« ルーキーズクロスR2無事終了! | メインページへもどる | 川西ルーキーズクロスR2開催! »

     

2015年08月11日

R2前日は「IA高輪選手講習会」

I

川西ルーキーズクロスR2の前日、8月8日(土)は
IAルーキー#04高輪喜樹選手を講師に迎え、

「IA高輪選手講習会」を開催しました!

レースレポの前に、まずはこちらからご報告します。

ゲート
2ヶ月ぶりの川西は、いきなりゲートがKTMチックになっていてびっくり。

ヘルメット
高輪選手が使うヘルメットやマグカップの、しかもこんな特等席に貼って頂いた「アトラス君ステッカー」。
たいへん恐縮です。
でもありがとうございます。(〃∇〃)ゞ

222
エンジョイMX第1戦でバトった我がライバル(?)チャーリー。
ご夫婦の夏休みの初日イベントとして参加してくれました。

説明
まずは基本の「ライディングの姿勢」から。

説明
ステップの立ち位置、拇指球でのコントロール、スタンディング姿勢の作り方、頭と胸の高さ、クロスアームなどなど、初めて聞く方には「目からウロコ」のことばかり。

続いて一人ずつ、高輪選手のマシンを使って、今聞いた姿勢を作ってみます。

M山さん
静岡から参加のM山さん。
R1は旦那様とお子さんの応援でしたが、今回はママさんもRookies85クラスにエントリー。
これで「チームM山家」は家族全員エントリーです!\(^o^)/

もえたん
明日のレースは出れないけれど、講習会には駆けつけてくれた、もえ☆たんことmoecrossさん
いつもステキなレース写真をありがとうございます。
これはクロスアームを作っているところ。
(決して雨乞いではありません。笑)

続いて加速と減速でGを受けた時の姿勢について。
クロスアームをして脇を締めることで、Gを受けても体がぶれないことをマシンの上で感じてみます。

チャーリー
体格のいいチャーリーは、言われた通りの姿勢を取ると、いきなりフォームもピシっと決まって、見ている私も思わず「おお!カッコイイ!」と声に出たくらい。

たいせい
「ほれ、たいせい。お前はこれ習うの3回目だろ。やってみ。」
高輪選手のお父さんにからかわれながらフォームを確認するパイセン。

すばる
明日はKSXなので講習会のみ参加のすばる君。

ひでよし
高輪選手はすばる君やひでよし君が5〜6年生の頃から、しどきや川西で偶然一緒になると、折にふれて教える機会を作ってくれましたっけ。
もちろん自分の練習時間を割いてです。
これも高輪選手親子にとって、モトクロスへの恩返しを次へ手渡す「ペイフォワード」なのだと思いながら毎回見ています。

一般参加
一般参加の方もいらっしゃいました。
今年のGWから「やってみたい!」と自らモトクロスを始めた方だそうです。
ぜひルーキーズR3でお待ちしていますね!

70
なおはる君は自分のバイクで教えてもらいました。
バイクに乗るのが大好きで大好きでしかたのないなおはる君。
彼はこうして習ったことをリストにして、毎回練習の前に復唱しているそうです。
だから去年のGWにQRに初めて乗って、たった1年でここまで速くなったんですね。

コースへ
午後からはさっき習った姿勢を意識しながら実際コースへ。
コーナリングの練習とスタート練習を行いました。
私は翌日の準備があったのでスタート練習には参加できなかったけれど、参加したメンバーは目を見張る成長っぷりだったそうな。
ああ残念、参加したかった!

でも、習ったことを別の人に伝えてその人ができたならば、ちゃんと習ったことを覚えたということなので、パイセンとひでよし君に後で教わってみよーっと。( ̄m ̄)

午後4時、講習会終了。


222
帰り支度をするチャーリーに、
「今日何か得るものがあった?」
と聞いたら、
「言われた姿勢で走ったら、これまでと全然違った。
一度だけだったけどものすごくうまく行って、その時はまるでマジック(魔法)のようだった!」
と言っていました。

「だから明日の予定を変更して僕もレースに出るよ!あとで連絡する!」と言って川西を後にしたチャーリーでしたが、どうやら家族会議の結果「否決」されたようで、連絡は来ませんでした。(笑)

講習会に参加された皆さま、お疲れさまでした!
また、高輪選手も今回の企画に快くご賛同頂きありがとうございました。

こうした講習会に参加すると新しい知識をたくさん手に入れますが、聞いたからといってすぐ出来るようになるわけではなく、上達するにはそれが身につくまで練習を繰り返すしかありません。
今日教えてもらったことが意識せずとも出来るくらいまで、しっかり練習していきましょう!\(^o^)/
(お前もな!>私)

R2のレースレポに続く。

投稿者:かまた  2015年08月11日 14:45

コメント

投稿者:もえ☆たん   2015年08月11日 15:21

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ。
講習会の中ほどで熱中症気味になってダウンした成田です。
チャーリーさんには「ナリタアキラさんのパパさんですか?」と訊かれました(笑)。
違います。

とりあえず、かま☆たん と一周だけ一緒に走れたのでケッコウ満足気味です(笑)。

高輪選手とお父様に教わった事は、忘れないように練習して身につけたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

投稿者:かま★たん   2015年08月12日 07:26

>もえ☆たんさん

  >>「ナリタアキラさんのパパさんですか?」

あははは、「ナリタパパ」ってサインしてあげたらよかったのに。(笑)

いやー、でも私も嬉しかったです。
あの暑い中、講習会に参加のために川西に来てくださるなんて!
レース以外で一緒に走るって初めてですよね。(〃∇〃)ゞ
今度はぜひルーキーズ本戦にお越し下さい。もちろん前日から。
お待ちしています!!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)