を出す前に、1秒以上その場でバランスを保って
完全に停止するよう言われましたが
未だに、完全停止前から予め左に傾けてしまい、
足を付いて止まろうとしているので
お天気はいいのに、駐車場には朝から@BOSSの雷が落ちてます。

「完全に静止するぞ!という気もないままやる練習なら
逆効果だからやめちまえーーーーーーー!!(怒)」

ああ、遥かなるGSへの道のりは、
こうしてどこまでもつづくのでありました~。(泣)

投稿者:かまた  2008年06月13日 23:05

コメント

投稿者:パンチョ   2008年06月16日 12:27

平野さん  素敵な笑顔ですね。

かまたさんのまわりには素敵な方がたくさんいますね。
羨ましい限りです。

>バランスの乗り物
たしかにその通りですね~耳が痛い・・・。

アタシも最近下手ながらも少し余裕がもてるようになり考えながら
乗るようにしています。
すこしづつですが、上達目指してできるようしています。
練習できる時間も場所も限られているけれども
出来る範囲でやっています。
かまたさんのブログを見て励まされながら日々努力していきたいと思っています。

投稿者:かまた   2008年06月16日 15:52

パンチョさん
そうですね。私のまわりというより
何かにがんばって結果を出している人の笑顔は素敵ですね。

一人だとなかなか自分のクセが客観的にわかりにくいと思うのですが、
パンチョさん、あなたの家の近くには
レインボー埼玉というすばらしい会場があるではありませんか!
いろいろなクラスもあるし、がんばっている人とも出会えるし
ぜひ一度HMSに参加してみてはどうでしょう。
きっとその後、一人で練習するときに役に立ちますよ。