« 本宮エンジョイ | メインページへもどる | 課題山積み »

     

2009年04月06日

モトクロス初挑戦!

突然ですが。

美容と健康のために、新しい健康器具を買いました。これです。↓

CRF150R
かまた初のモトクロッサー、HONDA CRF150RⅡ。顔がにやけます。

トライアルでバイクの基本を身につけると同時に
走破性を身につけるために、とにかくバイクを乗り込め!
と言われるものの、CRM50ではパワー不足で、
新たな練習用のバイクがほしかった私。
比較的手に入りやすいCRF100じゃダメですか?と聞いたら
「ダメ!あんたの練習車は、ぜったい150!」と@BOSSが言うので
すでに今年型の予約生産を終えてしまったCRF150を
ブッチー病院に無理を言って探してもらっていたマシンです。

それがついに届いたという連絡をもらって
土曜の朝早く、受け取りにやってきました。

今日はこのまま、福島県いわき市にある
モトスポーツランドしどきへ向かう予定です。

トランポに積む
どこかでトライアルをするかもしれないから、という理由でBeta、
そして@BOSS用のCR250とともに、さっそくトランポに積み込み。

「しどき」には、本格的なモトクロスコースのほかに
初心者向けの「ミニコース」(1日2000円)があるのだそうです。

いつもと違う点、それは、今回の「しどき行き」が「ドナドナ」ではなく
私が自ら@BOSSに志願した、というところ。
すげー、どうしたんだ、かまた!
いや、それくらい、楽しみにしていたのでありました。

磐梯山
磐梯山SAにて。だんだん雪が少なくなってきた磐梯山。

しどき受付
午後1時、しどき到着。受付で今日の走行申し込みをします。

「今日は初めてという方が10人くらい来られていて
女性も数人いらっしゃいますよ。」
本当ですか?よかった。^^

ミニコース
ミニコースはキッズも安心して練習できるように、
観客席からほぼ全貌が見渡せます。

ミニコースパドック
土曜日のミニコースのパドックには他にトランポはありませんでした。
皆さん、レンタルバイクを使用されているようです。

準備
さっそく私も着替えてストレッチ開始。

ミニコースのすぐ脇には、8の字走行練習などに使うようにと
「ビギナーズ広場」も用意されています。

ビギナーズ広場
「こわいよ~」と言いながら、女の子が教えてもらっています。
(↑私も言ってみたいよ。泣)

メカニック@BOSS
チーム「アトラス ワークス」教官、兼メカニック?の@BOSS。
いつもありがとうございます。

では、さっそく火を入れたいと思います。

キック
「カチッ」「カチッ」・・・・・かかりません。

このマシンは始動が難しい、と話には聞いていましたが、
キックの強さより、アクセルの微妙な開け具合によるようで
かかったり、かからなかったり、かからなかったり。
(でも@BOSSがかけると、ほぼ一発でかかるのが悔しい。)

「かかったらその時に一回で覚えろ!」
さっそく@BOSSのゲキがしどきの山にこだまします。
「そんなんじゃ、レースですぐリタイアだぞ!」
確かに~(泣)

ブォン!かかったー!

走り出してみると、うわ!なんだこれ!
アクセルを少し開けただけで、フロントがブワン!と浮きます。
「半クラッチを使うんだよ、半クラッチ!」
ひぇ~、びっくりした~、さすがレーサー(競技専用車)!

では、ビギナーズ広場でさっそく8の字の練習開始。

今週のテーマは「訳あって、座らず走れ!」だそうです。
(もちろんその訳は@BOSSしか知りません。^^;)


首をかしげながら走っていますが、
うまくいかないのはバイクのせいではありません。(泣)
半クラをうまく使わないと、すぐにフロントが浮いたりエンストしたり。
最初はバイクの挙動におっかなびっくり。

「座らない」ぎこちなさがありますが、それでも・・・


しばらくするとだんだん半クラッチにも慣れて、
少しだけスピードが上がり、アクセルも開け始めました。

「外足のステップを踏みながら回る!」


両足で立ちながらのターンの最中、
外足ステップの踏み方で、エッジを立てて
遠心力で「クルリ」と回るコツがなんとなくつかめてきました。
カービングスキーはやったことがありませんが
たぶんこんな感じなんだろうな~と思います。

疲れてエンストをすると、恒例の1000本キック。(泣)
約2時間の8の字練習を終えてコースに入ったのはもう4時。
5時クローズの前に、コースに慣れるために何周か走ってみました。

今日はここから30分ほど離れた海岸沿いにある入浴施設
「太平洋健康センター関の湯」の仮眠施設を利用して宿泊、
明日は「しどき」のオープンと同時に来る予定です。

めひかりの唐揚
名物「めひかり」の唐揚げ。ほくほくして美味しかった~。

【そして、翌日】

太平洋健康センター関の湯
入浴2000円+仮眠1000円の大温泉施設「太平洋健康センター関の湯」。
露天風呂からは、太平洋が一望できます。

ミニコースパドック
日曜日は、ミニコースのパドックもいっぱいに。

朝9時、ビギナーズ広場では、すでに
開けろ!!すばる君」とすばるお父さんが8の字を練習していました。


すばる君もかわいいけれど、すばるお父さんもかわいいです。(笑)

すばる君
彼が当面の目標、「開けろ!!すばる君」です。

準備
今日もやるき満々のかまた。ですが。


タラタラと走る私のインをついて抜くすばる君。(泣)

キッズ
ミニコース用レストハウスの上には、太平洋を見下ろすテラスが。
おどけるすばる君とキッズたち。


立ったままでコーナーを回る私を見て、すばるお父さんが
「コーナー、座らせないんですか?」と聞くと@BOSSは
「今座らせても、座る意味がまだわからないと思います。」

さて、午後になり、再びビギナーズ広場に来るように呼ばれた私。
もう一度、8の字の練習をします。

「その前にちょっと乗せて」と@BOSS。


「おー!こりゃおもしれ~!」

さて、今の@BOSSの音をマネるようにアクセルを開けて
今度は座って8の字をやってみるように言われました。

「直線になったらすぐアクセルを開けて、
ブレーキをきっかけにシートの前方にどーんと座って
外ステップでバイクのグリップを感じながら回る!」


座るタイミングがまだよくわかりませんが、
昨日、立ったままエッジを立てて回る練習をしたので、
自分が「やじろべい」を作る感じはなんとなくわかります。

まだ、立ったままの方が速く回れる感じだけど
座って足を出すとバランスが取れて
小さく、膨らまずに安定して回れるみたいです。

去年、CRM50で、この8の字の練習をしたことがありますが
足を出す意味も効果もわからず、結局できませんでした。
でも今はわかります。

では、もう一度ミニコースに入ります。


ウォッシュボードでもまれるうちに、やっと少し飛び始めた私。


だんだんアクセルを開けるようになってきたら、
ジャンプのところで、少しだけ浮いたような。
(まだ飛んじゃいけないと言われていますが。)

昨日の私と比較してみたいと思います。
こちらは昨日初めて走ったコース練習。


たらたら何のメリハリもなく流しています。
(本人は必死に走っているつもりだったと思いますが。^^;)

こちらが2日目のコース練習。


まだまだではありますが、明らかに昨日とは変わったと思います。
(変わらなかったら@BOSSが怒ることでしょう。^^;)

コーナー
今までに比べてかなりアグレッシブっぽい私。

でも、コーナーが1つ終わると、次のコーナーまで
勝手に「リエゾン」にしてしまうので
全体的にはやっぱりツーリングっぽいですね。( ̄∀ ̄;)スミマセン

「あんたは途中途中がツーリングで
いらないところでアクセル戻しすぎ。
モトクロスは競争なんだから、出来るだけ開けっ放しなの、バーッと!
気を抜かないで、とにかくアクセルを開ける!
できるだけスピードを落とさなくて済むラインを選ぶ!
人を抜く時もずっと手前から抜き方を決めておく!
まずはこの3つを気をつけて課題にすること!」

はいっ!

帰りのトランポでは、もう背中、太ももがバキバキなのですが
モトクロス、気持ちいいです。
ココロの老廃物も洗い流してくれる感じ。
まだ始めて2日目ですが、私の性格的には向いている気がします。

ちゅーことで、来週もしどきの予定です。
さらば、トライアル!(ウソ)


【本日のおまけ】

「今回のブログ、手抜き?」

一番最初に読んだ@BOSSからそう言われました。
いや、決して手抜きではないのですが
トライアルに比べると、良くも悪くも
心の葛藤がないんですよ、今のところ。^^;ゞ

だからなんとなく絵日記みたいになっちゃいましたが、
いずれきっとモトクロスでも泣く日がくるのでしょうから
今のうちくらいは「楽しい、楽しい」でも勘弁してください。

それにしても、私だけ乗ってストレス解消して
なんだか@BOSSに悪いなあとは思うのですが・・・。

「あんたがちゃんと走れば、私のストレスも無くなります。」

あ、な~るほど。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2009年04月06日 22:02

コメント

投稿者:スケテツ   2009年04月06日 22:22

あああ、いいなCRF!
(飽きたらいつでも高価買取いたします)
ジョシは絶対、このバイクで練習するのがいいですよ。
昔だったらXR100だったんだけど、さすがに今となっては挙動が古すぎますから。

うーん、どうすっかなあ。。。
スーパーオードリー計画にボクも手を貸そうかなあ・・・

投稿者:オードリー   2009年04月06日 23:21

CRFに乗った私を見て
「あんたですら、すぐウォッシュボードを走れる
現代のマシーンの素晴らしいこと!」と
@BOSSも感嘆しておりました。

>ジョシは絶対、このバイクで練習するのがいいですよ。

@BOSSが「スーパーオードリー計画」(どんな計画?)に飽きたら
オードリーごと高価買取してやってください。(笑)

>飽きたらいつでも高価買取いたします

投稿者:スケテツ   2009年04月06日 23:35

知らないと思いますが、オードリーが寝た後、@BOSSがそっと背中の電池を換えているんです。
その電池をよりパワフルなアルカリ電池に換えようかなと思って・・・
(リチウムイオン電池とかニッケル水素電池とかにしろ!とか無理は言わないように。)

>「スーパーオードリー計画」

投稿者:オードリー   2009年04月07日 00:06

すばるお父さんに「ず~っと休まず乗っているんですね、タフですね~」
もず君に「乗っているか食べているかどっちかなんですね」
と言われる理由が今わかりました。
地球の為にも、ソーラー電池にして頂けるとうれしいです。

トライアルの動力は、もっとアナログな「ムチ」ですけどね。(笑)

投稿者:@BOSS   2009年04月07日 08:53

スケテツさま

残念ながらかまたは、そんなハイテクではありません。
「激! 鉄拳! 蹴り! 鞭(ムチ)!」
これで、「スーパープッチン かまた」は、走り続けるんです。

ミヤザキ師匠もその辺のところは、よくご承知のようで・・・(笑)

投稿者:姫丸   2009年04月07日 15:02

新車、おめでとうございます! ベストサイズの最高のマシンですね!
私が出来なくて、かまたさんが出来てることがいっぱいあって、
動画、とても勉強になりました。
コーナー進入でマシン傾けてゆくのがとても自然で理にかなってること。
コーナーで座ったら、「ここかな?こっちかな?」とぐらぐら動いて探らずに、
一発で決めてちゃーんとドン!と座ってること。
路面のギャップを、身体ぐにょぐにょさせて逃がさずに
自然に素直に受け止めてること。
・・・マジ、モトクロス向いてるんじゃないですか?(^^)

今週末の練習は、かまたさんをお手本とすることに決めました!σ(^^
そんじゃ、楽しみながらどんどんいっぱい乗ってくださいね~☆

投稿者:かまた   2009年04月07日 16:03

姫丸さん、第3戦お疲れさまでした。

姫丸さんにそんなこと言ってもらったら、
チョー嬉しくて、天にも昇る心持ちになりそうですが^^;
自分じゃ何が出来て、何が出来ないのかわかっちゃいない上に、
帰りの車で、いまだにモトクロスとエンデューロの違いを聞いてるくらいですから(泣)
永遠に@BOSSの激も鉄拳も止むことはないと思います。・゚・(ノД`)ヽ

でも、アクセルをもうちょっと開けられたら、
もっと気持ちいいだろ~な~とカラダが欲するので、来週も行きます!
目指せ!WOMEN'S X!(一番下のクラスですけどね。^^;)

投稿者:スケテツ   2009年04月07日 16:39

同感です!

>・・・マジ、モトクロス向いてるんじゃないですか?(^^)

投稿者:かまた   2009年04月07日 16:48

ほんまどすか~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

>・・・マジ、モトクロス向いてるんじゃないですか?(^^)
>同感です!

はっ!
まさか、お二人とも@BOSSの差し金では・・・・・・((((((( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:ktm_oyaji   2009年04月07日 18:01

4daysのss1が楽しみです!
ss2のグラストラックも良いタイム出そうですねぇ
で、肝心の出場マシーンはCRMでっか?

それとも150のストリートリーガル?

投稿者:かまた   2009年04月07日 18:29

>ktm_oyajiさん

今のところ、まだラリー部門に出場する「お許し」は出ていませんが、
エキスペリエンス部門にしろ、ラリー部門にしろ、
「あんたがCRMで出るのを楽しみにしている人の期待を裏切っちゃいけません!」と
@BOSSはCRMをローダウンするつもりらしいです。
(どんな期待だ・・・・・( ̄∀ ̄;)汗)

150で出たら林道は楽しそうですが、
北の大地では給油がものすごく大変そうですね。^^;

どちらで出場しても、SS1でキックがかからないような気が。(泣)

投稿者:T塚   2009年04月07日 18:51

良いな~CRF150

「も~ヤダ」って時は、連絡下さい。
直ぐに引き取りに行きますから(笑)

私も基本を@BOSSに教わりたいかも。
再度1から練習して、楽に走れる方法を見出したいっす。

わたしゃ、誰にも教わったことも無く、自己流なので。
BOSS教えて下さい。

投稿者:かまた   2009年04月07日 21:49

>T塚さん

T塚さんが何をおっしゃいますやら。( ̄∀ ̄;)汗
私なんか@BOSSに1から習っても
ずーっと1のままかもしれないのに・・・・・・(泣)

TBIが近づいてきましたね~。

投稿者:くま@クマンブタ改め   2009年04月11日 02:55

おおっ、ニューウエポンですか~!!
女性がモトクロッサーを駆ってる姿はカッコいいっす。

・・・、コーナーで座る意味・・・・、全くわかりませ~ん(汗)

投稿者:かまた   2009年04月12日 22:56

>くまさん

今回しどきに、男性より速く走る女子ライダーがいました。
すっげーかっこよかったです。
あんな風になりたいものです。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

投稿者:172   2014年01月28日 11:37

こんにちは。ご無沙汰しております。
お元気ですか?
や~っとこのページのかまたさんの感じるてることが分かるようになってきました!
去年の今頃@BOSSさんとかまたさんに教えて頂いたことを思い出して練習していると「あ~っ!こういうことだったのねえ」と感じられる瞬間があり、楽しいです。「発泡スチロールのような乗り方だ(意味不明)」と家族には指摘されておりますが、、、。また練習にご一緒させてくださいね。

投稿者:かまた   2014年01月28日 19:48

>172さん

こんにちは。
またえらく古いところにコメントをくださいましたね。( ̄∀ ̄;)汗
でもこの時の日記は、私にとっても思い出深いです。
なにしろ「初しどき」「初モトクロス(もどき)」記念日ですから。
(この日記に登場する「すばる君」の小さくてかわいいことったら。)

172さんを見ていると、練習自体が楽しそうで、
あの頃(遠い目)の私を見ているようです。(笑)

今年はたくさん一緒に練習したいですね。
レースもご一緒できたらと今から楽しみにしています。
リバーでも、JEC-Litesでも!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)