« 佐渡deバカンス2015 DAY-1 | メインページへもどる | 佐渡deバカンス2015 DAY-3 »

     

2015年08月22日

佐渡deバカンス2015 DAY-2

佐渡
(これは2015年お盆休みのレポートです。)

さて2日目の朝、

【8月14日 DAY-2】

自転車
去年の9月、ギアが3段しかないお姉ちゃんからのお下がり自転車で18kmの海岸線を走ったこはるちゃん。
よほど大変だったのか(そりゃそうでしょう^^;)「今年は乗らない」と言い続けていたのですが、
「あまり遠くなくて坂がないなら行く!」
ということで朝サイクリングに一緒にいくことに。

自転車
サドルを目一杯下げて、お兄ちゃんの自転車を借りて走ってみることに。
千畳敷から往復7km、ホテル大佐渡までのサイクリング。

大佐渡
着いた〜!おつかれさま〜!
パパたちに見せるように記念撮影をしよう。カシャ!

押し
手前の長い坂を押して上ったことはヒミツです。(笑)
でもこの自転車、まだこはるちゃんには大きすぎて、ペダルが下る時つま先が伸びきってしまうので、坂がのぼれないのも無理は無いんです。^^;

ウトロン
おかえりなさい、次はごはんでつね!(キラキラ)

シェフたいせい
朝食は、シェフ・パイセンによる鶏のスープ餃子。
昨夜の丸鶏のガラをダシにじっくり煮込みます。

鶏餃子スープ
これが予想をはるかに上回る美味しさで、みんなびっくり!
昨日の目玉焼きはチャラにしてあげましょう。(笑)

朝食
夕方にたいこはママが一日遅れで到着するまで「男所帯」という食卓です。
(いやまあ私もいるわけなのですが。)

準備OK
じゃーん!あはは、かわいい。
去年着ていた黄色いウエットはもう小さいので、去年お兄ちゃんが着ていたウエットを着てみました。
私はこのブログが始まった頃にヤフオクで7000円で買ったウエットスーツを今も着ていますが、子どもたちは毎年確実に大きくなっているんですね。

ボート
去年は雨続きで出番のなかったボートもようやく陽の目を浴び、

進水式
いよいよ進水式です。

捌く
ボートに乗って小さな魚を釣ってきたパイセン。
責任をもって自分でさばいて命を頂きます。

食す
ホルモン焼きのお店に、よくこんなかんじでクダを巻いている人がいますよね。(笑)

食事の記録だけが唯一時系列を蘇えらせてくれるので、今回は全食事を記録することにしました。

ワイン
ということで、DAY-2の昼食は、

昼食
ダッチオーブンでの丸鶏蒸し焼き第2弾!
これをマレーシアのパン「ロティパラタ」に撒いて食べます!

ロティパラタ
たっぷりの野菜とチーズと柔らかい蒸鶏をたっぷり載せてチリソースをかけて・・・
あー!アボカドも持ってくるんだった!(><)

ロティパラタ
いっただっきまーす!

シュノーケリング
こはるちゃんに促されて、午後は私も着替えてひと泳ぎ。

シュノーケリング
2年前、1年生の夏はシュノーケルの使い方もわからなかったこはるちゃん。
今はどんどん先に進んで行きます。
一緒にイカが魚を捕食しているところや、ヒゲと毒のあるゴンズイが泳ぐところも見ることができたけれど、今回はカメラを持って海に入らなかったので写真はありません。
残念!やっぱり持って入ればよかった。

シャワー
泳いだ後はミソギの時間。
ホースで真水をかけたら自分から合掌して頭を下げたこはるちゃん。(笑)

ママ到着
夕方にはたいこはママも到着!\(^o^)/

お手伝い
お風呂(ワイルドブルーあいかわ)と、スーパーでの買い出しから戻ったら、さっそく夕食の準備にかかります。

スパークリング
DAY-2の夕食は、

サラダ
合鴨のサラダと、

夕食
写真はないけどホルモン焼きです。

テントの下は夕日を臨む海辺のレストランに早変わり。
今日は雨の予報だったけど、明け方と日中にいっとき降っただけで、あとは穏やかなお天気となりました。

日暮れ
きれいな夕日。
あすもよい日になりますように。

DAY-3へつづく

投稿者:かまた  2015年08月22日 08:00

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)