« PEACE! | メインページへもどる | WOMEN'S X姫丸賞 »

     

2009年06月10日

トライアル世界選手権日本GP

トニー・ボウと

6月6日(土)~7日(日)、もてぎで開催された
トライアル世界選手権ウィダー日本グランプリ。
トライアルアカデミーのメンバーには事前にゲスト・パスが届き、
2日目の朝に召集がかかりました。


ツインリンクもてぎ
前日とは打って変わり、きれいに晴れ渡った青い空の下、
しどきから2時間弱、やってまいりました「ツインリンクもてぎ」。
今回が10回目となる日本グランプリですが、
私かまたも@BOSSも、トライアル世界選手権はおろか、
もてぎ自体が初めての完全なおのぼりさんです。^^;

ゲート
朝7時、入場ゲートでパスチェック。

もてぎ
しかしすごい施設だなあ・・・・・。

MFJから送られてきた駐車券はパドックB。
どうやらオフィシャルの皆さんと同じパドックのようですが・・・・。

八京部会長
八京新潟TR部会長発見!おはようございます。
今日もオブザーバーをされるんですね。

パドックA
隣りのパドックAは選手の皆さんのパドックで各メーカーのピットの裏側。
ちょっと見学させていただこうっと。

野本選手
トライアルアカデミーのインストラクターの一人、野本選手。
今回はジュニアクラスで出場されています。

もの珍しさにあちらこちらを見学していたら
集合時間ギリギリになってしまいました。^^;

朝9時、選手の出走を前に
トライアルアカデミーのお披露目のためポディウムへ。

出番を待ちながら舞台袖で先輩に
「今年で日本GPが最後かもって本当ですか?」と聞いたら
「毎年そう言われてるけどね。」だそうです。( ̄∀ ̄;)ソーナンデスカ

トライアルアカデミーお披露目
笑っていますが、かまた、いっぱいいっぱいです。(泣)

この舞台に私が立っていることも正直どうなんだろうかと思うのですが、
「開かれた門戸にチャンスを生かして学ぶ!」と決めたアカデミー、
ここはきちんと自覚をしなくては。

でも、私自身としてはこの壇上に立っていることよりも
隣りに成田匠さんがいることの方が緊張します、いまだに。

成田匠校長挨拶
アカデミーの目的と理念を話す成田校長
Ptoto:アカデミーのブログより

終了後は各自自由に観戦となります。
成田校長は今回の大会のセクションコーディネーターでもあるので
「どのセクションを重点的に観たらいいですか?」という受講生の質問に
「そうだなあ、第1、第15、あと第10、第11も勉強になるかな。
バイクの音をよく聞きながら見てくださいね」

(デジカメの調子が思うようでなく、せっかくのエンジン音が
ムービーで伝えられないのが残念です。)

藤巻選手
ユースクラスに出場する藤巻耕太選手。いよいよ出走です。

出走待ち
ポディウムの裏側では、選手の皆さんが出走待ち。
ユース、ジュニア、ワールドの順に一人ずつ名前を呼ばれていきます。

黒山選手
黒山健一選手の第1セクション。きれいですね~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン


そしてトライアルアカデミー、もう一人のインストラクター、
ワールドクラス西元良太選手の第1ヒート第1セクション。


初日もトップだったトニー・ボウ選手の第1ヒート第1セクション。


アダム・ラガ選手の第1ヒート第1セクション。

いや~、やっぱり世界のトップは違います。
危なげなくクリーンを出していく彼らを見ていると
だんだん「自分にも出来そうなこと」に思えてくるから怖いです。( ̄∀ ̄;)汗

こちらはぬたぬたマディのセクションに挑むドギー・ランプキン選手。


マディが得意と言われるランプキン選手ですが、
ぬかるんだ泥の中でもステップの加重がものすごい!
とにかくステップでリアに、これでもか、これでもかと加重して、
アクセルは目いっぱい開ける!そして上がる!゚。( ̄▽ ̄)スゴイ~

さて、こちらは、成田匠校長からも
「ぜひ見ておいたほうがいい」と言われた第11セクション。
ターン直後の急傾斜のヒルクライム、なのにくねったラインはぬたぬた、
しかも岩盤あり、立ち木ありで、一瞬の間に同時にいろいろなことをしないと
頂上まで上がれない難しいセクションです。


あのアダム・ラガも・・・・・・。


あのトニー・ボウですら・・・・・・。


しかし藤波選手、1ヒート目鮮やかにクリーン!!!
もう頭ではなく、体がいろんなことに一瞬にして反応しているんだろうなあ。

しかし、2ヒート目はさらに地面の状態も悪くなり
ボウ、ラガ、フジガスも登れずことごとく5点。
そんな中、ドギー・ランプキンだけは・・・・・・。


ひゃ~、ホントにすごいです。
地面からバイクを絶対に離すものか!という感じですね。
いや~、勉強になりました。

あやさん
途中、WOMEN'S Xで知り合った「あやさん」と合流。
暑い日差しの中、歩き回ったのでちょっと休憩。
ちょっとのつもりが、思わず熱く話し込んでしまいました。^^;

そうこうしているうちに選手権も終盤戦へ。


藤波選手の最終第15セクション。
ここまでトニー・ボウと減点数が同点と発表があり声援も最高潮に!
場内の思いが一つになる中で、フジガス、見事クリーン!!
あとはクリーン数で決まるようですが・・・表彰式を待ちます。

ユースクラス
16~18歳の選手が排気量125ccに乗って競ったユースクラス表彰式。

ジュニアクラス
ジュニアクラス表彰式。

ワールドクラス
ワールドクラス(世界選手権)表彰式。
1位は昨日に続き、トニー・ボウ、藤波選手は僅差で2位でした。
(正式なリザルトはコチラから)


惜しくも優勝を逃した藤波選手。
「応援してくれた皆さんのためにも勝ちたかったのですが・・・」と
声を詰まらせながらのインタビューは感動しました。

BOSSと
モトクロスをやっていた@BOSSには感激の対面。

トニー・ボウと
最後はミーハー根性丸出しでパドックにてトニー・ボウ選手と!
ボウのファンだというあやさんも大感激。

世界選手権というと、もはや別次元の話ですが
世界のトップ、現在の本当のトップ選手の神業を見せて頂いて、
目から入ったイメージが、中枢神経を伝わって脳に焼きつき、
私の中に何かしら残ってくれていたらいいな~と祈りつつ
午後6時、もてぎを後にしました。

ということで、今週末は真壁でトライアルアカデミーです!


【本日のおまけ】

店長
そうそう、こんな方にもお会いしました。(笑)
ウイダーのマスコット?「宇宙人ゼリオくん

投稿者:かまた  2009年06月10日 15:50

コメント

投稿者:masato/がべじん   2009年06月10日 19:29

行きたかったんですが行けなかった世界選手権、この記事のおかげでオイシイところを垣間みることができました、ありがとうございます。
第11セクションのランプキン選手のライディングは、エンデューロライダーにもすごく参考になりますね。
目から入ったイメージがかまたさんの脳に焼きついたようでしたら、もうWomen's Xの「男坂」なんて鼻歌まじりで笑いながら登れることでしょう♪

投稿者:アパッチ   2009年06月10日 22:46

表彰式の後に声をかけさせて頂いたアパッチと申します。
その節はいきなり声をかけて大変失礼しました。
見ているとすぐ斜め前に@BOSSらしき人がいたので直ぐに分かりました。

流石にプロのテクは凄かったですね。 感動でした。
私もブログではろくにアップできませんでしたが、かまたさんは良く(よい位置?)で動画を撮られてますね。(BOSSかな)
最後のトニーとの写真はお宝ですね。(羨ましい!)
また来年も日本で世界選手権があるといいですね。
GSチャレンジとも重ならない事を期待します。

投稿者:かまた   2009年06月10日 23:08

>masatoさん

鼻歌まじりで男坂ですか~・・・( ̄∀ ̄;)汗
脳にイメージがインプットされたら
そのままアウトプットされればいいんですけどね~。
あんなに素晴らしいステアを脳裏に焼き付けたはずなのに
フロントアップさえままならないのはなぜ?!(泣)


>アパッチさん

「@BOSSがいたので直ぐ分かりました。」←よく言われます。(笑)
私は突然声をかけられるとドギマギしてしまうので
何か失礼なことを口走りませんでしたでしょうか??
ムービーを撮ったのはほとんど@BOSSです。
「あんたは目で見なさい」と言ってくれたのでお言葉に甘えさせてもらいました。^^;ゞ
残念ながらGチャレには参加できませんでしたが、
トライアル世界最高峰のライダーを見ることができたのは素晴らしい体験でした。
来年も日本で開催されますように。(-人-)

投稿者:MICH   2009年06月11日 12:44


「ゼリオくんに惚れました。お持ち帰りしたい。」

・・・のはさておき

トライアルってすごいですね~。
あんな風に乗れたら林道のヒルクライムでのたうちまわらずに済むのに。

投稿者:姫丸   2009年06月11日 16:26

なるほど! ちゃんとスタートのセレモニーを観に行けば、
トライアルアカデミーの紹介で壇上に立つかまたさんに
会えたんですね~。ざんねんざんねん。

あやさんとの熱い会話に混ざりたかったケド。。。
またの機会に!(^^)/

投稿者:かまた   2009年06月11日 17:17

>MICHさん

ゼリオ君は宇宙人なのに(宇宙人だから?)
バイク(自転車)トライアルも素晴らしく上手くて
壇上で妙技を披露していらっしゃいました。
そんなゼリオ君に惚れたあなた!

>あんな風に乗れたら

思ったときが始め時です!^^


>姫丸さん

あれ?あやさんとは炎天下の「暑い会話」だったかな?^^;

姫丸さんは骨折中だから
きっと安全な平地で観戦されているはず!と思って
私たちもキョロキョロ探したんですが、
残念!見つけられませんでした~(TдT)
でも、意外と二人空けて隣りで見てたりするんですよね。(笑)

投稿者:あや   2009年06月12日 20:27

お疲れ様でした!
かまたさんとBOSSさんにはとても良くして頂き、感謝してます(o*。_。)o
お喋りも楽しかったですし、ボウ選手との写真に感激してニヤけっぱなしです(笑)
ターンの練習しておくので、2ヵ月後(?)の練習は是非ご一緒させてください~

投稿者:かまた   2009年06月12日 21:48

>あやさん

こちらこそ日曜はお世話になりました!
あやさんは背が高くて、結構すぐに見つかりましたっけね。(笑)
あやさんの壮絶な「オフ事始め」には@BOSSもビックリです。
2ヶ月の間の練習で、あまり遠くに行かないで下さい~(泣)

投稿者:かおり   2009年06月14日 10:07

こんにちは。

結局わたし、茂木に行きました~♪
でもかまたさんは探し出せなかった(^^;
ブログみてると、私と反対側から撮ってる写真だったり、同じような場所だったり、きっとすれ違ったりしていたんでしょうね。
お会いできなくて残念です。

でも行ってよかったと心から思える一日でした。(仕事がひどいことになりましたけど・・・。)

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

投稿者:かまた   2009年06月15日 01:16

>かおりんさん

こんにちは。
かっぱ君のブログを読んで、ああ~、やっぱり行ってたんだなあと知ったのですが
なかなか当日連絡を取って待ち合わせでもしないと
あの日はすれ違ってもわからなかったかもしれませんね。

そういえば、カッコいいジャージを手に入れたそうで。
今度はあれを着たかおりんさんにしどきで会えますね。^^

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)