« WOMEN'S X じゅんたろう編 | メインページへもどる | 少しは近況報告など »

     

2010年06月28日

トライアルアカデミー

きっかけ石
今回のTRアカデミーレポートは、ステアケースに悩む方必見です!

【土曜日】

朝起きると・・・・明るい・・・・( ̄∀ ̄;)汗

深夜2時半に起きて出発するはずが、わーー、寝坊しちゃった!
どう考えても9時には着きません。遅刻だ~~~(泣)!
ラリーやレースなら失格です。

10時前に真壁に到着、もうすでに練習は始まっています。

北海道4DAYSを3週間後に控えた@BOSSは
今回のマシン、KTM450の慣らしとポジション合わせのために
真壁まで私を送ってくれた後、そのまま「しどき」に向かうために
今来た常磐道をいわきに向かって戻って行きました。
(そうでないと、またいつぞやのようにぶっつけ本番になってしまうので・・・)

一人、大きなギアバッグを肩から下げて、真壁の駐車場でたたずむ私。
それにしても暑い!ものすごい湿度で、立っているだけでも汗が出ます。
今年のアカデミーは、雪だったり、猛暑だったり、雨だったり、
「過酷な天候」も克服テーマになっているような天気の日が多いですね。^^;

ストレッチをして、遅れたお詫びを言いつつ、皆さんに加わります。

セクション練習
え?これ、本日一番最初のセクション?と思うくらい難しそうなセクション。
私には絶対に行けないな・・と最初は思ってしまいましたが
ちょっと考え直して、もしこれがWOMEN'S Xだったら
私は絶対に前に進もうとするでしょう。
「行けないかも」という考えはトライアルのセクションと思うからであって
行かなければゴールできないコースであれば
なんとなく自分なりのラインも見えてきます。

セクション練習
だからと言ってクリーンできるほど甘くはありませんが。(泣)


お次は、岩盤のぼりと岩盤下り。
ここは以前、「岩盤登り」の練習をしたところですが、
今日は登るだけでなく、下りの練習もします。

この下りのライン、大した距離はないのですが
下る最初の部分が垂直よりもえぐれていて、
タイヤが出てしまえば、あとはステップに乗ればいいだけですが
目が慣れるまでは、飛び出す瞬間にかなり勇気がいります。


なんか地面に着いた瞬間、首が赤ベコみたいに
ふらふらしていますね・・・・( ̄∀ ̄;)汗

降りられるようになると、新しいラインへと指示があり、
少しずつ難しく、勇気がより必要になっていきます。(泣)

なんとかそれまでは私も何本か降りたのですが、
数本目、タイヤが岩盤の際を飛び出す瞬間に、
リアブレーキを踏みなおそうと、一瞬足をステップから離してしまったら
バイクが先に前に出てしまい、ハンドルを放さなかった私は
フロントブレーキを握ってしまい、そのままハンドルを切ってしまいました。

・・・・下りでそういうことをするとどうなるかは明白ですね。

私はバイクの前に飛び落ちて頭から前転し、
バイクがその私の背中に落ちてきました。
私の背中でタイヤがはねてバイクもそのまま一回転。
肩と胸と腰と膝と肘(全身てことですね。泣)を打って倒れました。

「大丈夫ですか!?」
駆け寄る皆さんの様子から、
ああ、また相当ひどい転び方をしたんだなと思いましたが
意識は大丈夫、手を動かしてみると・・・大丈夫。足?これも大丈夫。
肩をちょっと打ったけど、大丈夫、動きます。練習も続けられそう。

「大丈夫です、驚かせてすみませんでした。」

私が大丈夫とわかると、みんな今日は@BOSSがいなくて
ビデオに撮れなかったことを口々に残念そうに言いましたが、
それにしても私って、全身プロテクターで固めているとはいえ
もしかして不死身なんだろうか・・・・( ̄∀ ̄;)汗

昼食
本日も栄養満点、カロリーも満点であろう昼食のお弁当。
普段なら絶対に食べ切れない量なのに、やはり今日も完食です。

午後からは、前回の続きで、
ステアを一から教わる「ステア初心者組」がyossy先生について
別々に練習することになりました。
初心者組は、shirukoりん、やすこさん、そして私。
ステアケースができないと、この先どんなセクションも行けません。
ここは一つ、どうしてもステアの基本を身につけなくては!

ステア
「まずはステアケースの基本の動きを練習します。」
ということで選ばれたステアは・・・・・
え・・・この高さ、しかもちょっとオーバーハングだし、
これ、基本練習用ですか???
はい、すみません、基本練習用ですね。(泣)

ステア
「ステアの動きはいろんな言い方がありますが、大きくは2つ。
フロントを上げる、ハンドルを腰に引いて体を前に持っていく、
この二つができれば大抵のステアは越えられます。」
地面の小さな石をステアに、木の棒をバイクに見立てて
まずはイメージの説明をするyossy先生。


yossy先生がゆっくりと、動きのお手本を見せてくれます。

※それを見てイメージを再現する、shirukoりんの動きにも注目です。(笑)

私には、この「ハンドルを腰に引いて体を前に持っていく」という動きが
いまだに全然できません。
今回、それが少しでもわかりたいと思っているのですが・・・

それにしても、私たちにはそびえ立つように見えるこのステア。
「できたらもう少し低いステアで・・・」というshirukoりんの嘆願に
「わかりました。足を上で着いてもいいので、
これに登った人からもう少し低いステアにいって良いことにします。」
なんじゃそりゃ。( ̄∀ ̄;)汗

でも、そこがきっとアカデミーのアカデミーたる所以なのでしょう。
これを越えないと次に進めない。
そう聞けば、なんとかやってみるしかありません。
少し踏み込みが下り気味になっているこのステア、
恐かったけれど、なんとかフロントを当ててアクセルを開けたら
登った!かまたイチ抜けです。

やすこさん
なかなか心の壁を越えられないようすのやすこさん。
がんばれ!

ステアその2
shirukoりんも登って、低いステアへのお許しが出ました。
こちらがその「低いステア」。
確かにさっきよりも低いし、オーバーハングになっていないし
アプローチものぼりになっているので、恐くはありません。
さっきのを先に練習したからそう思えるんでしょうか。

この低めのステアだと、それぞれの癖がよくわかります。

しるこりんと私は正反対で、shirukoりんはアクセルが開けられない、
私はアクセルを開けすぎる、それによってバイクは上がるけれど
上がった後のコントロールが出来ずに体が引っ張られる。
前回注意されたのと同じです。
「足して2で割ると完璧なんですけどねえ(笑)」
・・・・・すみません。( ̄∀ ̄;)汗

夕方4時まで練習をして、本日は終了。
水分は、一日で2リットルくらい飲んだのではないでしょうか。

夕食
夕方6時、宿で夕食。もちろん完食。その後のお菓子も。
アカデミーに来ると、相当体力を使っているとは思うのですが
必ず太って帰る私です。(笑)

バラ風呂
ちなみに、アカデミーの宿となっている国民宿舎、
土曜日は「バラ風呂」です。

夜、どの部屋も9時か10時には疲れで寝たとか。
明日は体が痛いだろうなあ・・・・・。


【日曜日】

今日も@BOSSは引き続きしどきでセッティングなので、

いす
やすこさんのトランポを間借りさせてもらって、

N川さん
N川さんのだんな様にマシンを見て頂きました。
皆さま、本当にいろいろとありがとうございました。(-人-)

朝礼で成田校長から、
「昨日は何人か転んだ人がいるようですが、
ここには転びに来ているわけなので、どんどん転んでください。(笑)」

という前置きがあってから、

成田校長
「昨日のかまたさんの場合は・・・・・」と具体的な例を挙げて
パイプ椅子をバイクに見立てて「ケガの少ない転び方」の講習がありました。
(ありがとうございます。泣)

成田校長
前から落ちた場合も、背中から落ちた場合も、
最後までバイクを目で追う、ということがポイントだそうです。

さて、本日も、「ステア基礎組」は特別講習です。

昨日のステアケースの練習を見て、yossy先生は
「ウィリー」が出来るということを前提として課題を出していましたが
私たちは実はそれすらも危ういと思ったようで、
本日は昨日よりもさらに基礎の基礎、
フロントを上げる(ウィリー)ところから練習することになりました。

まずはそれぞれに課題が与えられました。


shirukoりんへの課題:
「足を着いたまま、クラッチを使ってフロントを上げる」

この練習、以前私も@BOSSに教わりましたっけ。


トライアルを始めたばかりの頃、
@BOSSがやっていたフロントアップの練習。


そして、それを真似しようとする私。
これじゃフロントアップじゃなくて
フェイスアップだと言われそうですね。( ̄∀ ̄;)汗
shirukoりん、私も最初こんなだったんですぅぅ・゚・(ノД`)ヽ

閑話休題。続いて、かまたへの課題です。


かまたへの課題:「助走なしで、その場でフロントを上げる」
タイヤが4分の3回転するうちにフロントを上げます。
前へ進む力を、すべて上に向けるという感じでしょうか。

※yossy先生のお手本ももちろんですが、
 それを見るshirukoりんの表情にも注目です。(笑)

私は「クラッチミート」を去年の朝練で練習していたので・・・


去年の夏の朝練習風景。
私のフロントアップはここで終わっています。(泣)

こういう広くて何もないところで、好きなタイミングでなら
とりあえず、クラッチミートでフロントは上げられる私。
するとyossy先生から出た次なる課題は、
「思った高さにフロントを狙って上げる」です。

岩盤にyossy先生が草で高さを示すので、
そこを狙ってフロントを上げる練習です。
高さは少しずつ上がっていきます。
題して、「レッスン牛若丸」。

これは前回のアカデミーでJ子先輩に
「狙ったところにフロントを落とす」という練習方法を教わりましたが
(そして一度も自主練しませんでしたが。(。_+)☆\バキ!)
コントロールしてフロントを上げるという意味で、きっと同じ練習ですね。

これまでは「とにかく上げる」という練習しかしてこなかった私。
狙った高さに上げる練習はしてこなかったので、
今まで私のステアケースは全て、越えるか越えられないかは運次第、
一か八かの一本勝負!というものでしたが
越えるステアによって、必要な高さは違うわけなので、
こうしたコントロールが出来ないと、
永遠に「一か八か」のステアケースしかできません。


おお、なんとなく狙ったところに上げられる!(ことがある!)
でも百発百中でないと意味がないわけで、
そのためには、身につくまで練習するしかありません。

さて、午前中最後の課題、いよいよステアケースに挑戦。

ここは、前回のアカデミーで私が背中から墜落し、
@BOSSが爆笑の動画を全世界にご披露した、あの丸太のステアです。
午前中の雨で少し丸太がちゅるちゅるしていますが
今日は絶対にリベンジしなくては!

丸太は見た目高そうですが、アプローチが登りになっているので
比較的フロントは上がりやすく、恐いという印象はありません。


前半はshirukoりん、後半が私です。
ここでもやはりアクセルが足りずにリアが登るまであと一歩!
というshirukoりんと、
アクセルに頼りすぎて、体が遅れ気味の私。

体が遅れる
結果、登るときに体がバイクに引っ張られていますね。(泣)
ここでジャンプする感じで一瞬抜重してあげて
体を前に送り出してやるのが私の次の課題です。

成田省造氏
たまたまこの場を見に来られた、校長のお父上、省造さまから
恐れ多くも、団扇で風など送っていただいて
かえって冷や汗をかく私。(笑)


さて。

午後は、午前中の丸太のステアとは逆で
さほど高くは見えないのに、アプローチの土が掘ってあるために
踏み込み部分が下り坂になっていて
フロントが上がりにくく、丸太より恐怖感があるロックのステアです。

ちょうどここを通ったBenさんから聞きましたが
金曜日、アカデミー用の練習ステアを設営するために
デコボコになった所に土をもって元通りにしようとしたら
このステアのアプローチ部分だけは成田校長が
「そこはそのまま練習に使うから」ということで、
土がえぐれたままにしてあるのだそうです。( ̄∀ ̄;)汗

アカデミーらしいなあと思うのは、
私たちがステアの「基礎の基礎」を教わるにしても
決してやりやすい、本人にとって簡単そうなステアでの練習はさせないこと。
たぶん、アカデミーでなければ私もshirukoりんも
自分では練習には使わないであろうところを敢えて選んで課題にします。


では、yossy先生のお手本から。
これだけ見ると、簡単そうですね~( ̄∀ ̄;)汗

※ここでカメラのメモリがいっぱいになって、これ以降の動画はありません。残念!

が、私もshirukoりんも、まったく歯が立ちません。
特に私。下りながらのフロントアップというイメージができず
心がびびって、また一か八かでアクセルだけで上げようとしてしまい、
ぜんぜんハンドルを引かなくなってしまいました。
動画の中でyossy先生が「よくある失敗」と失敗例もやっていますが
まさにこの失敗例のオンパレードばかり。
アンダーガードとステップがベコベコになりそうです。(TдT)

ゼイゼイゼイ・・・。
そこへ、アカデミー医療班MICHIZO先輩が
具合が悪くなった人がいないか見回りに来ました。
「みんな、大丈夫?」
大丈夫です!
「大丈夫だったらいいけど、二人があんまり
白い顔(shirukoりん)と黒い顔(かまた)してるから、
貧血と肝臓が悪いのが練習してるみたいで心配になっちゃった。(笑)」
そんなに黒いですか、私・・・・( ̄∀ ̄;)ガーン

きっかけ石
こんなに大きなきっかけ石を置いてもらってもクリーンの出ない私たち。(泣)

困ったyossy先生は、一旦休憩をとり、突然こんなことを言い出しました。

「よし!じゃあ、こうしましょう!
3回連続でクリーンを出したら、僕の今年のヘルメットをあげます!」

えっ!yossy先生のオリジナルヘルメット!
「きっかけ石なしの、3連続1本勝負です。」

まだ1回もクリーンを出してもいないくせに
急に集中力がたぎってきた私。
まぐれはないでしょうけど、ここは一発、やってみましょう!
ブルン、ブルルルン・・・・
「入ります!」

スパーン!
えっ?おおー、クリーンしちゃった!
これにはyossy先生もびっくりでした。(私もですが。)
トライアルは「気持ちが8割」って本当だったんですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

集中して「絶対に行く!」と決めて臨んだら、
今まで恐かったこのステアに対して、行けない気がしなくなり、
どこで踏み切ればいいかも見え、どれくらい上げればいいかもわかり、
いかに私が欲深いかもよくわかりました。(笑)

が、2回目は集中力も途切れて、連続クリーンならず。^^;
でも、いい経験をした気がします。
(それまでの練習は気合も適当だったと証明したような気も。^^;;;)

その後、もう一度だけクリーンを出すことができましたが、
夕方近くなる頃には体も疲れでヘロヘロになり
ステアの前に行ってもフロントすら上げられなくなりました。

4時、終礼。

終礼では必ず言われること
「次回来るときに、今より後退していないように、
今回の宿題を自分のものにしてきましょう。」

今さら言うまでもないことと思いますが、
トライアルアカデミーに参加したから上手くなるわけではありません。
アカデミーは技術、精神、お手本、さまざまな「チップス」をもらうところ、
それを身につけるのはあくまでも「自主練」だと思います。

モトクロスの練習ばかりしてきて、トライアルは
去年の秋から今まで、全くと言っていいほど練習をしてこなかった私。
このままでは上手くなるはずもありません。
yossy先生からも、「次回同じことは教えません」と言われています。

次回のアカデミーは9月。
それまでに、今回習ったことは、どうしても、どうしても身につけたい。
私の課題は、「フロントを上げる」のその続き、
「ハンドルを腰に引き、体を前に持っていってバイクを引き上げる」
「フロントを上げた後のコントロール」です。

ということで、この夏は「ステアケース集中強化月間」に決定!

たにいさん、お楽しみに!^^


【本日のおまけ】

新潟→真壁→しどき→真壁→新潟と
私を送って、日曜の夕方には再び拾いに来てくれた@BOSSですが
この土日の移動距離は合計で「1130km!」だったそうです。

メーター
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

アカデミーのみんなが
「@BOSSは新潟に帰ってから
"あ、かまたを忘れた!・・・ま、いっか。"
な~んて言っているのではないか。」と言っていましたが、

・・・そんなことを仕出かすのは「かまた」だけです。^^;

投稿者:かまた  2010年06月28日 21:25

コメント

投稿者:shiruko   2010年06月29日 00:04

おつかれさまでした!!
ある意味、爆笑しるこ動画ですね〜。
自分で自分のアホヅラを見ることはあまりないのでいい体験です。
それにしてもあの人形のような動きでイメトレ。。。
そりゃステアも上がらんわな! って感じでした。
アタシも次回のアカデミーまでにステアを自分のものにしたい!
少なくとも、あの練習で使ったステアをするっとクリーンできるようになりたい!
などというのは大きな野望でしょーか。
がむばりまする。。。

投稿者:コタン   2010年06月29日 08:23

あれがレースとか 北4出発の日でなくてヨカッタですね(笑)
私が起こしましょうか? と言いたいところですが
陽が登らないうちは ちっとも役立たずな私でした。
( 太陽電池なもので・・ アシカラズ ) 

練習の様子を見ていると しっかりとした課題、自己分析、挑戦する勇気・・
向上するための大切なことが (私の)日頃の生活では 欠落しているなぁ(泣)

投稿者:188   2010年06月29日 08:33

相変わらず頑張ってますね!
実は、日曜日に寄ろうとしたのですがスクール中に遊びに行くのはまずいと思い止めました。
(以前、WestWood→真壁ルートで帰ったので)
何はともあれ、次回こそは更に楽しい(転がる)動画楽しみにしていますよ。
今回はshirukoりんの動きが楽しかったです♪

投稿者:姫丸   2010年06月29日 10:15

やべえ!
トライアルやりたくなってきた!(笑)

投稿者:アパッチ   2010年06月29日 10:17

yossyブログで「一瞬ヒヤッとする場面」というのはこれだったんですね。^^

フロントアップ、ステアは課題ですね。

投稿者:かまた   2010年06月29日 10:46

>shirukoりん

2日間お疲れ様でした~!暑かったですね。
イメトレの復習にとyossy先生の動画を見返しても
shirukoりんの動きに目が行って、まったく集中できません。(笑)

>少なくとも、あの練習で使ったステアをするっとクリーンできるようになりたい!
>などというのは大きな野望でしょーか。

いや、大きな野望じゃなくて、
次回までに私たちは、あれらのステアを
するっとクリーンできるようになっていないとマズイんですがな・・・( ̄∀ ̄;)汗


>コタンさん

朝、時計を見たとき、寝ぼけているのかと思いました。(泣)
アラームのセットをちゃんとかけた「つもり」が、かけ間違えたみたいです。
ちょっと緊張感がゆるんできたのかな。
こういうのって他にも出てくるから、気をつけなくちゃと思います。(反省)

>しっかりとした課題、自己分析、挑戦する勇気・・

なんか私たち、かっこいい~?゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

投稿者:かまた   2010年06月29日 13:14

>188さん

てんとう虫さんはニーブレイスの試着に行かれたんですね。
私もかなり悩みましたが、とにかくいろいろ試着してみることをお勧めします。
購入までにお会いすることがあったら、
私のPODもぜひ試着してみてくださいね~。^^

で、トライアルですけど。
次回こそ、「楽しい動画」じゃなくて、
「おお~!(拍手!)という動画」をアップしたいです。(泣)


>姫丸さん

トライアルって、そこにある、たった1個の小さな石が
上手く越えられないというだけでずっと練習できるし、、
練習場所も半径数mで練習できるし、
エンジンかけなくても練習できるし、

ということで、チーズナッツに
トラ車を持って参りますのでぜひ。( ̄∀ ̄)


>アパッチさん

私がyossy先生を「ヒヤッ」とさせたのは
これだけじゃなかったんです。
書かなかったけど、2日目午後の低めのステアの一発目、
あんな高さなのに、クラッチを握る指が離れなくて
私、頭から突っ込んだんですぅ。・゚・(ノД`)ヽ
yossy先生もshirukoりんも、目が点でした。(泣)

・・・・・・あれ?
他にもまだあったような気が・・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:たにい   2010年06月29日 21:26

ご指名ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました(^^;

頑張ってますね。
shirukoさんの表情も最高です。

ステアケース強化月間ですか、かまたアカデミーに入校しよっかなぁ~。
呼んでくださいよ(^^)

あ、富山・石川でトライアルもいかがですか?

投稿者:かまた   2010年06月29日 23:54

>たにいさん

たにいさんから、
「これで、トライアルも遠ざかるかもね・・・。」と心配された矢先ですが、
「意地でもステアケース強化月間」が決定しました。(笑)
9月のアカデミーで、yossy先生の驚く顔が楽しみです。( ̄∀ ̄)
でも週末はたぶんモトクロスコースに行くので、
トライアルは朝練を再開する予定です。

・・・また登校中の小学生に後ろ指を差される日々が始まります。(泣)

投稿者:papatanaka   2010年06月30日 16:14

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。お怪我をされていないようだし、それも何より^^)!

私は7月に2つ学会で発表があり、それに向けて大忙し・・・といいながら、息抜きと称して、ツイッターやったりしています。

iPhone 4と「母艦」としてMacBookを買いました。IT的には非常に充実した毎日です。

8月にハンガリーに行くことになりました(国際学会があるので)。ウズベキスタンの写真もお見せしてなくってあれだけれど(汗)、またなにか報告します。

ではまた。
とにかく怪我のないように、ね!

投稿者:かまた   2010年06月30日 19:56

>papatanakaさん

お久しぶりです!お忙しそうですね。
私もなんとか大したケガもせず、乗り続けています。

今度はハンガリーですか。
papatanakaさんがお仕事で行かれる国は、
私が足を踏み入れたことがないところばかりです。
いいなあ、私もそろそろどこかへ行きたいなあ。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
papatanakaさんもお体を壊されませんように。
お土産話、お待ちしています。^^

投稿者:あや   2010年06月30日 22:18

お疲れ様でした!
しるこりん最高ですgood job!!
最近は同じ石のステアケース練習していたので、混じりたかったです(来年は二人で入校するかもです^^;)
フロントアップ、バーって上げてもその後に落とすことが思い通りに出来ず(フロントアップって言うよりウイリーになってるらしい)、上げるので精一杯で2度ふかしする余裕なくて、「30㎝上げて確実に落とす練習しなさい」って言われても上手く出来ず、壁を感じていた所でした。
かまたさん日記参考にします!

色んな方に教わっていますが、曲がる一つでも、みんな言う事が違う(意識してるところが違う?)ので混乱しますが、やり方が違っても出来れば全て正解なのが面白いです。
問題に対して、人それぞれ違う方程式を使うけど、最終的に答えにたどり着くみたいな。

あぁ、私も丸太登りたいっ!!燃
今週末も真壁に行ってきます~~

PS
@BOSSはアイス買いに行ってるものだとばかり思っていました。
ここにて謝ります、すみませんでした!反省

投稿者:かまた   2010年07月01日 09:12

>あやさん

細長い二人がいるなあと思ったら、やっぱりあやさんたちでした。(笑)

いろんな人からいろんなアドバイスを聞くと、混乱することありますよね。^^;
ステアケースについて、私はyossy先生から
「基本はまず『一度吹かし』です」と教わりました。
あ~、でもその言葉だけを取り出してここに書くと
あやさんに混乱が起きるかもしれないから、また今度!

投稿者:shiruko   2010年07月01日 23:52

shirukoです。
世界の皆さま、笑かしてしまってごめんなさい。
アタシもあの動画を見るたびに何度も肩を震わせてしまいます!

>shirukoりんの動きに目が行って、まったく集中できません。(笑)


おぉっとぉ、そうでした!
課題はこなすためにある、のでした!!
夏の真壁は暑いから行きたくないんだけどなー。。。

>するっとクリーンできるようになっていないとマズイんですがな・・・( ̄∀ ̄;)汗


そうそう、あやちゃん、そうなのよ。
健ちゃんのDVD観てても二度ブカシはやけにあっさり解説だなーと思ってたんですけども。
でも一度でぶぉん! ってのがアタシ苦手でぇ(汗
でもでもそうだとね・・・って続きはまた真壁で!

>「基本はまず『一度吹かし』です」と教わりました。

投稿者:じゅんたろう   2010年07月02日 20:01

「目標は丸太越え!」と言い続けて早2年のワタクシの
両頬を往復でぶつような、かまたさんの活動には
ほんとに頭が下がります。。。
わたしも週末ガンバロウ。

いつも元気と勇気をありがとう~(´;ω;`)ウゥゥ

投稿者:かまた   2010年07月02日 22:05

>shirukoりん

@BOSSもです。(笑)

>アタシもあの動画を見るたびに何度も肩を震わせてしまいます!

夏の真壁は確かにきつそうですね。^^;
私はこれ以上MICHIZO先輩を心配させないよう
この夏は、もう少し美白に気を使って、
トラ練は紫外線の少ない朝と夕方だけにしようと思います。
・・・・・・なんつって、もう手遅れですね。(泣)


>じゅんたろうさん

そうですか。
では、今週末に越えちゃいましょう!( ̄▽ ̄)ノ (←背中に蹴り)

>「目標は丸太越え!」と言い続けて早2年

じゅんたろうさんは、なんとなく私と似ているところがあって
「えいっ!」と思ったらやっちゃう人みたいなので^^;
教えてもらったら即できちゃうかもしれないけど
間違えると再び救急車・・・
やっぱり「シュッ」としたあの人の講習を受けてからにしましょう。(笑)

投稿者:てんとう虫   2010年07月03日 20:08

トライアル楽しそうですね☆。・:*:.・★,。・
以前、真壁に寄ったときにスクール代におののき、断念しました・・・

さらに188さんに「キミがスクール通ってステアを自慢げに乗り越えても、きっと俺はKTMでさらっと越えちゃうんだと思うんだよね」と追い討ちをかけられ、「まずはジェベルを乗りこなそう!!」と逃げ、いやいや、心に誓ったのです!!!

かまたさんのPODも機会がありましたら参考にさせていただきたいです~~☆。・:*:.・★,。・

投稿者:かまた   2010年07月03日 20:32

>てんとう虫さん

トライアル、楽しいんだけど、悶々としてやってます。
理由はただ一つ、「できないから」です。うう・・・(TдT)

アカデミーの受講料は、その回数と教えていただける内容と講師陣、
それに宿泊費、お弁当代、そのほかのいろいろな代金を考えると
決して高くないと思っています。

てんとう虫さん、こうなったら188さんの越えられない丸太を
ジュベルで越えて見せつけてやるですよ!!(←誰?)
PODは今度会った時にでもぜひ試着してみてください。
次回てんとう虫さんと会うのは甲子林道ででしたっけ?(笑)

投稿者:ひばごん   2010年07月04日 03:53

 はじめまして。
 長崎在住のひばごんと言います。

 最近になって友人3人と「とりあえずトライアルごっこやってみよう」と遊びだし、参考になる動画をググってたらかまたさんを発見w、今では我々の間じゃ「かまた師匠」と呼ばせていただいております(^◇^;)

 最初に見つけたのがトラッパーでのスタンディングスティル動画で、失礼ながら「すんげぇ練習したんだろな」(←我々3人は誰もできませんw)ぐらいの感覚で見てたんですが、ブログに飛んだらついつい引き込まれて読破してしまいました。

 とにかく、かまたさんのバイタリティ、ただただ頭が下がるばかりであります(_ _,)/~~ コウサン

 自分でもブログ書いてる割には飛び込みでコメントすることもない私ですが、ついつい書かせていただきました。これからも我々のお手本になるような動画の撮影を@BOSS様にお願いしつつ、「打倒!かまた!」を合言葉にこれからもがんばりたいと思います(^◇^;)

投稿者:かまた   2010年07月04日 10:16

>ひばごんさん

はじめまして!遠いところをようこそ。m(_ _)m

私の動画は、皆さまに楽しく笑って頂き、初めての方が
「これなら自分もトライアルやってみようかな」と思って頂くには大変有効ですが(泣)、
決して決してお手本にして頂くものではありませんので
あくまでも、「先生方」の動画を参考にしてくださいね。^^;;;

「とりあえずトライアルごっこやってみよう(略してトリアエル、でしたっけ^^;)」の
ひばごんさんとちび太さんの動画を拝見しました。
こういう遊びながらの練習は本当に楽しいですよね。
長崎はちょっと遠いけれど、楽しそう~!私も混じりた~い!と本気で思いました。
(その時は私だけBetaだとずるいので、「ジョセフィーヌ」をお借りして・・・)

「打倒!かまた!」ですか。了解しました。
どちらが多くの人を笑かす動画を撮れるか、勝負ですね!(笑)
これからもよろしくお願いします。^^

投稿者:じゅんたろう   2010年07月06日 19:24

う、、、痛いところを突いていらっしゃる(汗)
 >間違えると再び救急車・・・

黙っておりましたが、実はワタクシWoman'sXの1週間前にもコケておりまして
いま、その右肩損傷により「鍼」に通う毎日です。トホホ。
(当日は集中力とアドレナリンで乗り切ったようです)
ちゃんと教わりたい!という願望は未だ消えませんが
チーズもしどきも遠いですぅうう・・・

かまた師匠、川西とかは出没しないんですか?
そこなら行けそうなのに。

投稿者:かまた   2010年07月06日 19:48

>じゅんたろうさん

川西!なんてタイムリー!
実は今後は川西でも練習しようと@BOSSも言っていたところなのですが、
(本当はおとといも川西に行くはずだったのです。)
そうか、じゅんたろうさんから「川西に来いオーラ」が送られてきていたんですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

私たちも川西なら1時間半で行けるので
じゅんたろうさんが「かまた師匠」と呼ぶのをやめたら川西に出没させて頂き、
私のライバル「すばる君」をじゅんたろうさんに紹介したいと思います。( ̄ー ̄+キラーン

投稿者:じゅんたろう   2010年07月06日 20:16

かまたさま

おおおおおっ!
以心伝心!まごころつたわる!思いは届く!
やっぱり七夕ですねえ。(≧∇≦)♪

わたくしどもも、ぜひとも@BOSSさまのご指導の汁を吸わせていただきたく
行く行く川西行きます~~~ \(ε ̄\))))
すばるくんにお会いできるなんてキンチョーしちゃうなあ。。。

いつ?

投稿者:かまた   2010年07月07日 14:03

>じゅんたろうさん

@BOSSのご指導の汁ですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

ああ~、でも一緒に練習したいですね、楽しそう。
とにもかくにも、ラリーから私が無事に帰ってきてから、ちゅーことで。^^;

投稿者:ひばごん   2010年07月09日 02:55

こんばんわ~~ (って、今何時やねん(^◇^;))


 事後承諾?になっちゃって申し訳ないんですが、私のブログでこちらのブログを紹介しちゃいました(;^m^A アセアセ

 もし不都合があるようでしたらご遠慮なく言ってください。速攻で削除しますm(__)m

投稿者:かまた   2010年07月09日 11:41

>ひばごんさん

おはようございます~~(遅い?^^;)
長崎とは時差があることはよく知っています。(笑)

ブログでご紹介頂いてありがとうございました。
「ビジュアル的アプローチはゼロで、ひたすら実践主義」
あははは、的を得た紹介文で、おもわず笑ってしまいました。
(コメントを残そうと思ったのですが、
YahooIDでログインしないと書けない設定みたいだったので
泣く泣く帰ってきてしまいました。)

「冗談抜きで負けてられないな」は、冗談抜きでうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)