« アドベンちゃん、北へ | メインページへもどる | 行ってきマンモス! »

     

2009年08月10日

成田校長からのメール

!!!━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━!!! ←頭の中まっしろ。


腰が抜けました。


「「こんにちは、成田です。」

@BOSSから転送されたメール。
差出人が、なんとあの「成田匠校長」からだったので・・・・・・。

前回のアカデミーをケガでお休みしてからラリーまでの私の近況を
@BOSSがメールでもろもろ書いたものに対してお返事を頂いたようです。
(本来であれば、私からご報告しなければならないのでしょうが、
私から成田さんにメールを出すなんて、おこがましくてとてもとても・・・^^;)

「早速動画を拝見させていただきましたが
フロントアップが随分浮くようになられたようですね。」

私のブログのつたない練習動画を見てくださって
今の私に必要な練習がなんであるかアドバイスをくださったのですが
私だけに限らず、トライアルを練習されているビギナーの方にとって
誰にでも通じる大切な内容だと思いますので
独り占めせず(笑)、校長のご了承を得て紹介させていただきます。

「現段階での最も重要な課題は
全てのテクニックの基礎となる基本の操作をしっかり身につけることです。
例えばフロントは十分にリフトできているけれども
安定感がまだ不十分ではないでしょうか?

ハンドルがグラグラしているのは上半身のバランスが悪い訳ではなく
下半身のバランスが安定させられていないからです。

そこで明日からの練習の際には
根っこがしっかりとした大きな樹木をアタマにイメージしてみてください!
大木が風にそよぐ様に上にいく程しなやかに・・・
この前のレッスンと同じことになります。

(1)左右のステップは常に強く踏みましょう!

(2)曲がりたいときは曲がりたい側をさらに強くグッとふんで
  曲がるきっかけを作りましょう!

(3)止まる際は前ブレーキよりもリアブレーキをしっかり使う!

(4)楽しんでやりましょう!

はいっ!!!


朝から雨が降っていても凹む理由はありません。(笑)
でも、アカデミーで見る校長やインストラクターのターンのように
しなやかで大きな動きはなかなかできません。(TдT)

続いて、私が出したお礼のメールにもお返事をくださって
またまた頂いたアドバイスです。

「エンデューロマシンは前後のサスペンションが鈍感なので
トライアル程は繊細なステップワークは必要ないのですが
(中略)
トライアル車の場合は最近どんどん軽量化が進んできて
サスペンションもソフトですから
乗り手がしっかりと大きくアクションをすればちゃんと反応してくれます。

その大きなボディーアクションをするために下半身の安定感が必要で、
特に足首が自分の思いのままに動かせるようにならなければいけません。

具体的には、走りながら背伸びをしたり
アキレス腱を伸ばしたり左右別々の動きをしたりなど
とにかく自在な動きができるように練習が必要です。」

走りながら背伸び
走りながら背伸びをしたり、アキレス腱を伸ばしたり。
成田校長のメールを思い出しながらいろんな動きをしてみる私。

足首を使っていろんな動きができるようになって、
下半身を安定させることが今は一番大事、ということですので
朝早くから畑に向かう近所のおじいさん、おばあさん、
どうか私がバイクの上でやっていることは気にしないでください。(泣)

成田校長、本当にありがとうございました。

次回アカデミーは9月12日(土)~13日(日)の真壁合宿。

がんばりまっす!

【本日のおまけ】

ところで、朝練を終えて帰ったら、ポストに配布されていた一枚のビラ。

クマ目撃情報
「熊目撃情報!8月7日(金)朝6時30分頃、
県道を熊が横断していたという報告がありました。」

地図を見ると・・・・私、この場所から1km離れていない
県道沿いのこの場所でこの日も朝練してたはず・・・・( ̄∀ ̄;)汗

(※注「きっとそれは隠れて練習を見ていた@BOSSでしょう」
というようなベタなコメント不要。)


【こちらも、おまけ】

本日は、北海道初タンデムツーに向けてヨーダ婆の衣装合わせ。
スーパー晴れ女の異名を持つヨーダ婆ですが、
今年の北海道は寒いのか暑いのか予想も付かないので
とりあえずは、寒くないように準備をすることに。

ヨーダ婆onアルパインスター
ヨーダ婆onアルパインスター。
「私このまま宇宙に行けそうだね」
ま、まったくですね。( ̄∀ ̄;)汗

ヨーダ婆onMSR
ヨーダ婆onMSR。
たしかに身長66cmくらいに見えますね。(笑)

しかし、さすがはヨーダ婆。
バイクにタンデムと聞いて、少しは怖気づくかと思ったら、
「よい冥土の土産が出来る」と行く気満々です。

※ちなみに、毎年なにかしら「冥土の土産」を増やすヨーダ婆。
しかもそのたびに、「これであと10年は長生きできる」と
自分でどんどん寿命を延ばしていくことが、
この方の健康の秘訣に違いありません。(笑)

さてさて、私の方はといいますと、
先日の「バイカーミーティングin白馬」でもGSに乗ることなく、
結局なんと去年のGSチャレンジ以来、一度も乗っていません。

悲しいけれど、「ツーリングのための自主練」をすることに。

GS
なんだか今日はいつもより車が多い気がする・・・

このダイネーゼのオンロード用ウエアも
大型免許を取ってすぐに買って以来です。
着慣れないせいか、丈が短いウエアって、
どうもイマイチしっくりきません。

GS
かまたよ、無事で!

投稿者:かまた  2009年08月10日 00:59

コメント

投稿者:たまふ   2009年08月10日 02:02

大変遅くなりましたが北4お疲れさまでした。
その節は突然お邪魔して申し訳ありませんでした。(コーヒーもご馳走様でした。)
チョットだけ懐かしい風景ですね。

ところで、ヨーダさんて実在の人物だったのですね。
てっきり、マスコットのぬいぐるみか何かと思っていました。 ^^;

投稿者:くまちゃん   2009年08月10日 07:44

おー!!やっとGSに乗ったかまたさんだぁと思ったら、後ろ姿(;_;)

私も北海道ツーリングの練習に(!?)いろは坂を走ってきました。
昨年の北海道前のいろは坂は散々な結果(私に付き合ってモンキー集団に
抜かれたベテランライダーが「悔しい!!」と言っていました)でしたが
今回は昨年ほどは怖くなかったです。

しかし、下りの坂でガス欠になりパニック。初めてリザーブにすると
いう苦い思い出が残ってしまいました(泣)今年中にリベンジしたいと思っています。

私は本日大洗から出発です。台風が来ているとの事で船の揺れが心配
です。かまたさんもお気を付けて北海道を満喫して下さいね(^^)

投稿者:かまた   2009年08月10日 09:04

>たまふさん

こちらこそ、わざわざこんな田舎町まで足を運んでいただいてありがとうございました。
ホントにあの日はびっくりしました。

それから、北4写真拝見しました。
たくさん撮っていただいてうれしいです。
心なしか、私は一人で途方にくれている写真が多い気が・・・

ヨーダ婆は時々会社に顔を出しますが、
小さくてスタッフも気づかないことがよくあります。(笑)


>くまちゃん

あはは、私なんかGSに乗って前から撮っても別に
パニアに体が埋もれて見えるだけですよ。^^;

くまちゃんは今日出発なんですね。
確かにお天気がかなりあやしいけど、
船が揺れても、雨が降ってもいい思い出になりますように。
気をつけていってらっしゃい!よい旅を!

投稿者:ひろ吉   2009年08月10日 10:11

トライアル練習、いつも感心させられます。

未だに、居間に鎮座するベータでのスタンディングから抜け出せずにいる私にとっては、、、
雲の上の存在・・・
毎回、勉強させていただいております!

ヨーダ婆さまもいかれるとは、本当にうらやましい限りです。

私も、今年大型取得にして、秋には娘を後ろに乗せ、
ツーリングへ行こうと無謀な計画をたくらみつつ、
リアシート・キャリアに頭を悩めておりました。。。

どうぞ、道中お気をつけて、楽しい旅を!!

投稿者:かまた   2009年08月10日 10:45

>ひろ吉さん

く、雲の上の存在ぃぃ????( ̄∀ ̄;)汗
あの~、その雲、すごく低く垂れ込めた暗雲ですよ。
早くさっさと払いのけた方がいいです。(笑)

娘さんを乗せてボンネビルでタンデムツーリング!
その姿を想像しただけでステキです。
ぜひ実現に向けてがんばってくださいね。

投稿者:umi   2009年08月10日 13:04

ターンがキレイだ・・・負けそう(i|!゚Д゚i|!)

投稿者:オードリー   2009年08月10日 13:08

>umiさま

とんでもないです。
まだまだ全然ステップでターンできていません。
左右も同じようにできないし・・・。

でも、いつかもっと上手になったら
オネイサンが教えてあげます。

投稿者:      2009年08月10日 14:08

ヨロシクオネガイシマス  (*゚∀゚*)ポッ…

>オネイサンが教えてあげます。

投稿者:umi   2009年08月10日 14:11

↑動揺して名前入れ忘れてしまいました・・・

投稿者:コタン   2009年08月10日 16:25

キャー ステキ!  ヨーダ婆 ヤル気満々じゃないですか。

ブラボー! (カマ、笑い過ぎ)

投稿者:かまた   2009年08月10日 20:20

>コタンさん

コタンさんが一番喜ぶだろうなあと思いながらアップしました。(笑)

投稿者:すばひびかあちゃん   2009年08月10日 21:46

スターウォーズを観たのは大昔のことですが、
私の中に残っているヨーダと写真のヨーダ婆様は・・・本当にそっくりですね。
ヘルメットに耳がはえたらもっと素敵です。
ヨーダ婆様が一緒なら、気持ちのいい北海道を味わってこれますね。
楽しんできて下さいね。
・・・でもこちらの天気が心配・・・

投稿者:かまた   2009年08月10日 22:23

>すばひびかあちゃんさま

御本人はそんなハンドルネームは知りませんので
偶然会っても「ヨーダ婆さん」などと呼ばないでください。(笑)
これまで90%以上の晴天率を誇るヨーダ婆ですが
天気予報を見ると函館はどうも雨らしい・・・・・・
ヨーダ婆!あなただけが頼りなんです!!(泣)

投稿者:まく   2009年08月11日 10:06

昨日長岡駅を通過するとき、かまたさんの会社はどのへんなのかな~ってキョロしました。

かまたさんのジャケット
(ですよね?)デカっ(笑)
とってもキュートなヨーダ様ですね!
口元がとってもうれしそうに微笑んでらして・・

投稿者:かまた   2009年08月11日 12:54

>まくさん

ありがとう。でもサロン・ド・アトラスは、
長岡駅から20km以上離れた山の向こうにあるのです。^^;

ヨーダ婆がヘルメットをつけて@BOSSにタンデムしてたら
「父親と小さな息子」に見えると思うのですが
メットを脱いだら「息子と小さな母親」だった、ということに
驚く人々の顔を早く見てみたいものです。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)