« 佐渡紀行2014 DAY-1 | メインページへもどる | 佐渡紀行2014 DAY-3 »

     

2014年08月20日

佐渡紀行2014 DAY-2

“DAY-2トップ”
(これは2014年お盆休みのレポートです。)

泳ぎ疲れて飲んで食べて眠りについて、波音で目覚めると、

“たいせい君”
枕元にはまたコイツが。(笑)

“こはるちゃん”
「おはよう!」
こはるちゃんは毎日早寝早起きで、朝5時半には車中泊のたいこはカーから起き出して、こちらのテントにやって来ます。

“茶飲み友達”
早朝の茶飲み友だち。(笑)

“二度寝”
そして潮風に吹かれながら、みんなで幸せな二度寝タイム。

さて、6時を回ったし、そろそろ起きて片付けますか。

“マット”
毎回コットに敷いているこの赤いエアマットは、初回の北海道4DAYS以来、ツーリングやキャンプに必ず持っていくアウトドア必需品なのですが、たたむ時にはコツがあって、今でこそさっさとたためる私ですが、最初の頃はコンパクトにたためずやり直してばかりいました。

「きちんとエアを抜かないと、最後に袋に入らないからね。」

片付けを手伝ってくれるというこはるちゃんにそれだけを伝えたら、誰に教わるでもなく、巻き取る手前に膝を立てて座り、自重をマットにかけて、ひと巻きごとに中の空気を押し出し、一回で成功させてみせました。
「合格!」と言いながら、これには@BOSSも驚いていました。
こういう工夫を自分で考え出すなんて、こういうのって年ではないんですね。

“枕”
それに引き換え、それでたためると思っているのか、お兄ちゃん。
基本、人生を舐めていますね。( ̄∀ ̄;)汗

“枕”
この枕はかなり薄くしなくてはならないので、二人にはちょっと難しかったようです。

「でもありがとう。おかげで片付けが早く終わったよ。」
とお礼を言ったら、

「だって、できることからどんどん終わらせないと、天気が変わっちゃうかもしれないからね。」
とこはるちゃん。

早く泳ぎたい一心で片付けを手伝ってくれていたようですが、これってキャンプはもちろん、ラリーでも仕事でも何にでも通じますよね。
小2の少女はキャンプを通して、どんどんサバイバル能力を身につけているようです。
(私がそれを身をもって学んだのはラリーに出てからなのに・・・すごいわ〜( ̄∀ ̄;)汗)

が。

こはるちゃんの願いも虚しく、空から雨が落ちてきました。
長くは降り続きませんでしたが、雨雲レーダーによると天気はかなり不安定なので、しばらくようすを見ることに。

たいこはパパは、今朝の便で到着するたいこはママを迎えに両津港へ。
ではその間に朝食を作りましょう。

“サンドイッチ”
朝ごはんは、私切る人、こはる挟む人、で作った、ちょい辛サルサ・サンドイッチです。

“サンドイッチ”
朝のテーブルに載るこの赤・緑・白が好きです。
(@BOSSはさらに黄色を添えていますが。)
あと足りないのは空と海の青だけなんだけどなあ・・・(TωT)

“子連れ狼ごっこ”
♪しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しとぴっちゃん
@BOSSが歌いながら荷車に入ったこはるちゃんを引いていますが、歌の意味はヨーダ婆にしか通じません。(笑)

“ウトロン”
昔のスイスでは牛乳缶や荷物を載せた荷車を引いて働いていたはずのバーニーズですが、

“ウトロン”
速攻で仕事を放棄。(笑)

急に雨が強く降り始めました。

“ママ登場”
嵐とともに(ウソ)、仕事で一日遅れとなったたいこはママが登場。
おはようございます!

どうやらこの雨は長引きそうな感じ。
雨雲レーダーと相談の結果、このままここにテントを張っていると飛ばされる可能性もあるということで、このすぐ近く、いつもよくして下さる佐渡在住の三Kさんにお願いして、海も見えるお家の玄関先でキャンプをさせて頂くことに。
三Kさん、本当にありがとうございます。

“ベースキャンプ移動”
ということで、雨が止んだのを見計らって、みんなで荷物を運んでベースキャンプの大移動です。
(たいこはママ、着いて早々お疲れさまです。^^;)

毎週みんな川西でテントを設営したり撤収したりすることに慣れているので、移動も早い早い。

“天気”
旧ベースキャンプ地。
運び終わった途端に明るくなり、なんとも気まぐれな空が恨めしいけれど、とにかく雨雲の行き先がコロコロ替わるので、今は安全が第一。

新しいベースキャンプが設営されたらもうお昼です。

“ピザ作り”
着いたばかりで大移動に参加し、まだ一休みもしていないたいこはママですが、生地をこねて、みんなにベーコンとシラスのピッツァを作ってくれました。

“ピッツァ”
ダッチオーブンでふわふわカリカリ。
焼きたてのピッツァを片手に載せて写真を撮る私に、「落とすなよ!」という@BOSSの本当に心配そうな声。

“ソーセージ”
もう一つのダッチオーブンをお借りして、生ソーセージを蒸し焼きに。
私は今回初めて使ったのですが、本当に水は一滴もいらないんですね。

“シャンパン”
シャンパンは開けると飲み切ってしまわないといけないため、ビール党が揃った顔ぶれでは開けようかどうしようか迷うのですが、たいこはパパが必ず付き合ってくださるようになったので、心置きなく毎度の食事に開ける私。
ポン!・゚。( ̄▽ ̄)シュワー!

“トラッパー”
その後も海に入ることができず、みんなでトラッパーやPOGOをやったり、

“自転車”
@BOSSとたいせい君は自転車でプチツーリングに行ったり、
(これが@BOSSも思いの外楽しかったようですよ。私も行きたかったな。)

“炭”
そうこうしている内に日が暮れて、もう炭火を熾す時間です。

“焼肉”
この日の夕食は、東西炭火奉行に分かれての焼肉と王将餃子、

“夕食”
たいこはママ手作りの玉ねぎフライとウインナーフライです。カンパイ!

設営して、食事を作って、撤収して、設営して、食事を作って、トラッパーとPOGOをやって、また炭火を起こして焼肉焼いて乾杯して。
なんだか川西にいるのとあまり変わらない感じのDAY-2でした。

雨は相変わらず降ったり止んだり。

いつものお盆と違って、千畳敷にはほかの海水浴客もキャンプの人もいません。
明日は奇跡が起こるでしょうか。

Day-3へつづく。


Day-0 Day-1 Day-2 Day-3 Day-4

投稿者:かまた  2014年08月20日 22:40

コメント

投稿者:ちゃべ母   2014年08月26日 15:45

楽しそうですね~
我が家は毎度の事ながら何処にも行かず・・
あ、でも孫連れて海水浴に行きました。
が!帰りにおかま掘ってしまってσ(^_^;)アセアセ...
相手も新車、こっちも新車・・
まさか買ったばかりの車でおかま掘るとは
思っても居ませんでした。いつもなら車両保険は
入って無いのですか、今回は珍しく入ってて
何と大正解!入ってて良かった車両保険・・・

ウトロちゃん、元気そうでなによりです。

投稿者:ウトロ   2014年08月26日 16:05

>ちゃべ母

  >>相手も新車、こっちも新車・・

オーノー!(||゚Д゚)ヒィィィ
読んで私の心まで掘られてつぶれそうです。
ホント、車両保険に入っていてよかったですね〜。

新潟の今年の夏は雨ばかりで、まるで8月もずっと梅雨が続いているような夏でした。
猛暑でもなく、過ごしやすかったけれど、なんだかな〜(TдT)
L君連れての海水浴は海とプールと温泉三昧だったみたいで羨ましい!!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)