« トライアル世界選手権日本GP | メインページへもどる | 第2回トライアルアカデミー »

     

2009年06月11日

WOMEN'S X姫丸賞

少し戻って、WOMEN'S Xのお話です。

今回初めて参加させて頂いたWOMEN'S Xで
私の心に一番残っているライダーが、WX-D#55の「ナミさん」です。
「姫丸賞」を受賞されたので、皆さんも覚えていらっしゃるでしょうか。

先日のレポートにも書いたとおり、私は4月にバイクを買ってから
10回くらいしどきのMXコースで乗って臨んだものの
初めての自然地形のチーズナッツでは走る以前にエンストしまくりで
前日スクールはただただ途方にくれるばかりでした。

そんな中で出会ったのがナミさんです。
マシンは私と同じCRF150RⅡ。

「下りが怖い」という彼女もまたマンツーマンでスクールを受けていて
マシンと地形に、私以上に苦労をされているようでした。
でも、ナミさんの、真剣に、真っ直ぐにCRF150と向き合っている姿に
私もグチを言っている場合じゃないと勇気付けられました。
私が前日スクールでめげずに(本当にめげそうでした)レースに出れたのは
ナミさんのおかげでもあります。

#55-1
レース中の#55ナミさん。Ptoto:Off-Road Paradise Z

当日のレース中も、マディ初心者の私は4周目ボロボロでしたが、
コース途中でゼッケン#55を見つけて、
「頑張らなくちゃ!」とまたまた勇気をもらいました。
ナミさんの背中から、懸命さが伝わってきたからです。
WX-A、WX-Bの皆さんからは声で励ましていただきましたが、
ナミさんからは言葉でなく走りで励まされました。

WOMEN'S Xに出た方には、おそらく
お一人お一人全員にそれぞれのドラマがあったと思うのですが
私はナミさんのお話がぜひ聞きたくなりました。
どうしてあんな風に懸命に走れたのか。

そこで、チーズナッツの芋おやじさま
「どうしても#55さんに連絡を取りたい!」とお願いして
私のアドレスをナミさんに送ってもらったのでした。

そして先日、彼女からメールが届きました。
ナミさんの了承を得て、紹介したいと思います。

#55-2
Ptoto:あそびにいぐべさん

(以下、ナミさんからのメールです。)

私は、以前(約6年ほど前まで)は、宮城県で開催されていた
『なんでも50』などに数回参加していました。その時はTTR125で。
当時は子供もまだ1人で、近所の河原で練習もしていましたが、
2人目3人目と年子で生まれてからは、
全くと言っていいほど練習が出来なくなって・・・。

最近落ち着いたからと、2年前、旦那がCRF150RⅡを
「良かれ」と思い購入してくれて乗ることになったのです。
でも、半クラッチをマスターしていなかった私にとって
CRF150RⅡというバイクは化け物でした。

その化け物に乗って参加した第1回WOMEN'S X。
上りは壁に突っ込み、下りは草むらや崖に勢いよく突っ込み
1時間半かけて半分でしょうか・・・リタイヤという散々な結果でした。

#55-3
Ptoto:あそびにいぐべさん

そこから、化け物に対する恐怖心が消えず
「あのバイクは嫌だ・・・」と呪文のように旦那に言っていました。
そんな気持ちがあり、第2回は見送り、4月になって旦那から
「WOMEN'S Xあるから出たら?」と声をかけられ考えました。

でも、オフロードは下手くそながらも好きだし、
旦那が良かれと思って買ってくれたバイクを嫌いなまま終わりたくない。
最後に頑張って出てみようと、辞める為に、
自分のけじめのために参加したんです。
そのため、前日のスクールも参加して一から勉強してレースをしようと決め
超初心者として教えていただきました。
その時にかまたさんとお会いしましたよね。
同じバイクで頑張っている方がいたことも励みになりました。

次の日のレースではスピードこそ出せませんでしたが、
無事に3周しチェッカーフラッグを振ってもらえた時、
すごくうれしかったし、なんかスッキリしていました。

#55姫丸賞
Ptoto:あそびにいぐべさん

表彰式のとき「姫丸賞」をもらって、嬉しいやら恥ずかしいやらで・・・。
それに、スクールで教えていただき、化け物が愛車に変わった事。
ゴールした時の爽快感・満足感。
完走し、しかも3周できたという達成感。
そんないろんな気持ちにさせてくれたバイクを
辞めないで頑張ってみようと思いました。

練習量は少ないけど、少しずつCRF150RⅡを楽しんでいこうと
生意気なことを考えているところです。

(以上、ナミさんのメールより)

#55姫丸賞
Ptoto:あそびにいぐべさん

メールを読んで、「懸命さ」の理由がよくわかりました。

ブログで紹介してもいいですか?と聞いたら、
「本当に情けない話ですよ~」と謙遜されていましたが
「でも、同じように思っている方に一人でも共感していただければ・・・」と
了解してくださいました。

ナミさん、本当にありがとうございました。

ナミさんファミリーと一緒に練習できたら楽しいだろうな~などと
勝手に思い始めているかまたです。(笑)

投稿者:かまた  2009年06月11日 23:35

コメント

投稿者:タホ   2009年06月12日 00:07

かまたさん、こんばんは。
このブログをいつも拝見していて、かまたさんは、良い人と出会う『運』のようなモノを持っているなぁと思いました。
今回のナミさんでも、普通の方なら、レース出場者の一人で終わります。でも、走り方、レースに対する取組方で、その人の何かを感じて、その人と親密になってしまう。
これは、かまたさんの才能なのでしょうか?かまたさんの一生懸命な姿勢が、その『出会い』を引き寄せるのでしょうか?
どうやら、『運』の一文字だけではないですね。
かまたさんは凄い(不思議な)人です。

いつもこのブログで元気をもらっています。これからも、ケガなどせず、頑張ってください。応援しています。

投稿者:かまた   2009年06月12日 11:26

>タホさん

ありがとうございます。
いろんな場所に行って、いろんな方と出会えるのは
ひとえに@BOSSのおかげだと思います。
それと私は、「私の心を奮い立たせてくれるもの(人)」を
いつも探しているのかも知れません。
そういうものがないと、なかなか自分ひとりでは頑張れないもので・・・・・。

そういえば、よく@BOSSが、
「頑張っていると、神様がご褒美をくれる」と言いますが、 ←子どもか、私は^^;
こういう出会いは神様がくれるご褒美かも。

ナミさんは前日スクールからずっと一緒だったのもありますが、
どちらかというと静かな方なのに、「真剣さ」が身体中から伝わってきました。
ナミさんのエピソードは私も勇気付けられましたが、
WOMEN’S Xだけではく、何かに迷っている方に
ぜひ読んで頂けたらうれしいなあと思います。

投稿者:カカ1号   2009年06月12日 11:34

こんにちはかまたさん(^^)ナミさんのコメントを拝見し、かぁちゃんだからとかトシだからとか言い訳してらんないと思いました。オフ始めたのは子供がキッカケだったけど、かまたさんに会えBOSSさんに会え出会いがあったことに感謝!(^^)!このままじゃ終われない!!また練習付き合って下さい.

投稿者:MICH   2009年06月12日 12:42

すごく共感する記事でした。

ありがとうございます。

投稿者:かまた   2009年06月12日 12:59

>カカ1号さん

子どもと一緒に走るカカ1号さん、ステキです。^^
逃げなかったナミさんも、本当にステキだと思います。
やらない理由はいくらでもあげられるけど、
人生一度きりだから、やっぱりやった方が楽しいし、
いずれイヤでも乗れなくなる日はくるんだから、いっぱい乗りましょう!

>このままじゃ終われない!!

終わるどころか、これから本番が始まるんですよ~。
こちらこそ、またぜひご一緒させてください。
プチ合宿、楽しみですね。


>MICHさん

ど、どうしたんですか!?Σ( ̄⊥ ̄lll)
CRF230はやっぱり「化け物」ですか?
おーーーい、MICHさーーーーーーーーーん!!

投稿者:すばひびかあちゃん   2009年06月12日 22:12

タホさんのコメント、同感です。
あとかまたさんて人が好きなんだなって感じます。
初対面でも何のこだわりもなく受け入れてくれる安心感をもった方だなと…
人間不信になっても、かまたさんのブログを見ると現実を見てもまだ大丈夫かも、って気分になります。
バイクに関して言えば、私もバイクに乗るのは好きだけど、昴がバイクに乗っている姿を見るのも好きです。
レースになるとやっぱり心臓バクバクですが…
私は某バイクやさんの奥様のようになりたいとひそかにあこがれています。

投稿者:MICH   2009年06月13日 11:53

伝説さん、あまりにも感動したのでウケ狙いのコメントかけませんでした。


CRF230、化け物って以前に『重い』んです、ヤツ。
この前ワダチに見事に変な形で前輪がすっぽりはまり苦しむ事数分間。
押してもひいても動きゃしない。
半泣き状態でいたら、例の@BOSS in 山梨が
「おい、伝説どうした?」と一言。
ひょいとバイクを持ち上げてくれました。

その後、バイクの持ち上げ講習会。
@BOSS in 山梨はひょいひょいバイクの後輪を上げて見せるのですが、私にゃできん。

結論

『おめぇどうせ起こせねぇから 転ぶじゃねぇ。』

il||li_○/ ̄|_il||li

投稿者:y-masaru   2009年06月14日 21:29

ご無沙汰しております、masaruです。
スレ違いでスミマセン。
たった一回の書き込みですが覚えてて下さりとても嬉しかったです。
今年はお会いして去年一年の事などお話したかったです。
来年こそはお会いしたいと思いますが、今年の白馬は行かれますか?
行かれるのであれば武勇伝をお聞きしておりますので、地酒を持って参上します。

投稿者:かまた   2009年06月15日 01:11

まずタホさんへ。
ごめんなさい。「はじめまして」なんて書いてしまいましたが
そういえば以前スズキGSに乗っていると書き込んでいただきましたよね。(> <)
いつも応援ありがとうございます。
ホントに失礼しました!

>すばひびかあちゃんさま

え~、実は私は結構な人見知りでして、
今でこそ自分からこんな風に動きかけるようになりましたが
これもいわゆる「年の功」というものかと。(泣)
でも、話を聞いてみて初めて、
その人の「ホントのこと」が見えてくるのは楽しいし
聞かないとわからないこともたくさんあるので
興味をもったらできるだけ話しかけてみようと思います。

某ばいく屋さんの奥様のおおらかさ、私も尊敬しております。(-人-)


>MICHさん

あ~、よかった。
あのままフェードアウトするんじゃないかと思いました。(笑)

>『おめぇどうせ起こせねぇから 転ぶじゃねぇ。』

きっと@BOSSin新潟も「正解です」と言いそうな。
正解なのは分かっていますが
私も同じことを@BOSS in 新潟から言われたら
「私だって転びたくて転んでんじゃないです!!」と涙を浮かべて逆切れしそう。
でも、そんなに重いなら、皆さんのおすすめ通りに2ストにするか、
クローン同士、この際バイクもおそろいでCRF150にするとか。(笑)


>y-masaruさん

こんばんは。よかった、コメントを見て頂けて。
Gチャレ、お疲れ様でした。
今年はスキルチャレンジに女性が4名参加されたとか。
中でも、masaruさんはすごかったとお聞きしています。
本当に素晴らしいですね。^^
夏の白馬の頃は、イベントがいろいろ重なる時期で
今回は参加しないかもしれません。
でも、お会いする機会があったら、地酒を飲みながら
私こそmasaruさんの武勇伝をお聞きしたいです。

投稿者:ゴロンパ妻   2009年06月15日 22:28

みなさんそれぞれ頑張ってるんですよね。
練習してもレースでは出来なかったり、逆に練習ではちゅうちょしてた事が出来たり・・・
一時私は、10の練習より、1のレースだと思ってました。でも、練習しなきゃね。
北4にむけて、250CCに切り替えました。大きく重くなると扱いにくくて。そうそう、北4私だけです。

投稿者:かまた   2009年06月16日 09:03

>ゴロンパ妻さん

>練習してもレースでは出来なかったり、
>逆に練習ではちゅうちょしてた事が出来たり・・・

これありますよね~
私は前者が多いのですが。
免許試験の時はこればっかりでした。(泣)

いよいよ北4の準備開始ですね。
私も今週末からCRM250で練習です。
まずはサイズに慣れないと。(乗れるんかいな・・・^^;)
ゴロンパ妻さんはお一人で参加なんですね。
自走ですか?あとでメールします。

投稿者:r12gstomo   2009年06月17日 20:33

私が、定期購読している雑誌”ARJ”(2部構成で1部はフリーペーパーでもう一部は有料です有料の方の編集者は松本充治氏です)の有料の方にWOMEN'S Xの記事が載っていて、リザルトにしっかり名前が出ていました。エンデューロに女性進出が年々増えていて良いことだと書いてました。かまたさんもその一人です怪我しないようがんばってください。では。

投稿者:かまた   2009年06月17日 21:17

>r12gstomoさん

「こういう時代が来るとはなあ」
@BOSSも、本当に感慨深そうに言ってます。
私なんかまだまだエンデューロに進出どころか、
その下の下のず~っと下の方で
ひ~こらオフロードを走り始めたばかりですが
きっとますます女性のオフロード乗りは増えると思います。
もっと早く始めたかった!という思いはありますが、
今だからこそ、こんな風にいろんな出会いがあるんだとも思っています。
がんばりまっす!^^