« 川西ルーキーズクロスR2開催! | メインページへもどる | 佐渡deバカンス2015 DAY-2 »

     

2015年08月22日

佐渡deバカンス2015 DAY-1

佐渡
(これは2015年お盆休みのレポートです。)

ご存じの方もいるかもしれませんが、私は今ドクターストップでウトロンと一緒に自宅療養をしております。(-人-)
まあ、命に別状があるわけではないのでご心配は不要です。
そんな私を気の毒に思ったのか、@BOSSがお盆休み恒例の佐渡へ引きずって行ってくれました。

旅というものは、行き先よりも「誰と行ったか」で左右されるもの、というのがここ数年の私の持論ですが、またまた「たいこはファミリー」とご一緒させて頂いた今年の佐渡が思いの外、いえ、いつもにも増してキラキラした日々だったので、やはりここは書き残しておかないとと思い、薄れゆく記憶を写真をたどって書き綴っております。

題して、佐渡deバカンス2015
DAY-1の前にプロローグとしてまずはDAY-0から。

【8月12日 DAY-0】

佐渡汽船
お盆の佐渡は天気が悪い、という天気予報でキャンセルが相次いだらしく、珍しい時間にチケットが取れた佐渡汽船。

おけさ丸
お墓参りを何とか終えて、出港時刻の30分前に到着。
本当なら貨物扱いサイズで乗船は一番早いはずの「それ行けウトロ号」ですが、貨物サイズ車の乗船に間に合わなくて一番最後になりました。^^;

波
14時30分出港。
佐渡は同じ新潟県内ですが、とても遠いところへ行く感じがして、佐渡への旅は大好きです。

かもめ
乗客が投げる「かっぱえびせん」を狙って近づくかもめたち。
良い旅となりますようにと、売店で買ったハイボール片手に甲板で一人かもめに乾杯。

ヨーダ婆
アームカバーなるものを着けて、船上のマダムを装うヨーダ婆。(笑)

ペットコーナー
イベント広場にあるペットコーナー。
壁を隔ててシンメトリーに位置するのは、同い年のバーニーズ「あんこ」ちゃん。
まさかこの後、佐渡でも再会できるとは思いませんでした。

夕食
この日は6時半に佐渡に上陸。
コンビニで今夜のごはんを仕入れて「風島公園」へ。
夏休みらしく色とりどりのテントが並ぶ中、ヨーダ婆と無事上陸を祝って乾杯。
沢田のサークルKは品数豊富だったけど、そのほとんどが「レンジ仕様」のものだったので、次回はもう少し先のスーパー「マツヤ」さんで買い物をしましょう。>次回の私へ申し送り

ランタン
ランタンの明かりを見ながら、心に移り行くよしなしごと(まあぶっちゃけどうでもいい話)を徒然なるままに話して、日付が変わる前に寝袋へ。
@BOSSもヨーダ婆もお疲れさまでした。
おやすみなさい。


【8月13日 DAY-1】

矢島経島


コット
朝目覚めたら、ヨーダ婆の隣のコットに一人増えていました。
(ですが、この現象は過去にも数回あったので今更驚くことではありません。笑)
ふたりとも良く寝ています。

ウトロン
今朝のフェリーで本土へ帰るために4時半に起きた隣のお父さんをずっと見守るウトロン。

サイクリング
みんなが起き出す前に、一人自転車で海岸線を走りに出た私。
6時半には戻ってくるようにと@BOSSに言われていたので、「鮑(あわび)」という村で折り返し。
走行距離は18km。

テント
その間、@BOSSがテントを撤収していてくれました。
ウトロンはすっかりご飯待ちモード。

たいこはファミリー
「おはようございまーす!」
ゆうべ夜中の1時過ぎに、ここ「風島公園」に到着したたいこはファミリー。
ママは仕事で後追いで来るので、パパとたいせい&こはるちゃんの3人が朝食の準備を始めます。

目玉焼き
手伝おうとするこはるちゃんに「素人は引っ込んでろ!」
フライパンの30cm上から卵を割り落とし、百発百中破裂させる「自称玄人パイセン」。

目玉焼き
たまごが不憫で見ていられず、フライパンを取り上げ作ってみせた「かまた作」目玉焼き。

目玉焼き
まったく聞く耳を持たない、「パイセン作」目玉焼き。
あーあーあー。( ̄∀ ̄;)汗

オープンサンド
今朝の主食は「サルサ・オープンサンド」です。

朝食
では「いただきまーす!」

弥吉丸
テントサイトを撤収して向かった先は、カニ漁の「弥吉丸」さん直売所。

カニ
今日のお昼のカニを仕入れます。

試食
小ぶりの紅ズワイガニを試食するこはるちゃん。
お味はその顔が物語っていますね。(笑)

羽茂港
その昔、ヨーダ婆が爆釣したという羽茂港で糸を垂らしてみるもボーズで終わり。

矢島経島
この後は、こはるちゃんご要望の「たらい舟」に乗るために「矢島経島」へ。

たらい舟
観光地「小木港」でも乗れますが、私個人的には商戦たくましい小木港よりも、旅情あふれるこちらの方がおすすめです。
(でもたらい舟に乗るのは私も今回が初めてです。)

@BOSS
@BOSSは乗らずに、一眼を手に撮影班に徹してくれています。
(蛍光色を来ているので、どこにいてもすぐわかります。笑)

たらい舟
たいこはパパとパイセンとヨーダ婆。

たらい舟こはる
こちらはこはるちゃんと私とウトロン。
意外とおとなしく乗っているウトロンですが、実は腰が抜けてたりして。
フェリーと違って「ペット乗船代」は取られませんでした。(笑)

カニ
展望台の東屋の下で、少し遅い昼食。
2人で1パイのカニを食べました。
おいしかった~!

幸せ地蔵
その後は、こはるちゃんによく似た「幸福(しあわせ)地蔵」を参拝。
でも雨が降ってきたのと、お地蔵様の近くに蜂の巣があったので、早々に退散。^^;

設営開始
キャンプ地、「千畳敷」に到着。
さっそく設営にとりかかります。

ダッチオーブン
夕食のメインディッシュは、たいこはパパによるダッチオーブン料理「丸鶏の蒸し焼き」。

スパークリング
他のみんなは@BOSSが用意したビールサーバーのキンキンに冷えたハートランドを飲んでいましたが、私はビールが飲めないので、格安スパークリングワインを一人で開けさせて頂きます。ポン!

丸鶏
ジュワー!キャー!・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

夕食
カンパーイ、いっただっきまーす!
バカンスはまだ始まったばかりです。

DAY-2へつづく。

投稿者:かまた  2015年08月22日 07:27

コメント

投稿者:ばーにーパパ   2015年08月24日 23:26

まだ、締切に追われてるのかな?
出航が「出稿」になってるし...(・.・;)

ウトロンとたらい舟。。。なんてシュールな(笑)

投稿者:かまた   2015年08月25日 14:49

>ばーにーパパ

出稿。。。毒されてますね、私。。。( ̄∀ ̄;)汗

ウトロンはたらい舟にちゃんと乗っていたけど、これがもしバニウトロだったら、海にぴょーんと飛び込んで、そのまま中国大陸まで泳いでいったことでしょう。(笑)

投稿者:あんこママ   2015年09月08日 12:33

佐渡汽船でご一緒ご一緒させていただいたあんこのママです。その節は有難うございました。

たらい舟におとなしく乗ってたなんて驚きです
臆病なあんこさんは多分逃げ出すかもですね(笑)

佐渡では早朝に千畳敷へお散歩に行きました。駐車場のバスがウトロン君達だったなんて・・・気付かず残念です。

またいつか佐渡でお会いできることを楽しみにしています

投稿者:かまた   2015年09月08日 16:35

>あんこママさま

うわー!コメントありがとうございます。
まさか読んで頂けたなんて!

ウトロンはたらい舟もモーターボートも平気なのですが、肝心の海がダメなんです。(笑)

千畳敷からホテル大佐渡へ自転車で行く時に、私もお散歩中のあんこちゃんに会ったんですよ。
でも連れていた方とはフェリーでお会いしていなかったので、私たちが誰かは分からなかったと思います。

今回はすれ違いでしたが、きっとまたお会いできると思います。
佐渡に行く楽しみがまた一つ増えました!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)