« R2前日は「IA高輪選手講習会」 | メインページへもどる | 佐渡deバカンス2015 DAY-1 »

     

2015年08月12日

川西ルーキーズクロスR2開催!

川西ルーキーズクロス

Come on, Rookies!

川西ルーキーズクロス第2戦が、8月9日、川西モトクロス場で開催されました。
というわけで、レースレポートです!\(^o^)/

その前に、「川西ルーキーズクロス」はこんな思いで開催されています。
まだ読んだことのない方は、レースレポの前にお読み頂けると嬉しいです。

【朝】

日の出
太陽が雲ひとつ無い空に顔を出し始めました。
川西ルーキーズクロスR2の始まりです。

受付
朝7時、受付開始。
「おはようございまーす。」

R1では初めての方のお顔を覚えきれなかったり、ほとんど言葉を交わさず終わってしまった方もいたので、今回は記録係に徹するよりも、全ての方とお話することを心がけました。
だって、どうしてこのレースに興味を持ってくださったか、それぞれのバックグラウンドにとても興味があったし、ただ自分のクラスを走って帰らせてしまうのではなく、今日という一日をできるだけ共有したいと思ったので。^_^

ポンダ準備
今回はライダーとしてエントリーしてくださったT2さんやJINさんにも、早々にポンダ取付をお手伝い頂いてしまいました。
すみません、ありがとうございます。^^;

ポンダ
出走するすべてのマシンにポンダを取り付けます。
これにより、タイムと順位が自動集計されます。
(このポンダには今回走る各ライダーのゼッケン番号を登録済み。
その準備があるので、できるだけ事前エントリーをお願いしています。)

車検
受付が終わった方から車検です。
今回は「受付→車検→ポンダ取付」でしたが、次回からは受付でそれぞれのポンダをお渡しして、それを各自自分のマシンのフロントフォークに取り付けた状態で車検に来てもらうような流れにしようと検討中です。

タイムスケジュール
本日のタイムスケジュールと川西MX場利用の注意事項。

 @BOSS
8時、ライダースブリーフィング。
大会委員長の@BOSSから「ペイ・フォワード」についての説明があり、

寸劇
それを即席寸劇で演じてもらうお手伝いをしてくれたのは、たいせいパイセンとひでよし君と、この日、はるばる静岡から、ツーリングがてら協賛品のタイヤを下道12時間かけて運んでくれたダイヤパパ。

「ペイ・フォワード(Pay Forward) 」というのは、人から受けた親切を、その人に返すのではなく、新たな別の人、次の人2人を手助けすることで、ねずみ算式に幸せが広がっていくという夢を描いた映画のタイトルで、「川西ルーキーズクロス」の大会趣旨でもあります。

高輪選手挨拶
今回特別参加してくれたIAルーキー#04高輪選手からの挨拶。
まだ17才の高校生である高輪選手、話は朴訥として人柄を表しています。

もう何度かこのブログでも書いてきましたが、@BOSSが若かりし頃に、ここ「川西モトクロス場」で受けた恩を、次の世代へ恩返しするという意味で、私たちは高輪選手を応援していますが、IAとなった高輪選手はモトクロスへの感謝をまた次の人へと手渡すために、こうして無償で今回2日間参加してくださっています。
(詳しくはこちらをお読みください。)

M膳さん
「HASE&大吉松海が丘店オフロード部」の皆さんからは、R1でのとん汁に引き続き、今回もカレーとかき氷を差し入れして頂きました。
私たちからお願いして用意して頂いているのではなく、「参加する人に楽しんでもらえるように」というお気持ちからご用意くださっています。
M膳さん始めオフロード部の皆さま、本当にありがとうございます。

さて、そろそろレースのレポートを始めなくては。

集合写真
では熱中症に気をつけて、楽しい一日にしましょう!

Are You Ready? Year!


【Rookies 50】

50ライダー
50ccクラスは、#02レオンくんがDNSで、今回の出走は3台。
これに何とIA高輪選手がCRF100で一緒に走ってくれます。
すごいゼイタクー!・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

15秒前
15秒前のボードが上がりました。

50スタート
5秒前・・・・・・バン!
第1ヒート、第2ヒートとも#3だいすけ君がホールショット!

#1
#1せいた君(8才)と一緒に走る高輪選手。

#6
#6しょうた君(5才)もR1の時よりずっと速くなっていてびっくりしました。

今日の日がパパとママにとっても、きっとステキな記念になることでしょう。(^-^)


【Rookies 65】

65ライダー
Rookies65クラスは8台のエントリー。
うち、3人(#11、#14、#77)は今回が「人生初レース」。
また4人(#14、#19、#77、#123)が女性ライダーです。

高輪選手は今度はCRF125で一緒に走ります。

65スタート
このクラスは50ccから上がってきたキッズもいれば、CRF100やKLX110などの小さなマシンでモトクロスにチャレンジしてみようという女性ライダー、ビギナーライダーなどなど顔ぶれがバラエティに富んでいます。
(私も一度参戦してみたいかも。)

一番手前の#70なおはる君は、昨日の「IA高輪選手講習会」にも参加しました。
昨日習ったことを活かして走れるかな?

65スタート
スタート!
ホールショットは#70なおはる君!

12vs123
@BOSSの姪っ子、#123さやか嬢は今回#12あっちゃんと抜きつ抜かれつのバトルをしていましたが、

#123
おーっと転倒!
急いでリカバリーするも、シフトペダルが曲がってニュートラルに入らずエンジンがかからない!
そうこうしている内にトップに3周くらいラップされてしまったけど、諦めずにがんば!

#11
#11金Kさんは今回初レースということですが、いい開けっぷりです。
対する#19ゆーなちゃん。
入賞しなかったらもう一日練習して帰ると言われたから必死に頑張っているらしく、前向きなのか後ろ向きなのかビミョーではありますが(笑)、いつにない闘争心が感じられます。

77vs14
#77C葉さんと#14K藤さんも今回が人生初レース。
とっても楽しそうで、見ている側も思わず応援に力が入ります。
ファイト!\(^o^)/

#70
第1ヒートではぶっちぎりでチェッカーを受けた#70なおはる君でしたが、

#211
これが大人しい#211ともせ君にメラメラと火を点けて、第2ヒートは最後までものすごい競り合いのレースとなりました。
いやー、見応えありましたね〜。


【Rookies 85 & 85 Open】

938
今回、大切な用があったにもかかわらず、再び東京からかけつけてくださったMX938さん。
次回は938師匠のレースと重なるために、段取りや運営のポイントを次のスタッフにレクチャーしながら運営してくださっています。m(_ _)m

85ライダー
Rookies85と85Openは混走で、合計15台がエントリー。
#925あゆむ君は65から85に乗り換えて初めてのレース。
#37T橋さんも今回が「人生初レース」です。
毎回、県内在住で「初レース」という方がエントリーされるのも嬉しいですね。

85スタート
3、2、1、スタート!

ミニモトとは言え、この何日も雨が降らないスーパードライの川西を15台で走ったら

125

#711
こんな感じ。砂ぼこりで前が見えません。ゲホゴホ。

#7
#7のM山ママさんはR1では家族の応援でしたが、今回は旦那さま、お子さんと一緒にエントリー。
「家族全員エントリー」って初めてですね。
ホントは自分も出たいけど子どもが出るから、と親が諦めるのではなく、たとえ準備する大変さが増えたとしても、みんなで出ることを選んだM山さんファミリー、ステキです。\(^o^)/

さて、ここからは完全に私個人のレースレポです。
(なぜなら私も出ていて、他の人は見ていないので。)

「かまたさんて必ず毎回、何かしらやらかしているんですね(笑)」
昨日温泉に行った時、@BOSSがおもしろおかしく話すエピソードに、そう高輪お父さんに笑われたばかりなのに、今回もまたやらかしてしましました。

朝起きて、さて着替えて準備をしようしたら…

あーっ!
コンタクト一式、昨日「千年の湯」に忘れてきちゃったー!\(゚∀゚)/

どうしよう!メガネがないと私の視力は0.01。
メガネをかけても免許センターは合格できない0.5。
もちろんメガネでなんか走ったこと無いし、大体コースが見えるのか!?
あー、私のバカバカバカ!
いっそDNSで出ないことにするか?
いや、それは簡単だけど、それじゃあ私との勝負を楽しみに来たなおはるパパに申し訳ない。
いいや、メガネにゴーグルで出てみよう。
そして前の人とそっくり同じラインを走ろう!(←それじゃあダメです。)

#13
第1ヒートでは途中で#13なおはるパパに刺されてそのままなおはるパパの背中を見てゴール。
前の人と同じラインと言ったって、なおはるパパの後ろを走るつもりはなかったのに!(><)

#17
続いて第2ヒート。
意外とスタートで前に出れて、このままいけばと思った矢先、いつもと違って池の周りを走らずスネークへ曲がる1コーナーを、いつものように走ってしまい、パイロンに突っ込んで転倒。
(もちろん見えなかったせいではありません。泣)
リカバリーの間に3〜4人抜かれ、#34ゆーなパパにも抜かれ、#13なおはるパパの直前で再始動。
あとはゆーなパパを抜くだけだ!と思うも、あと一歩のところで及ばず。
ゆーなパパ、私、なおはるパパの順でゴール。

「パパがすっごい嬉しそうに『楽しかったー』って何回も言ってるよ(笑)」
とゆーなちゃんが教えてくれました。(TωT)

85リザルト
ところで、ゆーなパパとなおはるパパと私、リザルトを見ても判るように、よく言えば好敵手、平たく言えばどんぐりの背くらべ。

そんな私たちがゴニョゴニョ競り合っているその上で、非力なトレール車で1位を突っ走るS野さん。

#95
なおはるパパ、ゆーなパパ、ここはひとつ3人で力を合わせて、「このクラスの年間チャンピオンを目指し頑張ります!」というS野さんの行く手を阻むことに照準を合わせようではありませんか!(ドン!)

「その前に、レースに大事なコンタクトレンズを風呂に置き忘れる
その緩んだ頭の照準を合わせろってんだ!」ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎] 

(by@BOSS)


to be continued.


【Rookies Open BG(ビギナー)】

Rookies Open BG(ビギナー)クラスは、他の経験者とのスタート後の1コーナー進入はまだ怖いという、レース経験の少ないフルサイズのルーキー(新米)さんのためのクラスです。

BGライダー
今回のエントリーは3台。
…もうすでにかなり楽しそうです。(笑)

#21
#21K山さんは今回が「人生初レース」。

#五
#五さんはKX85からKX125に乗り換えての初レース。

#111
#111K滑さんはR1につづいて人生2度めのレースです。

3台だと全員ソロツーリングになってしまうのではないかと心配しましたが、意外と接近戦で、お互いを意識しながらのレースとなりました。

BGゴール
初めての「ビギナークラス」を制したのは#21K山さん。
なお、このクラスで優勝すると、次回はEXクラスに自動昇格となります。


【Rookies Open EX(エキスパート)】

Kohky&T2さん
85に乗るKohky君と、イエローゼッケンのT2さん。
珍しい組み合わせのレースとなるのもルーキーズならでは。

影
しかし暑い…立っているだけでクラクラしてきます。

散水
EXクラス開始の前に、散水でコースをメンテナンス。
散水もマーシャルである24gtさんや、旗振りで立ち通しのhayanyさん、エントラントのJINさんが行っています。

EXライダー
さあ、最後のレース、Rookies Open EX(エキスパート)の時間です!
エントリーは9名、賞典外で5名追加出走の計14名で走ります。
高輪選手は@BOSSのCRF150で参加。

EXグリッド
フルサイズがズラリと並ぶとやっぱり壮観ですね。

キッズと
ひでよし君、たいせいパイセンのすぐ隣に並んだ高輪選手。
昨日の講習会で教えたスタートがどれだけ身についているか最終チェックというところでしょうか。

EXスタート


喜樹くん150
高輪選手の乗るCRF150のタイヤは雨用タイヤです。
(それがはたしてハンデになるのかわかりませんが・・・^^;)

#27
トップを走るのはJINさんとT2さんのイエローゼッケンコンビ。

T2さんと
コースで一人ひとりを追いながら、

JINさんと
ライン取りの手本を見せたり、隙の部分を突いて見せる高輪選手。

N中さんvs092さん
今回もCRF100で参戦のIBN中さん。
第1ヒートの借りを返そうと、容赦なくフルサイズの092さんと競り合っています。

ひでよし君と
高輪選手に追いかけられてアクセルを開けるひでよし君。

たいせい
EXクラスの第2ヒート、たいせい君とひでよし君の走りが今までと変わったのが私の目にもはっきりとわかりました。
フォームもシャープになったし、スピードも明らかに上がったし、何より走りが大きくなった気がします。
写真を撮りながら驚き、そして少し感動して涙が出そうになりました。

ひでよし君
すばる君も入れてこの3人、ちょうど私がモトクロスを始めた頃に知り合って、軽口を叩き合いながら、毎週のように一緒に基礎練をしたり、模擬レースをしたり。
同級生と呼ぶにはあまりにも年がかけ離れていますが、彼らの成長はやっぱり嬉しくもあり、眩しくもあり。

すみません。私ごとを長々書いてしまいました。

これでR2の全レースが終了です。

驚くべきことに、高輪選手はほぼ全レース、全ヒートを私たちと一緒に走ってくれました。
(BGクラスだけは、マシンのローテーションとタイムスケジュールの関係で走れなくてすみません、ということでしたが、それでもこの炎天下の下、午前4ヒート、午後4ヒートの計8ヒートです!)

高輪選手

今はなきMX408で行われていた「一将祭(かずまさまつり)」というイベントをご存じでしょうか。
ホンダHRCのファクトリーライダー増田一将選手が主宰するファン感謝祭で、50ccからレジェンドクラスまで、全8〜9クラスの第1、第2ヒート、全レースにHRCワークスの増田選手が一緒に走っていたのだそうです。
ファンのために。モトクロスのために。

MX408のあった茨城に住み、一将祭に参加して増田選手の活動を見てきた高輪選手は、今回のルーキーズR2の企画を聞いた時に、全レースに出ようとお父さんと話して決めたそうです。

土曜の朝もほとんど寝ずに午前2時頃に家を出発して川西に到着、そのままIA講習会。
翌日は炎天下のルーキーズR2で8ヒート。
仕事としてではありません。
純粋に彼と彼のお父さんの思いからです。

その思いを受け取って、自分のこれからのモトクロス人生に活かすこと、そしてその感謝を次の誰かにペイフォワードすることが、私たちのすべきことであり、彼への唯一の恩返しだと思います。

「川西ルーキーズクロス」を開催して、一人でも多くの人にモトクロスの楽しさを知ってもらうこと。
下手くそながらも走り続け、拙いブログをこうして書くことで高輪選手の活動を知ってもらうこと。
ペイフォワードの方法は人それぞれですが、それぞれの立場でできることをしていけたらと思います。


【表彰式】

50表彰
Rookies50クラスは#1せいた君が連覇です。
しかし3人とも前回よりずっと速くなりましたね。

65表彰
Rookies65は#70なおはる君が優勝。
2位は#211ともせ君。
第2ヒートの走りは気合が入っていましたね〜。
3位には今回が初レースのK子さんが入りました。

85表彰
Rookies85は#95S野さんが市販車で連覇。
私はなおはるパパの挑戦状に首の皮一枚でつながりました。(笑)

85Open表彰
85Openはパイセンを抑えてひでよし君が優勝!
しかしCRF100のN中さんとM膳さんもすごいです、ホント。^^;

BG表彰
Rookies Open BGは#21K山さんが優勝で、次回からはEXクラスに昇格です。

EX表彰
Rookies Open EXはT2さん、JINさんのNAコンビが1位、2位。
レースだけでなくいろいろお手伝いを頂いてありがとうございました。
また、どのクラスもそうですが、たとえばN中さんと092さん、#74O橋さんと#5勝Mさん等、いろいろなところでバトルが繰り広げられて、見ていてもとてもおもしろかったです。

人生初レース
今回が「人生初レース」の皆さんには記念品として、草場企画さまより協賛頂いたキャップが贈られました。

じゃんけん大会
そしてこの後はタイヤやボディーアーマーがもらえるじゃんけん大会。
タイヤはダイヤパパから、ガード類は太っ腹のすばるお父さんからご協賛頂きました。
良い子のみなさん、こんな参加の仕方はいけませんよ。(矢印参照。笑)

ガード
ボディーアーマーはあゆむ君とあっちゃんがゲット。

握手
初レース記念のキャップに高輪選手のサインをもらい握手するK山さん。
わすれられない一日になりましたね。

カンパ
前日の講習会、そしてレース当日にも高輪選手へのカンパを募る箱を置かせて頂きました。
皆さま、たくさんのご協力をありがとうございました。
箱はそのまま高輪選手にお渡ししました。

盾
そうそう、表彰式で説明をするのを忘れましたが、今回の表彰楯にはすべて、高輪選手のサインが入っています。

サイン
朝早くからサインの準備をする高輪選手。
「こんなところに僕のサインなんか入れていいんですか?
裏に書きましょうか?」
どこまでも謙虚な高輪選手ですが、
大丈夫、みんな喜びますよ。(^-^)

駐車場
日が暮れるのが少し早くなりました。
次回R3は9月6日(日)です。
たくさんのエントリーをお待ちしています!

Come on, Rookies!\(^o^)/


R2リザルトはこちら

R2アルバムはこちら

前日のIA高輪選手講習会のレポートはこちら

川西ルーキーズクロスHPはこちら

投稿者:かまた  2015年08月12日 05:40

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)