« 今年初の川西で、ようやくモトクロス開始!(遅っ!) | メインページへもどる | 激マディでのヘルメットタッチ!川西ルーキーズクロスR1! »

     

2017年05月24日

佐渡ロングライド2017

佐渡ロングライド2017
Bクラス130kmを今年も無事完走しました!

ヘルメットに付けた黄色いリボンは「サカモト」のメンバーである印です。


今回一緒に走ってくださった皆さん。
ありがとうございました!
おかげで本当に楽しい5時間半でした!

***

「かまたさん、今年は過去最高のコンディションだったよ。
こんな年、もうないよ!」

去年初めて出た「佐渡ロングライド2016」が終わった時、スポーツサイクルサカモトの社長様がそう言いました。
そうか、私は初めての佐渡ロングライドで、「最高」を体験してしまったのか。
すると来年以降はこれ以上は望めないわけだ。
と、期待度の数値を抑え気味にしてエントリーした今年の佐渡ロングライド2017

でも終わってみると、今年は去年を上回る「過去最高」でした!

今でも楽しかったライドを思い出してワクワクします。
というわけで、その思い出を残すべく、またまた長ーいレポを書きました。
どうぞ読んでやってくださいm(_ _)m


スポーツサイクルサカモト
いつもお世話になってますm(_ _)m


【前日、土曜日】


朝5時起床。
太陽が顔を出し始めました。


忘れ物はないか!?
それは現地でしか明らかになりませんが(笑)絶対ないはず!
ウトロンを@BOSSに託して、いざ、新潟港へ!

去年、朝8時過ぎに佐渡汽船乗り場に着いたら、人!人!人!でかなり混んでいたので、今年は7時に着いてみましたが、


がら〜ん。。。
1時間違うとこんなに違うんですね^^;


9:30出航。行ってきます!
お天気も良いので、船室でなくデッキで風に吹かれながらプシュ!
この「タレカツ弁当」大好きです。


あ〜、楽しみだな〜。
この日のために、毎朝ローラーを漕いでいると言っても過言ではない私。
去年は「はたして私に130km走れるんだろうか…」という不安でいっぱいでしたが、今年は「あ〜、早く走りたい!」という気持ちを抑えながらの船旅です。

12:00両津港に到着。
ここからはサカモトさんグループと合流して一緒に行動します。
「Ryokan(旅館)浦島」さんのバスで本日の宿へ移動。


一年ぶりに会う宿の看板犬、グレート・ピレニーズのハリー♥♥♥
あー、もう!!バッグに入れて連れて帰りたい!!!

サカモトさんでは佐渡滞在を思い切り楽しめるようにと、いろいろなオプションを用意してくださっています。


昼食はフレンチまたはお寿司を事前に選択。
フレンチを選んだ私は、同じ浦島さんの敷地内にあるフレンチレストラン「La Plage」にて、同じショップの皆さんと交流を深めます。

その後は「車検証」と事前に郵送されていた「ゼッケン引換証」を持って受付会場へ。


今年の私のゼッケンは「5831」です。


これを持って宿へ戻りバイクプールへ。


自転車のフロントゼッケンにはトランスポンダーのチップが。
ゴールする時にチェックされるようになっています。


外してあったペダルを取り付けて、タイヤに空気を入れて、
ダウンチューブとヘルメット、ウエアの背中にもゼッケンを付けて準備完了。

夕食までの時間、同じ部屋の女子たちからいろんな話を聞きました。

去年一緒に130kmを走ったS津さんは、今年は210kmに初挑戦。
なんでも、子育てが一段落してからトライアスロンを始め、最終的に宮古島トライアスロンに出れる体を作るために、その経験とトレーニングとして今回210kmに出るのだそう。
「行けるところまで行ければいいと思って。」

それから、去年バスで隣り合ったMKさん。
走りたい!という思いだけで去年210kmに初挑戦して、それが苦しくて苦しくて、泣きそうになりながら走ったそうですが、でもやっぱり今年も210kmにエントリー。

「挑戦する女子」にたくさん会えるのも、このイベントに参加する魅力のひとつです。^_^


夕方6時から夕食&懇親会。
さっきランチを食べたばかりな気もしますが、もうお腹は空いています。笑

明日の朝は4時から朝食、210kmのクラスは5時には宿を出発するので、話に花を咲かせつつも皆さん飲みすぎることなど決してなく、20時には流れ解散で明日に備えます。
(もちろん私もウーロン茶です。)

各自の部屋でそれぞれ明日の準備をして、21時にはほとんどの人が就寝。
さあ、明日は3時起床ですよ!

ですが。

頭が冴えて眠れません!(TωT)
時計を見ると23時を回っています。
次に時計を見た時は日付が変わっていました。
でもまったく眠くありません。
遠足前の小学生かっつーの。

あー。困った。どうしよう…orz

ピピピピピピ。

結局一睡もできないまま、朝3時起床。
まあ、体は6時間横になっていたわけだしね。
「眠れなかったという夢をみた」と思うことにします!(TωT)/


【ロングライド当日】



朝4時、朝食。


4時20分、完食。

Bコース130kmの私は5時過ぎくらいまで少し余裕がありますが、Aコース210kmに出る皆さんは5時30分スタートを前にバタバタと準備を始めています。


写真はスポーツサイクルサカモトさんのBLOGから拝借
コース別に宿の前で記念撮影。
写真はAコースの皆さん。行ってらっしゃい!


【6:19 スタートゲート出発】

3,373人が参加した今年の佐渡ロングライド。
私たちBコース130kmのメンバーは、Aコースの方がスタートした後に続きます。


前から順に18人ずつ、10秒ごとにスタートするのですが、Bコースのスタートが開始したのは6時を回ってから。
でも待っている間も去年のように肌寒くもなく、暑くもなく。

6時20分、ゲートをスタート!
行ってきます!

【7:00 相川AS(20km地点)】

40分後、7時ちょうどに20km先の相川ASに到着。
去年と同じく、あっという間な感じです。


各エイドステーションでは、一口大に切ったオレンジやバナナ、アクエリアスやコーラなどが用意されています。
しかもASごとに違う補給食も用意されていて、これも走る楽しみの一つ。

相川ASではお饅頭、わかめそば、ナガモ入りおかゆ、スープなどがありました。
全部順番にいただきたいくらいですが、グルメツアーではないので、5〜10分くらいの間にパパっと写真を撮って、ひとつ選んで食べてすぐに出発。
補給食メニューが記憶違いだったらすみません^^;


今年もお饅頭を2つ頂き、一つはその場で、もう一つは背中のポケットへ。
(それを忘れて、ゴール後にストレッチを受けたらペチャンコに…泣。
もちろんそれでも美味しく頂きましたよ!)


【8:00 入崎AS(40km地点)】


入崎ASは地元高千の中学生の皆さんがたくさんお手伝いをしていました。



「はい、おいしいコーラ!コーラ飲んでって!」
「そこのおにーさん、おねーさん、きなこ餅だよ!」
と、縁日のような元気のいい呼び込みが。笑


私は大福を1つ頂きました。
きなこ餅やゴマ饅頭も食べたかったけど、あまり満腹だと走れなくなるので、からだと相談しながらセレクトします。

トイレは行列が出来ていたのでパス。
たしかZ坂の手前にもあったはず。


さて、いよいよ名物Z坂です。
お盆キャンプを含めて、Z坂を自転車で走るのは3回目。
いざ!


うわー!今年もきれいです!
絶景をありがとう!


「上りはマイペースで、上で合流」ということだったで、他の皆さんと分かれて上った私は、見ず知らずの人に頼んで一応記念撮影など。笑
(ベテランの皆さんはわざわざ停まって写真を撮らないので^^;)


【9:40 はじき野AS(70km地点)】


70km地点まで来ました。
今記録を見ると、去年とほぼまったく同じペースでここまで来ています。
去年はここで疲れが出て、腿のつけ根が痛くなった記憶があるけれど、今年は体の不調がまったくありません。
疲れもほとんどありません。

去年と違うのは、女子3人が大きな声を掛け合いながら走っていること。
そして、しゃべりっぱなし、冗談を言って笑いっぱなしであること^_^
「右(から人が)行きまーす!」
「対向車来まーす!」
「イケメン来まーす!(笑)」

笑ったり、声を出したりすると、その分体力を使いそうな気もしますが、実は逆で、疲れが溜まらずきれいに発散していくのが分かります。
私も昨日一睡もしていないのが嘘のように元気です。
やっぱりアドレナリンはどんなサプリより効きますね!*\(^o^)/*


このエイドの焼きおにぎりは補給食に最高!
ミニクロワッサンに付けたイチヂクのジャムも。
おいしかったなあ〜・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

ところで私が着ているウエア、MECKI’S(上)とQ36.5(下)。
この2つのブランドを日本で手がけるデビット氏がちょうどいらっしゃったので、並んで記念撮影。


カシャッ!

「今朝何時にスタートしたの?」とデビットさん。
6時20分くらいです。
「ボクは7時、一番ドベでスタートしてもうココネ。
まだ汗も全然かいてないネ。」
すげーですネ。。。( ̄∀ ̄;)汗


【11:00 両津BS(100km地点)】


ああ、お腹すいた!*\(^o^)/*


去年昼食が1時間半待ちの行列だった懸案の「両津BS(弁当ステーション)」。
はたして今年は・・


お弁当スタイルに変わっています!
3種類のお弁当から選べるようです。


私は「サザエ味噌弁当」をチョイス。
いただきまーす!
お味噌汁、名物ナガモ、プリン、いちごも頂きました。


出発前に笹団子で心の栄養もチャージ!

さあ、残るはあと30km!

ここからは佐渡一周のAコースと途中で分岐して、私たちBコースは外海府と内海府をつなぐ真ん中の里山、「国仲平野」を走ります。
景色も田んぼや山が多くて、まるで地元を走っているようですが(笑)、ここが意外とアップダウンがあってじんわりと足にきます。

Aコースと分かれて走る里山は、前後を走る人も減って、静かで、鳥のさえずりと風切音しか聞こえません。
あと10km、あと5kmとゴールが近づくと少しセンチな気持ちになります。
去年も同じことを思いました。
このままもう少し終わらなければいいのに。。。

再び海が見えてきました。


【13:10 ゴール(130km地点)】


13時過ぎ、ゴール!


2度目の完走証を頂きました。


今年のログです。


そして今回一緒に走ってくださった皆さん。
S木さん、H瀬さん、S木さん、Y山さん、S木さん。
(S木さんばっかりですが^^;)

真ん中のS木さんは小径車のブロンプトンです。
あの小さなタイヤでキコキコとロードと一緒に走るなんて!

皆さんのおかげで、本当に楽しく思い出に残るライドができました。
なんだかこのまま210kmも走れるのではないかとさえ思うくらい気持ちよく走れました。
機会があったらまたぜひ一緒に走って下さい!*\(^o^)/*


***

佐渡ロングライドでは島内の皆さんが、家の前で手を振ったり、太鼓や鈴を鳴らしながら、
「がんばれー!」
「来年も来てねー!」
と暖かい声援を送ってくださいます。

黄色いジャンパーを着てコースに立っているボランティアスタッフの皆さんも
「もう少しでご飯だよー!」
「気をつけて!頑張って!」
と、暑い中、笑顔で応援してくださいます。

その声援がどれだけ気持ちの追い風になってくれたことか。
佐渡のみなさん、本当にありがとうございました!



午後3時、旅館のバスに乗って両津港へ。
4:05のおけさ丸で帰路につきました。

アドレナリンは出続けて、フェリーの中でも眠くならず、帰りの運転も眠くならず。
本当に、一睡もできなかったのは気のせいだったのかも。笑

「来年は210kmですか?」
といろんな方に聞かれました。
その度に、
「130kmに決まってるじゃないですか!」
と答えましたが、前述の女子たちの話に刺激を受け、210kmに挑戦してみたいという気持ちがあるのも事実です。
気持ちよく走れる130km。
自分の限界が見えるであろう210km。

けれどAコース210kmに出ると、この夕方のフェリーに間に合わず(間に合う強者も大勢いらっしゃいますが^^;)、家に帰るのが深夜になってしまうので、佐渡ロングライドは来年も130kmにしようと思います。

でも、個人的には一日で210km佐渡一周をしてみようと思うので、一緒に走って下さる方を募集しています。笑

こうして私の2度めの「佐渡ロングライド」が終わりました。

現地でご一緒頂いた皆さま、
スポーツサイクルサカモトの皆さま、
FB上で応援してくださった皆さま、
お留守番してくれたウトロンと、ウトロンを預かってくれた@BOSS。
そして暖かい佐渡の皆さま。

今年も素晴らしい思い出を本当にありがとうございました。

また来ます!*\(^o^)/*



さあ、次はいよいよ川西ルーキーズクロス
エントリーの締切は5月28日ですよ〜!


こちらもお待ちしています!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2017年05月24日 17:09

コメント

投稿者:Nori   2017年05月25日 09:14

お疲れ様、否、ワクワク様でした。
原動機が付いててもたいぎな距離を走るんですから、アドレナリンも必要でしょうな。
今回、一番きつかったのはどこでしたか?ももいろクローバーZ坂?

投稿者:かまた   2017年05月25日 09:43

>Noriさん

今回はZ坂も大野亀もさほど「ひーっ!」という感じではなかったような。
きつかったのは最後の里山での名もなき坂でした^^;
長くはないんですが、意外と急で、しかも最後の最後なので余力が…

210km組も一番きついのはZ坂ではなくて、Aコース最後の方にある素浜海岸のあたりがきついらしいです。
今年の夏はそっちの方も走ってみたいです^^

投稿者:横久   2017年05月26日 22:34

佐渡楽しかったですね!ありがとうございました。
しゃべりっぱなしでお口が疲れませんでしたか?
もういいかな・・・と思うんですが・・・何故か毎年出てしまうんですよね(笑)※今年で9回目です。
全コースにでましたが、それぞれストーリーがありまして、本当にやめられない大会です。

※私達は、グルメエイドの大会を選んで出ています。糸魚川グランフォンドも良いですよ!いかがですか?


投稿者:かまた   2017年05月27日 15:12

>横久さん

佐渡、本当に楽しかったですね!
そう言えば口の周りも鍛えられて、ほうれい線が薄らいだような。笑

自転車のイベントは佐渡ロングライドしか知らないのですが、皆さんが出続けるのがわかる気がします。
遅咲きの私ですが(笑)、これから横久家のように、一年一年ドラマを重ねていけたらな〜と思います^_^

たぶん来年も130kmと思う一方で、やっぱり210kmも走ってみたい思いもあって、その場合は車で佐渡に渡って、エイドはここを飛ばして…などとシュミレーションを始める自分がいます。
(こわいわ〜^^;)

糸魚川グランフォンド、楽しそうですね。
日程が合えば考えてみようかな。
ぜひまたどこかでご一緒させてくださいね*\(^o^)/*

投稿者:横久   2017年05月27日 21:26

糸魚川は人気イベントなので、もしエントリーするなら気を付けてくださいね。(コースはきついけど
エイドは御馳走!!!)
受付は6/12(月)の消印より有効で、700名に達した時点で応募締切です。(とにかく12日の消印じゃないとダメですよ。もちろんそれ以前の消印は無効です。)そして参加申し込みはハガキのみ!!ご一緒できたら良いですね!

投稿者:かまた   2017年05月29日 11:00

>横久さん

ありがとうございます。
大丈夫、エントリー方法はHPで確認しました。
でもハガキのみ!ってすごいですね^^;

長い長い新潟県、糸魚川って佐渡より遠い気がしますが(笑)、日程が合ってご一緒できたらよろしくお願いします*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)