« しどきの会@TEAMまえのめりさん | メインページへもどる | エンジョイモトクロス第1戦 »

     

2015年05月22日

やっとこさ更新

気がつけば、GWに入ってからまったくブログを更新していません。
その間、バイクに乗っていなかったわけでもなく、ネタがなかったわけでもなく。

というよりも、


マリンピア日本海にて「何か」とコンタクトをとっているヨーダ婆を皮切りに、


ばーにーパパのお店に行って、キュートで小柄な「ばーにん」に再びノックアウトされたこととか、
(手前のウトロンが牛に見えます。
とても同じ犬種とは思えない・・・( ̄∀ ̄;)汗)

GW後半は、


いつ帰るか予定もたてず、とりあえず行こうと出発したまま、


まさかのしどき4連チャン。


1着しか持っていかなかったウエアはホコリまみれとなるも、モトクロス&温泉三昧の幸せな日々。


その間にお会いできた懐かしい皆さんのこととか、


その間に覚えた新しい技のこととか、

そしてGWも明けた9日、


IAルーキー高輪選手にご一緒させて頂いて、


ようやく今シーズンの川西初乗りをしたこととか、


その翌日は、IAライダー7名による川西夢の競演を見たこととか、


その翌週にはウトロンが大腸炎になってみたりとか、


佐渡ロングライドのキャンセルとか(泣)、実はブログのネタは目白押し。

一つ一つのブログを書くのにとても時間のかかる私は、こうして書きたいことがたくさん続くと、それを書く時間が取れずに逆にブログが滞ってしまうという悪循環に陥ります。
順番待ちをしている内に旬なタイミングは過ぎて行き、かといってそれらを書くために休日返上するのも、プロブロガーじゃあるまいし。
でも、書かないでいると心配してくださる方がいるのも申し訳ないところです。

ラリーや佐渡キャンプなどの長期の休みを取った後は、それと同じくらいの時間をブログを書くのにかけてしまうので、次回からはその場から思ったことだけ書いてリアルタイムで終わっちゃおうと思いつつも、やっぱり後からきちんと振り返って書きたいと思うわけで、そうするには、まとまった時間を作り出して、もっと時間をかけずに書く術を身につけるしかないのですが・・・

頭の中のイメージがそのまま形になればいいのに。

というようなことを、毎朝自転車に乗りながら考えています。


最近の私は太陽とともに目覚めて、雨が降らない限りは毎朝MTBで8〜10kmくらい走るのが日課です。
昔、夜中の1時、2時まで仕事をしていた時代がウソのよう。
今は朝5時、ブラインドから朝日が射すと、もう走りたくてウズウズして、パチッと目が覚めてしまいます。
私ってこんなに自転車が好きだったんだろうかと自分でもびっくりするくらいですが、好きなんでしょうね。(笑)
エアロバイクは3分も漕ぐと嫌になるけど、外を走るのは本当に楽しいです。


トレーニングのつもりは全くなくて、この時期の朝の田舎道を走るのがどんなに気持ちいいか!


一ヶ月前にはまだ水も張っていなかった田んぼも田植えが始まっています。
あと一ヶ月もすると、新潟は芝生を敷き詰めたように一面の緑になるでしょう。

その田んぼから突然キジやサギが大きな羽を広げて飛び立つのに驚いたり、
のろのろ道を渡るたくさんの毛虫を踏まないようにヨロヨロ走ったり。
暑くなりそうな日差しの強い朝、
雨が降りそうなひんやりした朝、
同じ朝は一日もありません。


道路脇を彩る花は、桜から、藤の花、桐の花と順番に咲き、毎日季節が少しずつ春から夏へと移るのが目だけでなく全身でわかります。

以前も書いたことがありますが、朝、出勤前に自転車で走って、軽く疲れて(笑)会社に行くと、その後の一日がものすごく充実した気分になります。
何しろその日の一番したかったことが朝イチで終わっているので。

楽しくて気分も良くて、その上いい有酸素運動になって、


そして何よりお腹が空いて、毎日ご飯がおいしい!


土曜の朝は久々に30km走ってみました。
今はまだ道路に田植えのトラクターがボタボタと落としていく泥の塊が多いのでMTBでしか外を走ったことはないのですが、今度はロードでも走ってみたいと思います。

あれ、何の話でしたっけ?

そうそう、ブログの更新の話でした。
早朝のこの時間をブログを書くのに当てればもう少し更新もできるのでしょうけれど、こんなゴールデンタイム、他のことには当てられません。(笑)

まあ、ぼちぼちと更新して行こうと思います。

と言っている内に、今週末はもう関東選手権と併催のエンジョイMX第1戦。
今シーズンの私の「開幕戦」です。

冬の間は、毎週オフビへ通っていたかと思えば、また仕事で一ヶ月以上乗らない日が続いたり。
一進一退、いや、一進三退、乗っては忘れ、乗っては忘れ。
いずれにしても、去年の秋より速くなっていることはない!と自信を持って断言できます。(笑)

今週末ご一緒頂ける皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!\(^o^)/

投稿者:かまた  2015年05月22日 08:00

コメント

投稿者:こるなっこ   2015年05月24日 13:54

ご無沙汰しております。

ブログの更新、わかりますぅ~
自分もネタがたまってしまったり、書きたいけどネタがない
!とかの繰り返しでしたね。
妻から、そこまでしてやるもの??と言われたことも(汗)

私、2013年2月以来、久しぶりに自転車通勤を再開しましたよ(とある理由で)

ここ1年で体重を約6kg落とした効果か、脚の筋肉痛は出てないんです。
インナーマッスルは痛いですが(ここだけは軽いトレーニングを続けていたはずなんですが・・・)

久々に乗って楽しかったのか、自分でもわかるくらい目じりが下がって、難しいお年頃の娘も良くなついてくれます。
まあ、乗りすぎると、また目じりが上がっちゃうのでしょうが(汗)
程々にいきましょうかね~

投稿者:ばーにーパパ   2015年05月25日 03:03

あら、思いがけず、ばーにんの画像が。。。
マリンピアの帰りに寄っていただて、ありがとうございました。
ヨーダ婆にも会えてうれしかったです(^^)

先日@BOSSがひとりで来られた時は、ばーにんが離れなくて、おかしくて。。。

また、来てくださいね(^^)

投稿者:かまた   2015年05月25日 19:56

>こるなっこさん

お久しぶりです!
私もよく自分に「そこまでしてやるもの??」と思うことがありました。(笑)
でも以前みたいに「乗ったら書かねば!」と考えるのはやめました。
できるだけ書いておきたいんですけどね。
老後の自分の読み物にもなるだろうし。(笑)

1年で体重6kg落としたって自転車でですか?!
かくいう私も、冬が終わって自転車に乗り始めたら体内脂肪を消費しちゃうみたいで、ますますガリ子になってしまった今日このごろ。
でもカラダの調子はすこぶるいいです。
すぐにお腹がすくのが困ったところですが。^^;

お互いに目尻を下げながら程々に楽しく、末永く乗り続けましょう〜\(^o^)/

投稿者:ウトロ   2015年05月25日 20:08

>ばーにーパパさま

こちらこそ連絡もなしにお仕事中に押しかけちゃってすみませんでした。
ばーにんはウトロンより@BOSSの方が断然お気に入りみたいですね。(笑)
それにしても、ばーにん可愛すぎ!

ばーにーパパから頂いた金櫛でウトロンのアンダーコートをすいたら、かなりすっきりしてきました。
大切な櫛をありがとうございました。
バーニーパパにちゃんとお願いするまでには、せめてもうちょっと何とかしときます。^^;

またお邪魔します!
メリーちゃんにもよろしく!

投稿者:yamada   2015年05月25日 20:56

こんばんは。
かまたさんがまだ免許取得に奮闘していた頃、
一度だけコメントしました、十日町のyamadaと申します。

それ以来コメントもせず、ずっとブログ読者になってました。
すいません。

つかぬことをお伺いしますが…
2~3週間前、@BOSSさん、十日町市に来てましたか?
地元のローソンへ買い物へ行ったら、
隣に停まっている白のランクルに見覚えのある男性が…
「この方はもしかして…@BOSSさん??」

お会いした事もなく、ブログでお姿を拝見しているだけ
だったので、本人かどうか分からず、声もかけられず、
チラチラと挙動不審な感じで眺めておりました(笑)

「もしかしたら、かまたさんもいるのかな?」と思い、
ローソンの店内をぐるぐるとチェックしたりしてました(笑)

何年もブログを読んでいるだけに、
有名人に会ったような気分でドキドキしておりました(笑)

あっ、人違いだったらすいません…

投稿者:かまた   2015年05月26日 08:28

>yamadaさま

コメントありがとうございます。
免許取得に大型バイクの引き起こしから特訓を受けていたあの頃・・・
パイロンを並べた会社の駐車場でスラロームを練習して、通学中の小学生やら買い物中のおばあちゃんが立ち止まってポカーンとそれを眺めていたあの頃・・・
「青春時代」って普通10代を指しますが、私にとっての青春時代はまさにあの当時です。(笑)
そんな頃からお読み頂きありがとうございます。

yamadaさんが見かけた、白いランクルから降りたその黒ひげは@BOSSに間違いないでしょう。
最近はよく十日町周辺から出没情報が寄せられています。
私は仕事中なので一緒ではなかったはずですが、yamadaさんのローソン店内での動きは、なかなか怪しかったかもしれませんね。(笑)

次回はぜひ「あ!@BOSSさん!」と声をかけてみてください。
ギクッ!とはしないと思いますので。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)