« エンジョイモトクロス第1戦 | メインページへもどる | 今度は膀胱炎!? »

     

2015年06月09日

川西ルーキーズクロス開催!

川西ルーキーズクロス

Come on, Rookies!

「川西ルーキーズクロス」の記念すべき第1戦が、6月7日、川西モトクロス場で開催されました。
というわけで、初レポートです!\(^o^)/

その前に、「川西ルーキーズクロス」はこんな思いで開催されています。最初にお読み頂けると嬉しいです。


【受付・車検・ブリーフィング】

川西MX場
心配していた雨も土曜日の夕方には上がり、レース当日はこの通り、青い空、白い雲のモトクロス日和に!
よかった!

今回が初めての開催となる「川西ルーキーズクロス」は、その名の通り、モトクロスのルーキーさん(新人さん、新米さん)を対象としたゆるやかなモトクロスレースとして生まれました。

年齢に関係なく、モトクロス経験が浅い方、老若男女問わず、オールマイティーな年代層に、川西MX場という本格的なコースでモトクロスを楽しんでもらいたいという大会です。

受付
朝7時、受付開始。
遠くは静岡や東京、神奈川から。
驚いたのは、地元ナンバーで当日エントリーをされた方が結構いらっしゃったことです。
川西は初めて、という方も多く、普段は河川敷や林道を走っていらっしゃるのでしょうか。

車検
受付が終わった方から車検です。
車検は217さんと、

車検
Kohky父、takeさんが担当してくださいました。

今回は川西初の試みとして、タイムと周回計測に「トランスポンダー(以下、ポンダ)」を使った計測システムを導入。
F1などでも利用されています。

ポンダーシステムコンポーネント
タイトなスケジュールの中、仕事の合間にポンダのシステムコンポーネントをゴール地点に設置するため、@BOSSが一人でつるはしを片手に川西に来たのは、レースのほんの2日前。(泣)
そしてレース前日にようやく何とかテスト完了。
ここから出る信号を受ける機械が、

ポンダ
これです。
エントリーのあった全選手に対して事前に登録番号を振り当ててあります。
(なので、できるだけ事前エントリーをお願いしています。)

ポンダ
車検が終わったマシンに、一台一台間違えないように取り付けます。

8時、ライダースブリーフィング。

MC
今回は、なんと豪華にも、関東選手権でもおなじみの柳本曙光ちゃんがMCを買って出てくれました。

実は彼女、同じ日にSUGOで全日本モトクロスのアシスタントMCを担当することになっていたのですが、この「川西ルーキーズクロス」の理念に深い共感を寄せてくださって、先輩に自らお願いし、SUGOを蹴ってこの場に立ってくれているのです。

「ルーキーズの初戦に行くので、旗振りでもなんでもやります!」
というメールを貰った時、「な、なに〜!?\(◎o◎)/」とびっくりして、
「あんたはアホや!!」
と返事を書いたけれど、ひかるちゃんのその気持ち、涙がでるほど嬉しかったです。
本当にありがとう!(TωT)

ブリーフィング
大会主催の@BOSSから、この大会の理念・ポリシーである「ペイフォワード」についての話がありました。

集合写真
さあ、それではいよいよ、川西ルーキーズクロス第1戦の幕開けです!

Are You Ready? Year!


【Rookies 50】

MX938夫妻
MX938さんと938師匠も東京から駆けつけてくださいました!
今回スタッフとしてお手伝い頂いた中で、こちらからお願いした方は実は一人もいなくて、皆さん自ら「行きます!」と手を上げてくださった方ばかりなのです。
本当に本当にありがとうございます。(TωT)

50選手
当初、50ccのレースは予定していませんでした。
もしパパさんと一緒に来てレースを希望するキッズが数名いるなら、エキシビション的に行う予定でした。
今回は4名のエントリーがあったので、50ccも正式に2ヒート制で開催決定!

グリッド決め
グリッド決めのくじを引きます。

50スタート
スターティングゲートを使っての本格的レース。
5秒前、4、3、2、1、バン!
#2レオン君が飛び出しました。

#3
#3だいすけ君は静岡から参加。
今日がレースデビューです。
PW50でトコトコ音を言わせながらスネークも大坂も上って行きます。

#5
第1ヒートはマシントラブルでDNFだった#5しょうた君。
第2ヒートは果敢に攻めます。

#2
ヘルメットカメラを付けたレオン君。
今日はXR70でRookies65にもダブルエントリーをしています。

#1
「いつも練習の時はレオン君の方がずっと速い」と言っていた#1せいた君。
ですがレースで何かを掴んだのか、パパママもびっくりの開けっぷり。
総合優勝はせいた君でした!


【Rookies 65】

M膳さんファミリー
ファミリーで参加のM膳さん。
同じCRF100(#11)を使って、旦那さまは85Openに、奥さまはRookies65にエントリー。
奥さまは今日がレースデビューです!

「川西ルーキーズクロス」は、こんな風に「家族全員」が出れて、
「家族全員が、一日中楽しめるレース」を理想としています。

65ライダー

Rookies 65には10人がエントリー。
うち、レディースが4名参加です。(#26、#11、#123、#19)
ちなみに#123は@BOSSの姪っ子「さやか嬢」。
しどきで8の字を練習していた頃から4年ぶりのバイク。
しかも今日が初めてのモトクロスデビューです。イイね!(笑)

このクラスだけで#11のM膳さん奥さま、#26のN川さん、そしてさやか嬢の3人が
モトクロスレースデビューです。
「私も乗ってみようかしら」と思った貴女(あなた)も是非、挑戦してみてください(笑)

一番下の#280りん君は、Rookies85にもダブルエントリーをしているのですが、レースのタイムスケジュール上、たった今85を走り終えたばかりで、ぜいぜい肩で息をしながら65クラスのグリッドに立っています。
カメラを向けたら、パパが代わりにポーズを取ってくれました。^^;

65スタート
3、2、1、スタート!

65スタート
KTM50SXの#24ダウンヒル3号みずき君が飛び出しました。

#24
#24みずき君、ぶっちぎりでトップを走ります。

#26
これを追って、熾烈な2位争いが。#26はモトクロスデビュー女史のN川さん、速い!

#70
おーっと、#70なおはる君が転倒!
ファイト!!!

#123
トップ集団から少し離れたところで、熾烈な女子バトルが繰り広げられていました。
#123さやか嬢を追って、すぐ後ろには、

#19vs#11
#19ゆうなちゃん、#11M膳奥さま!
レースは最後までこの女子3人が付かず離れずの接戦!
いやー、走っていても楽しそうだったけど、見ていても面白かったわ〜。(笑)

もう少し女子ライダーが増えたら女子だけのクラスも楽しそうですね!
ご参加お待ちしています。

#72
#72「あっちゃん」(すみません、みんなそう呼んでいたので、笑)は、#1のせいた君とデッドヒートを繰り広げていましたが、最後は逃げ切られ。
「あっちゃん、あと3kg減量に成功していれば!」(by N中さん)

#280
#24に続いて2位でチェッカーを受けたのは、第2ヒート、85クラスをDNSしてこのクラスに絞った#280りん君でした。


【Running Bike】

ところで今回お昼休み前に、「Running Bike」でのエキシビションを、ミニコースに設置した特設コースで行いました。
ストライダーカップなど、関東ではシリーズ戦でとても盛んに行われているランニングバイクのレースですが、川西では(たぶん)今回が初めてです。

ライダー
5人のキッズがエントリーしてくれました!
か、かわいい・・・(TωT)

※03あゆなちゃんのTシャツの「DON'T WORRY」がハマりすぎです。(笑)

ランニングバイク
どんなレースだったかは、動画を見てもらった方がわかりますね。


今回のコース設定は「上り」が多くて大変だったみたいなので^^;次回はこれを逆走するかもです。
このクラスがたくさん増えたら楽しいだろうな〜・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
ちびっこライダーのみんな、お疲れさまでした!


【Rookies85 & 85Open】

85クラスは、「Rookies85」と「85Open」との混走です。

85ライダー
私、かまたも出させて頂きました。
エントリーする前に@BOSSに、
「私、エンジョイMXとかには出ていて(一応)レース経験者ですけど、どっちに出ればいいですか?」
と聞くと、
「パワーバンドで走れない限り、あんたは”万年ルーキー”です。」
あ、やっぱす。
つーことなので、Rookies85にエントリー。

MCひかるちゃんも@BOSSのCRF150Rを借りて85Openに賞典外エントリーしています。
(ちなみにひかるちゃんは元全日本レディースライダーです。)

Rookies65で「あっちゃん」が乗っていたCRF100で、IB(国際B級)のN中さんが85Openにエントリー。
公式練習ではCRF100でトップタイムをたたき出すという快挙!
さて、本番では何を「やらかして」くださるんでしょうか。(笑)

85スタート
うーん、このレース前のワクワク感、たまりません!
と、そこへ092さんがやってきてひと言。

「今日なおはるパパは、かまたさんを倒すためだけにやって来てますから。」

ふふーん、望むところです。
返り討ちにして差し上げましょう!( ̄ー ̄+キラーン

5秒前、4、3、2、1、スタート!

H1
第1ヒート、フロントがまくれて後方集団にもまれてスタート。(泣)

H2
第2ヒート、スターティングゲートに引っかかって、ガシガシやりながら、完全に最後尾からスタート。(号泣)

ひかるちゃん
MCのマイクを置いて、久々のレースを楽しむひかるちゃん。
ウエアまで新調の張り切りよう。(笑)

85
スタートにこれだけ失敗すると、私が先頭集団に追いつくことは出来ないでしょうから、こうなったら目指すはただひとつ、

「#13なおはるパパを刺す!」

エントリーフォームの意気込みに「打倒かまたさん!」と書いてきた#13なおはるパパ。
絶対抜く!絶対抜く!
なおはるパパはどこだ!
なおはるパパはどこだ!

と、「泣く子はいねがー」のナマハゲのようにゼッケン13を探す私。

#13
いたっ!!!

しばらくついて走って、壁ジャンプでようやくパス!
あとは逃げ切れば・・・と思いながら走っていると、

vs11
目の前に仮面ライダーのように首からタオルをなびかせてCRF100に乗った#11M膳旦那さまが。
これがどうしても抜けません!!!

vs11
もうその後はずっと#11M膳さんの背中を見ながら走ってそのままゴール。・゚・(ノД`)ヽ

車検の時にtakeさんに言われた
「かまたさんは心のブレーキはしっかり利いてますもんね」
が耳にこだましました。。。

でも、やっぱりレースは楽しいです!
ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました!


【Rookies Open】

最後は排気量無制限の「Rookies Open」です。

Openライダー
エントリーは18台。
川西は今日が初めてという方が大勢いらっしゃいます。

このクラスにエントリーしていた@BOSSでしたが、午前の第1ヒートはポンダの集計チェックやら何やらでとてもスタートラインに立つことが出来ず。

それでも「092さんが勝負したがっているから」と、何とか急いで準備して第2ヒートは参戦。
(着替えを焦ったあまり、ネックブレースを付け忘れてスタートというオマケ付き)

また、タイムアタック前にマシントラブルが発生したKohky君も、ひかるちゃんと同じく@BOSSのCRF150Rを借りて賞典外で走ってくれることに。

Openスタート
昨日の雨で午前中はベスコンでしたが、もうこの時間にはすでにカラカラ。
砂ぼこりが舞ってかなり滑りそうです。

やっぱりフルサイズが並ぶと壮観ですね。

3、2、1、スタート!

Kohky
Kohky君、吹けの悪い@BOSSのマシンながらも、このミニモトで全ライダーのトップを走ります。

#75
これを追って走るも砂ぼこりがモウモウ。

@BOSS
「092さんのために出る」と言っていた@BOSSですが、本人もかなり楽しそうです。(笑)

N中さん
第2ヒートはCRF100でRookies Openに賞典外エントリーをしたIBのN中さん。
毎周カメラに向かって片手を高く上げてポーズを取ってくれました。(笑)

#711
エンジョイMXでお馴染みの#111さん改め#711さんも楽しそう。(笑)
#711さんのように、川西やレースに慣れている方は、ミニモトでこのOpenクラスに出ても大丈夫かと思いますが、

38
今回初めてこの川西に来て、

4
モトクロスのレース経験もほぼゼロで、

47
しかもこの砂埃の中を、他のフルサイズのライセンス持ちライダーと20人以上で並んでスタートするのは、もしかしたら結構怖かったのではないかと思います。
(私もエンジョイMXで、NBの予選に落ちたライダーさんとフルグリッドで並んだ時は、スタートは待ってから出ましたから。。。)

でも、いざレースが始まると、前の人に追いつこう!後ろの人に抜かれまい!と、ただそのためだけに必死になっている様子は妙に清々しくて、
  
「あー、なんだかみんな楽しそう!」
と言ったらさやか嬢が
「よかったね。」
と言ってくれたのが忘れられません。

ですので、今回参加された皆さんの声を聞きながら、次回からは「Rookies Open(フルサイズのルーキーさんクラス)」と「完全なるOpen(名称未定。排気量無制限。ライセンス持ち可)」の2クラスを用意して、ルーキーさんだけで走れるクラスも、速い方にもまれて走れるクラスも、ビギナー参加者の方が自由に選べるようにしようと考え始めています。
ぜひ参加された皆さまからのご意見を@BOSSのFB等でお聞かせ頂ければと思います。


【表彰式】

Rookies表彰盾
川西ルーキーズクロスの表彰盾です。

片付け
集計結果が出るのを待つ間、Running Bikeで使ったパイロンとコーステープを片付けにミニコースへ行ったら、すでにせいた君やレオン君たちがこれを片付けていてくれました。
どうもありがとう!

RunningBike表彰
Running Bikeの優勝は、静岡からやって来てくれただいすけ君です。
Running Bikeは今回エキシビションとしてやってみましたが、もし希望者が多くなったら正式にクラスを作っていきたいと思います。

Rookies50表彰
Rookies50優勝は、だいすけ君のお兄ちゃん、#1せいた君です。
このクラスも、エントリーが増えたら常設していきたいと思います。

Rookies65表彰
Rookies65優勝はぶっちぎりでダウンヒル3号の#24みずき君。
このクラスはライダーがバラエティに富んでいて、見ていても面白かったですね。
CRF100やKLX110に乗る女性のルーキーさんにもおすすめのクラスです。
ちなみに3位、#26謎の覆面ライダーN川さんも今回がレースデビューの女性です。
(そのN川さんに#26のマシンを貸してくれて、自分はRookies85に出た#26「とーるさん」のレポートはこちら。

Rookies85表彰
Rookies85は#95S野さんです。
S野さんはNA(国内A級)ですが、今回は超マイルドなミニモトで参加されました。
3位の#882hayanyさんもCRF125Fというマイルドなマシンでエントリー。
非力なマシンでどこまで走れるかというチャレンジも見ていて楽しそうでしたので、
こういう参加も大いにお待ちしています。

85 Open表彰
85Openはたいせいパイセンが優勝しました。
第1ヒートでの#150ゆうき君とのデッドヒートは見応えがありましたね。
パイセン、↓やっぱり昼寝で充電したのがよかったのでしょうか。(笑)

昼寝

RookiesOpen表彰
Rookies OpenはNBの#65I田さんが優勝です。
このクラス、先ほども書いたようにクラスを「ルーキーさんクラス」と「Openクラス」に分けていく方向です。
(今後またHPで発表していきます。)

ペイフォワード賞
最後に@BOSSより、「ペイフォワード賞」が発表されました。
今回の開催で、モトクロスの楽しさを周りにどんどん広げてくださったM膳さんと092さん。
お二人には@BOSSからタイヤがプレゼントされました。

とん汁
M膳さんからはお昼に大鍋でのとん汁も差し入れて頂きました。
走った後の体に栄養が染み込みました。
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

JINさん
また前日、普通に練習に来ていたはずなのに、練習そっちのけでコース設定をしてくださったJINさんや、

ウエア
「これ、よかったら使ってください」と、キッズ用のウエアを下さったT2さん、24gtさん。
「第1戦はどうしてもスタッフをやらせてほしい!」と、SUGOへ行く予定を変更して来てくださった217さん。
「かさじぞう」のように協賛品をそっと置いて行ってくれたすばるお父さん。
五さんも永井食堂のモツ、ごちそうさまでした。
コース整備をしてくださったH鳥さん。
MFJ新潟のHPにリンクをはってくださった牧野様。
書き出すとあの人も、この人もということになってしまいますが、お伝えしたいのは、今回の大会は本当にいろいろな方のご協力があって、この短い準備期間にもかかわらずこうして無事に開催することが出来きたということです。
この場を借りてすべての皆さまに改めて御礼申し上げます。

駐車場
気持ちのいい夕暮れです。

今回のレポートは私個人の目線で見たものですが、当日撮った写真をアルバムにアップしましたので、大会の雰囲気が少しでもお伝え出来たらと思います。

川西ルーキーズクロスのアルバムはこちら

川西ルーキーズクロスのHPはこちら

第2戦は8月9日(日)です。
今回の反省点を活かして、より良く楽しいレースとして育てていけたらと思います。
たくさんのエントリーをお待ちしています。

Come on, Rookies!\(^o^)/

投稿者:かまた  2015年06月09日 20:30

コメント

投稿者:doo-doo   2015年06月09日 22:15

かまたさんに刺されたなおはる父です。。。
大会運営と並行しての参戦ありがとうございました!
なおはるも私も次回に向けて練習頑張りますよ~。
次回が楽しみです!

投稿者:092   2015年06月10日 01:13

初開催お疲れ様でした!
短期間での企画から運営まで大変でしたね。でも大会的には大成功だったのではないでしょうか?
おかげさまでとても楽しく過ごせました。

初出場の仲間もとても楽しんでくれていたようでもう既に第2戦の話しをしていました。
第2ヒートはBOSSに抜かれた直後にベストラップを叩き出していたことに自分で笑ってしまいました。直後を走っていた友人にも『ペースが上がった!』と言われましたよ。笑

言うまでもありませんが、かの自称ライバル君には手も足も出ませんでしたが。。。

第2戦まで少し時間がありますから、この約1ヶ月酷使した身体を休めてくださいね。これからも続けて頂かないと困りますから!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿者:bin   2015年06月10日 10:16

なーんだ、やっぱり!
九州ツーリングの帰りに寄ろうか迷ってました。
またの機会に寄ってみます。

なにはともあれ、大会がスタートしておめでとうです。

投稿者:かまた   2015年06月10日 15:03

>doo-dooさん

第1戦お疲れさまでした!
楽しかったですね〜
ヒート1、ヒート2ともにスタート大失敗の私でしたが、doo-dooさんのおかげで、しっかりと目標を持って(笑)走ることができました。

なおはる君も速くなりましたね〜。
教わった3つのことを練習前に必ず復唱しているなんて、私も見習わなくちゃ。
Rookies65での転倒は残念だったけど、今回も大きなおみやげを持って帰ったのではないかと思います。

次回も負けませんよ〜!!(`へ´)ノ


>092さん

ファミリー全員での川西2DAYS、お疲れさまでした!
「楽しかった!」そう言って頂くと疲れも一気に吹き飛びます。
レオン君のWエントリーだけでなく、092さんのOpenエントリー、そしてRunningBikeレースに挑戦したるいちゃんと、それぞれにめいっぱい楽しんで頂けましたでしょうか。

092さんvs@BOSSのデッドヒートも見ていて本当に楽しかったです。
(@BOSSもとっても楽しかったみたいですよ。笑)
一生懸命必死に走った後って清々しいですよね。
私がレースが好きな理由の一つです。

それから「ペイフォワード賞」という形で紹介させて頂きましたが、092さんの周りでモトクロスの輪がこんなに楽しそうに広がっていくのはすごいことだと思います。
自分が楽しいことをお友だちにどんどんシェアする092さん。
私からは「副賞」として「ウトロンお泊り券」(ウトロンが092さんの家に泊まりに行く券)を差し上げたいと思います。(笑)


>binさん

ありがとうございます。

ああ残念!
九州ツーリングのその足で川西に寄ってくださればよかったのに。
(当日エントリーも可。笑)
またゆっくりお土産話を聞かせてくださいね。(^-^)/

投稿者:松山家   2015年06月10日 21:10

ブログ拝見しました。

子供達の事もいろいろ載せていただきありがとうございます(^^)

前日練習から、夜の花火大会、飲み会、レースと、
家族で楽しむのに最高のレースを企画していただき本当にありがとうございます。

次の8月9日を目標に、家族みんなで練習して
楽しみたいと思います(^O^)/

よろしくお願いします(^^)

嫁さんも次は出さないとですね~(笑)

投稿者:かまた   2015年06月11日 08:18

>松山家さま

遠く静岡からのご参加、本当にありがとうございました。
前日から、いえ、練習や準備を含めればもっと前からご家族揃って楽しんで頂けたとしたらこんなに嬉しいことはありません。(^-^)

Running Bikeもだいすけ君のエントリーが真っ先にあったおかげで、そこから少しずつ広がって、エキシビションではありますが初のレースを開催することができました。

奥さまが65クラスの女子バトルを見ながら
「実は私も乗っているんです。次は出てみようかな~」
と言われた時は本当に嬉しかったです。
次回奥さまもエントリーをしたら、これまた初の「家族全員エントリー」です。
すごい、すごい、素敵〜〜〜・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

準備は大変かと思いますが、第2戦もお待ちしております!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)