« 少しは近況報告など | メインページへもどる | 出港 »

     

2010年07月12日

ラリーレイド

YSPショップから新しいタンクが届きました。

セロータンク
タンクの他に、コック周辺の部品もいくつか発注しておきました。
たぶん前のタンクのものを使えると思いますが、
万一何かが故障していて、使えなかったりしたら、
もう再発注では納期が間に合わないので、念のため。

(これも、「コックも頼んだ方がいいでしょうか?」と
発注する前に@BOSSに聞いたら、
「そういうことを自分で考えて判断するのが大事でしょ」と言われました。^^;)

でもこれ、私が組み立てていいんだろうか・・・
組み立てる、なんて大それたことでは全然ないのですが
ことメンテナンスに関して言うと、
私がこの世で最も信頼していないのがこの私なもので・・・(泣)

コック
でもまあ、前のタンクという見本もあるわけですし、
ネジが舐めないように(そしてねじ切らないように)気をつけて
えーと、ワッシャーを咬ませて、これがこうなって、ああなって、

ちょい乗り
マッチ棒みたいでミョウチクリンな格好ですが、
とりあえず新しいタンクを取り付けて
その辺を走ってきてみたいと思います。

復活
復活セロー君。今日はICOの表示も特に問題なし。
でも、マシンのトリップメーターと多少の誤差が生じるので
ずれを計算してホイール径を218に合わせてみたら
その後ぴったりと合うようになりました。

試走ツーリング
燃費計算のため、70kmほど走ってみました。
そして、もう一度ガソリンを満タンにして計算してみると
私の舗装でのエコライディングでリッター約32km。
まあ、これが北海道だともっと飛ばすでしょうし、
林道で転倒したりで(泣)、数値も変わってくるでしょうけれど。

では、タンクが解決したところで、次の準備にかかります。

ゼッケン
今回のゼッケンは@BOSSが「8」、私が「9」です。
余分にあるのはダッフルバッグ用。

ヘルメット
こんな感じです。
そういえば2年前、貼ってから左右を間違えていたことに
気づきましたっけねえ・・・(TдT)

@BOSSの準備も順調のようです。

ステダン
KTMにステアリングダンパーを取り付け、
(今年はPHDSとの組み合わせも上手く行ったらしいです。)

コーキング
ナビ周りもマスキングテープをしてコーキング。

コード保護
コード類も断線や干渉をしないように、
スパイラルバンドでしっかり保護してまとめています。

ICO電池交換
私もICOのバッテリー電池を交換。

私自身、自分のパターンがだいたい読めてきたので^^;
また何かやらかして、「パキン」などと細かい部品を折ってしまわないように
こんな簡単な作業すら、かなり気をつけながら行っていると・・・

事務所の奥で、セローのマップケースをCRMから移植して
電動化してくれている@BOSSから「おーい」と呼ばれました。
行ってみると、

スイッチ用ステー
@BOSSが左手に持っているのは、
たった今作ってくれたばかりという、ICOの手元スイッチ用のステー。
今手元のスイッチはこんな風に横についていますが、
私は手が小さいので、距離の補正によく使う右側のボタンに
ハンドルを持ちながら指が届きません。
そこで、できるだけハンドルから手を離さずに操作できるように
ステーを作ってくれたのだそうです。

ICOスイッチ
これをつけたことで、スイッチが縦型になり、
ハンドルからの距離も近くなりました。

「ありがとうございます!」とお礼を言ったら、
「はい」と手のひらを差し出す@BOSS。
なんですか?
「ステー代、4000円」
あ!?( ̄∀ ̄;)汗

・・・出世払いということで、よろしくお願いします。

それでは、タイヤ交換やオイル交換をする前に
近くの「砂利砂利林道」で試走をしてみたいと思います。

林道
この「砂利砂利林道」は、北4前になると試走しにやってくる
走りやすいフラットな砂利の林道ですが
私が2年前、初めて北4に出るという時にもここで
生まれて初めての「オフ」の練習をさせられました。
立っても乗れなければ、コーナリングも出来ず、
時速20キロ以上はまったく出せなかったのを覚えています。
(スライディングして顔面を打ったコーナーもよく覚えています・・・泣)

@BOSS
@BOSSは今年2回骨折してからというもの、
無理をするとすぐに足が腫れるので
今日はブーツとインナーブーツを合わせたり、
ハンドルの高さやポジションの調整をする予定だそうです。

かまた
私?私はまあ、速さはまったく求めないので、
「転ばない」「壊さない」が本日のテーマです。^^;
本番と同じ装備品をつけて走ってみた上で、
マップホルダーやICOの操作が林道でできるかどうかの確認をします。

林道試走
まあ、2年前に比べたら、走れるだけまだマシにはなりましたが、
やっぱり遅い、遅い。^^;;;
林道は相変わらずのトライアル走行です。

トライアルといえば、前回のトライアルアカデミーで
下り前転の時に打った左肩がまだ痛み、
可動域がせまくて操作が少ししにくいけれど
無理もできないし、腕に力が入れられなくて
かえってよかったりして。

夕方6時過ぎ、@BOSSはもう少し調整をするということなので、
所用があった私は、自走で先に会社に戻りました。

メモボード
@BOSSの調整リストをメモしたボード。

夜8時になっても@BOSSが戻ってこないので、
HIDのテストでもしているのだろうかと思っていたら・・・

擦り傷
な、なんですか!?転倒ですか???( ̄∀ ̄;)汗

最後の最後で色気を出して、ちょっと攻めて走ってみたら
林道出口の舗装路でスライディングしたのだそうです。
肘以外は特にケガはなかったようですが
ウエアに穴が開いてしまい、KTMのナンバーも付け直しだそうです。
でも擦り傷程度で済んでよかったですね。(泣)

ちょうどその頃、フランスはル・マンにいらっしゃった菅原さんから
一通のメールが届きました。
タンクの件で、もしかしたら予備をお持ちかどうか、
或いは溶接などでの修理が可能なものか、
ご相談のメールを出した件についてのお返事でした。

「タンクに亀裂が入ったようですね。私の今までの経験では初めてです。
そうなる事を予測してラリー中には特殊な接着剤をバイクに積んでますよ。」

なるほど、そういうものもあるのか・・・。

菅原さんはこの他に、タンクを修理する場合の注意や
方法などを教えてくださいました。
最後にひと言、

「タンクからガソリンが漏れたくらいで慌てるようでは
ラリーレイドに出られませんよ。」

ハッとしました。
頭から水をかけられたようでした。

さすがに砂漠に埋まったラリーカミヨン(トラック)を
諦めずに16(18?)時間、一睡もせずに掘り返し続けた方は違う・・・

ラリーレイドは、途中何が起こるかわからない、
でも何があっても、「何とかして」ゴール地に向かう、
それがラリーレイドなのだと。

先日頂いたO&クロさんのコメントに
「失敗してもフォローの方法はあります。
その引き出しが少ないから慌ててしまうのです。
なんとかなるから大丈夫と思うと、いろいろな方法が浮かぶものですよ。」
とありましたが、きっと菅原さんには数え切れない引き出しが、
たくさんあるのだろうな、と思いました。

引き出しを増やすのは場数もあるでしょうし、
度胸、知識、完走への執念もあると思いますが、
私が今回のラリーで一番身につけなくてはいけないことは

慌てない、動じない。

きっとこれなんだと思います。
(そしてこれは、@BOSS、ナックさん、O&クロさんが
違う言葉で私に言っていることですね。)

ラリーで想定外のことが起きるのは当たり前。
想定外のことが現場で起きたとしても、悠然と受け止めて
あらゆる知恵を振り絞って、なんとか乗り切って再びゴールを目指す。

菅原さんからのひと言で、気持ちが急に前を向くのを感じました。

ごっつまもる君
JRMさんから送っていただいたプロテクター・フィルム
「ごっつまもる君」をセローに貼って。

いちいち心が揺れ動いて割れないように
私の心にもしっかりと「ごっつまもる君」を貼って
出発したいと思います。

新潟から小樽までのフェリーは丸一日かかるので
明日は荷物を作って、タイヤを交換して、
14日の朝には船上の人となります。
ブログを更新したり、コメントのお返事を書いたりすることは
もしかしたらもうあまり出来なくなるかもしれませんし、
帰ってきてからも、すぐにご報告はできないかもしれませんが
どうか心配なさらないでください。

このセローを譲っていただいた時に菅原さんが

「頑張らなくたっていいんだよ。
速くなろうなんて思わないで、楽しみながら走ればいいの。
ボクもラリーはトレーニングだと思っているから、
速く走るよりも、無事に、できるだけ体に負担をかけずに
ゴールすることに重点をおいているから。」

と言われましたが、
私もルートマップの導くゴールに「無事に帰還する」ことを目指して
北の大地を五感で楽しみながら走ってきたいと思います。

投稿者:かまた  2010年07月12日 23:55

コメント

投稿者:スケテツ   2010年07月13日 01:04

あ、タンク買っちゃったんですか!
いやあ、教えてあげればよかった・・・
あの程度はホームセンターに売っているエポキシ系の接着剤で直りますし、こねこねと練って使うエポキシパテはラリーに限らず、いつもウエストバッグに入れっぱなしです。

でもやっぱり、エポキシパテよりも、前かがみになった時に胸元からチラツとのぞくHな下着でしょ(-_-)
これさえあれば、どんなトラブルもたちどころに解決です。

>私が今回のラリーで一番身につけなくてはいけないことは

あ~、えっと・・・
ICOはマシンのトリップに合わせても意味無いっすよ。
走りながら修正を重ねて、コマ地図を作った設定車のトリップに合わせていって、その後は自分のタイヤが減ってくるのにしたがってまた調整を繰り返すんです。

>マシンのトリップメーターと多少の誤差が生じるので

投稿者:オードリー   2010年07月13日 07:36

>スケテツさま

ありがとうございます。

「エポキシ系」接着剤なら知っています。
ずっと前にJランドで、友人のエンジンケースにクラックが入ったのを
@BOSSがパテを使って応急処置しているのを見ました。
菅原会長の言われる「特殊な接着剤」も同じものかもしれません。

でも、これまで、水道が漏れているのをエポキシ系接着剤で補修したら
やり方に問題があるのか、いずれ再び漏れ始めて
やっぱり応急処置用なのかな、という不安があったのと
今回どうしてタンクにこの亀裂が入ったのか原因がわからなかったので
もったいないかも知れないけれど、今回はリペアではなく、借りるか買うかのどちらかで選びました。

こういう時に、どの程度の亀裂なら、また、どの程度の期間なら
どういう方法で大丈夫、と経験から判断できるのは強いですね。

ついでに言うと、胸元がのぞく下着は
一番後ろを走っている人間には、あまり役に立ちません。

>あの程度はホームセンターに売っているエポキシ系の接着剤で直ります

ICOの数値をマシンのトリップと合わせても意味がない話も知っています。
4輪で試走して作ったコマ図の距離数だから
もともとバイクとぴったり合うはずはないし、
私のように転んだり蛇行をしながら走れば、マシンの距離なんて変わるし、
コマ図ごとにICOの数字を補正をしながら走るのがラリーだからと
初回から@BOSSに聞いています。
だからマシンとトリップが合う合わないは、
今までホントに何一つ自分でやってこなかたので、距離の補正しか知らない私が
ホイール径を合わせる方法を今更ながら知ったことと
私の気持ちが悪いことのが一つなくなって、あ~すっきりした、というだけですが。(笑)

>ICOはマシンのトリップに合わせても意味無いっすよ。

投稿者:T塚   2010年07月13日 09:48

ICOの誤動作?

停止時に、磁石がセンサー位置になった時に出る表示のことかな?

一度、磁石とセンサーが合う所で停止させ、同じ表示が出るか確認してみてください。

もし、同じ表示が出るなら正常な状態です。


北4は楽しんで来てください。
自分との戦いですね(笑)

投稿者:188   2010年07月13日 09:53

相変わらずにやけながら読んでますよ。
バイクに限らず楽しんだ者勝ちなので、思う存分楽しんできてくださいね♪
そういった意味では、行く前から楽しんでる(スライディングしてる)@BOSSの勝ち?
サスガKTM乗りです!

投稿者:ナック   2010年07月13日 12:15

もう少しですね。
タイヤ交換でチューブに穴あけて・・
いやいや、縁起でもない(^^ゞ

@BOSSの弱点は舗装ですかね?
いわきでも側溝に滑り込みましたよね(^^ゞ
北海道では気を付けてくださいね~

かまたさんはペナルティ無しの完走。
@BOSSは一桁入賞目標でお願いします。

楽しみですね~

投稿者:ひとし   2010年07月13日 13:02

@BOSS様、かまたさま

はじめまして。

記憶が正しければ、2007年。偶然に当ブログ( &日刊ウトロ新聞/ウトロドットコム)を拝見して以来の大ファンです。

自身、丁度そのころ、漠然と「オートバイに乗りたい!自動二輪の免許がほしい!」と思っていた頃でした。

教習の過程はそつなくこなせていたもの「朝連は何のため」の 記事は、その後の卒検だったり、後の大型免許取得時には、大きな心の支えになっていました。

以降も、北4をはじめモーターサイクルの楽しさ、厳しさに留まらない多くの魅力を「ここ」で知りました。

また、先般のかまたさんの優勝時には、ガッツポーズで大喜びしたり、「ヨーダの大冒険」「バニウトロさんとのお別れ」では パソコンの前で涙もしたり...。

でも、時には意表をつく「ようかいけむり(31枚綴り)」や「ステー代、4000円」等々、大笑いもさせて頂いたりしているうちに、ズルズルとこの魅力から抜け出せなくなっています。

今年の北4を間近に控えた最近の記事を拝見し、ふと昨年の記事(8月31日の最後の写真(北の大地を颯爽と走るシーン)と同日の @BOSS様のコメントを思い出しました。

北4では、想像もできないような困難な事もあるのかもしれませんが、何か素晴らしい特別なご褒美もあるような気がしています(占い師ではありませんが)。

今は諸事情という名目で自分をごまかし、一歩も踏み出せていない情けないペーパードライバーですが、いつか自分も(必ず)、モーターサイクルを通した人生を楽しみたいと思っています。

ペーパードライバーの応援など何の役にもたたず、ご利益のカケラもありませんが、再びあの北の大地を存分に満喫されてくることを願い、そして陰ながら応援しています。

投稿者:うなぎ工房   2010年07月13日 16:03

@BOSSさま
怪我が酷くなくて何よりです。

絵巻がM6ナベコネジ上2個で装着され、かつ重いicoが一番遠い場所。
どうしてもアルミ板に負担がかかります。
アルミ板が52Sなら耐久性は上がりますが、それでも限界はあります。

で、パワーパーツのゴムグロメットと白い樹脂カラーは取り払い(これが折れる原因の1つ)、アルミ板をダイレクトに取付けます。
厚めM6大ワッシャとM6ボルトで締結。
これにより、お互いが補給の役目をします。

防震は絵巻とアルミ板間の、絵巻純正グロメットで。

かまたさん
市販品の他に、布ヤスリを携帯してください。
チューブパンク修理から、塗装剥がしに使います。
表面に凹凸が出来、密着度合いが増します。
但し、補修です。直すのとは違います。


お二方
怪我なく満喫してきて下され。

投稿者:(ζ`)   2010年07月13日 20:46

そろそろ出発ですかね。

目標は、怪我をせずに家に帰る。
(可能なら無転倒で)

笑顔の帰宅を待ってる人が、いますよ。

では、@BOSSさん、かまたさん、
行ってらっしゃい!

投稿者:baja2035   2010年07月13日 21:09

はじめまして、栃木のbaja2035ペコちゃんです。

以前よりブログを楽しく見させてさせていただいていました。今回始めてメールします。
お二人に影響か?わたしも九拾年式20歳のbajaを引っ張り出して、OFFに復活しました。
北4いいですね。行きたいなぁ!
楽しんできてくださいね!

投稿者:てんとう虫   2010年07月13日 22:01

かまたさん、@BOSSさん、気をつけていってらっしゃいまし!!
「なにがあっても何とかしてゴールに向かう」その根性は私も身につけなくてはと、常々思っております・・・。
何はともあれ、楽しんできてください(^-^*)v

投稿者:サンペイ   2010年07月13日 23:59

お久しぶりです。
’09北4の#25 TTRレイド三瓶と申します。
あれから、日に日にパワーアップしていくカマタさんを感心と焦りを感じながら、ちょくちょくブログを拝見させてもらいました。
前回の北4では、雨の中の真っ暗の山中で必死に一人で「大丈夫です、大丈夫です」と言いながら、CRMを起こしている光景が、いまでも印象に残っております。
あのガッツと1年間頑張った練習があれば、今回も完走いや、入賞も出来るのではないでしょうか?
頑張って下さい!!
神奈川より応援しております。

いいな~。

投稿者:かまた   2010年07月14日 01:10

>T塚さん

ありがとうございます。
同じ答えを菅原会長からも頂きました。^^

>自分との戦いですね(笑)

なんですか、その「(笑)」は・・・( ̄∀ ̄;)汗
でも本当にその通りだと思います。
4日間、何があっても自分にめげないで
完走を目指してきます。


>188さん

188さんにアドバンテージを取るはずのタイヤ交換でしたが、
セローのチューブレスのホイールに履かせた
固くて有名なT63のチューブタイヤは
@BOSSでもやっとの思いで交換したくらいで、
私なんぞの出る幕はありませんでしたので
どうぞ安心してください。(泣)

楽しんだもの勝ち、そうですね。
スライディングは羨ましくもなんともありませんが^^;
バイク漬けの4日間、思い切り楽しんできます。


>ナックさん

本当にいよいよですね。
マシンはなんとか終わったのですが
私も@BOSSも、まだ会社で最後のパッキング中です。
@BOSSがいわきの舗装でスライディングをしたおかげで
私が持っていくはずのMSRがボロボロに・・・(TдT)

それはさておき、これまでいろいろありがとうございました。(書き置き?)
この一年、いわき林道ツーリングでは、
あっちに落ちたり、こっちにぶつかったり、
マシンより私の方が凸凹になった日もありましたが(泣)
そんな思い出をたくさん載せて、北海道に行ってきます。
「いわキング」でご一緒したかったのは残念ですが
ナックさんの分まで楽しんできます!^^

投稿者:かまた   2010年07月14日 01:16

>ひとしさん

はじめまして。
そして、ありがとうございます。
ひとしさんのおかげで、
今度は私の方がパソコンの前で涙しそうです。
頂いた温かいメッセージは、素直に嬉しいです。
あ、なんか本当に涙が出そう。

ひとしさんからのコメントがすでに私にとって「素晴らしいご褒美」です。
こんな風に応援を頂くだけで頑張れそうです。
じゃなくて、頑張らないとですね。^^
ご存知の通り、他のエントラントの皆さんと違って、私の走りはトコトコですが、
ひとしさんの思いと応援をバイクに積んで、広い北の大地を走ってきますね!


>うなぎさん

ありがとうございます。
読んだのがすでにホームセンターの閉まった時間で
「布やすり」は手に入りませんでしたが^^;
代わりに「金やすり」をバイクに積みました。
一応、表面をザラザラさせる使い方も@BOSSから教わりました。
でもできれば使わずに済みますように。^^;

>お二方、怪我なく満喫してきて下され。

ありがとうございます!満喫してきます。^^


>心のライバル(ζ`)kawaseさん

あと出発まで6時間くらいです。
(が、まだ会社で準備しています。^^;;;)

本当に、笑顔で元気に帰って来れるように
無理をせず、無茶もせず、(そして、できたら無転倒で)
4日間走りきってきます。
行ってきます!^^

投稿者:かまた   2010年07月14日 01:18

>baja2035さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
そして、オフ復活おめでとうございます。
それが少なからず私たちの影響なら光栄です。^^ゞ
しかも20歳のbajaでとのこと、
私が@BOSSから借りて乗ったCRMと同い年くらいですね。
ぜひこれからも「復活の日」のお話を聞かせてください。
どこかでご一緒できたら嬉しいです。^^


>てんとう虫さん

ありがとう、行ってきます。
てんとう虫さんも次回の林道練習、頑張って
そして、楽しんでくださいね~!
(私もブログでの報告、楽しみにしています。( ̄ー ̄+キラーン)


>サンペイさん!!!

お久しぶりです!あれからちょうど一年ですね。

あの暗いSSの森の中、ちっとも大丈夫でないくせに
「大丈夫です、大丈夫です」などと
自分の状況もわからなかったバカな私が
昨日のことのように鮮明に思い出されます。(TдT)
SSアウト後、@BOSSも含めたタイムアウトぎりぎりの
真っ暗などしゃぶりの中での疾走も
今となっては懐かしい思い出ですね。

あんな辛い思いは二度としたくないと思ったのに、
今年も懲りずにフェリーに乗り込む私です。^^;
入賞はありえないけど、完走だけは絶対にしたいと思っています。
サンペイさんと今年はご一緒できなくて残念ですが、
またどこかでお会いできたら、よろしくお願いします。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)