« CRM250初挑戦! | メインページへもどる | GS解禁!? »

     

2008年05月21日

トラッパー両手離し

今日の朝練は、先日ご紹介したTrapper(トラッパー)。

GW前にやって以来、今日で3回目ですが、
よし、今日こそは片手でハンドルを
思い通りに動かせるようになるぞ!と
意気込んで練習を始めたら、
奥で仕事をしていたはずの@BOSSが
いつのまにか後ろに。

「両手を離して立ってみて。」

はあ??

「大丈夫、トライアルの選手はみんな
手を離してもトライアルマシンに立てるんだから。」

・・・・・なぜ@BOSSはいつも突然、
ずっと、ず~っと上のほうの人を
引き合いに出してくるのでしょうか。
トライアルの選手とか、ガストン・ライエさんとか・・・( ̄∀ ̄;)汗

「ハンドルを持たないと言うことは、左右だけじゃなくて、
今度は足のつま先とかかとで重心を調整して
前後のバランスもとらなくちゃできないよ。」

左右だってまだちゃんとできないのに・・・。(泣)

しかし20分後。(swfムービー200k)


すごいぞ、私!ころんではしまったけれど、
なんだかできそうではないですか!
注目して頂きたいのは、私の転んだときの顔ではなく
両手を離して立っているときの、つま先とかかと。
細かく動きながら、自分の軸を調整しているのが
おわかりいただけますでしょうか。

うん、なんとなくコツがつかめてきました。

「まず、頭から土踏まずまできちんと一本になること。
それから頭の天辺を頂点に、左右の足と、つま先、かかとに
それぞれピンと線を張ってやるつもりで
バランスのいいピラミッドを作ってやれば、
地球には重力があるから、ちゃんと立つんだよ」

自分がエジプトのピラミッドになったつもりで
頭のてっぺんが地球の中心に引っ張られていることをイメージして
もう一度手を離して立ってみると・・・・・。(swfムービー416k)


できたじゃないですか!
20分前までは「そんなの神業だよ」と思っていたことが。
人間ってすごいなあ。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

「面白いのは、手を離して立てるようになってしまうと
片手で左右のバランスをとることなんか
当たり前になってしまうこと。
朝、練習を始める前は、左右も難しいことだと思ってただろうし
そのまま片手離しで練習をしていたって
目に見えた上達なんかしていなかったと思うよ。
人間は、自分に負荷を与えられた時に初めて
できなかったことができるようになる。

負荷の軽い練習をしていても上達はないよ。」

確かに、今朝来たばかりの時は
ハンドルを持ったままTrapperに乗るだけでも
不安定でグラグラしていたのに、
両手離しができるようになった今
一発で乗ってバランスを取ることもできるようになったし
バランスが崩れても、ハンドルと重心移動で
すぐに持ち直すこともできるようになっていました。

3段先をクリアできたら
1段目と2段目は飛び越えてしまった感じです。

「両手離し」が難しいか、難しくないか。
それを決めるのは誰なのか。

最初に「両手を離して」と言われたときに
それは初心者には難しい、と思っていたのは私自身です。
「難しい」「無理だ」と決めつけた頭のままでは
どんなに練習をしても、大した上達はなかったでしょう。
やっている人が実際にいるなら、
自分を信じてやってみるのが大事なことかもしれません。

「次は逆立ちして」

そう言われたら、やっぱり躊躇するとは思いますが。(笑)

投稿者:かまた  2008年05月21日 00:42

コメント

投稿者:eo-chan   2008年05月21日 10:40

すごーーーい!
かまたさんすごいです!

何かで見たのですが、バランスを取るために
左右にゆれだす(傾いた方向と逆に体を振る)と、
そのゆれが大きくなって結局崩れてしまう。
かまたさんの動画はまさにそれですよね。

私DTでバランスできてません・・とほほ。
止まろうと思うのですが、どうしても左右に
振って落ちてしまいます。
もっかい練習だー。

投稿者:かまた   2008年05月21日 16:50

ありがとう、eo-chan、
私も自分ですごいと思いました。(笑)

@BOSSが言うには、このバランス感覚を
体が覚えさせるだけではだめで、
バイクに乗ったときにこれを生かすには
千鳥で練習するようなアクセルとリアブレーキ、半クラッチの
細かい操作ができることの、
そのどちらも必要なんだそうです。

次回バイクで低速バランスをやってみるのが楽しみです。
とりあえず、TLM50で「ピタッ」と止まれたら
トラッパーの効果あり、というところですね。

それにしても、eo-chanこそすごいです。
どんどん上手くなっている様子が
ブログからも毎日伝わってきます。
しかも「鬼コーチなし」で。(笑)

投稿者:GO   2008年05月21日 21:05

これはほんとに効果ありそうですね!
かまたさんが飽きたら貸してくださいw

それにしても@BOSSのお言葉、毎度
ためになります。
「負荷のかからない練習をしても上達はない。」

バイクも仕事も一緒、なんでしょうねえ。
今度、@BOSS語録をぜひ作成してほしいw

投稿者:かまた   2008年05月21日 22:41

後から読み返しても
身にしみる@BOSSのお言葉・・・。

でも、それも出来の悪い教え子があったればこそ!(笑)

投稿者:kawa   2008年06月15日 14:57

こんにちは かまたさん。GSチャレンジ2008の所みていました。偶然も偶然でしょう、私の写真出てました。びっくりです。苦情ではありませんからおきになさらずに。ただ、びっくりしただけです。ちなみにわたしは、ラリースーツを着ていました。では又 いつか。

投稿者:かまた   2008年06月16日 11:27

kawaさん、はじめまして。
びっくりさせてすみませんでした。
ラリースーツを着ている方というと、きっとこの方ですね。
苦情でなくてよかった・・・・。今後気をつけます。
これを機会に(コラッ!)、これからもどうぞよろしく。