« 北4練習会、またの名を「群馬の林道で新井さんとあそ部」 | メインページへもどる | 北海道4days 2017 Day0-1 »

     

2017年06月27日

しどき〜からの〜川越であそ部mini!

この週末、川西はATVのレースがあって一般走行できなかったので、


土曜日はしどき!

からの〜


日曜は「川越であそ部mini」に参加させて頂きました!

覚悟していた雨もまったく当たらず。
楽しかった上に、とってもいい練習になりました・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

まずは土曜の日記から。

【土曜日】

北4間近なのに、セローに乗らなくていいのかという声が聞こえそうですが、
(というか、私が@BOSSにそう聞いたのですが^^;)

「まだ修理部品が来ないし、それにラリーの本番車を練習で壊すといけない。
第一、バイクはどれも基本は同じで、どれも練習になるんだから、せっかくしどきに行くなら、基礎練習とスピード練習をした方がいいでしょう。」

というわけで、かまた用にはKTM85とCRF100を積んで、(@BOSSは125EXCと、自分の北4用のマシンも積んで)


一ヶ月ぶりの「しどき」にやって来ました!

バスにバイクを4台積みするための留め具の準備が間に合わず、土曜の朝にあれこれ準備をしたので、しどきについたのは11時過ぎ。

まずは基礎練から、というわけでビギナーズ広場でスクエアを開始。


立っても座っても、相変わらず荷重のかからない私を見て@BOSSは、

「あんた、シッティングとスタンディングって全然別物と思ってるでしょ。
スタンディングったって、ぼーっと突っ立っているんじゃなくて、シートから僅かにお尻が浮いてるだけなんだよ。
頭の位置は変わらないの!
だいたいあんたは体が後ろ過ぎ。
頭はゼッケンより前!胸はバーパッド!
でも腕には乗らずにステップに乗る!」

@BOSSだけでなく、よしき君からも、ゆーじさんからも、違う言葉ではありますが、耳にタコができるくらいずっと聞いていることです。。。

が。

この日、@BOSSが見せてくれた手本の後に、音を頼りに(←ここがワタシ的なポイント)それを真似てやってみると…

あれ?いつもより開けられるぞ!?

「そう、それ!
でもあんた、ブレーキングの時、なんでいちいちそんなに腰を引くの??
そうじゃなくて、姿勢はそのままで内側にハンドルを倒すの!こう!
頭はゼッケンより前!胸はバーパッドだってば!!!」

コーナリング中も頭を言われた位置にして、バーパッドを意識して回ると…
おお!くるっと回る上に、リアが振られても怖くない!

キラリ〜ンと、ちょっとだけ掴みかけたものがありました。
ああ、でも休憩するとすぐに忘れてしまいそう(TωT)

この一条の光が消えてしまわないように、今日と明日はとにかくこれを身に付けよう!


体重移動がヘタで、足を出すことで荷重が抜けたり、Rのサイズを考えずに後ろに座り過ぎる癖がある私。
オフを始めたばかりの頃に「コーナリングはこうあるもの」と知識として覚えてしまった、こういうコーナリングを一旦やめて、


コーナーでも足を出さずに、とにかくステップを踏んで、言われた姿勢をできるだけ保ってひたすらスクエア練習。
最後の最後で、

「そう、それそれ!」

と言ってもらいましたが、「それ」がどれなのか、走っている本人にわからないのが悲しいところ。
見たり聞いたりではすぐわからない私の場合、もう体に覚えさせるしかないわけで…
それでもすぐに忘れちゃったりするわけで…(TωT)


その後は、CRF125Fで練習している「あらた君(小6)」がいたので、これをCRF100で追いかけたり、


これまた久しぶりに会ったこやまっちに練習をつけてもらったり。

「前よりずっと開けるようになりましたね。
もくもくという変な音、言わなくなったし。
でもほとんど2速で走ってますよね?
もっと上のギアも使った方がいいですよ。」
とこやまっち。
「僕は日帰りですけど、明日もしどきですか?」

いえ、明日は川越に行くんです、と伝えたら、川越は家から近いからKLXでツーリングがてら見に行こうかな、とのこと。
ぜひぜひ、お待ちしています*\(^o^)/*

午後4時、練習終了!
お疲れ様でした!

今夜の宿、「いわき健康センター」に向かう途中、タイヤから異音が。
「パンクしたかも。」
と@BOSSが降りて確認してみると…


リアのダブルタイヤの間に石が挟まってしまっています。Σ(・∀・|||)
これを叩いたり、引っ張ったりイゴイゴさせて、何とか取り出すと、


こんなに大きな石でした。
事故にならなくてよかった〜( ̄∀ ̄;)汗


夕食を食べながらも、川越の天気予報とにらめっこ。
このまま雨の降らないしどきでもう一日練習するか、覚悟を決めて雨の川越に向かうか。
見るたびにコロコロ変わる天気予報。
今考えても仕方ないので、明日起きて決めましょう。
おやすみなさいzzz

と言いつつも、寝る前に、


「やっと準備出来ました。
お昼までに雨が止むことを願って!」
という一生懸命なFB投稿を見てしまい、たとえ雨でも向かう覚悟を決めた私です。笑


【日曜日】

朝5時。

「川越、降らないみたい。行きましょう。」

と@BOSSからもメールが。
了解です!行きましょう!*\(^o^)/*


予定通り、川越のコンビニに朝8時半到着。
今回が初めましての皆さまにご挨拶して、さっそく練習会場へ。


さっきまで雨が降っていたようで、ところどころ水たまりはありますが、


嬉しい!広場はベスコンです!

「練習会」と言っても、特に練習メニューが決められているわけでもなく、基本は「あそ部」。


とりあえず、目の前のフラットコースで昨日の復習をと走り始めましたが…


モトクロスコースと違って石があるだけで、ビビってもう腰がいつものように後ろに引ける私。泣

広場のコースを思い思いに走った後は、


田澤さんの提案で、「タジースペシャル」と呼ばれるらしい広場にてタイムアタックごっこ。
ああ、なんかいいなあ、こういうの。

まずはみんなでコースを歩いて下見。
その後、ひとりずつ走ります。
タイムアタックと言いながらタイムは計りません。笑

GSドロフィーみたく?バイクにエンジンをかける前に、自分の足で広場を一周走ってくるのですが、


自分の足で走る段階でミスコースのO寺さん。笑


いつもの大きなGSから乗り換えて、Y井さんはWR。


サイドスタンドのない私はスタート前に転倒しそうになった上、


あと少しというところでエンストし、鬼キックでもかからず、よくよく見るとコックオフ・゚・(ノД`)ヽ
北4では気をつけます^^;


オフ用の軽量車もほしいと、今日はGSで見学に来られたA井さん。
せっかくなのでCRF100をお貸しして参加して頂きました。
すると、「これは楽しい!」とすっかりはまったご様子。
帰ったらさっそくオフ車のWEBカタログとにらめっこされたそうです。
次回お会いする時は、何に乗っていらっしゃるでしょうか。笑


いつもは私の面倒ばかりみざるをえない@BOSSも、今日はバイクを楽しんでいます。
「ほら、爽やかな写真を撮ってもらった〜」とこの写真を喜んでいました。>田澤さん

大笑いしたタイムアタックを終えて広場に戻ると、


3連の丸太が無造作に置かれている周りで、なんとなく始まった丸太越え大会。


懐かし〜。これ、トラ車でさせられたっけな〜。(結局できなかったけど^^;)
CRF100で、クラッチミートだけでフロントアップ。
これができれば丸太もひょいひょい。


CRF100でだってちゃんと丸太超えできるんだから、あんた(かまた)もやれ!と言わんばかりに私の目の前で越えてみせる@BOSS。


本日の主催者、田澤さん。
本来はWEX爺ヶ岳の練習をするのが目的だったのに、彼の時間のほとんどは私たちのアテンドに使って頂いた気が…^^;


DT250できれいに越えるT岡さん。


そうそう、偶然ここで一緒になったグループに、懐かしい顔が。
まくさん、何年ぶりでしょう。
日高に向けて(かな?)、丸太超え50本ノックを果敢に練習していました。

写真はありませんが、この後、田澤さんの案内で、草むらの中の楽しいロングエンデューロコースを案内してもらったり、みんなで壁クライムにアタックしてみたり。

冒頭にも書いた通り、楽しかった上に、とってもいい練習になりました!
田澤さん、そしてご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました!

「あそ部」の皆さんとご一緒させて頂く機会が増えて思うこと。
それは、「バイクって楽しい」ということ。
そして私に足りなかったのは「あそ部(遊ぶ)」というキーワードかも、ということも。

ここ何回か連続で「あそ部」の皆さまとご一緒させて頂いて、「GS」、「セロー」が好きになり、そして今日は改めて「85SX」が好きになりました。
もちろん85が今まで嫌いだったというわけではないのですが、今日のあの草の中のロングコースを走ったり、ちょっとしたヒルクライムにアタックしたり。
いつも85SXはモトクロスコースで「遅い遅い」と言われて走るばかりで、こんな風に遊ぶのには使ったことがなかったから。
今までより85SXと仲良くなれた気がします^_^


昨日しどきで練習をつけてくれただけでなく、約束通り、KLXで川越まで見に来てくれたこやまっち。
ここから近いくせに一度しか来たことがないらしく。
でも彼も楽しかったようで、私たちのCRF100でロングコースやアタックにも付き合ってくれました。
今度はしどきだけでなく、ここでも一緒に練習しましょう!*\(^o^)/*
どーでもいいけど、ウトロンに無理強いさせないよーに。笑


家庭サービスで参加できなかったタジーさんから最後に嬉しい差し入れが。
ありがとうございます。いただきます!


初めての「川越であそ部mini」
とっても楽しかったです!

でも最近こうした企画に誘って頂いてばかりなので、きっとこの冬は
「新潟でモービルであそ部」を企画するかもしれません。(@BOSSが。)

本当にありがとうございました!
また一緒に遊んでくださね!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2017年06月27日 18:55

コメント

投稿者:ちゃべ母   2017年06月30日 05:45

お久しぶりです。毎週水曜日更新なんだと今気が付きました。
ウトロちゃんのバイクの腕もかなり上がったようで素晴らしいぃ~~
ウトロンも元気そうで何よりです。
こちらは梅雨だと言うのに雨が少なく、暑い日もあったりで
この夏は水不足になりそうな?

こちらは元気に過ごして居ます。
ウトロちゃんもお仕事、バイクと頑張ってくださいね。

投稿者:ウトロ   2017年06月30日 10:46

>ちゃべ母さま

あはは、水曜更新というわけではないのですが。
週末にバイクに乗って、月曜は疲労回復、火曜にブログを書いてその夜にアップか翌朝アップになるからです。笑
バイクの腕は相変わらずですが、ウトロンは元気です。
最近ちょっと左足をひきずるので病院で診てもらったら関節炎と判明。
でもお薬はなく、飲むとしたらグルコサミンのサプリメントしかないそうで…
年をとると人間と一緒ですね^^;

マーブルちゃんも元気そうで何よりです。
梅雨時、シャンプーで腰を炒めないでくださいね!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)