« ルーキーズクロスR3、無事?終了! | メインページへもどる | 川西ルーキーズクロス2015最終戦! »

       

2015年09月14日

川西ルーキーズクロスR3開催!

川西ルーキーズクロス

Come on, Rookies!

川西ルーキーズクロス第3戦が、9月6日、川西モトクロス場で開催されました。
一週間遅れで、やっとこさのレースレポです!\(^o^)/

その前に、「川西ルーキーズクロス」はこんな思いで開催されています。
まだ読んだことのない方は、レースレポの前にお読み頂けると嬉しいです。

【前日、土曜日】

土曜の朝、準備のために川西に向かう途中、パラパラと、いやシトシトと雨が降ってきました。
あれ?今日は晴れという予報だったんだけどなあ。

川西
朝8時、川西に一番乗りで到着。
すっと降っていなかった川西ですが、昨夜ものすごい集中豪雨があったらしく、コースは想像以上にドロドログチャグチャ。こんな川西を見るのは久しぶりです。( ̄∀ ̄;)イヤーン

「大丈夫、そのうち乾くよ。」と@BOSS。
次第に雨も上がり薄日が差してきましたが、夏と違って気温が低いので、そうすぐには乾きそうにありません。
まあ、とりあえず準備を始めますか。

計測テント
ポンダーシステムの計測機器を設置するテント。

ポンダが正常に集計されるかどうかチェックをしなくてはならないのですが、今日は誰も走っていません。
いつもなら前日練習に関東勢が大勢来るのですが、お盆とシルバーウィークに挟まれた今回は、遠方からの参加が少なく、また昨夜の豪雨を知っている地元勢ももちろん来ません。^^;

シューマ君
そこへちょうど、IAルーキー#03小林秀真選手が練習に来たので、ポンダのテストに協力してもらうことに。

シューマ君
フロントサスにポンダを取り付けて走ると、タイムが自動計測されます。
どうかみんなのためにガンガン泥を飛ばしてやってやってくださいね。(-人-)

シューマ君
マディですよね?( ̄∀ ̄;)モスモス?

この日、マディの川西で#03シューマ選手が出したタイムは1分54秒でした。
(ドライだったらどんなタイムなのでしょう。。。)
シューマ選手、ご協力ありがとうございました。

ウトロン
今回東京から初参加のU美さんが連れてきてくれた、秋田犬「もり」とシベリアンハスキー「パール」。
意外とウトロンも平気なようで、ちょっと嬉しい光景です。

蚊取り線香
さて、夜は。

乾杯
今回は前泊のファミリーが少ないので、みんなで一緒にテーブルを囲むことに。
いつもはそれぞれのテント下でのキャンプなので、これはこれで嬉しいですね。カンパーイ!

ウエインさん夫妻
オーストラリアからの友人夫妻、ウエインさん&あやさんも観戦がてら応援に来てくれました。
来シーズンはオーストラリアらしい「ウエイン夫妻賞(仮名)」を用意してくださるそうです。
どうしよう、オージービーフ1年分とかご協賛頂いたら・・・・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

花火
キッズが少ないのでいつもの花火大会はしませんでしたが、代わりにこの日は地元のお祭で、約2時間、空に大きな大輪の花火が咲きました。たーまやー!
(ワンコたちには気の毒でしたね。^^;)

私が覚えているのはここまでです。。。


【日曜日、レース当日】

青空
よかった!青空が見えてきました。
暑くもなく、寒くもない爽やかな朝です。

受付
朝7時、受付開始。
おはようございまーす!
今回は「脱・ビギナーズ!」でエキスパートクラスに挑戦するK滑さんと、当日参加のK藤さん。

誓約書
誓約書の持参を忘れた方は、別テーブルでサインをしてから受付となります。

受付が終わった方から車検です。

車検
今回、KTM125SXとCRF100を積んで、ご家族で初参加のS木さん親子。
息子さんはKTM125でビギナーズクラス、CRF100で65クラスにダブルエントリー。

車検
お父さんはKTM125でエキスパートクラス、CRF100で85Openにダブルエントリー。
2人×2台で合計4レースをフルに楽しむエントリーです。
そんなふうに楽しんで頂けるととても嬉しいです。\(^o^)/

ポンダ
車検が終わったらマシンにポンダを取り付けます。
それぞれのポンダには事前に各自のゼッケン番号が登録されています。
(この準備のため、できるだけ事前エントリーをお願いしています。)

ポンダ取付
今回も2台のCRFを4人のライダーが共有してエントリーの「HASE&大吉松海が丘店オフロード部」の皆さん。

ステッカー
私もバイクが大好きです。(笑)

ZOIL賞
今回も各クラス1〜3位の全員に、スーパーゾイルの佐藤社長さまよりご協賛頂いた副賞が贈られます。
(スーパーゾイルは、前回R2にきてくれたIA#04高輪選手のスポンサーでもあります。)

ブリーフィング
8時、ブリーフィング。
どうやら15時くらいから雨になりそうな予報なので、早めに進めていきましょう。

集合写真
ではレース前に恒例の集合写真を。
あー、もしもし?どこ行くですか??(笑)

集合写真

では今回もめいっぱい楽しみましょう!
ワッショーイ!\(^o^)/


【Rookies 65】

もりとパール
#802けいじ君応援団↑↑

65ライダー
今回の65クラス、エントリーは8名。

#802のけいじ君は、65でのレースは今回が初めて。
昨日は激マディ川西を、#70なおはる君と一緒に果敢に練習していました。

ディフェンディングチャンピオン#70なおはる君に、ルーキーズ初参加の#8こはるちゃん、前回リベンジの#211ともせ君、R1ではぶっちぎりだった#24ダウンヒル七之助君、伏兵#12K子さん。
おもしろい勝負になりそうです。

#72あっちゃんは、前回じゃんけん大会でゲットしたボディガードを装着しての参戦ですね。

「あっちゃんに負けない!」
そう大吉さんファミリーに宣言したら、「あっちゃんに負けたら嫁になる」という条件を提示された#123さやか嬢。
こちらも真剣勝負となることでしょう。(笑)

この8名に、ワタクシかまたも第1ヒートだけ、@BOSSのCRF125を借りて走らせてもらいました。

65スタート
5秒前・・・3、2、1、バン!

コーナー
公式練習では少しチュルッとしていたコースもすっかりベスコンに。

あっちゃんとさやか嬢
10分+1周、ほぼ完全にランデブーバトルのあっちゃんとさやか嬢。
人生をかけた大勝負です。(笑)

応援
そりゃあ、応援にも力が入ることでしょう。(笑)

K子さんとけいじ君
#12K子さんと#802けいじ君もいい勝負!

七之助とかまた
65クラスもCRF125も初めてのワタクシですが、小さなキッズに混じって非常に新鮮なレースです。

かまた
調子こいて走っていたらスネーク下で転倒。
わー!マシンが!!!
たっぷり水の溜まった池に危うく新車CRF125を落としてしまいそうになり(←この時、頭の中は@BOSSの顔だけ)、「我が身は水没してもマシンだけは!」と必死でで引っ張り上げてギリギリセーフ。
U美さん、助けて頂いてありがとうございました(TωT)/

70と211と8
#70なおはる君、#211ともせ君、#8こはるちゃんは予想通りのいい勝負。
こはるちゃんはラスト1周で何かに火がつき、それまでのタイムからなんと3秒も縮めたベストラップを叩き出しました。
何かに開眼したらしいです。(うらやましい・・・)

ケント君
65クラス優勝はCRF100でぶっちぎりのトップタイムを出した#722ケント君です!

★ちなみに65クラス第2ヒートは・・・

雨
昼休みから降りだした雨は、どんどん雨足が強くなり、

65H2スタート
65クラスの第2ヒートは、

マディ
コースが泥の川と化した激マディに・・・

65H2けいじ君
誰かな?( ̄∀ ̄;)汗

ともせ君とけんと君
そんな第2ヒートを制したのは#211ともせ君です!

65ゴール
ゴール!リベンジ達成、おめでとう!!\(^o^)/

なおはる君とこはるちゃん
「もうマディはいやだ」と#70なおはる君。
でも帰ってきたみんなの顔は、走る前より確実にたくましくなっていたように思います。

さやか嬢
みんながゴールした後も、第2ヒート、1周も戻っていないさやか嬢。
何度も起こしてくれたKohky君、マーシャルの24gtさん、助けてくれたなおはるパパ、皆さんのおかげでなんとかゴールすることができました。
本当にありがとうございました。彼女に代わってお礼を言うとともに、最後まで投げ出さずに頑張ったさやか嬢にも拍手を贈りたいと思います。

とん汁
お昼休みには、またまた大吉さんチームが暖かいトン汁を全員分用意してくださいました。
だしの効いた美味しいとん汁は疲れたカラダに染み渡りました。
本当にごちそうさまでした。
あっちゃんがわざわざテントまでおごそかに運んでくれるのを見て、結納の品かと思いました。(笑)
あっちゃんとさやか嬢の対戦は次回持越しということで!


【Rookies85 & 85Open】

85ライダー
Rookies85と85Openは混走です。
今回は、Rookies85が4名、85Openが7名の計11名がエントリー!
毎度のことながら、私はこのクラスに出ているので、レース全体を見ていません。
従いまして、このクラスは完全に私個人のレースレポです。m(_ _)m

(レース直前につけたティアオフ。
左右逆につけたことはグリッドに並んで気づきました。。。)

15秒前
今回の15秒前ガールはたいこはママです。

85スタート
5秒前・・・・バン!

85スタート
スタート!うわー、ベスコンだ!

タイガーvsパイセン
先頭集団ではEXクラスと違うマシンでダブルエントリーをした#150ダウンヒル・タイガー君と、#55パイセンが、

りょうが君とN中さん
その後ろで久々に出場の#813りょうが君(ともせ君のお兄ちゃん)をCRF100で追う#12N中さんがデッドヒート。

私はと言いますと、前回同様、またまたR2から一度もバイクに触っておらず、もはや月1回のルーキーズの10分×2回のレースでしかバイクに乗ることがなくなった私。
そんな私の今回の検証テーマは、「人はイメトレだけで勝てるのか!?」です。(笑)

S野さん
#13なおはるパパの「打倒かまたさん!」を受けて立つ一方で、非力なトレール車でクラス優勝を狙うS野さんの行く手を少しくらい阻まなくては!

かまた
やる気満々で臨んだ第1ヒート。
ベスコンでグリップがいいので開けても怖くない。
すぐ後ろにS野さんがいたけれど、このまま行けば逃げ切れる!かも!

なおはるパパとS野さん
S野さんが後ろで転んだらしく一度離れたものの、なおはるパパを抜いてまた私の後ろに付いたのがわかりました。
やばい!絶対逃げ切るぞ!と気合を入れなおしたのが運の尽き。
LAST1周の直前、きっとここでS野さんはインから勝負をかけてくる、と思ってインに寄ったら自分が転倒。(泣)
大急ぎで起こして追送するも、そのままS野さんの背中を見ながらゴール。
バカバカ私のバカー・゚・(ノД`)ヽ


★ちなみに85クラス第2ヒートは・・・

午後の最初のレースだった85クラスの第2ヒートは、

五さんとかまた
午前中のベスコンとは打って変わったチュルチュルマディ。
こうなると私は生まれたての子鹿のような走りとなり、安全第一を掲げてアクセルを開けない超不安全運転に自動スイッチされるので、勝負になどなるわけもなく。

ええ、ええ、どうせ私はベスコンでしか開けられないオンナ。
R4こそ!(TωT)/

S野さん
というわけで、Rookies85優勝はS野さん、

タイガー君
そして85Openは、関東キッズのようなきれいな走りで他を抑えたダウンヒル・タイガー君が優勝でした!


【Rookies Open BG(ビギナー)】

BGライダー
Rookies Open BG(ビギナーズ)は、当初エントリーが1名しかいなかったので不成立の可能性がありましたが、前回このクラスに出てくれた#21K山さんと、今回は「脱・ビギナークラス」でエキスパートにエントリーした#111K滑さんに事情を説明し、このクラスでも走ってくれることを快諾して頂いてレースが成立しました。

BGスタート
4人いるのは、Kohky君が混じっているからですが、彼は当然賞典外です。

BGスタート
5秒前・・・スタート!

K滑さんvs小山さん
スタート直後からデッドヒートを繰り広げる2人。

ケント君
65クラスではCRF100でぶっちぎりだったケント君。
今回はフルサイズに乗り換えてのダブルエントリー。
エキスパートクラスはこのマシンでお父さんが走ります。

K滑さんvs小山さん
#111K滑さんも#21K山さんも、エキスパートのための練習、準備運動として出るというつもりだったのが、やはり接戦となるとどちらも火が点いて、もはや準備運動でもなんでもなく、誰が見ても余力を残すつもりなどない真剣勝負。
でもレースってそういうものですよね。ステキです。

BGチェッカー
勝負は最後に#111N滑さんが転倒し、K山さんが逃げ切って優勝。
この後、2人にとってメインであるエキスパートクラスのレースが待っているわけですが、すでに2人が白い灰と化していたのは言うまでもありません。
でもBGクラスH1での真剣勝負はしかとこの目で見届けました。
お疲れさまでした!
そしてありがとうございました!


【Rookies Open EX(エキスパート)】

最後はRooikies Open EX(エキスパート)クラス。
このクラスは排気量も年齢も性別もライセンスも関係ありません。

EXライダー
今回エキスパートクラスには11名がエントリー。
プラス、Koyky君と#12N中さん、#72M膳さんが賞典外エントリー、合計14名で走ります。

EXグリッド
14台中半分がフルサイズ、半分がミニモトですね。

15秒前
15秒前ガールがボードを高々と掲げました。

EXスタート
一斉にスタート!

ひろまさん
ベスコンの第1ヒート、しばらくは混戦が続きます。

りょうが君と五さん
それぞれにバトルが繰り広げられる中、

タイガーvsパイセン
トップはCRF250のKohky君(賞典外)ですが、後に続くのはKX85に乗り換えた#85ダウンヒル・タイガー君。
これを#55パイセンと、#18たいこはパパが負います。

たいこはパパvsパイセン
おーっと、たいこはパパがその子パイセンを千尋の谷に蹴って落とした−!
その後はタイガー君とたいこはパパが激しいデッドヒートを繰り広げ、少し離れてそれを追うパイセン。
そしてそのあとを追うフルサイズとミニモトが入り混じった一群。
すごい、本当に無差別級なレースって感じ。。。( ̄∀ ̄;)汗

最後はゴール直前にたいこはパパがタイガー君をパスしてゴール。
ふたりともキレッキレの走りを見せてくれました。


★ちなみにEXクラス第2ヒートは・・・

たいこはパパ
午後の第2ヒート、たいこはパパは@BOSSの非力なCRF125に乗り換えてグリッドへ。

どしゃ降り
雨はどんどんひどくなってきます。
どしゃ降りというよりスコールという感じ。

EXH2スタート
エンジンスタート!5秒前・・・バン!

EXH2スタート

パイセン
第2ヒートはミニモト勢が大活躍。
トップはKX85の#55パイセン。

O橋さん
続いてXR100に乗ったO橋さん。
第1ヒートよりスピードに乗っています。すごい!

N中さん
それに続くのが、水を得た魚とはこの事という感じのCRF100#12N中さんと

たいこはパパ
非力なCRF125に乗り換えたたいこはパパ。
ミニモトが通り過ぎるたび、コース脇で顔を見合わせるtakeさんと私。
どゆこと??( ̄∀ ̄;)汗

結局リザルトの上位はミニモト勢が圧勝。

N中さんとたいこはパパ
IBとはいえ、CRF100とCRF125で、この雨の中フルサイズを制したN中さんとたいこはパパ。
うーん、すごいです。

たいせい
そしてEXクラスの優勝は、なんとたいせいパイセン!
雨なのに!雨が降ると転びまくって最下位という結果だって過去何回もあったのに!
どうしたんだ、パイセン!?何があったんだ?
コンタクトレンズにしたからか!?
それとも明日学校が代休で、心と体に余裕があったからか!??
何はともあれおめでとう。\(^o^)/


【表彰式】

どしゃ降り
集計結果をまとめる間も、雨はどんどんひどくなってきます。
駐車場に水が流れ、川のようになってきました。
こんな川西、見たことありません。( ̄∀ ̄;)汗

が、表彰式が始まる頃には雨も上がり少し空も明るくなりました。

65表彰
65クラス、優勝は一番左、CRF100でエントリーのケント君。
このメンバーで、この体重差で、CRF100で優勝ってすごいです!
おめでとうございます!
しかしバラエティに富んだ顔ぶれですね。

85表彰
Rookies85クラス、優勝は今回もS野さんでした。(くー!!)
かまたは大人の事情で賞典外ですが、リザルト的にはなんとか2位。
最終戦までイメトレに励みたいと思います。(笑)

85op表彰
85Openは#150のダウンヒル・タイガー君。
しっかし速くなりましたね。
あのツッコミ、あのブレーキング。
MXを始めてまだ2年というから驚きです。
川西で、関東で、延々とオーバルを練習する3兄弟の姿を目にする機会がありましたが、正しい努力の結果はこうして花開くんですね。

BG表彰
Rookies Open BG(ビギナーズ)クラス、優勝は前回に続いてK山さん。
心なしかみんな疲れて見えるのは気のせいでしょうか。^^;

EX表彰
そしてRookies Open EX(エキスパート)クラスの優勝は#55たいせいパイセンです。
雨なのに!(まだ言うか。笑)

ベスコンと、激マディの両方を楽しめたルーキーズクロスR3。
皆さま、本当にお疲れさまでした。

本当は出場したライダーのお一人お一人にいろんなドラマがあったはずですが、私が見える範囲でしかご紹介できずにすみません。
でも、川西ルーキーズクロスが楽しい思い出として人生の1ページに刻んで頂けたとしたら、こんなに嬉しことはありません。

それから。

@BOSSが埋め直したポンダーシステムをしっかりとブルで踏み固めて、雨で荒れたコースを整備してくださったH鳥さん。
音響装置やワイヤレスマイクを貸し出してくださったMFJ新潟、牧野様。
仕事を休めないのに、昼休みに抜け出して準備を手伝ってくれた217さん。
ひとり何役もこなして裏方に徹してくださるtakeさん。
お願いする前にコースを考えてあらゆる手配をしてくださる24gtさん。
ここに全員の名前は出し切れませんが、川西ルーキーズクロスはたくさんの方々の温かいご協力とお気持ちに支えられて、無事こうして第3戦を終えることができました。
本当に、本当にありがとうございました。

川西

「私、10月は大丈夫だけど、11月は来れないかも。」
とさやか嬢。
何言ってんの?次の10月が最後だよ。( ̄∀ ̄;)汗
「えっ、そうなの!?」

そう、次回R4は10月4日(日)。
早いもので、泣いても笑っても今シーズンの最終戦です。
たくさんのエントリーをお待ちしています!

Come on, Rookies!\(^o^)/


R3リザルトはこちら
(今回は各個人のラップタイムPDFもリンクされています。)

R3アルバムはこちら

川西ルーキーズクロスHPはこちら

投稿者:かまた  2015年09月14日 10:00

コメント

投稿者:092   2015年09月14日 14:34

主催者様、ご協力者の皆様第三戦お疲れ様でした〜!
当日は参戦者の速報を待ったり妄想を巡らせて仕事に励んでましたけど、やはり行きたかったな〜!
次回最終戦は猿が島友の会はほぼフルメンでの参加になりますので宜しくお願いします!

私、125をお借りしたいのですが大丈夫でしょうか?65.85.OPのトリプルエントリーを予定しております。( ̄+ー ̄)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)