« トライアルアカデミー | メインページへもどる | ラリーレイド »

     

2010年07月09日

少しは近況報告など

「@BOSSさんへ

北海道遠征準備は進んでますか?
っていうか、進んでいないと思ったのでメールしました。
いつもバタバタしてますから
今年は徹夜しないでくださいね。
フェリーの中で眠れるからと言っても。」

というゴルゴM本さんからのメールを頂いてか、

手作りステー
いつもは二晩徹夜で仕上げる@BOSSですが、
今年の@BOSSはとうにマシン準備を開始していて、

KTM
ほぼ7割くらいは終わったようす。
@BOSSのマシンづくりは順調のようです。
(私から想定外(内?)の邪魔をされない限りは。)

私ですか?

ブログをしばらく書かないでいたら、何人かの方から
「もしかして・・・入院しました?」というメールを頂いてしまいました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたが^^;
私もぼちぼちと準備はしています。

SEROWエアフィルター
セローのエアフィルターのチェックをしてみたり、
(譲って頂いてから数回林道を乗っただけなので
まだ新品のようにきれいです。)

装備品準備
装備品のチェックをしてみたり、
(3回目なので、備品リストにある備品もだいたい揃っていますが、
各種ライトも電池のバッテリー残量が少なかったりするので
バッテリーチェックと予備電池も用意。)

バス整備
「それいけウトロ号」を整備に出したり、

非常食
軽くておいしそうな非常食を物色してみたり。
(ココナッツフレーバー・・・非常時でなくても食べてしまいそうです^^;)

KTMリアットアドベ
そうそう、アイスランドの噴火で輸入が遅れていた
リアットブレイスもようやく手元に届き、

KTMリアットアドベ
アジャスタのピンを最小サイズに交換して準備OK。

な~んて書くと、まるで私の準備も順調なようですが・・・

試走
とりあえずラリーの装備一式を着用してみたところで、
このものものしい格好で、近所を走ってきてみます。

試走ツーリング
梅雨時の新潟。一面の田んぼがまるで緑のじゅうたんのようです。
のどかな田舎の田園風景の中を、のんびりとツーリングしていたら、

ICOエラー
あれ・・・?ICOの表示にエラーが。

ガソリン漏れ
むむむ??コックよりも上からガソリンが漏れてる???

試走
80kmほど走って、会社に戻ってみました。
マシンづくりをしていた@BOSSが出てきて、「どうだった?」
それがですね・・・・・。

何度か出るICOのエラーを報告すると、
「これはセンサーが近すぎて計測できないって表示かな。」
これについての対処方法を自分で調べるように言われましたが
インターネットを探してもなかなかヒットせず。
@BOSSからICOの箱に入っていた英語のマニュアルを出してもらい
最後のページにまさにこのエラーが表示されていましたが
どれくらい何をどうすればそれが出なくなるのかはよくわかりません。
(本当はこういう時の為に、最初から自分で取り付ければいいのでしょうね・・・)

結局、センサーがどこについていて、
それを少し離せばいいらしいことを@BOSSに教わりましたが
あまり離し過ぎると今度は計測値に誤差が出てくるといけないので
センサーの位置を調整をしつつ、
バイクのトリップメーターと比較しながら10kmほど走ってみて、
エラーの起きない、そして誤差の少ない位置になんとか調整。

ガソリンの漏れについては
以前いわき林道ツーリングに行った時にゆーじさんにも指摘され、
「たぶんパイプが緩いか劣化してるんだろうから
ホームセンターで買って交換して」と言われていたのですが
コックより上から漏れているという事は、パイプではありません。

「後でタンクはずして確認してみなさい。」

そう言って@BOSSはまた自分のマシンにとりかかり始めました。

KTM
最初に書いたとおり、@BOSSのマシンづくりはほぼ順調のようです。
私から想定外の邪魔をされない限りは。

タンクをはずそうとラチェットでねじを回したら・・・
うん?固いなあ、えい!

あー!!━━━\(゜∀゜)/━━━!!! ネジをねじ切っちゃった!

何を考えていたのやら、反対に回していたようです。
ちぎれたネジの頭を手に、@BOSSにどう報告するか迷いましたが・・・
迷っている場合ではありません。

その後、@BOSSが口をきいてくれなくなったとしても当然ですね。(泣)

「何とかしてもらえると思って、甘ったれてばかりいるな!」
そう言うと@BOSSは社内へ戻っていきました。

ねじ切ったネジ
中にねじの下半分が残ったまま。

とりあえず、近所のY輪店さんに電話をかけ、ことの顛末をご報告。
明日の朝、見ていただけることに。
「締めて切ったネジは取れる可能性がありますよ、
緩めて切ったネジはだめだけど。」
という言葉だけが救いでした・・・

翌日も相変わらず口をきいてくれない@BOSSでしたが、
こんな風にねじ切ってしまったネジは
最終手段としてドリルで穴を開け、「ヘリサート」となるものを使って
新たなネジを作る方法があることだけを私に説明し、
その「ヘリサート」なるものを一式揃えていてくれました。

試走
これが「ヘリサート」。右のイラストのように
ドリルで開けた穴に「リコイル」を埋め込んで、ねじ山を作るのだそうです。

「問題は、」

・・・・・・・はい。

「あんたの考えなしのバカな行動で、ラリー前の限られた貴重な時間を、
本来なら使わなくてもいいことに使わないといけなくなることだ。」

・・・・・・・はい。

私がネジを逆に回し(この時点ですでに相当バカですが)、
回らないなあと思った時点で止めないで(これが決定的なバカ)
力まかせにねじ切ってしまったことで(しかもラチェットも壊し)
@BOSSはそれまでのDOリストにはなかったはずの
「このネジを何とかする」ということに頭を使わなくてはならなくなり、
「ヘリサート」の用具を買いに市外へ出掛ける時間をとられ、
(私に買いに行かすと、わけのわからないものを買ってきそうなので)
結果、私が@BOSSの予定を無駄に狂わせて・・・

YHさんの「やれやれ・・・」というため息が聞こえてきそうです。

が。

Y輪店さん
このネジは「ドリルで開けるのは最後の手段にしましょう」と
Y輪店さんが五寸釘とドライバーで職人技を見せてくれ、

取り出したネジ
穴の中に残っていたネジを取り出してくれました~(泣)
Y輪店さん、ありがとうございました。
そして、@BOSS。
無事にネジが取れたからといって、
@BOSSの時間をとったことにはかわりなく
本当にすみませんでした。

が。(しつこいですが)

ネジという脇道に逸れてしまいましたが、
メインの問題がそのまま残っているわけで、
取り外したタンクを確認してみると・・・・

タンクに亀裂

タ、タンクに亀裂が・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

Y輪店さんも、これは溶接で対処するのは危険ではないかということで
一応確認してみるけれど、新しいものに交換した方がよいのでは、とのこと。

タンクを買うか。(そしてそれはどこから買うか、間に合うのか、)
それとも直すか。他の人から借りるか。はたまた別のマシンで出るか。

どの方法をとっても私の自由だけれど、自分で決めなくては。
限られた時間の中で、もっともよい方法を。

ラリーというものは、方向だけ示されたコマ図だけをたよりに
途中で起きるさまざまな出来事を乗り越えながら
自分でルートを選んで最終ゴールをめざすわけで
平坦な道でばかりではないことは十分わかっておりますが・・・・

なんだか私の北海道までのラリーはすでに始まっているような。(泣)

今回書いたタンクのことは、「起きたことへの対処」ですが
ラリーの準備は、「起きるかもしれないことへの事前の防止」がメインです。
そして、普段、事が起きてしまってから
身近にある24時間営業のコンビニで対処する人生を送っている私にとって
こうしたラリーの準備は本当に苦手です。

@BOSSにとって、またラリーに出ている方たちにとって当たり前のことが
私にはまったく当たり前にできない。
なぜか。
普段やっていないから。
いろんな方に守られているから。

ラリーに必要なことは「想像力」という頭の体操であるとともに
実際に何かが起きたときにどう対処するのか
いろんな方法を同時に何通りも考え出した上で、最善の方途を選べる
「サバイバル能力」であると、ずっと@BOSSから言われています。

ラリーの間、@BOSSは私のそばにいません、絶対に。
そして、今年こそ私に邪魔されず(邪魔しなければいいのですが、泣)
@BOSSには@BOSSのラリーをしてもらわなくては。

ラリーの準備期間が始まると、私は普段、いかに物事を決めるに当たって
「これは○○でいいでしょうか」と上司である@BOSSに聞くことで
その責任を@BOSSに負わせているか、ということを思い知ります。

自分で決めること。その責任を自分が負うこと。

私がラリー月間になると気持ちが重くなるのは
このことができない自分を目の当たりにするからです。
でも、ラリーになれば自分一人。
できないのならば、少しでもできるようにならなくては。

どの道を進むのか、
ガソリンは今入れるのか、先でいれるのか、
部品の予備を持っていくか、重くなるからいらないか、
もう少し先へ進むか、少し休むか。

私がラリーに出るのは、順位を狙うためであるわけもなく、
オンタイムで完走をするために、自分で考えて、決めて、行うこと、
これができるようになるため、というのが目的です。

忘れ物をする、優先順位を間違える、
モノを落とす、モノをなくす、気付かずに見落とす、
普段なら笑い話で済ませられる、日常生活でのこうした私の小さな癖が
ラリーになると「命取り」になることも。

だから自分が出る「ラリー」に関して言うと、
命に別状があるようなシチュエーションがあるわけでない
安全な国内のラリーであるにも関わらず、
楽しそうなブログはなかなか書けません。

タンクは手配したけれど、そんなのはほんの1つのこと。
タイヤ交換、チェーン交換、オイル交換、コーキング、etc
こうした目に見えること以外に、まだまだやるべき作業はたくさんあるはず。
そのたくさんあるはずのことに、私はいくつ気づくことができるでしょう。
(今回@BOSSはほとんど口を出しません。)

※タンクの件は最終的にはメーカー在庫と可能納期を確認し、
なんとか取寄せの手配を取りました。
YSP川崎中央店さん、ありがとうございました。

そんなこんなでいろいろあって
ブログの更新は遅くなると思いますが、
どうかご心配はなさらないでくださいね。

つづく。


【本日のおまけ】

先日SSERから届いた、北海道4DAYS出場許可証。

出場許可証

なんだか先行きを暗示するようなゼッケンナンバーですね。(泣笑)

投稿者:かまた  2010年07月09日 10:35

コメント

投稿者:スケテツ   2010年07月09日 10:45

オトコにそういうことをお願いするときは『とりあえず手持ちの下着の中から、一番エッチなやつを選んで着てゆく』とお母さんに教えられなかったんですか?

>ちぎれたネジの頭を手に、@BOSSにどう報告するか迷いましたが・・・


邪悪なものを呼び寄せすぎです・・・

>タ、タンクに亀裂が・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

投稿者:オードリー   2010年07月09日 11:55

>スケテツさま

今度そういう下着を選んで、『厄祓い』をお願いしに参ります。

>オトコにそういうことをお願いするときは・・・
>邪悪なものを呼び寄せすぎです・・・

投稿者:スケテツ   2010年07月09日 14:04

モデルさんとか女優さんは大抵そういうもんです。
人に守られて生きてゆくのが美人の宿命ですな。
(-_-)v

>身近にある24時間営業のコンビニで対処する人生を送っている私

>あたり前のことが私にはまったく当たり前にできない。

>普段やっていないから。
>いろんな方に守られているから。

投稿者:188   2010年07月09日 15:00

相変わらず面白いです♪
文章読むと、色々と悩んでいるんだなぁ・・・。
とは思いますが、何故かニヤケてしまいます。
@BOSS頑張ってください!
(@BOSSかよ↑)
もちろん、かまたさんもね♪
僕の場合「悩むより行動だ!」
これで怪我したりしますが。

投稿者:bandit3   2010年07月09日 16:04

もうじきですね。
「来た4」がんがってください。


あ、リンクさせていただきましたー。

投稿者:(ζ`)   2010年07月09日 17:16

どうも、こんばんわ。

よかったですね!スタート前にねじ切って、スタート前に燃料漏れ直せて。
これ現地でやったら大変ですよ。(しかもラチェット壊したって・・・)

私も今までにボルトは何本も折りました。そのおかげで、どのボルトがどれくらいで
折れるか知ることができました。普段から練習でポキポキ折っておくといいかも
しれません。いいのか?

タンクのヒビは、ほんとに一時的に止めるだけなら、固い石けんをヒビにすり込む、
という都市伝説を聞いたことがあります。ホントかどうか、分かりません。
現地でヒビ入れて、固い石けんを持っててほかに何もなかったら、お試し下さい。
(っていうかタンク換えるなら今漏れてるヤツで練習してもいいかも)

悩んだ末に完走できると、喜びもひとしお。頑張って下さいね。

投稿者:姫丸   2010年07月09日 17:28

素晴らしい取り組み姿勢ですね!

わたしも一人前のバイク乗り目指して
その姿勢、自分のモノにしたいと思います。

じっさいのとこ、、、走るのは楽しいけど、準備は、
楽しめるようになろうとは思うけど、メンドーなときもあるよね(^^;
ガンバレ~☆

投稿者:ktm_oyaji   2010年07月09日 17:31

困った事があったら℡ください。って知らないか・・
メールでもイイです。メアドもしらないし・・・
兎に角、腐って仕事してますので・・・
ボスに内緒でお助けしましょうヽ(^^)(^^)ノ ♪

投稿者:ゆーじ   2010年07月09日 19:28

もしかして初コメントかな?のオフパラの者です。うひゃ~ラリーに出るってハードル高いですね~。私もメンテナンス、出来ないこと多いです。SUGO2DAYSのWOMENSクラスに出るほうが全然楽ですね。エンデューロって結構お気楽でも出られそうです。でも大変な思いをする分得られるものも大きいってことでしょう。無理せず、怪我なく、ご健闘をお祈りします。

投稿者:yasupa   2010年07月09日 22:09

普通に冷静にがんばって。

できることと、できないことを理解しているなんてすごいと思います。

できないことは素直に聞けばいいんです。
怒られても命までとられません。

時期も時期ですから、恥も外聞も無くいけばいいのです。

きっと道は開けますよ。

投稿者:番頭其の壱。   2010年07月09日 22:18

う〜ん!ヘリコイル登場ですかぁ。割と高度なリペア技だと思うンだが...。コレを「かまた」さンに預けちゃう@BOSSに座蒲団一枚〜♪下処理が肝なンだよな〜!

投稿者:K藤   2010年07月09日 23:05

あと1週間ですね、ん〜、どーなんでしょう?
時間が有ると言えば有りますが無いと言えば無いですね。
とにかく無事を祈っております。

投稿者:ひばごん   2010年07月09日 23:56

こんばんわ(^^)

いやはや、ネジだけならともかくラチェットまで破壊するとは凄いの一言ヾ(@^▽^@)ノわはは

内から溢れてるバイタリティ光線だけではなくて、筋力も○ンスター級だったんですね(゚゚☆\(--メ)ポカッ

PS
私のブログ、書き込めなくてすみませんm(__)m
なんせ借り物ですので、スパム対策のためにやれることと言ったらyahooIDでログインを条件、ぐらいしかないんです(ノД`)シクシク

でも、私ゃ全く気にしない性質ですんでムリにコメントいただかなくても良いっすよ(^^)

投稿者:ナック   2010年07月10日 00:15

北4の準備進んでいますね♪
しか~し、完成しているはずのマシンで
色々ありますねぇ・・(^^ゞ
まあ、本番前に出てくれたことに感謝ですな。

かまたさんみたいな右脳人間に、
軍隊みたいな理詰めの準備や対応は難しい
んだろ~ね~(^^ゞ
逆にポワ~ン・・と楽しくなるようなイメージを
してから準備してみては?
颯爽とタイヤ交換をする自分をイメージして・・
それを実現するにはこれとこれが必要で・・・
ウットリ・・
みたいな♪

ICOの変な表示は・・・
タイヤの外周の値の補正を自動で行うモード
じゃないかな??

それから、9番はサッカーではエースストライカーの
番号ですよ!
と全てを良い方向で考えましょう(^^)v
無事の完走をお祈りしております\(^o^)/

投稿者:オードリー   2010年07月10日 01:05

>スケテツさま

そりゃウエスト58cm以下の女優さんやらモデルさんなら
頼まずともいろんな方が守ってくださるでしょうけれど、
そうではない、若くもない、ネジすらろくに外せない一介の女子は
やっぱりこの先、ひとつでも自分でできることを増やしていかないと。(泣)

ちなみに@BOSSは、女優さんでもモデルさんでも
きっと何にもやってあげないですよ。
@BOSSが手を差し伸べるのは
「お年寄り」「こども」「動物」、この3つだけです。(ホント)

投稿者:Nori   2010年07月10日 01:11

なんだか、ホントに、余計なことを言ってしまったなと、反省しきりです。
すみません。
でも、でも。他の方も書かれているように、タンク破損がレース中に出なくて良かったですし、ネジがどれくらいでねじ切れるかなんてなかなか体験できないことを体験できましたし。9番なんて、オイチョカブでは強い数字じゃないですか。北海道でそれが出ると言うことは、某北海道の主様から素敵なプレゼントを頂ける予兆ですよ。きっと。て、殴られそうです。あぅ、あぅ。どうしよう。。。
話を変えて。ええと、「しまった」を百万遍唱えても御利益なし。と言います。
御利益のないものをいくらも唱えるのではなく、「じゃ、どうやってこれを切り抜けようか?」という方に頭を持って行けるよう、脳味噌の柔軟体操をするって方向はいかがでしょうか?実際、そっちの方から学ぶことも多いですし。。。って、これじゃ、失敗を前提にしちゃってるよ。。。どんどん墓穴を掘っている気が。。。
ごめんなさい。大人しく、応援させて頂きます。ふぁいと!かまた先輩。

投稿者:かまた   2010年07月10日 01:13

>188さん

ワタクシ、188さんのブログを読んで、
出発前のタイヤ交換(及びその為にすることになるであろう、その後のパンク修理、泣)は
一から十まで自分でやろうと心に決めました。

「きっと世の中が悪いんだ・・・」には
あんたはワタシか!?と思いましたが(笑)
ここは188さんに一気にアドバンテージを取るチャンス!
ってか、出来ないと困るのは私ですもんね。^^;


>bandit3さん

ありがとうございます。
「来た4」がんがってきます。(笑)

リンクもありがとうございました。
こちらもあとでリンクしておきますね。


>(ζ`)kawaseさん

本当に、これがラリー前日や当日でなくてよかった・・・(TдT)
でも、これがラリー中に起こったとしても
なんとかしてゴールにたどり着かなくてはならないのがラリーなのでしょうけれど、
北4でガソリンが漏れて燃費計算ができなくなくなったら・・・
考えるだけで冷や汗が出ます。^^;

私が競技としての「ラリー」を楽しめるようになるのは
きっともっとずっと先ですが(そんな日来るのか??)
でも私なりに頑張ってきます。
あ、頑張ってはいけないのだった。(笑)

投稿者:かまた   2010年07月10日 01:25

>姫丸さん

私のこの、どっちかっていうと「ビミョ~に斜め後ろ向き」な
ラリーに対する取り組み姿勢、
あまり褒められたものではないと思います。^^;

本当は他の皆さんみたいに、
ラリーを心から楽しみに参加したいと思うし、
そう言い切れない気持ちをブログに書くのは
なんだか皆さんの盛り上がりに水をさすようで迷ったんですが
でもまあ、いろんなラリーがあってもいいかなと。

初めて参加した2年前はエキスペリエンス部門とはいえ、
バイクにすら乗れない、オフも初めての状態で、
しかもマシンはCRM250、そこにいるだけでいっぱいいっぱいでした。
去年は初めてのラリー部門で、とにかく悲願の完走を目指してやはり必死、
今年は・・・多少は慣れた分、さらに「自分」が出てくると思うんです。
4日間、私という人間を見つめなおして来ます。
(・・・なんて言うと、どこに行くかと思われそうですが。笑)


>ktm_oyaji さま

タンクのネジをねじ切って、@BOSSに報告する前に
一番最初に思い浮かんだのはoyajiさまの顔でした。
「たぶん何か方法をご存知のはず・・・」
こっそりと「ネジ式」の記事のあたりを
人知れず徘徊したのはヒミツです。(泣)

oyajiさまも北4にエントリーされるものだとばかり思っていたので
北海道でお会いできないのは残念ですが、
またオーランドでお会いできる日はよろしくお願いします。
(でもその前に緊急事態が再び起こったら、
アドレスを調べ上げて、連絡させていただくかも。泣)

ところで今困っているのは、CW-Xが見事に裂けてしまった事です。
これ、何縫いすればよいでしょうか?^^;

投稿者:かまた   2010年07月10日 01:37

>オフパラゆーじさま

ひゃ~~~、とオロオロしても始まらないのですが
WOMEN'S Xではたくさんの写真をありがとうございました。
もう一生の宝物です。

ブログを読んでくださっているとお聞きしたので
今更なにを取り繕うこともないのですが
書いたとおり、こんな私が今度はラリーです。^^;ゞ

>SUGO2DAYSのWOMENSクラスに出るほうが全然楽ですね。

ホントですか・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
バイクに乗り始めたばかりで、オフの経験もなければ
空気圧の調整すら知らなかった2年前、
(当時@BOSSからは「とにかくパンクしないように
舗装も林道も、全部1.2のままで走れ」と言われて、それを守りました。笑)
そんな頃から気合と覚悟だけで北4に出ている私には
「ラリー」というハードルが私だけに高いのか、他の方にも高いのか、
正直よくわかりません。(ハードルの種類が違うのでしょうか?)

3回目の今回も、やっぱり一番下の目線から参加してきます。^^


>yasupaさん

ありがとうございます。
でも、できることと、できないことを理解しているんじゃなくて
どれもこれもできないということを理解しているんです。(泣)
そしてご存知の通り、私は恥とか外聞とかあまり関係ないのですが、

>できないことは素直に聞けばいいんです。

・・・・・・@BOSSにですか?( ̄∀ ̄;)汗

冷静に、冷静に、頑張ります。
(これが一番私に難しいかも。^^;)

投稿者:かまた   2010年07月10日 01:44

>番頭其の壱。さん

いやいや、@BOSSもヘリコイルはさすがに私にはさせませんよ。^^;
(って私が自分で言うのもなんですが、泣)
Y輪店さんも言っている通り、これは最後の手段で
@BOSSもそれを分かっているでしょうから、
最後の手段を「『かまた』さンに預けちゃう」わけありません。

@BOSSは怒っても冷静ですから、
私がマシンにトドメを刺してしまうような事態は避けるでしょう。
その代わり、ヘリコイルを用意する時間と、修理にかける時間が
いかに無駄であるか、懇々と懇々と説明がありました。(泣)


>K藤さん

ありがとうございます。
フェリーには水曜日に乗るので、実際にはあと4日なんです。
時間は・・・もう無駄に使う時間はないですね。
「とにかく無事を祈っております。」というコメントがなんとも身に染みます。^^;
気をつけて行ってきま~す。


>ひばごんさん

そう言って笑っていただくと、
壊れたラチェットも浮かばれます・・・(。_+)☆\バキ!
この筋力を、もう少し実践の場で生かせたらいいのに・・・(泣)

コメントは残せなくても、読ませていただいてますから。^^

投稿者:いさお   2010年07月10日 01:55

毎日チェックしてるのに、更新されてへんので
ちょっと心配しましたー 良かった 良かった。
補給食の件ですが、カーボショッツ てゆうジェル状の甘々なやつがあるんですが、味はともかく 補給にはサイコー ですんで、試してみて下さい!
トライアスロン界では手放せないくらい goo ですから…
取り扱いはだいたいスポーツサイクル系のお店に置いてますー。
そうそう、水と一緒に飲んで下さいねー

投稿者:かまた   2010年07月10日 02:07

>ナックさん

よくよく考えてみたら、「もう出来上がっている」と思ってしまって
いわきの林道を走った時に、ICOを使いもしなかったんです、私。
今初めてテストしてみるんじゃなくて、
どの機会もつながっているんだから、すべて生かすべきでした。
ICOはもう一度明日マニュアルを読んでみます。

でも右脳人間(?)の私としては、
マシンの説明書を見てもやっぱり「理解」と「記憶」ができなくて、
かといって、私が「勘」で修理をしたマシンなんて乗りたくないし・・・^^;

>颯爽とタイヤ交換をする自分をイメージして・・
>それを実現するにはこれとこれが必要で・・・
>ウットリ・・

ナックさん、そんな私をイメージしただけで笑っていませんか?( ̄∀ ̄;)汗
でもやってみます。
颯爽とタイヤ交換をしようとする私。
そしてその後ろには仁王立ちの@BOSS。
・・・・う~ん、なかなかポワ~ンとしたイメージになりませんね~(TдT)


>Noriさん

え~っと、もしもし?Noriさんこそ大丈夫ですか?^^;

>「しまった」を百万遍唱えても御利益なし。

ホントですね。
失敗を心に引きずると、いやな体験として残ってしまうけど、
せっかく失敗したのなら、転んでもタダで起きてちゃいけませんね。
生かして元をとらないと!

投稿者:かまた   2010年07月10日 02:21

>いさおさん

こんばんは。ご心配かけてすみませんでした。
(書けば書いたで別のご心配をおかけしてそうですが。^^;)

いさおさんはトライアスロンをされるんですか?
カーボショッツは確か@BOSSが選んで、去年から携行していたと思います。
小さくて、カロリーも高くて、しかもポップでかわいい。
昨日寄ったスポーツサイクル系ショップに確かに置いてありました。
(新作の「梅味」だったので手を伸ばしませんでしたが。^^;)

そんなにエネルギーの補給にいいなら、
携行必須の非常食とは別に、ポケットにいくつか持っていってみようかな。
(私はたぶんお昼ごはんを食べる余裕もないでしょうし・・・泣)
情報ありがとうございます。^^

投稿者:O&クロ   2010年07月10日 22:14

かまたさん、ブログを呼んでいくと、だんだん深刻になっていった顔が浮かびます。
この青い顔で、気が動転するのが一番の大敵ですよ。
なんとかなると先を見るのがラリーのコツです。
失敗してもフォローの方法はあります。その引き出しが少ないから慌ててしまうのです。
なんとかなるから大丈夫と思うと、いろいろな方法が浮かぶものですよ。

投稿者:BLUE DEVIL   2010年07月12日 01:13

ハチャメチャながら頑張ってる姿に思わず噴いちゃい(ry
…じゃ無くて敬意を表します。

北4での健闘を祈ります!∠(^^)

投稿者:うなぎ   2010年07月12日 08:40

大変ご無沙汰しております。

さてタンク。
通常そんな所にクラックは入りません。
ですので、状況をYSP経由、若しくはその他方法でYAMAHAへ問い合わせてください。

燃料タンクと燃料コックの間に、耐ガソリン性の高い専用Oリングがあります。
また、取付プラスネジにも漏止め専用ワッシャが組み込まれてます。
それらを購入するのも忘れずに。
さらに、YAMAHAは何故か舐めやすいプラスネジ大好きなので、ネジが固着している事も考えて下さい。

@BOSSさま
KTMパワーパーツ(ツラーテック製)ナビゲーションホルダは、ロードブック取付に使われる4本ボルト穴(グロメット入り)の根元が折れやすいです。
下からの柱横辺り。
画像から判断するに上2本でしか固定されてませんので、余計に負担が掛かります。
国内4日間なら持つかとは思いますが、要観察で。

投稿者:@BOSS   2010年07月12日 09:50

うなぎ様

ホルダへのアルミ板の取り付けは、付属のネジ3本
(下2本、ホルダの頂点で1本)で止め
プラス、ラバーマウントをとめているM8のボルトで
ホルダとアルミ板を貫通させ、とめています。

写真のアルミ板は調整中のもので
その後、下部もホルダにあわせ密着
(ラバーは挟まっていますが)させ、
下部の付属ボルトで止まっています。

一応、過去2年(625SXC、250)この方式でした。

いかがでしょうか?


投稿者:ゴロンパ   2010年07月12日 16:00

 我家のBIKEも機械加工が必要なものは、私がやってますが、出来た部品の取付や調整は奥さんにやってもらってます。
 自分の出来ること。出来ないことを考えて、出来ないことを何とかするにはどうすればいいのか考えるんだよってアドバイスをしてます。
 またラリー中のトラブルも想定して「そうなったらどうする」ってのもやってます。神をも恐れるような回答が時々ありますけどね(^o^

投稿者:かまた   2010年07月12日 20:26

>O&クロさん

>この青い顔で、気が動転するのが一番の大敵ですよ。

わかります、自分でそうなる瞬間が!^^;
「あわわ、あわわ」とマンガのように慌てふためく時には、
私の中には「引き出し」が2つしかなくて、
さあ、どっち!?みたいになっちゃって、
他にもいろいろあるはずの道が見えなくなっちゃうんです。
落ち着いてあとから考えると、あ、こうすればよかったと思い浮かぶということは
やっぱり一種のパニックなんでしょうね。(泣)

ラリーは基本的には一人だけれど、
実際には決して一人ではないんだし、
長丁場のラリーを乗り切るには、「慌てない、慌てない」と
一休さんみたいに悠然としていることが大事ですね。


>BLUE DEVILさん

ありがとうございます。

その敬意は、ぜひ、
こんな私にイライラさせられつつも
結局はサポートしなければならない@BOSSの
堪忍袋にささげてください・・・(TдT)

投稿者:かまた   2010年07月12日 20:46

>うなぎさん

ご心配ありがとうございます。

念のためOリングも含めて、コック周辺ワンセット発注してあります。
「念のため」というのは、ネジが固着しているという可能性だけではなく、
「私がネジを再びねじ切る」という可能性も含んでおります。
・・・というのは決して冗談ではなく、
何かあったらもう間に合わないので、予備と思って頼んでおきました。^^;ゞ


>ゴロンパさん

@BOSSも、「かまたにさせていいこと」と、
「かまたにさせたら取り返しがつかなくなること」は
しっかりと判断しながら
私にとっての無理難題を出しているようです。
(機械加工など私にさせようものなら、機械そのものが故障しますから・・・^^;)

>神をも恐れるような回答が時々ありますけどね(^o^

よかった~!(笑)

投稿者:Nori   2010年07月15日 02:09

ホントはね。
「そういう状況を作り出さないようにしなさい。」という意味の言葉なんです。準備を怠らない。見張りを怠らない。ことが起きてから慌てても間に合いませんよ。と。
なんてことを、こっそりと、出発した後に書いてみる。すみませんです。
でも、きっと、そんなこと、とうに判って頂けているのだろうとも思っていたりします。北4、大暴れして来て下さいね。

>「しまった」を百万遍唱えても御利益なし。

投稿者:かまた   2010年07月15日 08:26

>Noriさん

ありがとうございます。
きっと「しまった」と思う、準備していなかったこともいっぱい起こると思いますが
慌てずに対処方法を探したいと思います。^^