« @BOSSの策略 | メインページへもどる | モトクロス初挑戦! »

     

2009年03月31日

本宮エンジョイ

日曜日、私の不安な気持ちとは裏腹に
朝から青空が広がる気持ちのよい天気です。

朝7時。東洋健康センターを出て、昨日の大会会場へドナドナ。

駐車場
すでに何台かのトランポが並んでいます。

ミーティング
8時40分、ライダースミーティング。

説明を聞く
説明に耳を傾けつつ、正直まだ参加の実感がありません。

途方にくれる
コースを下見。改めて途方にくれる私。(泣)

どこをどう通っても、アウトできるとは思えないのですが。

「あのコースはトライアルと言うよりモトクロス、
こっちのコースはエンデューロみたいな感じで走れば大丈夫!」
どっちもやったことありませんてば~~~っ(泣)!!!

でも勘弁してもらえるわけもなく、
ここはもう行くしかない!という覚悟だけは決めました。

大会のマスコット、あかりちゃん。
「入ります!」と手を上げると、一斉にカメラを向けられます。


50ccで負けずに攻めていく姿に、観客からも歓声が。

え?私ですか?


もう、ことごとくこんな感じです。(泣)

テクニック以前に私の弱いところ、それは
気が強そうに見えて、実は人一倍小さいノミハート。
まったく同じ登りが、移動区間なら行けるのに、セクションだと行けない。
練習ではできて、本番だとできない、
免許センターで試験を受けていた時と同じだ~。(泣)

最初はサポートに立っていてくれた@BOSSも
あまりバカバカしいところで私が転ぶので
サポートを放棄して撮影に徹する事にしたようです。

私も放棄したいよ。(泣)

しかし、後半戦、あまりの私の情けない走りに
「ちょっと来い!」と、ついに@BOSSの怒り爆発。

「何であそこで転ぶかわかるか!
あんたに"行く気"がないだけだよ!
ステップに乗ってもいないから、ハンドルを取られるし!
次はどこへ行ってどうするか全然決めていないし!
だからあんたはダメなんだよ!頭を使え!頭を!」
(以下、延々と続く@BOSSのお説教。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)プチッ

言われていることは、一つ一つ「ごもっとも」ではありますが。

いきなりこんなとこへ連れてこられて
経験したこともない高低差を走らされて、
そりゃあ、@BOSSが走る分にはいいでしょうよ!
モトクロスやってりゃ、こんな山坂カンタンでしょ!
と、だんだんむかっ腹が立ってきた私。

ええ、ええ、行ってやりますよ!
あの岩も、あの坂も、アクセル開けて行きゃ~いいんでしょ!

逆ギレがきっかけだったとしても、
何かが自分の中で変り始めました。

こっちのラインの方が絶対にいいですよ、と言われても
行けそうだと思ったら、自分を信じて
行けると思ったラインで挑戦するように。

午後の3ラップを早目に終わったH京さん、青パパさんたちが
一緒に回って応援してくれます。

OUT前にそびえ立つ(ように私には見える)大きな岩も
膝を入れてアクセルを開ければ、何だか行けそうな気も。


挑戦!それで行けなかった時は、総出でサポート。

総出でサポート
皆さん、本当にありがとうございました。

私の技術が何か変ったわけではありませんが
さっきまでの自分と違うのは確か。
気持ちが後ろを向いて走るか、前を向いて走るか。
ただそれだけなのですが。

青パパさんはじめ、皆さんの応援に後押しされ走った最終LAP。
(熱い声援、ボリューム上げて聞いてください。^^)

1、2ラップともエンジョイラインですぐに転倒した8セクション。
3ラップ目は、傾斜はきついけれど、昨日練習したラインに似ている
NB以上のラインを選んだら、おおー!なんと登れちゃった!
(オブザーバーさんも「まさかのライン!」と喜んで下さいました。)

「気合と根性」はよく聞く言葉ですが
テクニックのない私には、たぶんそれが一番大事。
それがあるだけで、たとえ結果同じ5点で終わったとしても
私の中に残るものが全く違います。

最終ラップ、決してよい成績ではありませんでしたが
初めてトライアルもちょっとだけ「すがすがしい」と思えました。

午後1時15分、表彰式。
レディース2位で私の名前が呼ばれたのにはびっくり。
1位のC.ペッパーさんと、3位のあかりちゃんが
タイムアウトで失格となったために
本来はビリッケツの私が繰り上げで上がっただけなのですが。

繰上げで表彰
棚ぼたで入賞。あはは、最初で最後の表彰台かも。(笑)
1位はマカベトライアルクラブのN山さんです。

C.ペッパーさん
「長く楽しめたらいいな~と思ってます。」
実質1位だった、東北美人のC.ペッパーさん。
きれいな走りで、難しいラインもスルスル~ッと抜けていかれました。

本宮の皆さま、私一人、群を抜いたヘタクソで
いろいろとご迷惑をおかけしてすみませんでした。
でも、貴重な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

帰りのトランポで、この2日間のことをいろいろ思い出しました。

初日、下見の時には、「ありえない!」と思っていたセクションが
トライしていく内に、「その気になればいける所」に見えてきたこと。

「『無理でもやれ』ってのが、結局、
先に進む為のたった一つの方法だったりするわけで。」
という、先日のNoriさんからのコメント。

「行けない」と思うか、「行こう」と思うか、
ほんの小さな心の動きなのに、その差はたぶん0と100。

強い心にならなくちゃ。

磐越道を走るトランポの窓の外に、春の山肌が現れるたびに
「お、あの山、走ったら楽しそう」なんて@BOSSが言っていますが
思えば免許を取ってDUCATIに乗ろうとしていた2年前、
まさか自分がこんなふうに、山坂を泥だらけで走るようになるとは
夢にも思いませんでした。

来年の今頃、私は何に乗って、どんな道を走っているのでしょう。
きっとまた、今の自分が想像もできないところを
走って(走らされて?笑)いるに違いありません。

投稿者:かまた  2009年03月31日 20:25

コメント

投稿者:Nori   2009年03月31日 21:29

こんばんは。
なんか、ずいぶん先の胡麻粒にしか見えないくらいのところまで行ってしまわれましたね。表彰台、おめでとうございます。
そう。やって駄目なら次にどうするかを考えられるんですが、やらずにいると、次がないんですよね。そうやって、道を切り開くというのを身を以て実現されているところがいいですねぇ。結果表彰台ですもの。すごい、すごい。
私も頑張らねば。
勇気を有り難う。です。
それから、蛇足ですが。@BOSSは怒ってるんじゃないです。叱ってるんです。いまどき、珍しい方に見えます。貴女の中に「何か」を見出してるってことでしょう。オイラにも欲しい、その「何か」。って、羨ましがっても仕方ないのですが。
お身体、大事になさって下さいね。ストレッチ&揉みほぐし。(笑)
長々と失礼しました。

投稿者:かまた   2009年03月31日 23:54

>Noriさん

表彰台は単なる繰上げ、実質はビリッケツなので
「おめでとう」と言っていただくには値しません。
でも次は、ちゃんと自分で勝ち取ったと言えるように
狙って行きたいと思います。(ホントか!?)

@BOSSが感情に任せて怒っているのではないことは
私にも(後から考えると)よ~くわかります。
(私は感情で逆ギレしてますけどね。^^;)
でも、私の中に@BOSSが見出す「何か」なんか無いですよ。
逆に「足りないもの」が見えるから
こうして、「いいから行け!」と背中を蹴るのでしょう。

Noriさんも「次」へ準備中なのでしょうか。
今回はNoriさんが下さったコメントで、
凹んでいた時より、ちょっとだけ前に進む事ができました。
人生、山あり谷あり。凸の日もあれば凹な日もあり。
頑張りまっす!

投稿者:papatanaka   2009年04月01日 00:49

入賞おめでとうございます。

実は、ワタクシ、昨年40歳にして初めて普通自動二輪免許を取りました。免許を取る前に、こちらのブログを発見し、ちょうどDT50という原付のMTバイクで練習していたこともあって、かまたさんの朝練を参考にさせていただき、自分でくるくると練習したりしていました。

今はホンダのCB400SSというバイクに乗り、のんびりと走っております。大型免許も欲しいものの、お小遣いが貯まるまでは我慢します。そのかわり、400ccのバイクでしっかり乗れるように、アイドリング発進とか練習しています。シングルなのでちょっと勝手が違うかも知れませんが。。。

落ち込むような日記が書かれていましたが、かまたさんのブログを読んで力づけられた、ワタクシのようなオヤジライダーがいることをお知らせして、もし元気が出るようならうれしいなと思って書き込みをさせていただきました。

これからも楽しんでバイクに乗ってください。
私も楽しんでいきたいと思います。
お怪我だけにはどうぞ気をつけて。

投稿者:ktm_oyaji   2009年04月01日 05:13

お疲れ様でしたぁ~
前日とはアクセルの開け具合が違うように聞こえました。
経験と成功体験が次のステップに進む方法でしょうね。
それを強制的にお膳立てしてくれる@BOSSさんに感謝ですね(笑)

投稿者:かまた   2009年04月01日 09:39

>papatanakaさん

はじめまして。ありがとうございます。
不覚にも、朝からちょっと泣いてしまいそうです。(TдT)
私のブログを読んで、DT50で「ぐるぐる」を練習してくださったなんて。
そして、こうして暖かいメッセージを寄せていただけるなんて。

このバイク超初心者ブログを始めてから、
目に見えるつながり、見えないつながりが少しずつ広がって
こうしてまったく知らないところで何かが「作用」することがあって、私自身がびっくりしています。
その結果、結局は、私が力づけていただくことになるのですが・・・。

もう一度、ありがとうございます。
これ以上書くと、マジ泣きしてしまいそうなのでこのへんで。
papatanakaさんも、ステキなバイクライフを!
私もいただいた元気で頑張ります。^^

投稿者:かまた   2009年04月01日 10:03

>ktm_oyajiさん

ホント、おっしゃる通りです。
毎回、「なぬ?!Σ( ̄⊥ ̄lll)」みたいな設定を
強制的にお膳立てしてくれる@BOSSがいなければ
私は今頃、免許は取ったとしても、
それ以上何もしなかったのではないかと思います。

でも、このブログが成り立っているのは、もう一つ、
@BOSSの厳しい叱咤(激励なし!)に耐えつつ&切れつつ、
なんだかんだと挑戦していく私という存在があったればこそ!(笑)

投稿者:O&クロ   2009年04月01日 16:31

入賞、おめでとうございます。
運も実力のうちです。私もエンデューロで125クラスで美味しい思いを何度もしました。
競技は、技術よりも場慣れが大きな要素になります。
たぶん、バイクだけでなく、コンペと言われるものすべてが同じでしょう。動画を見ていると競技を楽しむ技量は十分だと思います。あとは連続して出走できる体力をつけるだけでしょう。次はエンデューロですね。トライアルよりも敷居は低いですよ。

投稿者:かまた   2009年04月01日 17:15

>O&クロさん

確かにそうですね。
実は午前の最終セクションが大渋滞していて、
並びながら「やばいなあ」と時間を気にしていたら、私のすぐ前の方が
「大丈夫だよ、これだけ何人も並んでいるんだから
(多少規定時間に遅れても)大目に見てもらえるよ」と言われたのですが
@BOSSから「時間がないからここはエスケープしろ!」という指示が。
その判断がなければ、私も失格しているところでした。

ラリーの時にもO&クロさんから
「勝負を決めるのは速さだけではない」ということをお聞きしましたが
ルールのある競技は常にこういうことが起こりえるんですね。

エンデューロはWOMEN'S X(ウィメンズクロス)のことですか?
なんだかとても楽しそうなクロスカントリーレースなので
実はひそかに、とっても楽しみにしているのです。
(まだなんにも走れないくせに。^^;)

トライアル、WOMEN'S X、Gチャレ、北4・・・・
私は何を練習すればいいんだっけ?と思うことがありますが
きっと@BOSSは「あんたにとったら全部一緒」と言うんじゃないかと思います。(笑)

投稿者:Masahiro.   2009年04月01日 18:38

ひそかに応援&愛読している者です。
初大会おつかれさまでした。
表彰台だなんて、凄すぎですよ。
わたしは○年前に初めて大会に出たときは11位でしたよ。
しかもビギナークラス参加台数は11台でしたよ。 --;
どこかの草大会でお会いすることがあったらお手柔らかにお願いしますよ!

投稿者:かまた   2009年04月01日 18:53

>Masahiro.さん

こんにちは。
ひそかな応援&ご愛読ありがとうございます。
でも、「はじめまして」じゃないですよね。^^

だ~か~ら~、あの表彰台はレディース4台中4位が棚ぼたで・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
どっちかってゆーと、頂いた賞品のサランラップは
「よく最後まで投げ出さないで走ったで賞」だと思ってます。
どこかでご一緒できたら、「よくまあそれで!」と驚いてやってください。^^;

投稿者:C.ペッパー   2009年04月02日 00:15

遅ればせながら、入賞おめでとうございます!
ルールに則っての順位ですから実力です、臆する事ないと思いますよ
BOSSの判断は的確です、失格なんてつまらないですから。。
それから8secの攻めた走り、キマりましたね~かっこいい


投稿者:クマンブタ   2009年04月02日 03:27

入賞おめでとうございます。
C.ペッパー さんと同じくルールに則ってのものですから、胸を張りましょう。
トライアルってムリだと思ったことに挑戦しないと、先が開けないって事が充分伝わりました。

自分はまずはターンの練習から始めないと先に進めないような・・"r(^^;) ポリポリ

投稿者:かまた   2009年04月02日 11:28

>C.ペッパーさん

ルールはルールですが、点数を見ると・・・・・。
やっぱり、「最後までがんばったで賞」です。^^;

それにしても、C.ペッパーさんの走りこそ
無理がなくてきれいで、見惚れてしまいました。
特に、大会終了後に練習されていたあのヒルクライム!
私には垂直にしか見えない、あの長い切り立った崖を
ターーーーーーーーーーーッと駆け上がって行くC.ペッパーさん、
ひや~~~!とびっくりしながら見ていました。
私にもあんなことができる日がくるのでしょうか・・・。


>クマンブタさん

それもバイクに貼っておくといいかも。(笑)
でもトライアルに限らず、
無理かもと思うことに挑戦するのって怖いですよね。
私なんかビビリだから特にそうです。
んで、臆病者を飛ばすための@BOSSの慈愛が発令されるわけですね。(泣)

>ムリだと思ったことに挑戦しないと、先が開けない

投稿者:eo-chan   2009年04月02日 21:32

入賞おめでとうございます。

私も過去、「@BOSS教官に教えてもらっていいなあ」と
言った一人ですが、前言撤回させていただきます。
ホンマすんませんでした。もう言いません。

私だったら「うわーん!もうやだー!」と泣いて
バイクを放り出して駆け出しているでしょう。
かまたさんってやっぱり・・モゴモゴ・・・。

いや、ノミハートじゃないって言いたかったんですよ!!

投稿者:ちびっ子   2009年04月02日 23:19

おめでとうございます!

先日メッセージを頂いた埼玉のバイク初心者のちびっ子です。

はじめどうしちゃったんだろうと心配しながら
拝見させていただきましたが、
やはり最後はさすが!
ムービーみてたら・・・「登ったーーー!」
感動でした!

表彰台の笑顔。とっても素敵です。
嬉しくなっちゃいました。

@BOSS教官の厳しい中にも優しさ溢れる
ご指導の賜物ですね。

感動をありがとうございました。


投稿者:かまた   2009年04月03日 01:15

>eo-chan

はい、そのとーり、私は「かまたM子」です。

eo-chanと私はノミハート仲間、
いろんな方から背中を押され、あるいは蹴られながら、
「うわーん!もうやだー!」と言いつつ、どーんと当たって砕けましょう。
めざせ、いつかはライオンハート!


>ちびっ子さん

こちらこそ、先日は暖かいメッセージありがとうございました。
うれしくて、何回も読み返してしまいました。
私も決して背は高くありませんが
私よりさらに10cmほど低いちびっ子さん、
教習車がモンスターに思えたというのも納得です。^^;
次の目標に向かって頑張るちびっ子さんを
@BOSSと一緒に、心から応援してます!

ところで。

>@BOSS教官の厳しい中にも優しさ溢れる
>ご指導の賜物ですね。

いいえ、@BOSSの厳しさに耐える私の努力の賜物です。(泣)

投稿者:@BOSS   2009年04月03日 10:32

> eo-chan
来るものは拒まず、去るものは追いませんが・・・、大丈夫ですよ。
私は、ちゃんと相手に合わせた叱り方をしますから。

背中の後押しも、優しさばかりでは前に進みませんしね。
だから、時には「激」で「蹴り落とす」事も・・・・。
(これならマチガイなく、前に?進みますからね・・・。)

> 私も過去、「@BOSS教官に教えてもらっていいなあ」と言った一人ですが・・・

>ちびっ子 さんへ
はい。
成長と向上を心から願っての「優しさ」溢れる指導だと
ご理解いただけて、ありがたいです(笑)

やはり、今の自分を打破しないと成長はしないので
その殻を破る挑戦の時、躊躇していたら、激を飛ばします。
そして、その結果、充実感を味わって良い思いをするのは
結局は、当の本人ですから。アメと鞭なんですよね。
(冷酒と@BOSSの説教は、後から効き目に気づくんですよ~。)

> @BOSS教官の厳しい中にも優しさ溢れる
ご指導の賜物ですね。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)