« セロー初乗り | メインページへもどる | 階級制度崩壊 »

     

2010年03月08日

システムスタンバイ

【土曜日】

「TBIまでの週末はあと8回」
前回のブログにそう書いたのを読んだナックさんにスイッチが入り
ついに(?)TBIに向けて再起動したそうなのに、
当の私は毎週いわきに行っては雪に降られ、ここのところずっと
「システムスタンバイ状態」というか「強制終了中」というか・・(泣)

金曜の夜にゆーじさんからも電話をもらって
ゆーじさんとナックさんは東京へ向かうことを聞き、
また新潟だけでなく、いわきも雪マークがついていたので
この週末はしどきでの練習は最初からあきらめました。

で、どうしたかというと・・・

水中メガネ
地元長岡で@BOSSのリハビリ&かまたの体力づくりをすることに。

アクアーレ
photo:アクアーレ長岡の公式サイトより
ということで、今週は「アクアーレ長岡」にやってきました。

今回は500m×3本を、ほぼ休憩なしで泳ぎます。
いつもより負荷がきつくなって、1500mを泳いだら結構疲れてしましました。
その後、@BOSSは足首のリハビリに何往復も水中歩行をしていましたが
私はミストサウナや寝湯で30分ほど休憩。
でも水泳のおかげか、最近二の腕がプルプルしなくなった気がします。

その後はトレーニングルームへ。
いわきゆったり館と同じくらいの設備が揃っています。

@BOSS
めずらしくマシントレーニングをする@BOSS。

かまた
「あんたもやってみれば。」と言われて、見よう見まねでやる私。
一般的な女子の負荷は楽々でしたが、男子の負荷になるときつい。
でも、自己流でムキになると筋肉痛が怖いので
あまり無理はしないことに。^^;

サーキットトレーニング
photo:アクアーレ長岡
インストラクターのもと、音楽にあわせて、
筋力トレーニング30秒、有酸素運動30秒を交互に行う
楽しそうなサーキットトレーニング。
大人気で人数制限があり、今回はできませんでした。次回こそ!(`へ´)ノ

ランニングマシーン
ということで、今回もランニングマシーンで30分走ることに。
(一生懸命なのに、なんだかコントに見えるのはなぜ?( ̄∀ ̄;)汗)

表示
このマシーンは、消費カロリーに相当する食品が表示されるのですが、
カフェラテ、アイスクリーム、プリン、ビール、日本酒、ケーキ、と
少しずつカロリーの高いものが表示されていくに連れて
励みになるというよりも、「これだけ走って、まだビール1杯かよ!」という
切なさがこみ上げてきます。(泣)

30分近く走ったら、もう汗ダラダラ。でも気持ちいい。^^
マットの上で十分ストレッチをして、温泉に入って汗を流し
午後5時、アクアーレを後にしました。

その後、健康センターで週末を過ごせなかった@BOSSのために
コタンさんと待ち合わせをして、
魚沼のタイ・ベトナム料理のお店「ダージリンカフェ」にて、
今週のご褒美ごはんを頂くことに。

生春巻
まずはベトナム風生春巻きをナンプラーベースのタレで。

トムカーガイ(ココナッツミルクスープ)は
写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;

カレー
スペアリブのチーズ入りキーマカレーとチャパティ。

ヤムタレー
ヤムタレー(シーフードと唐辛子、レモングラスのサラダ)

ゲーンキョーワン
ゲーン・キョーワン(青唐辛子とタイハーブのココナッツミルクカレー)。

パッタイ
こちらは最近パッタイ(タイの炒め麺、海老入り)作りに凝っているという
コタンさんのリクエスト。

さっき@BOSSのマメグラフを読んだら、

せっかくの66.2kgも、
食後には67.7kg。1.5kg増!!!!Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛

とありましたが、「そりゃそーだろ」と言うしかありません。(笑)

たくさん体を動かして、大好きなアジアン料理をたくさん頂いて
バイクには乗れませんが、よい休日でした。
ま、TBIに向けて体の準備が一歩進んだということで。^^


【日曜日】

わかっていたとはいえ、今日も雪です。(泣)

今日も雪
ああ、気持ちの高ぶりようのない天気と気温。

日曜は足の筋肉が少し痛かったので、体の休息日とすることにして
映画をはしごすることにしました。

休日の昼間に映画を観ることなどほとんどない私。
T・ジョイ長岡は人・人・人でごった返していて、
43人待ちの受付整理券を手にしたときは軽くめまいがしました。
こんな状況なのに、受付カウンターで
まだ映画を迷っている二人連れなどがいると
背中を蹴り飛ばしたくなりましたが、がまんがまん。

まずは、メリル・ストリープ主演、「恋するベーカリー」
恋するベーカリー
(c)2009Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

3度の飯よりパンが好きな私は、芳ばしいベーカリーのシーンが
もっとたくさん出てくるかと思いましたが(笑)
典型的なロマンティック・コメディでしたね。
でも上手い役者が勢ぞろいで、クスクス笑ったりホロリときたり、
別れた元旦那と不倫するという、無さそうでありそうな話が進む中、
それぞれの登場人物にしみじみと共感した2時間でした。

サンドイッチ
映画の影響で、お昼はアボガドのサンドイッチ。

もう一本は90年代の南アフリカで起こった実話を描いた
「インビクタス ~負けざる者たち~」。

インビクタス
(C) 2009 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.

アパルトヘイト政策の傷跡が深く残る南アフリカで、
27年間の拘留の後、初の黒人大統領となったネルソン・マンデラと
95年のラグビーW杯南アチームを世界一に導いたフランソワ・ピナール。
この二人の交流とワールドカップ優勝を通して
国が大きく変貌していく様を描いたヒューマンドラマですが
実話なだけに、モーガン・フリーマン演じるマンデラ大統領の
ひとつひとつの言葉がずっしりと重く、
映画を観ている私も、教えられ、勇気づけられ、
心が震えた2時間でした。。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

昨日は体づくり、今日は気高い心を学ぶための一日だったということで。

残念だったのは、あれだけT・ジョイのロビーは人でごった返していたのに
ほとんどは「ライアー・ゲーム」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」を観る人で
「インビスタス」の観客はたったの10人くらいだったことです。
ああ、もっとたくさんの人と、感動を分かち合いたかったなあ。

マンデラ大統領
そして、映画の最後に出てきた
当時のマンデラ大統領の写真が
パーマをかけたばかりの
ヨーダ婆に似ているのにびっくり。(笑)


【そして、今日、月曜日】

そんなこんなで、相変わらずの寒さとどんよりした天気に
なんだかTBIもなんのことか忘れてしまいそうな毎日ですが、
そんな私にハッパをかけるように、今日SSERからの封筒が届きました。

本エントリー用紙
TBIの本エントリー用紙です。

天気と寒さを理由に乗らないで過ごしてばかりもいられません。
私もそろそろ本気で「再起動」しなくては!
(ログオフしているわけでもないんですけどね。^^;)

投稿者:かまた  2010年03月08日 21:40

コメント

投稿者:ナック   2010年03月09日 00:27

最近いわきも雪が多いです。
昨日も降ったし、明日も雪らしい。
地球温暖化じゃなかったっけ~(^^ゞ

TBIって色々な意味でぶっつけなんで、
色々とドラマがあるのかもしれませんね。
あたし的には1週間もバイクに乗れるだけでシアワセです(^o^)/

投稿者:たまふ   2010年03月09日 03:03

その1.
久しぶりの更新ですね。
かまたさんも@BOSSさんもお元気そうでなによりです。

その2.
日曜日にダカールラリーの報告会@ビッグサイトに行って来ました。
報告会は初めて行ったのですが、ラリー好きな人なら誰でも歓迎なオープンな感じで良かったです。
○塚さんやま○さんなど、今年のT○Iに出る人も来ており、みんなこれからは毎週練習だと燃えていましたよ。

その3.
報告会では、今年のラリーの裏話や菅原さんの昔話が聞けました。
菅原さん、今年はリタイヤしちゃいましたけど、リタイヤ後もみんなと一緒に走れたのは
主催者の計らいによるものだったんですね。
あと、菅原さんは若い頃「○止めの義」と言われていたそうなのですが、そのいわれとか、
面白い話が沢山聞けましたよ。

その4.
ちなみに菅原さんは、故堀ひろ子さんのカメラマンとしてアフリカに同行したのがきっかけで、
パリ・ダカに出るようになったそうです。

その5.
さて、TBIまでの週末は一週減ってあと7回。
キャンセルするなら今のうちですよ。(イヒヒヒ)

投稿者:かまた   2010年03月09日 10:42

>ナックさん

今年の冬はあまりにも長すぎて、
もうずっと青空と太陽を見ていない気がして(そして実際そうなので)
光合成が足りなくなってきた今日この頃なのですが、

>あたし的には1週間もバイクに乗れるだけでシアワセです(^o^)/

本当にそうですね。
この冬の向こうには、バイク三昧の日々が待っているのですね~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

TBIで巻き起こるいろいろなドラマのうち、
「ま、まさか!?」とか「一体どうなってしまうのかー!?」みたいなシーンは
私とまくさんで一手に引き受けるとして(笑)
最後は全員揃って、感動の「完」の文字で終われますように。(-人-)

投稿者:かまた   2010年03月09日 10:47

>たまふさん

その1.
ありがとうございます。
一週間ぶりの更新となってしまいましたが、おかげさまで何とかやっております。
たまふさんもそろそろ更新なさっては・・・

その2.
報告会はまくさんからもお誘い頂いていたのですが
前後いろいろあるので、今回は地元で過ごすことにしました。

>みんなこれからは毎週練習だと燃えていましたよ。

私は通年、毎週練習だと燃えているのですが、
そのわりにちっとも上手くなりません。(泣)

その3~4.
そのうちに、どこかでお会いしたらまたゆっくりとお聞かせください。
あ、たまふさん、近々しどきにも来るんでしたっけ。^^

その5.
あと7回のうち、次週もバイクには乗らない予定です。
でも、何でキャンセル??
真剣に順位を狙っている方には申し訳ないのですが
@BOSSからは「ツーリングのつもりで出なさい」と言われているので
TBIまで時間が無い!という焦りはあまりないんです。
「TBIはそんなもんじゃない」というご意見も多々あるとは思いますが
実際にバイクに乗っての練習よりも、普段の仕事や生活での段取りや考え方の方が
私にとってはTBIの練習になっているような気がします。^^;

投稿者:まく   2010年03月09日 14:08

TBIでは、、

「ま、まさか・・・
オレ達より早くあいつらビバークに!」

という驚きを与えたいですね。
もくもくと前へ前へ走りましょ。

ダカール報告会、
最前列はSSER関係者で占領。
みんな、お誘い合わせてないのに(笑)、
出会っちゃうところがおもしろかったです。
かまたさんと@BOSSいてくれたら・・・もっと。

投稿者:ゴロンパ   2010年03月09日 14:22

 愛知は、週末雨続きです。SKIシーズンを終えたので、BIKEの予定でしたが、練習後の洗車と整備がめんどくさくて、犬とビールを挟んで静観中です。

 

投稿者:かまた   2010年03月09日 15:37

>まくさん

>「ま、まさか・・・
>オレ達より早くあいつらビバークに!」

ああ~、ステキですね~、そんな「まさか」。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
スタッフおよびエントラントの皆さまを、驚愕の渦に陥れることでしょう。
特にT塚さんの驚く顔が目に浮かびます。(笑)

>かまたさんと@BOSSいてくれたら・・・もっと。

「もっと」の先が若干気になりますが、^^;
ダカール報告会、菅原会長の貴重なお話をたくさんお聞きできたようですね。
ぜひ今度その一部だけでも聞かせてください。


>ゴロンパさん

冬を脱しきらず、春にはまだ遠いこの季節、
確かにバイクに乗れないことはないのですが、
そこまでして乗らなくてもいい気分の時は
オンシーズンにはなかなか出来ないことをするチャンスでもありますよね。

・・・と言うものの、それが飲んだり食べたり
映画を観たりだったりするのですが。(笑)

投稿者:T塚   2010年03月09日 17:51

かまたさん
まくさん

>「ま、まさか・・・
>オレ達より早くあいつらビバークに!」

>特にT塚さんの驚く顔が目に浮かびます。(笑)

絶対に無い!
何故なら、私はガソリンと戦うので、先頭を走り皆さんから燃料を分けてもらうからです。
でも、ガソリンを分けてもらえなかったら・・・(涙)

投稿者:かまた   2010年03月09日 21:06

>T塚さん

>絶対に無い!

そんなT塚さんだからこそ、
特に驚く顔が目に浮かぶのです。(笑)

投稿者:(ζ`)   2010年03月10日 06:04

> 「ま、まさか!?」とか「一体どうなってしまうのかー!?」みたいなシーンは

いよいよですね。うちは出場前に「ま、まさか!?」のメモリ不足でフリーズしてます。

暖かい現地では、思いっきり、楽しく走りましょう!

投稿者:かまた   2010年03月10日 12:45

>(ζ`)さん

>暖かい現地では

ああ、まるでパラダイスのような響き・・・。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

そこにどんなことが待ち受けているのかも知らず、
今日も雪で高速道路が止まっているニュースを見て
TBIが来年のことのような気持ちになっています。

そうそう、(ζ`)さんのサイト、勝手にリンクさせて頂きました~!^^

投稿者:YH   2010年03月10日 14:34

T・・・つねに
B・・・ぶっつけ本番で
I・・・挑むもの

投稿者:かまた   2010年03月10日 15:09

>YHさん

はい、しかと心に留めて臨みます。
が、その挙句

T・・・とても
B・・・@BOSSには
I・・・言えない

なんてことが毎日起こらないことを
旧友@BOSSのために祈っていてください。(泣)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)