« しどき〜からの〜川越であそ部mini! | メインページへもどる | ライドアフリカツイン2017 »

2017年07月20日

北海道4days 2017 Day0-1

7月14日〜17日はSSER主催の「北海道4days」に参戦してきました。
7年ぶりのラリーです。

過日のブログでもご報告した通り、今回が最後の北4と決めた新井さんと最高の思い出を作るために、@BOSSと3人で「チームウトロン」としてエントリー。
そして、私の夢でもあった「ウトロンも一緒に北4に行く」を叶えるべく、今回は初めてサポートカーもエントリーしました。

出発前に新井さんから、

「勝つとか負けるとかでなく、一緒にラリーをやって、一緒に時間を過ごせるこの時を大事にできたらと思います。
もう二度とできないかもしれないのだから。
それほど長い余生とは思わないけど、輝ける思い出にしたいですね。」

とメッセージに頂いた通り、一期一会の気持ちで臨んだ今回の北4でした。

拙いですが、1分1秒にしのぎを削り順位争いをする上位陣の皆さんとはまた違う目線で、私の4daysをお伝えできたらと思います。

まずは出発の日から。

【Day0】

12日、朝7時アトラス集合。

どーん!
新井さんのアフリカツインを真ん中に積み込み。
@BOSSの450EXC SIXDAYSや私のセロー250が小さく見えますね^^;

真ん中は、FBで上げた「サポートカードライバー募集!」の記事を偶然見つけ、すぐに応募してくださった小栗さん。
まるで神さまが使わしてくださったかのような出会いでした。
では新潟港へいざ!

フェリーターミナルには、たいこはママが見送りに来てくれました!
佐渡ロングライドの時といい、今回といい、本当にありがとうございます!

出航前に「チームウトロン」で記念撮影。

佐渡航路のフェリーはペットと一緒にデッキで過ごせますが、北海道航路は18時間かかるので、ペットルームに入れなくてはなりません。

でも独房ですよ、これじゃ…( ̄∀ ̄;)汗

どよ〜ん。。。
普段ケージになんか入ったことがないウトロンの落ち込みようったら…
我慢してね。あとでドッグフィールドで遊ぼうね^^;

フェリーの中では今回が初北4、自走の「エリゾンたけべ」さんと合流。
楽しい旅となりますように。カンパイ!

凪いだ海。
どんな出会いがあり、どんなことが起きるでしょう。
今はまだ想像もつかないけれど、どうかみんなで最高の思い出を作れますように。

夕食後はデッキに用意されている「ドッグフィールド」にウトロンを出して一緒に遊びました。
以前は黒ラブを飼っていて、どこへ行くにも一緒だったという新井さん。
犬が本当に大好きで、それはそれはウトロンのことを可愛がってくれるのですが、

見つめ合って何か話してますよ。笑

まるで大型犬が2頭じゃれあっているようです。(失礼!でもホント。笑)
ウトロンもそうだけど、新井さんも幸せそう^_^

10時消灯でウトロンは再び独房へ。(TωT)
明日の朝は5時に小樽港へ入港です。

13日朝。小樽は快晴!*\(^o^)/*

7年前は前日車検もありましたが、現在は行っていないということなので、時間はたっぷりあります。

鱗友朝市の「のんのん」さんで朝ごはん。
お隣の「みさき」さんが閉店してライバル店がなくなったからか、以前と違う感じ。
う〜ん、残念だけど、もう次回は寄らないかも。。。

そのまま芦別スターライトホテルへ。

フェリーの狭くて暗いケージから開放されたウトロン。
ここは開放感があって、風も吹いて、まるで天国のようでしょう。笑

さっそくテントを出してパドックを作り、増し締めしたり、ヘルメットゼッケンを貼ったりしていると…

温泉と林道を満喫しながら北海道をツーリング中の和田さん御一行が寄ってくださいました!
お久しぶりです!

「北海道はエキノコックスに気をつけてね。
キタキツネを介して、最初に犬に感染するから。
それからとにかく熱中症に注意すること!」

そっかー、私のキャメルバッグは1リットル用だから、念のため500ccのドリンクも携行していこう。

みんなで木陰に座りながらしばし談笑。
ウトロンも安心したのか、すやすや寝ています。

今回の携行食2000kcal分は、生クルミとナッツ&ドライフルーツ、そして小栗さんのお土産「阿闍梨餅」をプラスしました。

日が傾き始めた頃、SSERの車が現れ始めました。
このトラックは、最後尾を走ってリタイア車を回収するスイーパーかも…
(これにだけは決して乗ることがありませんように!)

他のサポートカーのパドックは本格的です。
かっこいい〜・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

GSトロフィー初代チャンピオンの加地さんや、懐かしい麻生さんと一緒にプシュ!
お互いの健闘を祈ってカンパイ!

明日は朝8時から受付・車検です。

【Day1】

14日、早朝よりSSERの皆さんが本部を設営。
受付の時間を目指して、ぞくぞくと当日組も到着しています。

涼しかったのは7時まで。
今日も猛暑になりそうです。
ここは北海道のはずなんですけどね^^;

@BOSSはウインカーの調子が悪いらしく、点いたり点かなかったり。
朝からあれこれ試しています。
車検に間に合いますように!

8時、受付&車検。

必要書類が足りなかったり、装備品が足りなかったり。
そのたびにトランポを行ったり来たりしているだけで汗が吹き出ます。

「おお!懐かしいねえ、このセロー。」
菅原義正会長から譲って頂いたSUGAWARAセローの前で一緒に記念撮影。
今回は菅原会長もセローで参加です^^

車検が終わったマシンは「パルクフェルメ」へ。
ここに入れたらもうスタートまで整備をすることは出来ません。

サポートカーとして参加する「それ行けウトロン号」も車検を受けました。
ゼッケンは201。

開会式前に昼食が振る舞われました。
豪華な海鮮丼ですが、朝ごはんを食べて間もないし、暑さでさほど食欲もないし、どなたか食べませんか?と言ったら、昨日に続き、グランドスタートの見送りに来てくださった和田さんが、
「これから走るんだから、ちゃんとしっかり食え!」
は、はいっ!食います!( ̄∀ ̄;)汗

11時半、開会式。
会場へ向かう前に、
「しまった!薬忘れた!」とトランポに戻る新井さん。
薬?何か持病を抱えての参加なんだろうか…と心配したら、

カロリミットでしたか…( ̄∀ ̄;)汗
まあでも薬がそれでよかった…

SSER山田実行委員長からの挨拶。
ああ〜、いよいよだ〜。

今日の走行予定距離は約153kmです。
ラリーはコマ図にしたがって目的地に向かい、その日のゴールがビバーク地となるので、どこへ行くのかわかりません。
ここ芦別に戻ってくるのは4日後のお昼です。

グランドスタート前に「チームウトロンwithタジー」で記念撮影。
タジーはR1200GS-ADVでの初参加、今回のエントラント75名中たったひとりの20代。
これからのラリー界を担う一人となると思いますので、ぜひお見知りおきを。笑

12時30分より30秒ごとに、ゼッケン順でグランドスタート。
芦別を出発して今日のゴール地へ向かいます。
明日からは今日のSS順位順なので、私が21番目に出発できるなんて今日だけです^^;

走行写真は撮れないので、ここからはガソリンスタンドかCP(チェックポイント)での写真くらいしかありません。

ガソリンスタンドの場所はコマ図にある程度記されています。
どこで入れるか、どのタイミングで入れるか、タイムマネジメントとともに、自分のマシンの航続距離に合った給油マネジメントも必要となります。
小さな町のスタンドは曜日によっては休業日だったりすることもあり、ガソリンを求めて右往左往したことも懐かしい思い出です。(今回はしたくありませんが。)

占冠(だったかな?)のGSでは、菅原会長と元ワークスドライバーの長谷見さんが一休みされていました。
菅原会長76才、長谷見さん71才。
すごいなあ。
私も今と同じようにラリーや自転車でのロングライドができる70才になりたい

SS(スペシャルステージ)100m手前にあるCP100のフラッグ。
SSは決められたコマ図区間での一人ずつのタイムアタックです。

この日は約3〜4kmのSSが一本のみ。
私はタイムや順位を今回のラリーでの最優先事項にしていないので、攻めたりすることなく、気持ちのよい北海道の林道で、林道走行の練習と思いながら走りました。

7年前と違うのは、あんなに苦手意識のあった林道が、今年の春に誘って頂いたいわきコマ図ツー西上州のお山のおかげで、コマ図にダートのマークが出てきてもビビらないどころか、どんな林道だろうと少し楽しみに思うようになったことです。
7年前の私が知ったら驚くだろうなあ。笑

SSを終えてビバーク地に到着。
帰ってきてパドックテントがあるって贅沢〜
それより、帰ってきてウトロンが待っているって幸せ〜

今夜はここでキャンプだそうです。
日暮れの一番きれいな時間です。
風が気持ちいい。

@BOSSはさっそくタイヤ交換を始めました。
私も増し締めや空気圧のチェック、そして明日のマップの交換をしてパルクフェルメへ。
さっさと切り上げてお風呂に行こうと誘われましたが、私も@BOSSもラリー中は、どうも時間がもったいなくて、宿泊でもない限りお風呂に入ることはあまりありません。
(汗臭かったらすみません^^;)

FBで応援してくれる皆さんに、無事のゴールを伝えようと自撮り。
この写真を見ると、我ながら楽しい一日だったことがわかります。笑

今日のコマ図から書き出したメモ。
GSの場所とダートの始まるコマ図とその距離、CPとSSの開設時間などなど。

夕食は大好きなジンギスカン!
今回はエントラントが75名とかなり多いので、スタッフの皆さんのご用意も大変だったろうなあと想像します。

邪魔にならない程度で、夕食会場にウトロンも連れてきました。
以前バーニーズと一緒に暮らしていたという梶山さん。
4日間ウトロンを可愛がってくださいました^^

明日は約500km近い移動なので、9時過ぎにはみんなテントへ。
ワークス体制のパドックでは遅くまでメンテナンスが続けられていました。

明日も無事に、笑顔でゴールできますように!

Day1リザルト(Day1はSS1と総合が共通)

@BOSS 9位
新井さん 45位
タジー 33位
かまた 67位

(Day2へ続く。)