« やっとこさ更新 | メインページへもどる | 川西ルーキーズクロス開催! »

     

2015年05月26日

エンジョイモトクロス第1戦

長かった新潟の冬も終わり、

川西
大晴天のモトクロス日和となった5月24日、
私にとって今シーズンの開幕戦、

かまた

エンジョイモトクロス第1戦です!
\(^o^)/


滞りなく開会式とライダースブリーフィングが終了した直後、

「えー、それからかまたさん、
本部前までお願いします。」

スピーカーからの大会委員長直々のお呼び出しに、

かまた

私また何かをやらかしましたでしょうか。。。( ̄∀ ̄lll)

(↑いろいろ身に覚えのあることが頭の中を走馬灯のように駆け巡り中↑)

戦々恐々と本部前に行くと、朝配布されたエンジョイMXのリーフレットを手にMFJ新潟の牧野様より、
「実はいつも撮影をしてくれるmoecrossさんが今日は体調不良で来れないので、次回のリーフレットを作るためにレースの様子を写真に撮って送ってほしい」
というお話でした。

よかったーーー。ほ。(」´Д`)」 (←何を叱られる覚悟だったのか。)

moecrossさんこと「もえ☆たん」から、今回欠場のメールは、レース前日に頂いていました。

こんばんはもえ☆たんです( ´ ▽ ` )ノ。
楽しみにしていた川西ですが、体調不良が治まらないので、大事をとってお休みします。
ごめんなさいー。
勝負はお預けでお願いします。
m(__)m

もえ☆たんとの勝負はとっても楽しみにしていましたが仕方ありません。
勝負は次回ということで、まずはお大事に〜(TωT)/

@BOSS
というわけで、事情を@BOSSにも説明し、今日は二人でmoecrossさんの御名代(御迷代?)としてレースの写真を撮らせて頂くことに。
カメラは望遠も何もない@BOSSと私のiPhone2台しかありませんが、体力とバッテリーの続く限り頑張りまっす!(`へ´)ノ

公式練習
帽子とiPhoneを手に公式練習が始まったコースへ。

MC
本日のMCひかるちゃん。
全日本レディースに参戦していた彼女、昨日は217さんのCRF150でジュニアと火花を散らしていました。

たいせい
パイセン、おはよう!

レディース
今日は関東選手権第4戦も併催されています。
今回の公認クラスはNB〜IB、ジュニアだけでなく、チャイルドクロス、ジュニア65、レディースクラスも。
公認レディースに参戦するまきちゃんとあいりちゃん。

#03
そしてご存知、IAルーキー#03小林秀真選手も参戦。
今日はIBクラスと混走です。

17
マシンは持ってきていますが、@BOSSはエントリーしていないので、出場は私一人です。

新品タイヤ
ヒゲ付きの新品タイヤなど履かせて頂きました。
もったいない、もったいない。(−人−)

でも、エントリーリストを見ると、今日のエンジョイクラスは4〜5台で、しかもほとんどフルサイズ。
いったい私は何をどうすればいいでしょうか。
と、冗談半分で@BOSSに言うと、

「あんたはこれで一生懸命走りなさい。」

15秒前
公式練習が終わるとNBとNAの予選(各4周)です。

下り坂
この日の川西は砂漠化して、トップを走らない限り視界ゼロは必至。

砂ぼこり
ドッカーン!

砂の坂
あちこちで高く巻き立つ砂埃の風景は、もはやイリュージョンという感じ。

集計チェック
集計の皆さんも目を凝らしてゼッケンを確認しています。

NA
絵として迫力はありますが、

砂ぼこり
こ、こわー!Σ( ̄∀ ̄;)汗

クラッシュ
多重クラッシュも続出。

そうこうしている内に、そろそろエンジョイMXのレースの時間に。
もうほかのライダーは集まっているようです。
やばい、早く支度して行かなくちゃ!

ぜい、ぜい。
テントに戻って(しかも今回は上のパドックなので歩く歩く)、水分補給をして、ガード類を付けながら、
「これを毎回やっているもえ☆たんてすごいんだな〜」
と改めて思いました。ぜい、ぜい。

しかも、moecrossさんのアルバムにアップされる写真はいつも、ピントも構図も素晴らしくて、ほぼ全ライダーを撮ってくださっているわけで、そうするためにほぼ休みなく、コースの山坂を歩きまわっていて、それだけでも相当疲れるはずなのに、時間になったらレースに出て、終わればまた撮影に戻り。

もえ☆たん、ソンケー“”

もう私以外は集まってグリッド決めも終わっていましたが、今回のエンジョイクラスは4〜5台だったはずが、朝の予選に落ちたNBライダーも参戦可能ということで、いつの間にやらフルサイズによるほぼフルグリッド。

うっそー。。。((( ̄∀ ̄;)汗

これはもう、スタートで飛び出したら絶対アカン!
万一上手く飛び出せちゃったりしたら、一瞬でフルサイズの下敷きになること間違いなし。
どうせ抜かれるんなら、後から出ようっと。

ということで、5秒前、4、3、2、1、パタン!で飛び出す皆さんの背中を見ながら砂埃に視界がゼロにならない程度で出発。
当然ほぼ一番後ろですが、今回は命を大事にしようと思います。

と走りだすと、この人には離れずに着いていこうと思っていた、エンジョイライツの#275さんとの間に、NB予選落ちで参加したらしいフルサイズの#22が。

22vs17
追いつきそうで追いつかないけど離れそうで離れない。
撮影中の@BOSSから「抜け!」のサインを受けて、途中、消えてくジャンプで一度パスするも、そしたら#22さんにも火が付いたようで

「Fu☆◎y#%!」(ピー!)←放送禁止用語

と叫ぶ彼にまたすぐ抜き返されて、それからはレース最後尾でずーっとバトルランデブー。

22vs17
結局追い抜けず、#275さん、#22さんの背中のゼッケンを目の前に見ながらチェッカーを受けました。

ギー!ぐやじい!!(≧曲≦)

でも。

走り出す前は、この後も撮影があるんだからほどほどに楽しもうと思って臨んだエンジョイレースだったのに、終わってみれば一生懸命走った、本当に楽しい10分+1周でした!

ギャラリーからも異様に熱い応援を頂きまして、ありがとうございました。
見ている皆さまも楽しかったんじゃないかと思います。(笑)
やっぱりエンジョイMXは楽しいです!

昇格を目指しながらの選手権は選手権で、選手の皆さんは素晴らしい走りで私たちを感動させてくれますが、エンジョイMXのこの草レース的な楽しさは、知らない方にはぜひ体験してほしいです。
子どもの必死のかけっことおんなじで、年齢も仕事も全部忘れて、汗だくになって、泥んこになって、ムキになって、熱くなって、でも最後には勝ち負けに関係なく笑い合えて。

こんな機会を作ってくださるMFJ新潟の皆さまに、もう一度、世界の中心で愛を叫びます。
本当に楽しかったです!ありがとうございました!\(^o^)/

それからもう一つ。
自分のレース直前まで撮影をしている「もえ☆たん」だけでなく、

217さん
直前までスタッフとして旗振りをしている#217さんや、

ラーメン屋さん
直前までおいしいラーメンを作っていながら、選手権のスタートラインに立つラーメン屋さん。

散水
エントリーリストに名前はあったけれど、散水や運営に忙しくレースには出れなかったMFJ新潟、牧野様。

スタッフとして大会を支えながら、自分のレースになったらグリッドに並ぶことがどんなに大変か、でも大変さも含めてそれを楽しむことがどんなに素敵なことか、今回撮影のお手伝いをさせて頂いて、少しだけわかった気がします。

これからも何かお手伝いできることがあれば・・・と書こうと思ったけれど、私にできることは、こうして準備してくださるレースにまた次回も参加して、こんな私でもこんなに楽しめること、そしてその楽しさを伝えることなのかも。

チャイルドクロス
50ccで7分+1周のレースを繰り広げたチャイルドクロス。
今回はたった2台だったけれど、次回はもっとたくさんのキッズが並んだらいいですね。

Jr65
ジュニア65のレースも素晴らしい開けっぷりでした。
そういえば彼ら彼女らは、私がオフビのミニコースで遊んでもらった、もとい、もて遊ばれたキッズたちですね。(笑)

ジュニア
きれいな2st音を響かせながら、芸術的とも言える美しいフォームで競い合うジュニア。

NB
昇格をかけてポイント獲得を目指すNBクラス、そして

NA
今年から昇格したKohky君が参戦するNAクラス。

#03
IBクラスにはIAルーキー#03秀真君も混走。

#03
今回一番エンジョイしたのは彼だったりして。

#03
ヒューヒュー!(笑)


【表彰式】
#03
おどけて賞品の金一封を見せてくれたIA#03秀真君。
いいなあ、彼。
走りも素晴らしいけど、笑顔も大ファンです。(笑)

チャイルド表彰
チャイルドクロスの2人。
50ccながらもバイクを倒したきれいなフォームに@BOSSもびっくり!

レディース表彰
ジュニアと混走だったレディースの二人。
いいバトルの後はいい笑顔です!

NA表彰
NAとして初参戦の我らがKohky君は、見事3位入賞です。
おめでとうございます!

EJライツ表彰
エンジョイライツのりょうが君は、フルサイズもぶっちぎっての1位でした。

EJレディース表彰
エンジョイレディースはエントリー1名だったので、全体ではビリでも表彰台になど立たせて頂きました。

チャーリーと"
こちら、私の新しいライバル、#22のチャーリー。
すぐ後ろを走っていたのが私とは知らず、キッズが走っているんだと思ったそうな。
ええ、ええ、どうせ私はカトンボみたいですよ。
それよりチャーリー、走っている時に放送禁止用語を叫ぶのはやめましょう。
抜かれた時は「ホワイジャパニーズピーポー(怒)!」で。(笑)

最後にもう一度。

こんなに素敵なレースの機会を用意してくださるMFJ新潟の皆さま、スタッフの皆さま、それからこの2日間ご一緒頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
お天気も最高で、これ以上ないモトクロス日和な2日間でした。

そして、自分は出ないのに、私のマシン準備を始め、当日の撮影も手伝ってくれた@BOSS、いつもありがとうございます。

@BOSSがよく「ペイフォワード」の話をしますが、私にできる恩返しがあるとしたら、「一生懸命走ること」、それから「その楽しさを知らない誰かに伝えること」だと思います。

@BOSSに対しての恩返しは「もうちょっとくらい速くなること」だとは重々わかっておりますが・・・^^;;;

今回@BOSSと私で撮影した写真はこちらのアルバムにアップしました。
https://plus.google.com/photos/110617449487369496627/albums
moecrossさんのような写真はとても撮れませんが、雰囲気だけでも伝わったら幸いです。

というわけで、皆さま、機会があったらぜひまたご一緒くださいね。

レッツ、エンジョイモトクロス!\(^o^)/

投稿者:かまた  2015年05月26日 20:20

コメント

投稿者:217   2015年05月27日 20:31

取材お疲れ様でした。あの暑さの中、写真撮影&2ヒートは大変な事かと・・体力勝負ですな。
それと「消えてくジャンプ」って「ビッグマウンテン」の事?
川西には正式名称があるので、お間違いなく!

でも、マジで取材助かりましたよ~♪

投稿者:かまた   2015年05月28日 08:25

>217さん

関東選手権&エンジョイMX、お疲れさまでした!
暑かったですね〜。
散水しても散水してもすぐに乾いて。
でもレースはとっても楽しかったです。
スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!\(^o^)/

今回、微力ながら撮影のお手伝いをさせて頂いたわけですが、2台体制だったので、わりといろんな角度からの写真になったのではないかと思います。
@BOSSはコースの一番高いところから砂を浴びることなくライダーを撮って、私はコースの一番低いところからライダーが巻き上げる砂ぼこりを頭からかぶりながら撮って。ゲホゴホ。(TωT)
でもやっぱりもえ☆たんのような迫力あるバトル写真は難しいですね。
勉強になりました。

ところで、「ビッグマウンテン」〜???( ̄∀ ̄;)汗
初めてその名を聞きました。
まさか「便所コーナー」ってのも正式名称ですか?(笑)

投稿者:もえ☆たん   2015年05月30日 16:23

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ。
撮影お疲れ様でございましたm(__)m。
今回は体調が悪くてね‥、新潟まで安全に運転できる自信もなければ、撮影だけをするのも無理だと判断しました。

マンネリ気味になる撮影なのですが、とても参考になる見事な構図の写真や視点を拝見させてもらいました。
ありがとうございます。

投稿者:かま★たん   2015年05月31日 09:31

>もえ☆たんさま

こんにちは。お体の具合はいかがですか?
写真はお恥ずかしい限りです。^^;;;

今回、図らずもこうしてお手伝いをさせて頂いたわけですが、ブログ内にも書いた通り、改めて「もえ☆たん、すげー!」と身を持って知りました。
私なんかカメラはiPhoneで@BOSSも手伝ってくれたわけですが、もえ☆たんは一人で重いカメラ機材を担いで、コースを歩き回っている上で、あのカッコイイ写真を撮って、その場でアップしているわけですから・・・

水も持たず、おやつも持たないで歩き回っていたら、途中でお腹が空いて目が回りそうになりました。(@_@;)
もし次回こういう機会があったら、腰にバナナを下げて、もぐもぐ歩き回ろうと思います。(笑)
でもとってもいい経験をさせて頂いた楽しい一日でした。
レースはもえ☆たんがいなくて残念でしたが、#22さんの登場でこれまた楽しく走ることができました。

もえ☆たんも次回に備えてしっかり養生してくださいね!
お待ちしています!\(^o^)/

投稿者:もえ☆たん   2015年06月01日 12:44

こんにちは!。*\(^o^)/*
私の一眼レフカメラは入門用普及機なので、プロの方が使っている超高級機材ではありませんから、自分なりに工夫して撮影しています。

それはさておき、体調の方は気にならないほどに回復しました。土日で街中を歩き回りましたが問題が無い状態です。

あの22番さんは、向さんのお仲間の方かな?。楽しそうですー( ´ ▽ ` )ノ。

投稿者:かま★たん   2015年06月02日 07:55

>もえ☆たんさま

  >>自分なりに工夫して撮影しています。

わかってますよ〜。
もえ☆たんの、レースの瞬間瞬間を切り取るあの素敵な写真は、機材ではなくモトクロスとライダーへの「愛」で撮っていることを。(笑)

川西での大会の後に、自分が見たレース風景とはまた違う、もえ☆たんのファインダーを通したレースシーンを見るのは、レースのもう一つの楽しみです。

そう、22番さんはムカさんのお友だちです。
パドックも隣だったのでいろいろお話しました。
次回は三つ巴ですね!(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)