« トラッパー両手離し | メインページへもどる | さて、問題です »

     

2008年05月26日

GS解禁!?

「そろそろGSにも乗ってみるか!」

朝、@BOSSがそう言いました。
この突然の解禁に、嬉しさがこみ上がってくるのを止められない私。
反面、大丈夫かなあ・・・・という不安も同じくらいあります。

が、@BOSSが駐車場に用意したのはCB750でした。

「それで取り回しの練習してて。
CBでちょっとでも傾いて体で支えようとするようなら
GSなんて絶対無理。とにかくバイクは垂直に。
ほら、前に押して!今度はバック!足の運びが違うだろうが!
常に計画を立てて、無駄な力を使わない!
それ続けてなさい。俺は準備があるから。」
そう言って@BOSSは会社の中へ退場。

言われた通り、一人で取り回しの練習を1時間。
雨の降る軒下で、CBを前に後ろに押しながら、
延々100本ノックを受けている気がしてきました。
(でもそのお陰か、疲労以外は、CBの取り回しも楽に。)

ぜい、ぜい、@BOSSは一体なんの準備をしているのでしょう。

水道管?
水道管の凍結防止?

@BOSS
@BOSS曰く、「いいえ、あんたのフトコロ凍結防止です!」

@BOSSがホームセンターで買ってきたものは
まさに水道管凍結防止のための保護のための部材。
雪国新潟では、屋外にむき出しの水道管に
このようにスポンジを巻いて寒さから保護します。

が、@BOSSが保護しているのは
水道管ではなくGSのガード類です。
もちろん寒さから保護しているわけではなく
私の転倒による傷の防止ですね。
準備って、このことですかぁ。( ̄∀ ̄;)ゞスミマセン

タンクガードのガード
真っ先に地面に着くであろうにガードに保護シートを巻いています。

もちろんタンク・エンジンガード自体が、
車体の破損を防止するためのガードなのですが
教習車仕様のCB750で練習している私は
バイクを平気で転ばす、と@BOSSは判断したのでしょう。

これは、私の財布の凍結防止であり、
@BOSSの心の傷の防止対策でもあるわけですね。

パニアケースのガード
パニアケースにもPPのシートで転倒時の傷対策。

一見わからないかもしれませんが、名付けて
(↑ここが腕の見せ所、と@BOSSが言ってます。)
「PPシートのお陰で、オリジナルのフォルムも損なわずガード」
なんだそうな。
他にも、パニアケースには衝撃吸収ゴムマットが角に貼ってあります。

「よし!完成!
では、これで思う存分、練習してください」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いきなりの、このGS解禁にとまどいつつも、
小手はじめに、駐車場にて
アイドル発進と停止の練習をやってみました。

初GS

・・・・・・・・覚悟していたより大丈夫みたいです。

前回の「足の届かないCRM250での発進練習」は、
このGSデビューの為だったのでしょうか。
確かに、ローダウンでなんとか両足の届くGSは、
CRM250よりも安心感を感じます。

「せっかくだから、そのままその辺を走ってくれば?」
ええっ!?も、もうですか??
え~と、その前にひとつ試してみたいことがあるのですが。

もし万一どこかで立ちゴケしたら起こせるのかどうか。
「そんなの、GSをこかさなきゃいいことでしょう。」
それはそうなのですが、自分で起こせるとわかっているだけで
心の安心感が違うじゃあないですか。

引き起こしテスト
というわけで、ガードのガードを付けてもらったところで
段ボールを敷いた上にそっとGSを横倒ししてもらい
引き起こしのテストをしてみることに。

では、いきます!(swfムービー 892k)


あれ~?意外と軽い。
CBとあまり変わらないくらい簡単に引き起こせます。
そういえば、そ~っと倒す時に@BOSSが
「軽い!!」驚いていましたっけ。
GSの重心が低いからでしょうか。
これで心置きなく、どこへでも一人で出かけられますね。(笑)

では、心配がなくなったところで、雨が降ってはいますが、
濡れたウエアを着替えてちょっと走ってきたいと思います。

GSで初ソロツー
雨の中、プチ・ソロツーへ。行ってきま~す!

一人で出たので残念ながら写真もムービーもありませんが
30kmほど走ってきた初GSの感想は以下の通りです。

トルクによる力があるので、グィーンと気持ちよく走れます。
パワー制御がきちんとできないと
一時停止などで、思わず大回りになりそうですが
リアブレーキの効きもよく、コントロールもしやすいのと
車体がこんなに大きいのにハンドルの小回りが効くので
ブレーキとクラッチの制御がきちんとできれば
ものすごく細かい操作もできそうです。

それと、タンクとシートの形がニーグリップの形状にあっていて
しっかりと足でホールドすると、
上半身がビックリするくらい安定します。

ちょっとハンドルが私には遠いので
背中がどうしても猫背になってしまうのが気になりますが・・・。
(ということで、現在、対策部品を原サイクルさんで手配中)

それから、サスがCBの様に縮まないので、
コーナーをものすごく安定して回れます。
アクセルをガンガンあけても、安心できる感じ。
この安定感が「BMW」なのでしょうか。

でも、問題が一つ。
自分が上達したのかと、勘違いをしそう・・・。( ̄∀ ̄;)汗

マシンの能力が、ライダーである私の技術を上回って
安全に楽しませてくれるという点ではすばらしいと思います。
でも、GSを乗りこなす練習とは別に、
バイク技術の修得はやっぱりCB750でもしていこう、と思いました。

な~んていう報告を@BOSSにした後に
もうちょっとGSで練習をしようと思ったら
さっそく先ほどの練習の成果が!(swfムービー 920k)


初転倒!!&引き起こし!
すっげ~!この引き起こしのすばやいこと!
ガソリン満タンですよ、満タン!

@BOSSの「ガードのガード」のお陰で、エンジンガードは無事でした。
せっかく「ガードのガード」を付けてもらったのだから
ビッグマシンのGSの取り回しも、おっかなびっくりするのではなく、
思い切りよく、挑戦のつもりで大胆に行って、
憧れの「人車一体」に感じるまで練習しなくては!

そして、いつか上手になった暁には、
ボロボロになっているであろう「ガードのガード」をはずして
ピッカピカのマシンで「私、転んでいませんよ~、ホホホ」と
涼しい顔で、皆さんの前に颯爽と登場するのだ!( ̄▽ ̄)ノ

ま、ここでは逐一、報告しますがね。(笑)

投稿者:かまた  2008年05月26日 18:44

コメント

投稿者:コタン   2008年05月27日 08:25

ちょっとGSの存在を忘れ気味でした・・
冬の間は事務所に行っても 目をやってなかったっていうか・・

かまたサンの場合、免許を取る前の特訓が凄くて
もう免許を持っているかのような錯覚をしてしまって(笑)
すったもんだ(失礼)の末、ようやく合格したら あっという間に
GSがやってきて・・ なのにもう雪で。
このブログに登場するバイクもGSではないので(笑)  ホントに忘れそうでしたよ。

ひとまず おめでとうございます。

今年も かまたサンの奮闘ぶりを見られるのが スゴく楽しみになってきました(笑)
今日は転がった かまたサンをなんとか捉えた カメラマンBOSSに功労賞(?) かな。

期待してますゼ!

投稿者:パンチョ   2008年05月27日 11:03

解禁おめでとうございます。

これからHP見るのがますます楽しみになります。

カメラの端っこから転がってきたかと思うと
すぐさま立ち上がり引き起こし!!
忍者のようでしたょ。素晴しい←パチパチ

しかし、いつもながら@BOSSのアイディアには脱帽ですね。

アタシも・・・・・APE100で
通勤中に練習してます。

上達に近道なし!!
かまたさんを見習い日々精進しまっす。

投稿者:かまた   2008年05月27日 11:21

>コタンさん

ありがとうございます。
でも、「期待してますゼ!」って、奮闘ぶり?転倒ぶり?(笑)

正直、私もGSの存在を忘れかけていました。
ブログにも書いたように、GSはマシンの性能が高いようなので
それに甘えないで、自分の性能をちゃんと磨いていかなくちゃ、と思います。
GSに乗るためでなくても、CRM250も乗りこなせるようになりたいなあ。
きっとこれからも赤タン、青タンで、コタンさんの期待にお応えすることでしょう。

>パンチョさん

あははは、転がったムービーは私も笑いました。
(笑い事ではないですが。)

APE100を手に入れたんですね。
あの形、私も大好きです。
あれ、オフもOKのバイクでしたよね?
パンチョさんも、通勤だけじゃなくて
オフロードタイヤをはかせて、林道へ入っちゃえ!

投稿者:eo-chan   2008年05月27日 13:03

かっこいー!

かまたさんの思わず巨人の星のテーマソングが
聞こえてきそうな特訓の成果ですね!(感涙)

それにしても引き起こしの華麗なこと。
ほぉ~~・・と思わずタメイキが出ました(*'-')

いまだにさっさと起こせない私・・情けなや・・。

投稿者:かまた   2008年05月27日 15:21

これまで数え切れないほど
「重いコンダラ」、違った「重いCB」を引き起こしてきた成果でしょうか。
引き起こしだけは、ホントに我ながら惚れ惚れします。

でも、できればこんなワザ、
使わなくていいようにならなくちゃ・・・・(TдT)

投稿者:たけしです   2008年05月27日 22:16

いやったー!
ついにGSでびゅーですね
がんがん楽しんでくださいねー

投稿者:コタン   2008年05月28日 08:29

あ~ 今日も転倒シーンを見て ひと笑いしてから一日が始まる~(笑)
かまたサンが奮闘すれば おのずと転倒シーンが くっついてくるじゃないですかぁ~
だから、あまり意識せず 奮闘してください。

投稿者:かまた   2008年05月28日 20:51

>たけしさん

お待たせしました!
GS解禁を一番楽しみに待っていて下さったのは
たけしさんかもしれませんね。
いろいろお世話になるかと思いますが
これからも、よろしくお願いいたします。
(できれば修理以外のお世話になりたい・・・)

>コタンさん

そうします・・・・。
決してあなたの楽しい一日の始まりをサポートする為に
奮闘しているわけではないのですが・・・。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:GO   2008年05月28日 22:17

ついにGS解禁ですね!
おめでとうございます♪

それにしても、ガードのガードにパニアの
PPシート・・・・。
技ですねえ!

僕はGSデビューはまだしばらく先になりそうですが、それまではかまたさんのブログを
参考にさせていただきます(^^)

それにしても、いい赤色ですね~

投稿者:kega   2008年05月28日 23:24


 いよっ!かまた屋! 待ってました!

千両役者!大統領! よっ!日本一!

 いや~、あっしはねぇ正直、心配してたで
やんすよ。ひょっとするとGSをね、売り飛ばしたんじゃないかってね。なんか色々あった
でしょ、ワンちゃんの事とか。
だから、もうGSのかまた屋って言うのは
もう、いいや。諦めようって思ってたんで
やんすよ。

 それが、ま~なんと、見てやって下さい
この転びっぷりを。 ドテッ!ていうんですか。ゴロゴロ!っていうんですか。
 笑っているような、困っている様な、
なんとも、云わんとしがたい。

 いや~、あっしなんざねぇ、十回は観て
しまいやしたよ。おかげでw夢に出てきそうで
ウハーって感じでやんすな。
 近頃は、これぐらい頑張れる女性もいない
んじゃないんですか。
心意気、心意気っつうやつですな。さすがは。あっしも見習わなければ、いけやせん。
バイクでゴロッと転がるまえに、家でゴロゴロしてるであんすから。

投稿者:FUYUKI   2008年05月29日 01:23

@BOSSにブログのことをお伺いして初めてお邪魔しました。@BOSSから、うちの「かまた」が1200GSで・・・と伺っていたので、すっかりマッチョな男子を想像していたのですが、ビックリです!!女子のハーレー乗りが最近多いのですが、女子のGS乗りは初めてみました。
@BOSSの厳しい指導と貴姉の気合と努力の賜物ですね。見事な引き起こしに感激です!!
それとGSにパニアが付物の意義がやっとわかりました。頑張って早く@BOSSから遠出のお許しが出るといいですね。GSなら傷は勲章です。自分のKTMはけっこう傷だらけ。街は慎重に、山はガンガン行きましょう。おまけのゴーグルは黒にすれば良かったかな・・・。

投稿者:kazuho   2008年05月29日 05:37

おぉ~ついにGS始動ですね~
最近、師匠のご友人A氏のアフリカ&1150GSを拝見する機会がありまして~GSが気になります(笑)

これから怪我しないように気をつけてくださいね~♪
p.s 未舗装路の引き起こし~大変なので、是非~(笑)

ではでは~

投稿者:かまた   2008年05月29日 07:12

>GOさん

ありがとうございます。
せっかく@BOSSからこのように
「技」を駆使したガードのガードを付けてもらったにも関わらず
私の動きは@BOSSの想像を遥かに超えて
ガードされていない部分にどんどん傷が・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

>kegaさん

あははは、ご心配をおかけしました。
かまたはGSを売り払ったのではないか、
そう思っていたのは、kegaさんだけではなかったはず。(笑)
当たって砕ける「心意気」だけは感じて頂けたようですが
もうちょっと「バイク乗り」としての技術を感じて頂けるように
あっしも精進してまいりやす。

>FUYUKIさん

初めまして!
まだまだ「GS乗り」と呼んで頂けるにはほど遠い
マッチョな女子に憧れる骨皮筋子です。(笑)
ゴーグルありがとうございました。
30kmの初プチツーには、そのゴーグルを着けて行ってきたんですよ。
実はゴーグルで走ったのも人生初。
「バイクに乗ろう」と決めてから、
大小含めて「人生初」が多い今日この頃です。

ところで、私が今GSに付けてしまっている傷は、
どれも私の「不注意」によるものばかり。
ホントに情けない気持ちで傷たちを見ていますが
いつかは「GSなら傷は勲章」と言って頂けるようになりたいと思います。
これからもどうぞよろしく。

>kazuhoさん

未舗装路の引き起こし~、すでに経験してきました~(T-T)

オフを(オンも)「安全」に楽しむには
技術以上に、状況判断や機転が最も重要で
それこそが普段の私に足りないものだということを痛感します。
バイク乗りになると言ったって、
バイクに乗っている時だけがその練習ではないですね。
「(適当なことをやっていると)いまに死んでしまうぞ」と
@BOSSから言われた言葉が思い出されます。

P.S. kazuhoさんの新しいアフリカ話の更新も楽しみにしていますよ~。
ではでは~