« 助っ人?参上 | メインページへもどる | ウトロンのバイク日記 »

     

2014年08月26日

花火大会2014

“花火”
さあ、夏を締めくくる花火大会。
きれいどころが勢揃いです。(笑)

たーまやー!

花火大会当日は、朝からカフェテーブルを洗車機で洗って、お客様を迎える準備をします。

“椅子洗い”
25セットあるカフェテーブル。
5つ終わっては「あと20個もあるー!あ"ー、もうやだー!」と叫ばずにいられないたいせい君。
グチっても仕事は進みませんよ。
さあ、どんどんやりましょう!( ̄▽ ̄)ノ

が、途中で雨が降ってきて準備中断。
今年は本当に予定を雨に翻弄されますね。
(たいせい君にとっては恵みの雨でしょうか。笑)

“設営”
毎年ボランティアで手伝ってくださるレギュラースタッフの皆さんも続々集まります。
弊社のお客様をお迎えしての、地元の花火大会に合わせた120人規模のこのガーデンパーティー。
この社外スタッフの皆さんに支えられて、もう10年以上を迎えます。
皆さま、本当にありがとうございます。m(_ _)m

川西での練習を終えたたいこはファミリーと、リバーでの練習を終えたくすりやさんファミリーもご到着。
準備からお手伝いくださいました。
ありがとうございます!

“ひなのちゃん”
「かまたさん、ひなの、ウトロンに触れるようになったんだよ。」
えっ!あんなにダメだったのにどうしたの?
「この間、那須どうぶつ王国に行って慣れたの。」
ウトロンみたいなのがいて練習したんだね。どんな動物がいた?
「カピバラとか。」
へ〜〜〜( ̄∀ ̄;)汗

くすりやさんに聞いたら、なんでも「ウトロンに触る」というのはひなのちゃんの夏休みの課題だったとか。
やったね、課題達成!
残るは46さんちのYOUちゃんだけですね。( ̄∀ ̄)

“ウエインさん”
今年も「ビア・ナイト」を楽しみに、オーストラリアのお友だち、ウエインさんも手伝いに来てくれましたよ!
\(^o^)/

“花火大会”
お客様も次々に来場されて、夜7時30分、花火大会が始まりました。
たーまやー!ドーン!

“焼き方陣”
この日はKohky君に付き添って関東選手権in軽井沢に行った24gtさんから差し入れで頂いた津南のとうもろこしとアスパラを焼く焼き方スタッフに加わって、

“くすりやさん”
汗だくでソーセージを焼くくすりやさんと

“たいこはパパ”
これまた汗だく&ねじり鉢巻で焼きそばを焼くたいこはパパ。

“たいこはママ”
「かーまたさん!私と鶏肉を一緒の写真に撮るなてば!」
たいこはママもボイル班で完全にスタッフ化。
すすすみませんです。結局ご家族総出で手伝わせてしまうことになりました。
(しかも弊社会員様なのに・・・花火楽んで頂けましたでしょうか。^^;)

“花火”
おおー!目の前に広がる大輪の花火に会場から大きな拍手が。
あちらこちらで花火をバックに自撮り大会も。(笑)

こうして今年の花火大会も無事幕を閉じることができました。
ご来場くださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、今年も本当にありがとうございました。

さて、1泊2日の手伝いを終えて、たいこはパパ&ママと家に帰るつもりだったはずのたいせい君ですが、花火大会の途中でたいこはパパから、

「アイツにいい経験をさせてもらってありがとうございました。
でも、片付けまで全部経験して本当の終了かな、とも思うんですよ。
@BOSSさんたちさえよかったら置いていきますんで。」

というわけで、たいせい君は更にもう一日、修行が続くことになりました。(-人-)

“爆睡”
泥のように眠るたいせい君。
さすがに次の朝はウトロンの散歩に付き合うことは出来ませんでした。^^;

“片付け”
そして出勤。
翌日の撤収も手伝ってくれたさやか嬢と一緒に、テント、カフェテーブル、椅子も備品も全部元通りに片付けて、お昼すぎに終了。
お疲れさまでした!

2時の電車で帰ることになりましたが、相当疲れたのか、駅まで送る車の中でもくーくーと爆睡。

“切符”
大人の半額の子供料金の切符を買って、

“電車”
ドアの手前でこちらを振り向き、「じゃ!」と片手を上げて挨拶して電車に乗り込んで行きました。

一人で電車に乗るのは今回の旅が初めてと言っていたたいせい君。
来る時は絶対に乗り過ごすまいと緊張していたようですが、はたして帰りは大丈夫でしょうか・・・

1時間後、彼が降りるはずの駅に迎えに行ったたいこはパパから
「ありがとうございました!
が、降りてきませんでした。」
というメールが。
あ、やっぱす・・・( ̄∀ ̄;)汗

後から聞いたら、やはり思った通り疲れて寝過ごしてしまい、駅員さんに聞いて降りる駅まで戻っては来たものの、そのあと家まで10分ほどの道のりで迷子になり、1時間歩きまくってやっと家に辿り着いたそうです。
最後の最後にこんな大冒険が待っていようとは。(笑)
でもまあ、これもまた経験ということで、夏休みのいい思い出になったのではないでしょうか。


“ウトロンと”

前略 たいせい君

お元気ですか?
もう手伝い合宿の疲れはとれたでしょうか?

花火大会の準備から片づけまで手伝ってくれて本当にありがとう。
自分のペースで自由に休むことができなかったり(休んでたけど、笑)、思いつくままに好きなことができない(してたけど、笑)3日間は、かなり疲れたことと思います。
でもこの3日間がたいせい君にとってのいい思い出になったら嬉しいです。
(辛い思い出になったとしても光栄です。笑)

たいせい君が自分なりにどんなに頑張っていたか、@BOSSも私も知っています。
これまでもよく知っているつもりだったけど、今回改めてキミのいいところをたくさん発見しました。
(もちろん悪いところもね。笑)

でも、準備の時にみんなの前で、
「この流れだと、来年も手伝うことになるんだろうから。」と言ってくれたこと、嬉しかったです。
きっとその内、リバーの花火奉行のように、アトラス花火奉行になって、誰よりもテキパキと動いてくれるようになることでしょう。

朝5時に起きて、たいせい君と一緒にウトロンの散歩をしながら、畑の葉っぱを指さして、あれはサツマイモ、これは夕顔(ゆうごう)と当てっこをしたのもいい思い出です。

もし夏休みの自由研究が終わらなかったら電話ください。
今回のお礼に、一緒に何かすごい実験をやりましょう。
(え?もう一緒に何かするのはいやだって?笑)

秋風を感じる今日このごろ、ご家族の皆さまにくれぐれもよろしくお伝え下さい。

本当にお疲れさまでした。
また来年!

      2014年 葉月

【本日のおまけ】

少し前になりますが、ゆるゆるさんちのゆーき君から、
こんなにかわいい残暑見舞いが会社に届きました。
しかも、@BOSSと私に一枚ずつ、ちゃんと別々の文章を書いてくれています。
ウトロンの絵もすごく上手でびっくり!

“残暑見舞い”
ゆーき君、どうもありがとうございました。
かまたさんも頑張ります!(笑)

投稿者:かまた  2014年08月26日 21:42

コメント

投稿者:Nori   2014年08月27日 20:08

かぎやもヨロシク。
です。

投稿者:ゆるゆる   2014年08月27日 23:42

来年もしおじゃまでなければ、
たいせいパイセンの子分に
1人派遣を受け入れて頂けないでしょうか。

たまに泣きますが
性格は誰に似たのかなんかマジメです。

投稿者:かまた   2014年08月28日 10:43

>Noriさん

「玉やだと 又またぬかすわと 鍵や云ひ」(江戸川柳)

すみません、言いやすいものでつい・・・。^^;ゞ
鍵屋の15代目は素敵な女性社長ですよね。


>ゆるゆるさん

だんだん「ナントカ塾」みたいになってきましたね・・・( ̄∀ ̄;)汗

@BOSSさえよければ喜んで。
(ドリル列車はまだこちらに受け入れる器がありませんが。笑)
たいせいパイセンも子分がいたら、適当にサボれなくなることでしょうし。

どうしましょう、「うえーん!」が眩しいほど逞しくなって帰っていったら。(笑)

投稿者:たいこはパパ   2014年08月28日 23:35

俺がどんなに頑張って働いたかわかんね〜だろ!
と言ってましたね!
それでみんなに、それはお前が言うことじゃないよー!
と言われていたのが印象に残っていました。
大人になっても自分のことを評価してほしい、
っていうのは変わりないですよね〜!
今回の修業で仕事の大変さ、仕事した充実感、
仕事するとありがたく思われる=嬉しいみたいな事が
多分少しはわかってくれたんじゃないかなー?
と感じてました!!
来年も行く気になってたみたいなんでそう思ってました!

投稿者:かまた   2014年08月29日 12:56

>たいこはぱぱさま

花火大会にはご家族総出でお手伝い頂いて本当にありがとうございました。
たいこはママには鶏肉担当までして頂いて・・・^^;;;

たいせい君も3日間お疲れさまでした。
電車を乗り過ごすくらい疲れた上に、迷子になった時に自力で帰って来たのも、夏休み最後の思い出ですね。
そういえばたいせい君、ウエインさんの日本語の先生なんですよ。
雨で準備が中断した時も、丁寧に日本語を教えていましたっけ。
そして最後に、「わからないことがあったらいつでも聞いて下さい。」と言っていました。(笑)
それを聞いて大笑いした私に、「なんでそこで笑うんすかー!」と怒っていたけれど、そういう親分肌のところがたいせい君のいいところだなあと思います。(^-^)

家やリバーとは違う、勝手気ままにしていられない花火大会の手伝いは、たいせい君にとって辛い修行であったかもしれませんが、毎日働いているパパとママのことや、影で支えてくれる社外スタッフのこと、準備だけでなく掃除や片づけがあって必ず誰かがしていること、いろんなことを知る機会になってくれたら嬉しいです。

電車の切符は小人料金だけれど、でも子どもでもない、大人でもない、不思議な生き物と一緒に過ごした3日間は、私にとっても勉強になりました。
また来年も頼りにしています!\(^o^)/ >たいせい君

投稿者:もえ☆たん   2014年09月01日 15:20

浴衣、似合うじゃん〜(≧∇≦)。

それから、すみません。KX85はまだ入手できていません。
m(__)mあしからず。

投稿者:かま★たん   2014年09月01日 17:55

>もえ☆たんさま

もえ☆たんに写真撮ってほしかったです!ヽ(´▽`)ノ (笑)

  >>KX85はまだ入手できていません。

まったく問題ございません。
リバー以来この一ヶ月、まったく、一度も、これっぽっちもバイクに触ってもいない私。
きっとレーサーに乗っても走りはトレール部門でしょう。
今回もお供させて頂きます。m(_ _)m

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)