« 「北海道4DAYS」にエントリーしました | メインページへもどる | しどき〜からの〜川越であそ部mini! »

     

2017年06月20日

北4練習会、またの名を「群馬の林道で新井さんとあそ部」

3週間後に迫った北海道4DAYS
ありがたくも今回「チームウトロン」として北4をご一緒させて頂く群馬の新井さんにお願いして、林道練習会を企画して頂けることに。

@BOSSは出場マシンの燃費確認とブランクからのリハビリライド、私はとにかく苦手な林道に少しでも慣れるべく、この土日は、

北4練習会、またの名を「群馬の林道で新井さんとあそ部」に参加して来ました!

まずは金曜の夜から。


金曜日、仕事を終えてから出発し、夜9時頃に群馬の某所へ集合。
着いたとたんに新井さんが@BOSSに、
「ウトロン放して。」
このひと言からも、新井さんがどんなにウトロンに会うのを楽しみにして下さっているか、お分かり頂けることでしょう^_^

何も食べずに直行してくるように、とのことだったので、お言葉に甘えてそうさせて頂いたら、


夕方から仕込んだという八丁味噌ときしめんの煮込みうどんと、新鮮なお刺身の盛り合わせで歓待して下さいました。
この煮込みうどんがおいしくて、小鉢で4杯もおかわりした私。
遠慮がなくてすみません^^;


囲炉裏を囲んで、楽しい話に夜が更けていきます。

*****

翌朝5時。


差し込む朝日と鳥の声で目を覚まし、ウトロンと散歩に出ようとしたら、


新井さんがすぐ近くの小径を案内してくれました。
昔、公園として切り開かれたそうですが、今はすっかりヤブとなっています。
見通しの良い道はズンズン進むのに、先が見えないと新井さんに先に行けと道を譲るウトロン。
ビビリなところは、林道を走る時の私にそっくりです。笑


ご用意頂いた朝カレーとお味噌汁。
いただきまーす(-人-)


広い縁側のような、サンルームのような。
風が吹き抜け、外と家の中とを一つにつなぐこの空間、最高です!
皆さんと一緒に過ごせるウトロンもご満悦。

朝9時、出発に向けて準備を開始。


@BOSSのマシンはKTM450EXC。
2010年の北4に出た時のマシンです。
今日はこのマシンの燃費を確認することが一番の目的。


今回は「GSであそ部」の皆さんも混じって遊びます*\(^o^)/*


ビッグオフに囲まれた、その名の通り小鹿のようなセローは小さくて見えません。笑


最初の林道は、約40km(!)あるとのこと。
トリップメーターを合わせて、いざ出発!



新井さんを追いかける@BOSS。


きっと北4でのいろいろな想定をしながら走っているのだと思いますが。
でも楽しそうです。^_^


遅い私を待っての途中休憩のようす。

その私はと言うと、

皆さんについては走れないにせよ、


「楽しいです!」

あれだけ怖くて苦手だった林道を、楽しいと思い始めている自分にびっくりです。
いや、ホント。



お昼を挟んで2本目の林道は、


@BOSSが後ろについて走ってくれました。
よって、写真と動画は@BOSSのオンボードカメラ。
木漏れ日がきれいです。


この2本目の林道は、新井さんから、
「少しガレているけど、そういうところも練習だと思って。」
と言われた林道でしたが、あの西上州のお山に比べたら、ぜんぜん「爽やか林道」でした。
(と思うと、あの日もいい経験をさせて頂いたんだなあ…)


@BOSSに煽られまくった林道では、壁を駆け上がってしまいましたが…
@BOSS曰く、ハンドルに乗っているからそうなるのだとか。
いやー、谷でなくてよかった〜(TωT)

でも、これ以外はこの日は無転倒。
遅いなりにも、「林道を走る」ということを楽しめるようになったことがとても大きな収穫です。



2本目の林道を終えてスイーツ休憩。
暑くなってきました。


3本目の林道は長い下り。
出口の川まで降りてくると、


「タジー来ない事件」発生。( ̄∀ ̄;)汗
あの田島さんがこの時間まで来ないなんて、何かあったに違いありません。
崖落ち、怪我、マシントラブルetc.
二次災害を起こすであろう私を除く、全員が救出に向かいました。

待つこと数十分。


タジー来た!

聞くと、前走車が跳ね上げた石で、ガードのなかったラジエーターに穴が空き水が漏れたため、この重いGSをずっと押して来たのだそう…( ̄∀ ̄;)汗


@BOSSがパテを携行していたので、これで応急処置。
なんとか自走で帰れるようです。ほ。
まるでラリーのような展開ですが、ああ、でも北4で起こらなくてよかったですね^^;


一日中林道を満喫した後は、某所に戻り、これまた新井さんがご用意くださった焼肉で夕食です!

北4までワインは絶対禁止の私。
「大丈夫、今日はどれくらい飲んだかひと目でわかるシステムだから。」
と新井さんが用意してくださったのは、


缶ハイボールの山!
(なぜかハイボールだと大丈夫なんです、私。笑)

@BOSSが持参したビールサーバーの生ビールもキンキンに冷えています。


では、一日お疲れ様でした!
カンパイ!!


なかなか焼けないこちらの七輪を囲む皆さんを尻目に、


どんどん焼いて遠慮なく頂く私たち。笑
新井さん、美味しいです!


その後はウトロンまで部屋の中に入れて頂いてのナイトランに突入!
ウトロン嬉しそう。


部長はスマホを見ているのかな〜と思ったら、


カラオケ対決をライブ配信中!Σ(・∀・|||)ゲゲ!

これを知った私は、その後二度とマイクを握らなかったものの、


でも相当楽しかったのは写真が物語っています。笑

3本の林道でかなり疲れたのか、12時ころにはバタンギューでしたが、カラオケ対決はこの後も延々と続いたようでした。


そして日曜の朝。


炊き込みご飯と肉じゃが、キュウリの浅漬。
最後まで美味しい食事をご用意いただき、バイク談義に花を咲かせてお昼過ぎに解散。

関東組はそのまま川越へ向かいスポット練習をされたようで。


澤田部長の指導のもと、迫さんがアクセルターンをマスターしたというライブ配信が!


カッケー!・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
よーし!次は私も!(ウソ。)

でも、こういうスポット練習は大好きなので、機会があったらぜひご一緒させてくださいね!


*****


「北4練習会」、別名「群馬の林道で新井さんとあそ部」。
新井さん、そしてご一緒頂いた「あそ部」の皆さん、ありがとうございました。
本当に有意義で楽しい2日間でした。


ご存知の通り、前の愛犬「ウトロ」を失った悲しみで何かに挑戦したくなり、バイクの免許取り立てで、林道はおろか公道すらろくに走ったことのないのに、@BOSSから勧められるまま参加し、骨折に終わった初出場の北海道4DAYS。
また、走るのが遅いために、足の届かないCRM250で毎日夜の林道を走らざるを得なかった2度目の4DAYS。

我が身の下手さゆえに林道で何度も怖くて辛い思いを繰り返したためか、
「ラリー=林道=恐ろしい場所」というイメージがすっかり定着してしまった私。
その後も誘って頂いた林道ツーリングで崖落ちしたり、転倒ばかりで前に進めなかったりで、すっかり林道コンプレックスに。

それが、今年に入って、新しい方、懐かしい方とご一緒させて頂く機会を持ち、縁(えにし)の不思議さや出会いへの感謝、いろいろなことを考えるようになり…

そんな時、新井さんに
「最後にかまたさんと@BOSSさんと走れたら満足です。」
と北4にお誘い頂いて、私の中で何かが大きく変わり始め始めました。
心が前を向き始め、今までずっと消極的だったラリーに対しても前向きに捉えられるように。

すると、新しい方たちとのつながりも広がり、新しい世界も広がって、苦手意識のあったGSにも自分から挑戦するようになり…
大げさですが、少しずつ自分と人生が変わってきたような気がします。
そしてきっと、まだまだ変わります。

出会いと縁に感謝です。

最後にもう一度。

新井さん、本当にありがとうございました。
素晴らしい林道をご案内頂いて、いい練習になっただけでなく、林道が楽しいと思えるようになりました。
そして、2日間を通じて改めて新井さんの優しさに触れ、今回もまた、とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。


でも一番幸せだったのはウトロンかもしれません。


みなさんにこうして、


家族のようにかわいがって頂いて、


新井さんの隣に寝転ぶとウトロンが小さく見えますね。笑
でもどちらも幸せそう。

そのウトロンも北4が終わる頃ちょうど7才に。
大型犬ではシニアとなります。
ウトロンと一緒に参加できるラリーも、最初で最後かもしれません。

願わくば、今回ウトロンも北海道4DAYSへ連れて行けたらと思っています。

北4まであと3週間。

今回が最後の北4という新井さんとご一緒できる縁の不思議と感謝を忘れずに、また3人+ウトロンで最高の思い出を作れるように、ひとつひとつ準備を進めたいと思います。

頑張ります!*\(^o^)/*


北4「チームウトロン」サポートカー運転手、決まりました!
神さま、皆さま、ありがとうございました!*\(^o^)/*

(2017.6.20 20:40追記)

北4「チームウトロン」サポートカー運転手募集中!

車はマイクロバス(「それ行けウトロン号」)ですが、普通免許でOKです。
(ルーキーズの日はかまたでも運転して川西へ行っています。)
・7月14日〜17日の4日間を北海道で過ごせる方。
・犬好きな方

興味のある方は、@BOSSまたは私(かまた)まで、メールかメッセージをください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者:かまた  2017年06月20日 17:00

コメント

投稿者:よっぱらいの妻   2017年06月27日 14:54

初めまして。

2年程前にかまたさんのブログを見つけ拝見させて頂いてます。
実は私自身がこの頃に普通二輪を取得し、ライダーの女性のブログを探していたらかまたさんに辿り着いたしだいです。

50CCからスタートされた練習風景をすべて見て参考にさせてもらっています。
私の教官は主人でボスさんと同じく、バイクに乗るなら50CCで基本を身に付けろと8の字 少旋回 リアブレーキの使い方 アクセルを煽ってのシフトダウン等々をぼろくそに怒られながら練習しました。(身に付いたかは別にしといて^^;)

かまたさんとボスさんとのやり取りが自分達夫婦とすっごく似ていて笑ってしまったり反省したりです^^
今はTLR200に乗って主人とちょっとした林道を怒られながら走っています。

北4カッチョ良いセローで頑張って下さいね。陰より応援しています!

投稿者:かまた   2017年06月27日 18:59

 >よっぱらいの妻さん

コメントありがとうございます!
一緒に走っている方からではないこういうコメント、すごーく久しぶりです。
私のあの「50ccを制するものは…」がテーマだった免許取得の頃の記事も、どこかで誰かの役にたっているのかな〜、と少しうれしかったりして。笑

「林道を怒られながら」って今も私とまったく一緒ですね^^;
でも、ブログを拝見する限り、お二人で走る林道、とっても楽しそうです。
あとでゆっくり読ませていただきますね!
お互い長〜くバイクライフを楽しみましょう!*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)