« ウトロンとドライブ | メインページへもどる | 冒険の扉 »

     

2010年10月26日

トライアルアカデミー関東選

日曜日はトライアルアカデミー。

この日は真壁で行われる関東選手権に出る
他のアカデミーのメンバーを応援しながら
「自分だったら」をイメージしながら勉強するのが目的です。

大会終了後は関東選のセクションを使って練習がある予定なので
通常の練習と同じく、マシンと装備を一式持って行くのですが
この週末は@BOSSは絶対に抜けられない仕事があり
どうしても会社に残らなければならないそうで・・・

さて、どうしましょう。

・・・@BOSSが行けなくなった時点で、ようやく私も考えました。

実はワタクシ、オフを初めてこの2年間、
今まで一度も自分でトランポにマシンを載せて
一人でどこかへ行ったことがありません。
このままだと私は、@BOSSがいない限り
レンタルマシンのあるしどき以外はどこへも行けない
ダメダメ人間になってしまうに違いない~~・゚・(ノД`)ヽ。

ま、積んで行けるようになればいい、それだけの話なのですが。

そこで土曜日に、忙しい@BOSSに時間をもらって
マシンの積み降ろし、タイダウンをつけるポイントなどを教わって
(教わらずに一人でやってみようとしたら、
「出来ない人は初回は教わるべき!」と叱られました。泣)

軽トランポ
「それいけミニウトロ号」で、いざ、真壁へ!

いわきまで3時間半、そこから真壁までさらに1時間半。

真壁到着
朝8時過ぎに真壁に到着する頃には駐車場は
大小様々なトランポで埋め尽くされています。
今日は120名のライダーがエントリーをしているのだとか。

私を見るなりshirukoりんは
「おはようございます!あれ?ウトロンは?」
ウトロンかい!( ̄∀ ̄;)汗
残念ながらまだ今日はお留守番です。

ライダースミーティング
ライダースミーティング。
あっ!しほちゃんとあかりちゃん発見。
今日はしほちゃんがNBで参加するそうです。
久しぶりに見たしほちゃんは、すでに私の背を追い越して
もう「キッズ」とは呼べない、思春期の女の子になっていました。
(あかりちゃんは思春期の男の子のようになっていましたが。笑)

車検シール
車検に合格したマシンには、「お買い得品」のシールが貼られます。^^;

9時一斉スタートで10セクション3ラップ。持ち時間は5時間。
大会に出ないアカデミーのメンバーは、
順番にセクションを回って見学をしたわけですが・・・

今回は大きなロックのステアが、ライン上に逃げ場なく
どーんと立ちはだかるセクションが多かったように思います。

ロックだらけ
例えばここ。この岩、岩、岩の中を登るしかありません。
80ccのキッズたちももちろん同じです。

6セクション
第6セクション。以前成田さんから、
「石と石の間をクネクネと通るのではなく
できるだけまっすぐに通るラインを走るのが基本」と教わりましたが
できるだけまっすぐ・・・・・^^;;;
(しかもこのセクション、最後にNBでも1mくらいのステアが待っています。)

7セクション
第7セクション。ここもセクションINから、
入口を完全にふさいでいる大きなステアが。

見学
しかしこれらに、小さな体と小さなマシンで
果敢にチャレンジをするキッズたちを見ていると
(キッズなどと言っても、私なんかよりはるかに上手いのですが)
みんなそれぞれに自分と戦っているんだなあと胸が熱くなります。

としき君
アカデミー卒業生のとしき君はNAでエントリー。

すぐる君
80ccのマシンで、大きなステアに体当たりして行くすぐる君。

ヨシロー君
直前までエントリーを悩んでいたヨシロー君も参戦。
良太先生、YOSSY先生も見守っています。

しほちゃん
新潟にはなかなか無い高低差に挑むしほちゃん。

YOU君
今年からアカデミーに入った中1のYOU君は、
なんと現役アカデミー生の中でトップの成績!
さきほど紹介した第6セクションだって・・・


本当にバイクを始めて半年なんですか?(TдT)
(しかもその前にトライアル自転車をやっていたわけでもなく。)

と書くと「天性の才能」とすぐに考えてしまいますが
もちろんセンスという問題はあるにせよ、
以前も書いたように、YOU君は学校から帰ると
毎日毎日毎日毎日マシンに乗っているのだそうです。
以前@BOSSからも
「3年間、週末だけ乗っている人と、1年間毎日乗った人とでは、
バイク歴という言葉では片付かない練習の差が必ず現れる」
というような話を聞いたことがありますが
まさにそれを実行して見せてくれているYOU君です。

私なんか見ただけで途方に暮れるセクションばかりですが
それでも選手の皆さんの走りを見ていると、
私が見学をした前回のアカデミーの合宿で
成田校長から、今回出ないメンバーが教わった
ターン、ハンドルをまっすぐ、重心移動、という3つのことは
すべての基本になっているのだなあと、改めて感じました。

テント
3ラップが終わったメンバーからテントで昼食。

ケーキ
shirukoりんがシナモンアップルケーキを振舞ってくれました。

2時、全ライダーが3ラップを走り終えてカードを提出。
そして表彰式。

大会終了後は、アカデミーの講習会が行われるということで、
少し早めでしたが、NOKKOさんと一緒に10セクションで練習を始めることに。
ああ、大きな声では言えないけれど、トライアル、何ヶ月ぶりでしょう・・・

アカデミー講習
真壁の奥にある林間の第10セクションを使って、午後3時講習開始。

練習を始める前に成田校長から
「かまたさんはまず、『まっすぐ走る』を意識して。
それから肘が下がる癖があるから、これも意識して直すように。」
という注意がありました。

そのほかにも、これから自分が走るラインを目で先に案内する、
(私はまだまだ、目よりバイクが先に行ってしまってアタフタするので、泣)
アクセルを閉じない、ハンドルが切れ込もうとしても押し付けて我慢する、
いままでも聞いたことのある注意ばかりです。
前回と同じ注意を受けるって、アカデミーとしてはホントに反省すべきこと。
練習していないってことは、そういうことなんだと
申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・(TдT)
それでも何度か走っていると、だんだん最初より
先まで行けるようにはなっていきましたが・・・


う~ん、やっぱり前回のターンの練習は
本当に大事な基本の基本なんですね・・・。

この中で成田さんが話をされていますが
今日120名がほとんど同じラインを3ラップ走ったのに
ワダチらしきものが全然出来ないのは
トライアルが「グリップ走行」だからなのだそうです。
これがエンデューロだったら、1ラップ目ですごいワダチが出来そうです。

この後、ステアの練習をしましたが、
ここでもとにかく「ハンドルをまっすぐ」ということを言われました。
一回目はよろけてステアから落ちましたが
二回目はハンドルを意識したら、あれ、普通に超えちゃった。
これは忘れないうちに何度もやらなくちゃ、と思ったところで
暗くなってきたので林間での練習は終わり。残念。
これはまた自主練ですね。

明るい岩盤に戻って、もう少し練習することになったところに

青ファミさん
青ファミさんが登場。
今日走ったしほちゃんだけでなく、あかりちゃんも一緒に
全セクションを3回ずつ走ってみているのだそうです。

あかりちゃん
ちょうど私たちが練習をしようとしていた第1セクションを
あかりちゃんが走るところです。

あかりちゃん
成田さんが見守る中、1点で抜けました。( ̄∀ ̄;)スゲー

かまた
私ですか?聞かないでください。(泣)
まずこの相変わらずのへっぴり腰を、いいかげんなんとかしなくちゃ。

午後5時近く、もう暗くなってきたので練習終了。
今日も本当にありがとうございました。

マシンを「それ行けミニウトロ号」に積み込み真壁を出発。
さっきまでなんとかもっていた雨が関を切ったように降り出し、
ものすごいドシャ降りとなりました。

どうしよう、距離の短い東北道か関越道で帰ろうか・・・
でも高速の乗り口で
東北道で事故のため14km渋滞、
常磐道東京方面でも14km渋滞、
これは距離が倍になっても、やっぱり渋滞の無い
いわき経由で帰った方が早そうですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

雨の中、帰りのトランポを運転しながら考えました。

たった2時間の練習だったけれど、いろんなことを教わったなあ。
でもそれを身につけて、実践で使えるかどうかはやっぱり練習しかなく、
しどきにどんなに通っても、ステアは上がれないわけで・・・

私なんかが「関東選手権」に出る日を考えると
来世になるんじゃないかというくらい果てしない未来に思えますが
ついついそんな話になってしまうshirukoりんと
来年はまずどこかの県大会のエンジョイから出てみようということになりました。
できるだけ仲間内ではないところで、アウェイな気分を味わいつつ
大会に慣れていくのもいい気がします。
(思い出します、衝撃だった本宮エンジョイ。泣)

私もトランポでトラ車なら一人で運べるようになったことですし、
来年はしどきに通いつつも、私にとっては
一年遅い「トラ年」にしたいと思います。

ということで、今さらですが皆さまよろしくお願いいたします。

投稿者:かまた  2010年10月26日 00:30

コメント

投稿者:umi   2010年10月26日 13:36

おっ!!来年はイーハトーブいっちゃいますか?

投稿者:オードリー   2010年10月26日 15:06

>umiさま

イーハトーブは今年エントリーしたんですが、
その後、地元の夏祭りと重なってしまって
結局出ることができなかったんですうぅぅ。゚・(ノД`)ヽ
来年以降もそうなってしまう可能性大なので
チームアトラスのイーハ出場は一生ありえないかも。(泣)

・・・umiさまは来年いっちゃうんですか?ヽ( )`ε´( )ノ

投稿者:青パパ   2010年10月26日 17:44

『かまた』さん!
真壁ではお久しぶりでした…m(__)m

Beta 125 初めて見ましたけど綺麗ないいバイクですね
Rev-3の 125?tはどんな感じか借りて乗ればよかった…、と後になって思いました。

今度お会い出来たら試走させて下さい。

帰り支度が終わりかけても戻って来ないアカリでしたが、
又々調子こいてたのでは…m(__)m スミマセン

我が家は、これから冬にかけて真壁へ遠征に行くことになりますが
BOSSさん、かまたさんも良かったらどうですか??

又、色々なオートバイに乗ってる『かまた』さんですが
トライアル車に乗ってる姿が1番似合います…(^^)

それと、大会中はアカリとシホの写真を撮る余裕も無かったので、『かまた』さんの日記から頂いても宜しいですか??


投稿者:かまた   2010年10月26日 18:45

>青パパさま

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
写真はもちろんOKですよ。
ムービーも少しだけですがありますので、
今度お会いする時にでも・・・
その時にはぜひRev-3にも乗ってみてください。

青パパさんが「じゃあ、お先です」と言ってパドックに向かったのに、
その後あかりちゃんがやってきて、ず~っと楽しそうに走っていたので
あれ?帰らなくてもよくなったのかな?と思っていましたが
やっぱりあれは「調子こいて」いたんですね。(笑)
でも成田校長も「上手いね~」と褒めていましたよ。
「すぐる君のライバルが現れた」って。^^

私もこの冬は、真壁に通って、
あかりちゃんからの「ねえ、上手くなった?」の質問に、
せめて「ちょっとだけ」くらいは答えられるように精進したいと思います。(TдT)

追伸
そういえばあかりちゃんは、
上↑に書いているumiさまのライバルとしても
認定されているんですよ。(笑)

投稿者:たにい   2010年10月26日 22:06

おおっ、来年はトラ年ですかぁー。
やっとトラ車にのるかまたさんが見れますね。
今度ぜひご一緒させてくださいよ。
生でアグレッシブなかまたさんの走りを見てみたいです(^^)

今週末はSUGOの全日本最終戦に出没予定ですので、機会がありましたらよろしくです(^^)

投稿者:かまた   2010年10月26日 22:54

>たにいさん

アグレッシブ~~?( ̄∀ ̄;)汗
私トラ車に乗ると、それはそれは借りてきた猫みたいになりますので・・・
でも本当に、こちらこそぜひ今度どこかでご一緒させてください。

来週はですね、すみません、ラリーなんです。^^;
川内村の寒い寒い山の中を、
トライアルのようにトコトコ走っていることでしょう。(泣)

投稿者:umi   2010年10月27日 09:05

イーハトーブ行きたいなぁ・・・
チームアトラスのメンバーに入れてください ヾ( ̄∇ ̄☆)

そうそう
あかりちゃんはライバル、しほちゃんは目標です!!
しほちゃんのステアの動画を何度リピート再生して見たことか (゚ω゚)マジマジ

オードリーさまもいちおうライバルにしといてあげますね。。。

投稿者:オードリー   2010年10月27日 10:38

>umiさま

私のモトクロスの「殺しのリスト」にある
一番上の名前は某すばる君なのですが、

たった今、トライアルのリストの一番上に
umiさまの名前を記入しました。太字で。

>オードリーさまもいちおうライバルにしといてあげますね。。。

投稿者:あや   2010年10月27日 19:10

お疲れ様でした!
かまたさんとトラ車でご一緒するという夢が、10ヶ月越しで叶いました~
今後一緒に真壁で練習し、切磋琢磨していきたいですヽ(゚∀゚)ノ+

YOU君の走りお手本のようですね。
すごい…

投稿者:かまた   2010年10月27日 19:32

>あやさん

>かまたさんとトラ車でご一緒するという夢が、10ヶ月越しで叶いました~

そんな小さな夢でなく、
もっと大きな野望を抱いてくださいよ。^^;
でもこんな私と一緒に練習してくださる皆さんには、
本当に感謝しています。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

YOU君ね・・・ホントにすごいよね・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:アパッチ   2010年10月27日 23:37

BOSSの言葉「3年間、週末だけ乗っている人と、1年間毎日乗った人とでは、
バイク歴という言葉では片付かない練習の差が必ず現れる」

そうなんですよ。
結局、練習あるのみなんですね。

今度、かまたさんが来るときに真壁に行ってみよう。

投稿者:かまた   2010年10月28日 13:21

>アパッチさん

免許を取る前、CRM50で毎日朝練していた頃は
私は「毎日乗る側の人」だったのですが
今は「週末だけ乗っている人」になっちゃいました・・・(;д;)

雪国ではこれからの季節、さすがに毎日は乗れないけど
せめてスタンディングくらいは復活させなくちゃと思います。

>今度、かまたさんが来るときに真壁に行ってみよう。

真壁で一番ヨロヨロ走っているのが私なので
たぶんすぐに見つかると思います。(泣)