« ヤング@ハート | メインページへもどる | WOMEN'S X 追記 »

     

2009年06月01日

WOMEN'S X!

「あんた、明日・・・出るのやめる?」

WOMEN'S Xの前日スクールに出た私を見て、
その夜@BOSSが口に出した言葉です。

今まで、どんなに私が「絶対ムリ!」と言っても
「いいからやれ!」としか言ったことがなかったのに、
@BOSSの方からこんなことを言うのは初めてでした。
それくらい、前日のスクールは途方にくれるものだったのです。

心配されていた雨は前日にはまだ降らず、
かえってドライ気味のコンディションで走ったスクール。
内容は、「普通にコースを走る組」「コーナリング練習組」の他に
超初心者向け「絶対一周させます組」があって
当然私はこのクラスを選んだわけですが、
初めて走る自然の地形チーズナッツパークで、
コーナーや、わだち、ギャップがあるたびエンストしまくり、
エンストとキックしか記憶に無い3時間半。
結局1周1時間のペースでした。(泣)

前日スクール
コーナリング組の向こうで、いつの間にやらマンツーマンに。
「私、こんなんで明日レースに出れるんでしょうか・・・??」
「絶対大丈夫ですから!諦めないで!」

見えないコース
この木に覆われた山の中を走ります。
パドックからコースはほんの一部しか見えないので
奥で私がどんな様子なのか@BOSSにはわからないわけですが
「帰って来ることが出来ない」ということだけはわかるわけで・・・・・。

宿出発
が、やるしかありません。翌朝6時50分、宿出発。

整備
あまりにも昨日のエンストがひどかったので
クラッチをもう一度調整する@BOSS。

チームブッチーパドック
カカ1号&ユキちゃんも応援に駆けつけ、一見和やかなブッチーパドック。
でも初レースに空気は緊張しまくり。(笑)

にこにこCrossスタート
午前9時、参加台数99台でにこにこCrossスタート。

午前の「にこにこCross」までは、なんとかもった雨でしたが
午後、WOMEN'S Xがスタートする頃には雲行きがあやしくなって
ついに雨があたりはじめました。

WX-D
WX-D(デビュークラス)のスタートラインについた私。

WX-Aスタート
クラスごとに順番にスタートしてコースは混走となります。
12時、WX-Aからスタート!

WX-D
WX-Dもスタート。
開けろ!!すばる君のおかげで、スタートだけはトップをとる私。

時々雨が当たりましたが、
それでも3周目まではコースもしっとりする程度で
かえって昨日よりも走りやすいくらいでした。
しかし1時間がたつ頃から、どんどん土の色が変わってきて、
奥のエリアはさっきと同じコース?と思うくらいドロドロのマディに。
その様子が「Off-Road Paradise Z」さんのサイトに紹介されています。
他の皆さんにとってはこんなマディは序の口かもしれませんが
私にとっては、文字通り「マディの洗礼」でした。

3周目を追えた私に、ピット入口で@BOSSから
「頑張ってあと2周走って来い!」という声が。
きっとWX-Dはみんなその前後で接戦なんだな、と思い
4周目に入りましたが、この4周目こそが
私が想像していたWOMEN'S Xでした。

パドックから見えるエリアはまだまだドライでしたが、
見えない奥のエリアはもう深い泥のわだちが出来ていて、
泥の中転んで、やっと起こしてエンジンをかけて発進するも、
2m~3m進んではまた転倒の繰り返し。
次第に自力でバイクを起こすのもままならなくなってしまいましたが、
「ゴールしなくちゃ!」私の頭の中はそれだけでした。

転ぶたびに助けてくださったマーシャルの皆さん、ありがとうございました。
他の女子ライダーの皆さん、何度も道をふさいでごめんなさい。
その度に後ろから「がんばれ!」「行ける、行ける!」と
走りながら声をかけて下さって本当にありがとうございました。
皆さんがいてくれたおかげでゴールできました。

半べそ
ゴールで@BOSSの顔を見たとたんに泣いてしまいました。
涙と汗と鼻水と泥でもうぐしゃぐしゃ。

必死だったけどゴール出来てやりきった嬉しさと、
マディで全くどうすることも出来なかった悔しさと
@BOSSに対して「もっと走れなくてごめん!」という気持ちと
応援してくれた皆さんへの感謝とが入り混じって、
とにかくいろんな思いが一気に吹き返してきてしまったのでした。
(今、これを書きながらもちょっと涙が出てしまいます。)
でも、悔しさはあるけれど、悔いはありません。
もっと走れるようになりたい!それだけです。

WX-D表彰式
WX-D(デビュークラス)表彰式。
優勝したヒトミさんのことがJOKさんのサイトに出ていました。
シャンパンファイトのシャンパンを
自分で頭からかぶってしまうほど嬉しそうだった彼女ですが
その理由が納得できます。おめでとうございます。
(ちなみに、3位~6位は4周、かまた4周で6位/11台でした。)

WX-C表彰式
WX-Cクラス3位は、このブログにコメントをくれた「あやさん」(一番右)。
初出場でCクラス3位はすごいです!おめでとうございます。
今度一緒に練習することを約束しました。
これからもどうぞよろしく!

WX-B表彰式
WX-B、2位の小川さん(一番左)は、
「たぶん私のマシンは女子最重(さいおも)!」と
自分でも言っていたWR250で出場&入賞。すごいです。
とてもきれいな走りでした。憧れます。
(実は彼女とだんな様には、昨年の北4でもお世話になりました。)

WX-A表彰式
そしてWX-A優勝はミワコングさん。
コメント、なんだか聞いてる私がうるっと来ちゃいました。

それから、今回の特別賞「姫丸賞」は
「いろんな意味で一番苦労したであろう人」ということで
WX-Dの順位下から3人に与えられました。

姫丸賞
姫丸賞を手にしたマダムごっしさんとクロネコさん。

二人とも、今回は私が結構強引に参加させたので、
(今だから言うけど^^;)正直、1周でリタイアしたとしても
おかしくないと思っていたのですが、
二人とも頑張って2周したそうです。

もう一人の姫丸賞、#55さんは私と同じCRF150で
やはり前日のスクールから苦労をして、
私と同じくマンツーマンで教わっていましたが
彼女も完走しました!もっとゆっくりお話したかったです。
またどこかでお会いできるでしょうか。

***************

WOMEN'S Xは、女子のレースデビューにふさわしいと言われますが
たぶんそれは「コースが易しい」という意味ではありません。

エンデューロレースを女子が初めて走るということは
男子のデビューレースとは(たぶん)比べ物にならないくらい
大変で辛いことではないかと思います。

でも、そんな大変なエンデューロレースでも
このWOMEN'S Xという「女子だけ」の大会では
「がんばれ!」と励ましてくれる同じ「女子」の上級者と混走して、
自分を抜いていく上位クラスの女子ライダーをこの目で見ながら、
「いつかはああなりたい」と思って必死に今の自分と戦う経験ができ、
そして、どんなに泥の中で転倒して、大変で、辛くても
自分の周りで同様にコースでのた打ち回っているライダーも、また
自分と同じ「女子」なのだから、諦めることなく、負けるもんか!と頑張れる、
その意味で「デビュー」にふさわしいのではないかと思います。

上位クラスは他者との追いつ追われつのレースですが
デビュークラスに出た人は、おそらく誰もが、
周りの女子に励まされながら、必死に「自分」と戦い、
そして勝利したのではないでしょうか。

さやか嬢
「いくちゃん(私のこと)、根性あるね。」
現在免許取得中、@BOSSの姪っ子さやか嬢。
ぼろぼろで帰ってきた私を見て、言葉のトロフィーをくれました。
そして 「来年はさやかも出る!」と決意ゆるがず。

さてそれでは、WOMEN'S X参加のもう一つの目的、
「あなたに会いまショー」!
(写真はNG!という方は今更ですがご連絡ください。)

ミワコングさん
レース前、「ミワコングさんですよね?」と声をかけたら
「はい、そうですが・・・」
「私、かまたと言います」
「ああ~!スケテツさんとこの!」
・・・・・違います。( ̄∀ ̄;)汗
ずっとお会いしたかった一人、ミワコングさん。
何度もレース中に励ましてくれてありがとうございました。

ゴロンパ妻さん
「かまたさんですよね?」と声をかけてくださったゴロンパ妻さん。
北海道4DAYSにも出られるのだそうです。
お会いできてうれしいです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

くまちゃん
雨の中、遠く栃木から応援に駆けつけてくれたくまちゃん。
このブログの最初の頃からずっと見ていてくれたくまちゃんに
初めて会いました。ホントにどうもありがとう。
ぜんぜんお話できなくてごめんなさい。
もうちょっと小綺麗な私を見せたかったよ。(TдT)

姫丸さん
そしてようやくお会いできた姫丸さん&島ちゃんさん。
初めてお会いするのに、ブログやメールでお話しているので
「いつもの続き」っぽくて、あまり初めての気がしませんでした。^^;
いろいろ気にかけてくださって、ありがとうございます。
姫丸さんのお話にも、とても励まされました。

筋肉もみほぐし教室
骨折中にもかかわらず、約束どおり
「筋肉ほぐし」方法を教えてくれる姫丸さん。
痛たたたた、あうぅ!そこ痛いっす!!
「さわっただけで痛いなんて、それは張り過ぎです!」
ははーっ!よ~くほぐします!

一夜明けて。

朝起きて、体のあちこちに
覚えのあるような無いような青あざがたくさんあるのを見て
ああ、WOMEN'S Xが終わったんだな~と実感しました。
あざはいずれ消えますが、WOMEN'S Xの経験は
強烈な思い出となって一生残ると思います。

前日のスクール、マンツーマンで教えてくださったり、
レース中、何度もバイクを引き起こしてくださったマーシャルの皆さん、
転んだ私を抜くときに、必ず声をかけてくれた女子ライダーの皆さん、
みんなで河川敷から飛び出したチームブッチーの皆さん、
ブログで応援してくれたたくさんの皆さん、
北海道が近いのに、ずっと私の裏方に徹してくれた@BOSS、
そしてこのレースに私を導いてくれた姫丸さん、
本当に本当にありがとうございました。

さあ次は北海道4DAYSだ!
(その次はモトウエストカップかな。)


【次はGSチャレンジでしょう、と思っていた皆様へ】

いつになったらGSの話題が出てくるの?と思いながら
このブログをご覧になっている皆さま、
次こそはGSチャレンジの話題だ!と思っていらっしゃった皆さま、
心からお詫び申し上げます。

6月6日~7日のGSチャレンジですが、
同じ日に重なった「もてぎ」で行われるトライアル世界選手権に
アカデミー受講生として行くことになりました。

ゲストパス
トライアルアカデミーから送られてきたゲストパス。

世界選手権が日本で開催されるのも
今回が最後ではないか、という噂もあり残念ですが、
世界のトップをこの目で見れるチャンスをありがたく享受いたします。
GS系で応援してくださっている皆さま、
スキルチャレンジで私がコケるのを楽しみにして下さっていた皆さま、
がっかりさせてしまったでしょか。
(え?そんなことすっかり忘れていた?ソーデスカ( ̄∀ ̄;)汗)
ここで謝るのもおかしいのかもしれませんが
Gチャレのレポートを楽しみにして下さっていた皆さまには本当にすみません。
どうか次の機会(来年?)に、ご一緒させてください。

投稿者:かまた  2009年06月01日 17:30

コメント

投稿者:スケテツ   2009年06月01日 18:33

違うだろ、ミワコングさん・・・

>「ああ~!スケテツさんとこの!」

我々、北狐RACINGは、レースに出る時のウエストバッグには必ずナイフを入れています。
ふがいない走りをした時はゴールを待たずに、コース上で自害するためです。

昨日の道内のレースに出場した、ボクの相棒こと会長・ユカリはスタート直後に前転し、バイク破損、人間負傷。
マーシャルたちに「まだ走るんですか?」と心配されながら、3時間後のゴールを目指したそうです。
大切なことはどんな時でも、必ずゴールすること。

そういう意味で今回のオードリーはがんばりましたね。
表彰台に上がったらプレゼントしようとティファニーのティアラを用意していましたが、惜しくも表彰台は逃したようなので、北4に来た時は特別に角砂糖をあげます。

投稿者:くまちゃん   2009年06月01日 19:11

小雨の降るなかお疲れさまでした〜(^^)/
かまたさんに挨拶したら、早めに帰る予定だったのですが
楽しくて最後まで観戦してしまいました。

かまたさんの動画をいくつか撮ったのでCDにしたのですが
受け渡しはいかがいたしましょう?(たいした動画ではないの
ですが…)

おっと、6月6日7日はもてぎに来られるのですね。
くまちゃんと、どちらかというとくまちゃんという名にぴったり(?)
に見えると言われたベテランライダーは7日のHMS初級に
参加するのでもてぎに行きますよ〜(^^)
くまちゃんはCB750で初受講です。

ちらっとでもお会いできればその場でCDをお渡しできるのですが
難しいでしょうかね?

何はともあれお疲れさまでした(^^)@BOSSさんビール
ごちそうさまでした。2本ともベテランライダーのお腹に入り
ました。

投稿者:オードリー   2009年06月01日 19:26

>スケテツさま

ミワコングさんは更に続いて、私を指しながらドラミちゃんに
「ほら、オードリーさん!」という紹介をしてくださいました。
ま、確かにそうとも言いますが・・・( ̄∀ ̄;)汗

ティファニーのティアラと角砂糖・・・。
どんなことがあっても必ずゴールすることは大切だけれど
入賞するのとしないのとで、人生これだけ差が出ることを
レース初心者オードリーは改めて知るのでありました。・゚・(ノД`)ヽアウアウ

>北4に来た時は特別に角砂糖をあげます。

投稿者:かまた   2009年06月01日 19:30

>くまちゃん

本当に、本当に遠いところをありがとう。
しかも、雨の中最後まで観戦してくれて・・・・。(TдT)

HMSは7日ですか?
私はもてぎが初めてなのと、
当日はアカデミー受講者としての参加なので
どんな状況になるのか今のところ見当がつかないのですが
同じもてぎにいるなら、どこかで会えるかもしれませんね。
あとで私の携帯をくまちゃんにメールします。
初めての750でのHMS、ファイトー!(前転しないでね。)

投稿者:ひとみです   2009年06月01日 21:07

昨日はおつかれさまでした~クロスさんのブログでコメントを見ました★あまりに嬉しくてシャンパンを被ってしまいましたぁ~あの後ベトベトでした~レースは走ってる最中はもう二度と出たくないと思いますが、時間が経つと出てよかったな~って思いますね。また来年も頑張りましょう!!

投稿者:かまた   2009年06月01日 22:31

>ひとみさん

WX-D優勝おめでとうございます!
表彰式でのひとみさんは本当に嬉しそうで、見ている私まで嬉しくなりました。
そして、JOKさんの記事を見て、ますます嬉しくなりました。
去年ひとみさんが「泣き笑い」で流した涙、分かる気がします。
私もひとみさんを見習って、頑張ります!^^

投稿者:スケテツ   2009年06月01日 23:13

『優勝以外はゲッパと同じだ!』 by 相棒の会長・ゆかり

>入賞するのとしないのとで、人生これだけ差が出ることを

投稿者:かおり   2009年06月01日 23:14

しどきでお会いしましたかっぱくんのツレです。

お疲れ様でした。
読んでて私も涙がウルウル(;_;)

すごいなぁ。
「出ましょうよ!」なぁんて言葉に流されなくて良かった(笑)
でもいつか、ご一緒できると嬉しいなぁ♪

もし週末の天気が悪かったら、私もモテギへ観戦に行くかもです。
フジガスをまた生で見たいし~☆
もしかしたらお会いできるかもしれませんね!

投稿者:オードリー   2009年06月01日 23:18

>スケテツさま&会長・ゆかりさま

一生肝に銘じます!

>『優勝以外はゲッパと同じだ!』

投稿者:かまた   2009年06月01日 23:38

>かおりんさん

読んでくれてありがとう。嬉しいです。
もしかしてかっぱ君に、もてぎでまた会えるかもしれないんですね。
週末の天気が悪かったらってことは
もしかして降らなかったらしどき??

WOMEN'S、来年は出ましょうよ!(笑)

投稿者:Nori   2009年06月02日 00:24

記事を読んでいると、そのうち、「え?レース、マディじゃないの?出るの止めようかな。」って言い出しそうな気がします。(笑
お身体のケアもしっかりなさってくださいまし。

投稿者:たまふ   2009年06月02日 04:45

なんだかんだと言いながらもずいぶんと良い成績ですね。
おめでとうございます!
スケテツさんとこの…、では吹き出してしまいました(なるほどそうかも)。
Gチャレは今年はエントリー費高いですからね。
(特にお二人ですと大変だと思います。それともスケジュールの都合?)
北海道はお二人とも出場ですか?

投稿者:たまふ   2009年06月02日 04:55

あ、違った。
トライアル選手権でしたね(すみません)。

投稿者:たまふ   2009年06月02日 05:10

それと、2コ↑の 「なんだかんだと言いながらも…」ですが、
なんかトゲのある言葉になっちゃってますね。
お気に障りましたらすみません。
えーできましたら、取り消し線入れといてくださいませ。

投稿者:doronqo   2009年06月02日 06:40

スケテツさんとこの・・・と言ってしまったけど
スケテツさんのライバル!と言いたかったんです。声をかけられたの!と言ったらEUな人もあの!?!オードリー?と驚愕してました!
声をかけて頂きありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
ウィメンズに一緒に走っているCDクラスの娘たちは昔の自分なのです、応援したくなります。ソコのラインは駄目だよーとかイロイロ思うけど経験しないと駄目だってわからないんですよね。でもレース中はがんばれ~しか言えないんです。

投稿者:T塚   2009年06月02日 09:41

完走おめでとうございます。
やはり色んな方がBLOGを見ているんですね。
その声援が完走へと導いたのでしょ。

GSチャレンジに参加出来ないのは残念です。
夜な夜なお話しを聞こうと思っていたのに!

次回と言うよりも、北4に向けて頑張って下さい。

投稿者:ktm_oyaji   2009年06月02日 10:42

>「マディの洗礼」
良い経験をしましたねU ̄ー ̄U ニヤリ

私も「泥の中で途方にくれる」経験をしました。

ホント泣きたくなりますね。

でもその時いろんな経験をしました。

それは、バカ正直にマディーに入らない事。

上手い方は皆マディー避けてヤブの中うを走ってました。

エンデューロは一見、走れない所を走る事が目的のようですが、実は楽なところを人知れず探して走る事と見ました。

どうでしょ?

北4ではマディー無い様に願います。

投稿者:姫丸   2009年06月02日 13:05

・・・よく考えたら、走り終わったばかりだったから、張ってるのもしょーがないですよね。
ぐいぐいやっちゃってスイマセン(^◇^;)

ステキなレポートありがとうございました。
WOMEN'S X の2日間、お疲れ様でした!
素晴らしい体験になったようで、なんだか私も嬉しいデス。


上位クラスの女子ライダーも、D・Cクラスの女子ライダーに励まされてると思います。たぶん。
励まされるというか、、、みんなの「必死!」が伝わってきて、
なんか知らんけど「ヤベエ!」って気になるんですー。
自分も通ってきた道だから、D・Cのみんなが、今、いかにつらいか、よくわかる。
つらいけど、みんなこんなにも必死になってがんばってる。
ヤベエ。私もこうしちゃいられない。もっとがんばらなきゃ。。。みたいなー(^^ゝ

来年はぜひ、同じライダー同士でWOMEN'S Xの時間を共有したいです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿者:papatanaka   2009年06月02日 15:01

無事ゴール、おめでとうございました!!


投稿者:ドラミ   2009年06月02日 19:48

かまたさん、おつかれさまでした!
doronqoさんから「ドラミちゃん!紹介したい人がいるんだけど!」って言われて
なんか新婦の父みたいな感じで(笑)、連れて行かれた先がかまたさんの所で、
お名前はドロみちゃんのところで存じていましたので、ホントに会えて嬉しかったです。今度はドロみちゃんとも会えるといいですね☆

投稿者:O里   2009年06月02日 22:50

お疲れ様でした。
会場でお話できなくて残念。

私だって、最初は1周1時間でした。
つい、数年前のことですよ。

レース中、みんながんばってるなって伝わってきますよ。途方にくれている人を見るとホントは止まって、そんなこんなのこなし方をアドバイスしたくなるのですけれど、やはりそこは真剣に挑んでいるレースですから、おせっかいをぐっとこらえて自分のレースをしてました。

また一緒に走りましょう!

投稿者:かまた   2009年06月03日 00:01

>Noriさん

マディが好きという人はいますが(@BOSSもそうらしい)、
私もそんな境地に立ってみたいものです。
でもせめて前に向って走れるようにならなくては!(泣)


>たまふさん

ありがとうございます。
ぜんぜんトゲなんか感じられないので、取り消し線はつけません。^^

北海道はもちろん@BOSSも参加予定です。
@BOSSのマシンが何になるかはまだ全く白紙みたいですが・・・。

投稿者:オードリー   2009年06月03日 00:10

>doronqoさん

いやあの、「スケテツさんのライバル!」ってゆーのも・・・( ̄∀ ̄;)汗
「あのオードリー」はこれしきのマディすら走れなくて
本当に心から情けなくなりますが(泣)
上位クラスの皆さんも昔通った道と聞くと、がぜん勇気が湧いてきます。
いつか私もdoronqoさんみたいにババババーッ!とアクセル全開で
泥を跳ね飛ばして走れるようになりたいものです。

EUな方にもよろしくお伝え下さい。^^

投稿者:かまた   2009年06月03日 00:25

>T塚さん

そうなんです。
どんな走りをしても、どんな結果になっても
ブログで報告しなくちゃならないという、下手なりのプレッシャーはありますが、
ブログで頂く声援がどんなに力になったことか。

T塚さん、スキルチャレンジ頑張ってください!


>ktm_oyajiさん

あの時は本当に途方にくれました。
テクニックがないので、開けて進める分だけ進む以外為すすべ無し!そして進めない!
でもその時は泣きたくはならなかったんです。
とにかく「帰らなくちゃ!」ということだけで。

そんな私の目の前で、泥ではなく道でもない
薮の中を走り抜けていくライダーがいました。
「実は楽なところを人知れず探して走る事」
きっとそうなんですね。ラインが決まっているわけでもないし。
4周目を走る私にはそれを探す余裕すらありませんでしたが、
だんだんそんな風になっていけたらと思います。
マディも走れるようになりたいし。

でも北4はマディとは無関係であってほしいですね。^^;

投稿者:かまた   2009年06月03日 00:52

>姫丸さん

改めまして、本当にありがとうございました。
姫丸さんにレースの後で言いましたが
あの4周目がなかったら、私自身は
「初めてのレース」という以上のものにはならなかったと思います。
だから、私にとってのあのマディの4周目は、本当によい経験でした。

今の自分の力では何もできなくて、でも前に進まなくてはいけなくて、
マーシャルと上位クラスの皆さんに励ましてもらいながら
「前進する」ということだけに一生懸命になれたあの時間。
情けない走りではあったけれど、一生の宝物です。

来年姫丸さんと同じレースを共有できるなんて~( ̄▽ ̄)ポワーン
練習しなくちゃ!!!!


>papatanakaさん

お久しぶりです。
心にかけてくださってありがとうございました。
無事かえってきましたよ~!^^

投稿者:かまた   2009年06月03日 01:05

>ドラミちゃん

入賞おめでとうございます。
あんまり会場でゆっくりとお話できなかったけど
いつもこっそり(なぜ?)立ち読みしていた身としては
お会いできて本当にうれしかったです。
@BOSSはまだドロみちゃんとドラミちゃんがごちゃ混ぜになっているみたいですが。^^;
ホント、今度はドロみちゃんも一緒のところで会えたらいいですね。
(@BOSS、ますます混乱、みたいな。笑)


>O里さん

はじめまして。
3位入賞おめでとうございます。

>私だって、最初は1周1時間でした。
>つい、数年前のことですよ。

本当ですか??と思わず聞いてしまうくらい
上位クラスはもう別次元の方たちなのですが^^;
でも、こういうお話を聞くと、勇気がドドーンと出てきます。
練習すればO里さんたちみたいに走れるようになる!(かもしれない!)
そう信じて練習します。
またどこかでお会いできますように!

投稿者:O&クロ   2009年06月03日 03:17

完走、おめでとう!
最初がマディだったら、後は怖いものなしですね。
競技は、どれも同じと思いますが、スタートの前で50%が終わっています。スタートしてから、今までの50%が何だったのか解かるものです。準備や練習、経験のある分だけ楽に走れますから、次回からは、もっともっと楽しく走れると思いますよ。北4はラリーですから、バイクの実力よりも、経験とか勘とかが重要になります。昨年の経験もあるし、マディも怖くないし、自信をもって、余裕で完走してください。

投稿者:かまた   2009年06月03日 11:05

>O&クロさん

うわーん、応援ありがとうございました!(TдT)
初レースが終わり、時間が経つにつれて
情けなさと悔しさが沸々と湧いてきているところです。
たぶんこれからは練習のたびに
目の前に見えないWOMEN'Sのライダーたちを想像しながら走りそうです。
せめて「レース」に参加していると言える走りが出来るようになりたい!と思います。
そろそろCRMでの練習も開始しなくちゃなりませんしね。
CRMでマディ・・・それだけは勘弁してほしいです。(泣)

出来るようになるための練習だろうがぁ!( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵
(by@BOSS)

投稿者:masato/がべじん   2009年06月03日 17:12

はじめまして、オフパラさんから来ました。
感動のレポートでした!
僕はにこにこクロスを走ってたんですが、Women's Xのほうが雨で大変になってしまいましたね。そんなコンディションの中、完走おめでとうございました。
ゼッケンを拝見しましたところ…チェッカーを受けられたときの写真を撮っていました。
http://picasaweb.google.com/lh/photo/46ZGW69S2PbSJpZmifNafQ?feat=directlink
残念ながらピンボケなんですが、ヘルメットの中に見える笑顔から完走の嬉しさが伝わってきます。

投稿者:masato/がべじん   2009年06月03日 17:19

たびたびすみません…
上記、写真に直接リンクしましたが
http://picasaweb.google.com/yokiki0315/WOMENSX2009#
こちらに他のかたの写真もありますので、もし一緒に出られたお友達などが写っていたら、教えてあげてください。

投稿者:かまた   2009年06月03日 17:26

>masato/がべじんさん

ありがとうございます!
走っている写真、ほとんどないので嬉しいです。
チェッカーを受けている私の目線は
ピットで手を振っているみんなへ一直線ですね。
ゴーグルは一周目から使い物にならなくて
おかげで顔が「へんなおじさん」みたいに泥だらけですが(泣)
我ながら本当に嬉しそうですね。
一生の記念です。^^

投稿者:あや   2009年06月03日 17:33

お疲れ様でした!
かまたさんとBOSSさんにお会い出来て嬉しかったです。
かまたさんのような頑張っている女性見ると、とても励みになります。

悔し涙は上達に向けての通り道です。
私もお山でアタックして登れなかったり、練習していて人が出来ることが何で出来ないんだろうと、気持ちと一緒に溢れ出てきますよ。
今回はMXの練習と同じ割合で飛ばしていき、後半体力が切れて転倒多発し自滅していきました。
その事がとても悔しくて悔しくて。
いつも、「自分で納得が行く走りがしたい!」と、思って走っているのですが、その道はまだまだ長そうです。

また来年WOMEN'S Xでリベンシしましょう!

投稿者:かまた   2009年06月03日 18:43

>あやさん

私こそ、お会いできて嬉しいです。
初出場でCクラス入賞、本当にすごいです。
バンバン言わせながらレーサーが走る中、
あやさんのXR250が静かにサーッと目の前を走り去って行ったと
レースの後@BOSSが話していました。(笑)

悔しさって何よりの原動力ですよね。
@BOSSが出来るのを見ても原動力にはなりにくいのですが
上手い女性を見るとやっぱり悔しさとともに原動力になります。
ということで、本当にぜひ今度一緒に練習させてください。
(あやさんのお邪魔はしませんから~^^;)

投稿者:KX250のマーシャル   2009年06月03日 20:31

雨の中お疲れ様でした。俺は午前の部もマーシャルで走っていたので、疲れた事だし男坂で見物していようと思っていたのですが、レディースの皆さんの熱い走りと、何回転んでも諦めずに走り続けてる皆さんを見ていたら、熱くなっちゃって、俺が怠けてどうする、応援しなきゃと思い結局サポートしながら一緒に完走してしまいました。ゴールした時は自分が出場する以上に感動しました。今回は青森からの手伝いでしたが、次回もマーシャルしながら皆さんの熱い走りをもう一度見に行きたいと思います。

投稿者:かまた   2009年06月03日 20:41

>KX250のマーシャルさん

感動のWOMEN'S Xを本当にありがとうございました。
マーシャルの皆さんがいて下さらなかったら
きっと私は完走できませんでした。
もう条件反射で、「マーシャル」と聞くだけで涙が出そうになります。
それくらいレース中はバイクだけでなくて心の支えでした。
KX250のマーシャルさんにも、きっと何度も引き起こして頂いたと思います。
本当に本当にありがとうございました。
私も練習して、来年もう一度チャレンジします。

投稿者:taisho   2009年06月03日 21:38

お疲れさまでした!
雨になっちゃいましたね~
大変だったと思いますが、楽しかったのでは?
もしでしたら来年Y2エントリーしてみませんか・・・
楽しくうまくなれるかもです(^人^)
しどきレポも楽しみにしてます。

投稿者:すばひびかあちゃん   2009年06月03日 21:51

遅ればせながら、お疲れさまでした。

でも、悔しさはあるけれど、悔いはありません。
もっと走れるようになりたい!それだけです。

かまたさんのバイクに対する純粋な想いが伝わってきました。だから応援したくなってしまうんですよね。
すばるもそうなってくれるといいな、と思ってます。

投稿者:マダムごっし   2009年06月03日 23:42

@BOSSさん、かまたさん ありがとうございました。
パドックから行ける範囲で、コースの下見をしながら@BOSSさんからアドバイスを受けていたので、
スタートしてから最初は「いい感じ、走れるかも」なんて思ってしまいました。
山の奥に行くに従って、それが大間違いだったと、すぐに実感しました。
コケル・起こす・体力消耗する・この繰り返しで、私が障害物となっていましたね。
最後は木にぶつかり、そこからはマーシャルの方が私の後ろを走って下さって、
申し訳ない気持ちと、見捨てて行かないでぇ~と思う 情けない気持ちでいっぱいでした。

あんなに「すみません」「ごめんなさい」「ありがとうございます」を連呼してバイクに乗ったのは初めてです。
いつか私も走りながら「大丈夫・行ける行ける・がんばって」なんて言える位になりたいものですね。
まずは、足腰を鍛え体力を付けようと思ってます。そんな風に思えただけでも、大きな収穫です。
誘って頂いて、感謝です

投稿者:かまた   2009年06月04日 00:30

>taishoさん

その時は大変だったけど、確かに楽しかったかも。
Y2ですか~~~( ̄∀ ̄;)汗
今年一年ケン坊ちゃんの様子をみて考えようかな。(笑)
でもぜひ今度チーズナッツもご一緒させてください。


>すばひびかあちゃんさま

ずっと応援して頂いてありがとうございました。
純粋さからいえば、キッズには敵いません。
アクセルを開けろと言われれば開ける、
突っ込めと言われれば突っ込んで行く、
きっとすばる君は走っている時には
100%そのことだけに没頭していると思います。
私は練習中もいらぬ邪念でいっぱいなので(笑)
今回みたいな「必死で無我夢中」ってなかなか無いんです。
いつもあんな気持ちで練習できたらいいのですが・・・。^^;

今度はぜひマディの練習もよろしくお願いします。
(パパ&ママはレストハウスでビール片手に見ていてもらって構いませんので・・・)


>マダムごっしさん

お疲れ様でした~!!足、大丈夫ですか?
私の目の前で、あのV字の沢に思い切って突っ込んでいったマダムごっしさん、
「これがツーリングや練習だったら、絶対に行かなかっただろうな~^^;」と思いながら見ていました。
私もいろんなところで障害物になってしまいました。
レース中はマーシャルの皆さんが正義の味方に見えませんでしたか?
(私にはそう見えました。(笑))

レースの翌日、マダムごっしさんから
「『もう少し頑張れば、もう一周行けたんじゃなかったのか』って思い始めてます」
というメールをもらったけれど
「もう一周」にチャレンジしたら、あのマディ地獄を味わうことが出来たのに!残念(> <)!!
だけど、いろんな壁を乗り越えたよね。
ホントにお疲れ様でした~!

投稿者:r12gstomo   2009年06月04日 19:15

お久しぶりです。GSチャレンジ今年は不参加ですか。私は仕事の都合がついて、参加ではないのですが、土曜日に知人と見学に行こうと思っています(途中、林道めぐりをしながら)。また、どこかで合えるでしょう。トライアル、北4とイベント盛りだくさんですね。怪我のないように。では

投稿者:かまた   2009年06月04日 19:46

>r12gstomoさん

そうなんです。またまたお会いできなくて残念!
GSが300台から集まるあのイベントは、壮観で見ているだけでもワクワクします。^^

今週末はどこも今ひとつお天気がパッとしないようですが
雨を心配した去年も、予報を裏切っていいお天気だったので、今年もそうなるとよいですね。
O野寺さんにお会いしたら、よろしくお伝えください~

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)