« 佐渡紀行2014 DAY-3 | メインページへもどる | 助っ人?参上 »

     

2014年08月22日

佐渡紀行2014 DAY-4

“DAY-4トップ”
(これは2014年お盆休みのレポートです。)

“見送り”
朝8時のフェリーのキャンセル待ちをするためにたいこは号がキャンプ地を出発。
4日間お世話になりました。
また川西で!

“雨”
最終日もやっぱり雨。

“ドライブ”
今夜22:40発のフェリーを予約してある私たちは、夜までたっぷり時間があるので、外海府をぐるりとドライブして行くことに。

“鎮目”
昔は佐渡を一周しながら、その日その日のキャンプ地を決めて、泳ぎたいところで泳ぐ夏休みを過ごしていましたが、最近はショートカットしてベースキャンプへ直行・直帰するので、海岸線をゆっくり眺めて走るのは久しぶりです。

“酒蔵”
あれ?こんな看板あったっけ?

“試食”
聞けば2年前に開業されたので、私たちがここを通っていた頃にはまだなかったようです。

“どぶろく”
これは「麹のおちち」という名前の、麹と水だけで発酵させたオリジナル食品だそうです。
ヨーグルトと甘酒を足して2で割ったような優しい味です。おいしい!
全部試飲・試食をさせて頂いて、全部お土産に買って来ました。
正真正銘、佐渡産のお土産です。

“海”
つづら折りが続く、通称「Z坂」。
天気がいいとエメラルドグリーンの海が見えるのですが。

“潟上温泉”
今夜のフェリーに乗ると、家につくのは深夜3時頃。
なので今日は出発まで、新穂にある「潟上温泉」でゆっくりと疲れをとって過ごします。

“散歩”
@BOSSとヨーダ婆は先に入りましたが、私とウトロンは小雨降る中、運動不足解消に小一時間の散歩に出ました。

“能楽堂”
道の駅の向かいにある能舞台跡地。
佐渡でやってみたくてやっていないことに「薪能を観る」というのがあります。

“潟上温泉”
夜9時の閉館までゆっくりと過ごして両津港フェリー乗り場へ。

“おけさ丸”
「おけさ丸」が入って来ました。

“港の灯”
22:40、出港のドラが鳴ります。

“フェリーの中”
さすがに深夜0時頃にはウトロンも私も爆睡していたようです。(^^;)

今回の佐渡は雨続きで、なんとも不完全燃焼なお盆休みとなってしまいましたが、まあこんな年もあるということで。

ところで、同じ千畳敷でのキャンプが少し続いたので、次の機会にはまた少し違う佐渡も楽しみたくなってきました。
@BOSSが佐渡で見せてくれたこの動画、


OUT THERE | VIDEO 1: THE BLACKBURN RANGERS
カナダのバンフからメキシコまでのロングトレイルを自転車で走る「チーム・ブラックバーン」のビデオだそうですが、

@BOSSとたいせい君のプチツーリングがとても楽しそうだったので、自転車で佐渡一周2泊3日の旅もいいなあと画策し始めている今日このごろです。

“自転車”



Day-0 Day-1 Day-2 Day-3 Day-4

投稿者:かまた  2014年08月22日 23:31

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)