« WOMEN'S X 追記 | メインページへもどる | トライアル世界選手権日本GP »

     

2009年06月08日

PEACE!

日曜はもてぎで開催された
トライアル世界選手権に「参加?」予定だったので
前日の土曜日は、通り道にあたるしどきで練習することに。

夜半に降った雨が上がったばかりだという土曜のしどきは
ドライでもウェットでもなくちょうどいいグリップです。
さっそく着替えて準備をしていたら、
貸切状態かと思われたミニコースのパドックに
一台のトランポが入ってきました。

降りてきたのは、しどきでは珍しく女子二人組です。
着替えている間も、ずっと楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

ガールズ
ブログに顔出しOKですか?と聞いたら、ポーズをとってくれた二人。
本当に楽しそうなのが伝わってきます。

聞くとしどきは初めてとのこと。
「モトクロス始めて半年の初心者なんでよろしくお願いしまーす!」
いえ、私こそ始めてまだ2ヶ月のペーペーなんです。^^;ホホホ

今までは友達からバイクを借りていたそうですが
そろそろ自分のバイクを手に入れるために
二人とも埼玉からマシンの試乗にきたのだそう。
トランポには友達から借りたというKX85が1台だけ入っていて
しどきでCRF150を借りて、乗り比べてみるために来たのだそうです。

トランポ
「じゃあ、このトランポもそのお友達の?」と聞くと
「いえ、バイクはまだだけど、先にトランポを買っちゃったんです!」
すげー!なんという行動派!゚。( ̄▽ ̄)ステキ~

ガイコツくん
でもその同乗者は何者?????

二人は交互にKXとCRFを交換して乗っていました。
結局どちらもそれぞれ面白くて決まらなかったようでしたが。(笑)

「いや~、時代は変ったなあ。いいことだね。
俺がモトクロスやってた頃には考えられなかったよ。」
まるでスノーボードにやって来たかのような二人を見て
@BOSSも感慨深そうです。

お名前も聞けずに、最後はご挨拶もできませんでしたが
ぜひまたどこかでお会いできたら嬉しいです。
もしかしたら、来年のWOMEN'S Xで再会するかもしれませんね。^^


【本日のおまけ】

この二人があまりにステキだったので
ガールズパワーに元気をもらった私の練習日記は「おまけ」です。(笑)

この日はコースに入らず、@BOSSに呼ばれて
ビギナーズ広場で「ステップに乗る練習」をしていました。
コーナーでリアブレーキをロックさせて
ステップを上手くコントロールしてリアを振るのですが、
まだまだ、課題の90度 (直角) も振れません。


「もっと止まるくらい最後までブレーキを放すな!」

ハンドルはインに切らなければならないのに
「切るな!」という逆ハンを切ってしまうし、
リアブレーキのロックは、ターンの途中で解除してしまうし、
@BOSSは次の段階は180度振るように練習!と言っていますが
そんなのはるか遠い先の話です。(ノ゚д゚)ノ オオォォ

半日この練習をしていたら、もうヘロヘロ。
午後遅く、ミニコースにも少しだけ入ってみました。


以前よりは少しマシになってきたフープス。
でもまだフロントを上げては走り抜けられません。

「あんたってゲンキンだね。
KX85の男の子がコースを走り始めたとたんに一周5秒も縮まってる」
ストップウォッチを持った@BOSSが言いました。
すすみません、一人で走っている時に
さぼっているわけではないんですが・・( ̄∀ ̄;)汗

クローズまであと1時間半となる頃に@BOSSが
「じゃあグリップもいいし、ツーリングに行ってきますか、GPコースに。」

GP(グランプリ)コースっすか!Σ( ̄⊥ ̄lll)

いつかは行かねばと思ってはいたのですが
遠くから見る大坂に、イメージだけでビビってきた私。

GPコース

「大丈夫。ギアが合わなくて登りで失速して止まることさえなけりゃ
最初は本当にツーリングのつもりで走ればいいから。
いい音をさせることだけ気にかけて。」と@BOSS。

GPコース
初めてのGPコース。うわーーーー、ミニコースとぜんぜん違うー!
でも、思っていたより大丈夫みたいです。
下りも急だけど広くて気持ちいいし。

今日はコースの下見を兼ねてタラタラツーリングしましたが
次回から少しずつ走り込んで行きたいと思います。

そーゆーわけなので、ヨシおじちゃん、
次回はあなたもGPコースです!^^


(日曜のトライアル世界選手権のレポートへとつづく。)

投稿者:かまた  2009年06月08日 13:40

コメント

投稿者:masato/がべじん   2009年06月08日 16:13

しどき、ダイナミックで楽しいコースですよね!
ブレーキターンでステップに乗る練習、ほほう、いいですねこれ。僕もこんど真似してやってみます。

投稿者:かまた   2009年06月08日 17:36

>masatoさん

ミニコースからGPコースに行ったら、広くて広くて、
農道から都会の4車線道路に入ったようでした。
なので、田舎から出てきたネズミのようにおっかなびっくり走っていました。
でもミニコースも、ターンやジャンプを一つ一つ確認して練習するのにいいですね。

このステップに乗る練習、2~3日そればっかりやれば
90度は(私でも)すぐ出来るようになる!
その後、180度ターンも転びながら丸1日練習すれば(私でも)出来るようになる!
そう@BOSSは言いますが・・・・・・( ̄∀ ̄;)乞うご期待!

投稿者:masato/がべじん   2009年06月08日 18:12

このステップに乗る方法の練習を見て面白そうだったので、先ほどオフロードトレーニングカテゴリの過去記事を全部見せていただきました。いやー@BOSSさんのご指導、すばらしいですね。これはあっという間にうまくなりそう…うらやましい、うかうかしていると負けそう!僕もたくさん参考にさせていただきます。

投稿者:かまた   2009年06月08日 19:43

>masatoさん

@BOSSはコース練習をするばかりが練習じゃない、
8の字やこういった基礎練習をやる方が上達の早道だ!というので
「ステップで180度ターン」を目指して、ちょっと頑張ってみたいと思います。

ただ、指導と本人のやる気と上達のスピードは
なかなか正比例してくれないものでして・・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:スケテツ   2009年06月08日 20:06

女子二人組の『同乗者』、ボクも欲しいです。
仕事に連れて行ったら洒落にならないけど・・・

投稿者:オードリー   2009年06月08日 20:34

>スケテツさま

スケテツさまのバイクムービーはいろいろ見せて頂く機会がありますが、
一度お仕事っぷりをムービーで拝見したいものです。( ̄∀ ̄;)汗
(たぶん世のたくさんの人がそう思っていると思います。)

投稿者:スケテツ   2009年06月08日 21:33

ご遺族のお気持ち察すると・・・

>一度お仕事っぷりをムービーで拝見したいものです。

投稿者:オードリー   2009年06月08日 23:48

>スケテツさま

地鎮祭でもいいんです。
「働くスケテツさま」が見れれば。^^

>ご遺族のお気持ち察すると・・・

投稿者:Nori   2009年06月08日 23:57

私、最近気づいたことなんですが、視点を遠くに持ってくと、なんだか、乗れているような気がしています。「そう言えば、四輪の時もそうだった」なんて遥か昔を思い出して遠い目をしています。
>「あんたってゲンキンだね。
>KX85の男の子がコースを走り始めたとたんに一周5秒も縮まってる」
背中を追いかける=目が上を向いて遠くを見てる。
っていうことなんかな?と思ったりして。
って、自分自身をかまたさんを鏡にして見ているようで不謹慎だなぁと思いつつ。
オイラも、こういうところで練習したいっす。てか、こういうところで練習できるレベルになりたいっス。(涙)

投稿者:@BOSS   2009年06月09日 06:58

> Noriさん

Noriさんのバイクのカテゴリーやレベルは把握しておりませんが
このコースでは毎週のように
「生まれて始めて乗るー」という方に遭遇します。(レンタルバイクなどで)

> オイラも、こういうところで練習したいっす。
> てか、こういうところで練習できるレベルになりたいっス。(涙)

練習場に来る事は、記事の女子2人ではありませんが、
「行動さえ起こせば」すぐに実現する容易なことです。
「あるレベルに達したらー」というNoriさんの心の中のハードルさえ取り除けば
後は、何の制約も無いかと思いますよ。

このブログを読んで
『 「かまた」のような初心者ですらやっているのだからー』 と
逆に、様々な行動や挑戦、参戦へのハードルを
下げて一歩踏み出してくれる方が増えたら嬉しいです。

・・・でも、上達に近道はありません。
見ているより、すぐにでも練習しましょう、Noriさんっ!(笑)

投稿者:r12gstomo   2009年06月09日 18:56

ブログの内容とは全然違うのですが、Gチャレの見学報告を、予定通り土曜日に行ったのですが、埼玉県内までは雨なので、早々に浅間へ、群馬、長野に入ると雨が上がり太陽も顔を出すが時々雨が降る状態で、火山レース場はどろどろでしたが、皆さん楽しそうに走ってました。今年のスキルチャレンジはレディース部門があり、決勝では男でも手を焼く黄色1150GSで果敢に挑戦する女性がいました。やまだじゅんさんも絶賛してました。かまたさんも来年はぜひ挑戦を、では。

投稿者:かまた   2009年06月09日 19:43

>r12gstomoさん

ありがとうございます。
たぶんそれはやっぱり「masaru」さんですね、きっと。

masaruさん、一緒に挑戦できなくてごめんなさい。
このコメントを見つけてくださるかどうかわかりませんが、ホントにすごいです。
こばまささんの伝言がmasaruさんからだとしたら、
私と一緒に参加することをとても楽しみにしてくださっていたようなので
参加しなかったことがとても心苦しいのですが
スキルチャレンジの女性初参加の道を開いたmasaruさんの挑戦は、
女性だけでなく、参加された男性陣にも、勇気と
「自分もこうしちゃいられない」という奮起を与えたに違いありません。
もちろん私もそう感じています。
masaruさん、いつかお会いできたら、ぜひ挑戦のお話を聞かせてください。

投稿者:doronqo   2009年06月09日 22:52

フープス、苦手なんですが、
フロントをあげて走るのが正解なんでしょうか?(フロント上げるのもとっても苦手なんですが・・・)
それにしても濃厚な練習ですねー。
一緒に練習してみたい。
しどき行った事ないんです。

投稿者:Nori   2009年06月09日 23:33

>@BOSS
>見ているより、すぐにでも練習しましょう、Noriさんっ!(笑)

はい。がんばります。
_(..)_

投稿者:@BOSS   2009年06月10日 08:29

> doronqoさん

ブログでのパパラッチ記事、ありがとうございました。
私の「優しさ」を見抜いて頂き、感謝です(笑)

> フロントをあげて走るのが正解なんでしょうか?
> (フロント上げるのもとっても苦手なんですが・・・)

フープス全般に当てはまるわけでは無いかと思いますが
このミニコースのフープスは浅いので、
フロントを上げるというより、谷間にフロントを落とさないほうが
スムーズに速く抜けられるので、
一段階目として、その方向で練習しています。

あと、2段階目では、フロントは完全に一個おきにしか接地させないーという課題、
そして、3段階目では、お決まりの「ダブルジャンプ!」ですかね。(笑)

doronqoさんのスピードとアクセルコントロールなら、
もう2段階目もいけると思いますが・・・食わず嫌い?・・・ですね?

投稿者:@BOSS   2009年06月10日 08:33

> Noriさん

偉そうな事を書いてしまい、申し訳ございません。
・・・そう言いながら、また懲りずに書きますが、
参戦にハードルはあっても、
練習にハードルはありません。

最近トライアルから離れて (サボッて?) いた事もあって、
昨日から「かまた」は、朝練を再開し、今朝も練習してきました。
練習は、誰でも、いつからでもはじめられます。(その筈です)

Noriさんの「練習ブログ」、期待しておりまっす!

投稿者:オードリー   2009年06月10日 10:45

>doronqoさん

濃厚な練習っつーか、どーしてこんなに出来ないんだっつーか・・・(泣)
あまりの出来なさに、だんだん@BOSSもヒートアップしてきて
傍で見ていると「熱い練習」に見えるのではないでしょうか。(TдT)

doronqoさんと一緒に練習できる機会があったら
どんな仕事を差し置いても行きます!!(コラッ!)

投稿者:Nori   2009年06月10日 22:53

>@BOSS
>Noriさんの「練習ブログ」、期待しておりまっす!
そ、それは、ご勘弁を。。。
_(..)_

>参戦にハードルはあっても、
>練習にハードルはありません。
仰る通りです。ぐうの音も出ません。
人様のこと、あれこれ言える立場でないこと、改めて自覚・反省し、精進します。
_(..)_
すみませんでした。
_(..)_

投稿者:papatanaka   2009年06月11日 01:34

かっこいいなあ、と思いながら読みました。

>良い音

このアドバイスも的を射ているように思いました。なんて、私にはバイクのことは分かりませんが。

怪我しないように^^)

投稿者:かまた   2009年06月11日 10:53

>Noriさん

では、今度しどきでぜひご一緒に!
・・・って、Noriさんはお近くの方なんでしたっけ??
トライアルの方?エンデューロの方?
これまでいっぱい励ましてもらっているのに
Noriさんのこと全然知らないんですね、私。
まさか、普段会っていたりしてませんよね・・・( ̄∀ ̄;)汗


>papatanakaさん

それが、実物を見ると「なんじゃこりゃ」と思いますよ、きっと。^^;ゞ
「いい音」は、「あんたはいつもテケトーなギアでデレ~っと走るから
いつもちゃんとその状況に合ったギアにして
バイクが一番気持ちいい状態で走るように気をつけなさい!」という@BOSSからの戒めです。

>怪我しないように^^)

はい!^^)

投稿者:doronqo   2009年06月11日 18:07

@BOSS様、↓これらの言葉に感動しています。そして勇気をもらっています。
これらの言葉をブログで発表しても構いませんか?
@BOSSの魂のこもった言葉として。
このブログを読んで
『 「かまた」のような初心者ですらやっているのだからー』 と逆に、様々な行動や挑戦、参戦へのハードルを下げて一歩踏み出してくれる方が増えたら嬉しいです。
・・・でも、上達に近道はありません。
見ているより、すぐにでも練習しましょう
参戦にハードルはあっても、
練習にハードルはありません。
「あんたはいつもテケトーなギアでデレ~っと走るからいつもちゃんとその状況に合ったギアにしてバイクが一番気持ちいい状態で走るように気をつけなさい!」

プラス、フープスの件、理解しました。出来るかどうかは別ですが。

投稿者:doronqo   2009年06月11日 18:09

オードリー様、
思いは(願い続ければ)かなう!と信じています。
いつかご一緒に練習できる日を楽しみにしております。

投稿者:@BOSS   2009年06月11日 22:46

>doronqoさま

全然いいですよ、「パパラッチ」に比べたら
↓ 御安い御用です。(笑)

> これらの言葉をブログで発表しても構いませんか?

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)