« 朝練(ぐるぐるおさらい編) | メインページへもどる | 自主練(骨盤を立てる) »

     

2007年06月14日

朝練(骨盤を立てる編)

@BOSS教官は昨日夜中2時まで仕事だったそうですが
今朝もパイロンを担いで来てくださいました。
ありがたや、ありがたや・・・・・・・・・(-m-)

早速スラロームをチェックしてもらったのですが
数日前のような安定感は一体どこへ??
上半身、特に頭の位置がピョコン、ピョコンとはねてしまい、
全体がバラバラ感なのが自分でもよくわかります。

「その場でやってみて。」
バイクから手を離し、骨盤だけでバイクを左右に振ってみます。
が、ビデオで見るとわかるように、上半身ものりのりじゃ~ん。(^_^;)
肩と腰のひねりを使ってバイクを左右に振ってしまうためです。
↓これではNG。(swfムービー160k)

「お尻(骨盤)でバイクを左右に倒すの。」
@BOSSが見本を見せてくれますが、確かに上半身は動かない・・・。

「じゃあ、バイクから降りてイメージでやってみて」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
言っておきますが、本人はいたってまじめです。
しかし、どうみても公民館の社交ダンスの練習だ・・。(T-T)
↓(swfムービー436k)

ちなみに上半身が影響をうけて動いてしまうことを
「タケカワユキヒデ」と言うのだそうです。
(@BOSSは「ヒデユキ」と言っていますが)

横からチェックしてもらったら
私は骨盤を立てているつもりでしたが
@BOSS教官の言うところの「ばあちゃんの茶飲み座り」でした。
これはお尻の「肉」で座っているダメな例。
お尻で座る

正しいのは、まずバイクに座らないで足で立ち、
そのまま静かにシートに腰をつける。
すると確かに骨盤の左右の頂点がシートにつくのがわかります。
骨盤を立てる

このようにお尻の頂点と頭を一直線に。
この姿勢を腹筋、背筋、腸腰筋を総動員して保ちます。
けれど、単純に姿勢よくして胸をそらすのではなく
以前に習ったように腕とハンドルで卵を抱きかかえるような
円形の空間をきちんとつくります。

ふうむ・・・・・・・。
同じ「座る」でも目線の高さが違う感じ。

今日はここで時間切れ。
この姿勢でスラロームがどう変わるかは次回のお楽しみ。(つづく)


【本日のおまけ】

まんが「エースをねらえ!」の中に次のようなくだりがあります。

「一流選手のテニスの動き(ポーズ)は
 クラシックバレエのそれと比較されるほど美しい」

(↑うろおぼえなので表現は違うかもしれませんが・・・・)

バイクも同じなんだろうなあ。
写真に撮ると、上手い下手がわかるだけでなく、
上手い人のはうっとりするほど「きれい」です。
@BOSSのお手本もやっぱり動きに無駄がないし
F1やWGPレーサーのコーナリングなんか
あの1/1000秒を争うレースの最中でも
どこから見てもポーズをとっているかのように美しいですもんね。

そんな人に私はなりたい・・・・・・・・・・・・・。

投稿者:かまた  2007年06月14日 13:00

コメント

投稿者:コタン   2007年06月14日 17:37

検診から帰ってきまして・・ 一発目の動画  笑ろた~。
あまりの可笑しさに何度もリプレイ♪
でも そのうち  『う~ う~ まっ 真面目にやれ~!!』 みたいな気になった(笑)
次の動画も面白すぎる・・・・  これ解るって、年代バレるね。

スピーカーから聞こえる声に反応して 左助が足元で首傾げてるよ(笑)

投稿者:かまた   2007年06月14日 18:14

真面目にやってるんです、これが・・・。

私のムービーだけ見てるとそう思うだろうけど
@BOSSのお手本ムービーも並べてアップすると
なるほど~こうしたいのか~とご納得いただけるはず。

でも、@BOSS教官からアップをご納得いただけないのだ。


・・・いや、@BOSS教官のダンスムービーも相当笑えるかも・・・・・。

はたして、今日のこの練習で
私のスラロームはどう変わるのでしょうか!?
(変わらなかったらただのバカだよ。)

投稿者:@BOSS   2007年06月14日 19:02

・・・・俺が、せっかく徹夜明けの様な状態で、真剣に講習してるのに、
その緊張感が、まぁーったく伝わってこない、このブログのコミカル変貌ぶりっ!!
ホント、『ふっ! ふっ!・・ふざけんなぁーーー!!!』 って感じ。

なんで、こ~~なるのっ!? (涙)

投稿者:かまた   2007年06月14日 19:13

う~ん、だんだんこのブログも
『ウト○ドットコム』に近づいてきましたね~~~。

練習自体は真剣なんですけどね~~~・・・・・・。

投稿者:yukobetty   2007年06月15日 01:27

ごめん・・・私もわろてしもた (*〇´艸`*)
がんばれぇぇぇぇぇ ◆\(^Ο^)/◇

投稿者:かまた   2007年06月15日 09:28

みなさまに楽しんでいただけて何よりです。
カラダをはっている甲斐があるってもんです。
ううっ・・・