« システムスタンバイ | メインページへもどる | ネックブレイス義務付について »

     

2010年03月10日

階級制度崩壊

(ζ`)さんのブログとかぶってしまいますが、
さっそくの「ま、まさか・・・・!?」です。

TBI 2010のプレレギュレーションでは

「ヘルメットリムーバーの使用が義務付けられる。(中略)
また、ネックブレイスの使用を推奨する。」

だったものが、先日届いた本レギュレーションでは

「ヘルメットリムーバー、ネックブレイスの使用が義務付けられる。」

と変更になっていました。

リアットブレイス
@BOSSのネックブレイス(リアットブレイス)

ネックブレイスといえば、速いライダーの象徴(シンボル)。
私のような平民(ヘタクソ)には手の届かない、あの貴族の襟巻き。
「いつかは私もネックブレイス!」
そうは思っていたものの、まさかこんなに早く、しかも
「義務として」買わねばならない日がやってくるとは・・・・・・。

EVSネックスタビライザー
平民用ポンデリング(ネックスタビライザー)

「ポンデリングではだめなのですか?」と聞いてみようと思いましたが
(ζ`)さんのブログでリンクされていた、SSER公式サイトの
Organisation Voice(2008/12/12付記事)を読むと
「ウレタンの首に巻きつけるだけもの」(Σ( ̄∀ ̄;)ガーン)は
どうやら認められないようです。

確かにライダーの身を守るものであるわけですし、
最近は@BOSSからも、
「あんたは下手だけど多少スピードが速くなってきた分、
転ぶと怪我する度合いが以前より上がってきてるから
ちゃんと自分にあったニーブレイスを探しなさい」と言われていて
これから手にする(ことができるであろうはずの)お給料で
各エントリーフィーとニーブレイスの予算案を考えていたところですが
今回の本レギュレーションによって、大至急、
予定外の補正予算を組まなければならないことに。Orz

当然、装着して試走だってしなくてはならないし、
手に入るとしても今日明日というわけではなし。
しかも、もしかしたらウエアだって、ネックブレイスに合わせて
買い直さなければならない可能性もあるわけで。

ポンデライオン
できたらプレレギュレーションに書いてほしかったかも・・・・

※追記(2010/3/11):SSERの公式サイト
[お知らせ] TBI2010よりネックブレイス着用が義務づけられ、多くのお問い合わせを頂いております。SSERより推奨するネックブレイスをリストアップしますので、いましばらくおまちください。3月11日にお知らせできると思います。
とありましたので、この発表を待ちたいと思います。


【本日のおまけ】

一方で、MFJトライアルアカデミー2010の参加申込をしました。

トライアルアカデミー

本来はトライアルの未来を担う18歳以下の青少年のためのスクールですが
「競技を真剣に考えている」という条件付で
年齢や技量を一切問わず、広く女性にも門戸が開けられています。

昨年は「私なんかが・・・」と思いつつ、
@BOSSに勧められるがままに参加をしましたが
今年は、もっと上手くなりたいという思いで自ら申し込みました。
何より、トライアルの楽しさを教えてくれたアカデミー、
もちろん今も「私なんかが・・・」という気持ちが無いわけではありませんが
ブログを通じて、参加したくても参加できない皆さんに
私が感じたことや習ったことをお伝えできたらうれしいです。

家の周りはまだ雪が1mくらいあって、春には程遠い景色ですが
shirukoりんを見習って、せめてスタンディングスティルくらいは始めながら
春を待ちたいと思います。

投稿者:かまた  2010年03月10日 22:20

コメント

投稿者:doronqo   2010年03月10日 22:25

お!今年は打倒スケテツ!ではなく
打倒shirukoりんですか・・・。

投稿者:オードリー   2010年03月10日 22:30

>doronqoさま

いえ、今回はshirukoりんを見習いながらも、ゆるゆると春を待ちます。
ガレージは冷凍庫のように寒いので・・・^^;

でも誰かが2000m泳いだと聞いたら、
私はその週末に2500m泳ぐかも。(笑)

投稿者:スケテツ   2010年03月10日 23:14

え、ネックブレース義務化なんですか!
SSERも思い切ったなあ・・・

ボク自身、ネックブレースの啓蒙につとめているつもりですが、その効果ってのはブレストガードやニーブレースほどに明らかになっているわけではないんですよね。
(ヨーロッパでは特に関心が薄くて、ファラオなんかではほとんど見なかったですね)

ただし効果が明らかになっているかどうかは別として、積極的に致命的な受傷を防いでゆくというのは、必要なことだと思います。

ちなみにボクのオススメはやっぱりリアット・ブレイス。
「姫さまのために安く仕入れるか・・・」と思ったのですが、出品者は一体どうやって手に入れているのか、ヤフオクで手に入れるのが一番安いですね。
平民上がりの姫さまにはリアットADVのSサイズがオススメです。(貴族はカーボンを使ったGPX-Sportsを使います)

ていうか、狙われていたんですねアタシ・・・

>お!今年は打倒スケテツ!ではなく

投稿者:たにい   2010年03月11日 00:00

動画とか見ていると、なかなか乗れてるじゃないですか~。
バイクに乗る為にイロイロトレーニングとか、凄いです。
尊敬します!

全日本トライアルの真壁に行くなら、日曜にBetaのパドックにウロウロしてる予定ですので、坊主頭のおっさんに気付いたら声でも掛けてくださいね(^^)

投稿者:ktm_oyaji   2010年03月11日 04:20

首ポキは平民でも貴族でも起きますyo
ド平民の私は肝心な時に着け忘れ未だシビレが続いています。
意外とヘルメットがリアットの上に乗っかってくれるので長時間の時は首の疲れも違いますよ。
高いけど今後のバイクライフの為にも買ってつかぁーさいm(._.)m

投稿者:たまふ   2010年03月11日 07:07

あのー、なんだか情報がひとり歩きしてませんか?
ボンデリングがダメって、まだ決まった事じゃないですよね。
リンクのOVは2008年ですし。

自分としては、ボンデリングがなぜダメなのか良くわかりません。
ちょっと前まではモトクロスなんかでも(一部の人を除いて)みんなこれだったんだし。
スポンジーなブレストガードがダメって言うのはわりますけど。(←ガケ落ち経験者)
あー、安全をないがしろにする訳ではないですよ。
平民たまふとしては一応、昨年からボンデリンガーの仲間入りをしています。

投稿者:オードリー   2010年03月11日 09:59

>スケテツさま

平民上がりの私には「ネックブレイス」が何を差すのか、
それすらも、まだよくわかっていないかも知れません。

貴族階級が使用するのがネックブレイス
(うち、王族・皇族御用達がリアットブレイス)
平民用の簡素な首輪(コラッ)はポンデリング

・・・こんな程度の理解です。^^;
でも検索すると、ポンデリングをネックブレイスと呼ぶ方もいらっしゃるようですし・・・
@BOSSもヤフオクを物色してくれているようなのですが
とりあえず本日予定されている、SSERの「推奨リスト発表」を待ちたいと思います。

>平民上がりの姫さまにはリアットADVのSサイズがオススメです。

一年前の冬、凍えるようなスクワットルームへと
毎朝毎晩私を突き動かしたのは、その思いでした。(笑)

>打倒スケテツ!

投稿者:かまた   2010年03月11日 10:06

>たにいさん

あはは、トレーニングと言ったって、
私の場合、バイクに乗るためとかいう
立派な目的があるのとはちょっと違うんですよ。^^;

プールだって、泳ぐ前に
「ちょっと疲れているので、今日は1000mしか泳げません」
と自分で@BOSSに言っているにも関わらず
@BOSSが1000mを越えて泳ぎ始めると、なんか悔しくなって
このまま泳がないと負けたような気がして(笑)、
結局同じだけ泳いでしまうだけなんです。
(このへん、ブッチー病院のM師匠に聞いていただければ
よ~くおわかりいただけるかと思います。^^;)

日曜は残念ながら北日本ではなくて、所用で西日本へ向かう予定です。
でもたにいさんとは、他の場所できっとお会いすると思います。^^
パドックの皆さまにどうぞよろしくお伝えください。

投稿者:かまた   2010年03月11日 10:16

>ktm_oyajiさま

oyajiさまの手のシビレの日記は、う~む、と考えさせられました。
そしてそのoyajiさまからそう言われると説得力が違いますね。
(ただ、エントリー費やアカデミーや税金(?)などが一度に重なると
決して安い出費ではないもので・・・(TдT))

>高いけど今後のバイクライフの為にも買ってつかぁーさいm(._.)m

私自身はスピードが速いわけでもないし
エンデューロのような厳しいコースを行くこともないので
「ネックブレイス」は、見た目的にも価格的にも
どうもまだ分不相応な気がしてしまうわけですが、
こういう機会に背中を押してもらって用意するのも必要なことかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。


>たまふさん

はい、現時点では正式に「ポンデリングではダメ」と
言われているわけではありません。
ただ、過去のコラムを読む限り、SSERの方向性は見えてきます。

今日、推奨するネックブレイスのリストが発表されるそうですが
もしかしたら今回は急だからOKという措置が取られたとしても、
今後はその方向性に沿って「ウレタン不可」となっていく可能性は
十分考えられると思います。

でも・・・ポンデリング、装着が楽ですよね。^^;

投稿者:bandit3   2010年03月11日 12:38

こんにちは。はじめまして。
bandit3と申します。

まくちゃんやK富士山、OGWからおうわさは伺ってましたが、カキコは初です。


BOSSさんも含めて、今年のTBIではお会いできそうですね。

よろしくお願いします。

投稿者:shiruko   2010年03月11日 12:53

doronqoさま
おそれおおくも、ワタクシが、打倒!! オードリー!
を狙わせていただいているのでありますから!
背中を追いかけてがむばりますよ☆

オードリーさま
改めてオードリーさまのブログのバランスの項を読み返して、
そうそう! とか激しく同意したり、
こんなことできるんだ!! と激しく落ち込んだり、
発見がいろいろあって面白いです。
で、もって、まだまだ打倒するには遠い存在です。
夢の両手離し・・・できるようにしたいでっす☆

投稿者:umi   2010年03月11日 16:41

「参加したくても参加できない皆さん」のひとりです。

よろしくお願いしますね♪

投稿者:かまた   2010年03月11日 17:29

>bandit3さん

はじめまして。
お聞きの「おうわさ」はテケトーに聞き流して頂いて、
TBIではお互いにマッサラな心でお目にかかりましょう。^^
お会いできる日を楽しみにしています。

四国の道端に私が落ちていたら拾ってください。^^;

投稿者:オードリー   2010年03月11日 17:36

>shirukoりん

だ、打倒オードリー?!?( ̄∀ ̄;)汗


>umiさま

確かにumiさまは「参加したくても参加できない皆さん」の一人ですが、
「私が感じたことや習ったことをお伝えできたらうれしい」一人ではありません。
shirukoりんと一緒に、「打倒、umi!」を目指します。ε=( ̄・・  ̄)

投稿者:YH   2010年03月11日 18:19

借金で首が回らないような人なら、
折れる心配もないので大丈夫。

投稿者:かまた   2010年03月11日 18:38

>YHさん

借金してまで出るつもりはありません。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)