« 佐渡紀行2014 DAY-2 | メインページへもどる | 佐渡紀行2014 DAY-4 »

     

2014年08月20日

佐渡紀行2014 DAY-3

“DAY-3トップ”
(これは2014年お盆休みのレポートです。)

“ご飯”
朝ごはんには、たいこはママが白米を炊いてくれました。

“朝ごはん”
ごはんのお供は、たいこはパパが育てたジャガイモの蒸し焼きと、シャケ、たらこ、ぬたイワシ、きゅうりの漬物、シラスという日本の正しい朝ごはん。

さて今日は、天気の回復も望めないようなので、海に入るのは諦めて佐渡観光に当てることに。
でもその前に、この日は風が強くなるという予報だったので、夜はどこか民宿へ移動をすることも検討しました。
が、前述の、今軒先をお借りしているM木さんのさらなるご好意で、海を見下ろす事務所の2階を今夜の寝場所として貸せて頂けることに。
今回の佐渡キャンプは三Kさんなしではありえませんでした。
三Kさん、本当にありがとうございました。
おかげで今夜の天気を心配せずに安心して出かけることができます。

というわけで、夕食に使うテーブルと食器、寝袋以外の、テントやビールサーバー、ウエットスーツやキャンプ道具を撤収して、それぞれの車に積み込みました。
雨の中の片付け作業でしたが、川西と違って泥だらけにならないので憂鬱さはありません。

さあ!ここからは、去年の繰り返しなのでさくさく行きます。

“白ずきん”
まずは佐渡観光のメッカ、金山へ。

“説明”
「あの食べる動作をしているからくり人形が、一番作るのにお金がかかっているんだって。」
今年修学旅行で佐渡に来たたいせい君による、役に立つような立たないようなウンチクが披露され、

“延べ棒”
大人でも持ち上げられない人もいる12.5kgの金の延べ棒を、片手で持ち上げてみせたファイアーボール。

“延べ棒”
でもやっぱり一番真剣だったのはこの人。
顔を真赤にして、何にでも100%全力投球です。(笑)

“記念写真”
せっかくなので一枚くらいみんなで記念撮影をして、

“食堂”
お昼は西警察署のすぐ近くにある食堂で

“昼食”
大食い選手権開催。(笑)

“パスタカレー”
どう見ても、カレーもスパゲッティもそれぞれ1人前ずつはあるであろうというボリュームですが、これで1人前。
なのにお値段はどれも700~850円程度。

“塩工房”
その後は、たいこはママのご希望で、夫婦岩近くにある「塩工房」へ向かいましたが、残念ながらお休み。

“ウトロン”
その頃ウトロンは、夫婦岩のドライブイン前で台湾からの観光客に囲まれて大撮影大会。

“ウトロン”
しっかりと国際親善大使の役割を担っていました。謝謝。

“マイク”
移動中はマイクを離さないこはる嬢。
なにせさっき山盛りスパゲッティを完食したので、エネルギーがありあまってます。
こはるちゃんの、歌というより心の叫びのような「アナと雪の女王」のおかげで、@BOSSも居眠り運転せずに済んだようです。(笑)

“西三河ゴールドパーク”
そしてこれまた昨年に引き続き、西三河ゴールドパークで砂金を採って、

“釣り”
釣りがしたいというたいせい君の希望で、お風呂に入って再びベースキャンプへ。
雨のおかげか、この日は入れ食い状態。
大きなアジがたくさんかかりました。

“散歩”
ウトロンと私は、佐渡らしい漁村風景の中をお散歩。

“蚊取り線香”
テーブルに2つ、寝室に2つ蚊取り線香を焚いて最後の夜を迎えます。

“炭熾し”
もうすっかり一人で炭火を熾せるようになった、自他共に認める炭火奉行。

“たいこはママ”
ヘッドライトをつけて釣れたアジをどんどんさばくたいこはママ。

“三枚おろし”
こんなにきれいに三枚におろしてくれました。
すごい!さすがはたいこはママ!

“アジのたたき”
それを持参したワケギを加えて、新鮮なアジのたたきの出来上がり。

“天ぷら鍋”
リバーR3の抽選会でゲットした天ぷら鍋で

“唐揚げ”
アジの唐揚げも出来ました。

“炭火焼き”
ファイアー!

“ソーセージ”
昨日はダッチオーブンで蒸し焼きにした生ソーセージ、今夜は炭火で焼いてみたいと思います。
(ダッチオーブンも炭火もたいこは家からの借り物ですが。^^;)

“夕食”
みんなで食べるキャンプご飯もこれが最後の晩餐です。
もう車への荷物の積み込みもほとんど終わっているし、明日は帰るだけなので、まったりゆったりと時間が過ぎていきます。

リバーR3前夜に引き続き、この日のテーマは「続・なれそめ」。
今回は「アタック編」を聞いて、ますますたいこはパパのファンになる私なのでありました。(笑)

たいこは号は明日の出発が早いので、日付が変わる前に「じゃあ、そろそろ寝ますか」ということになって、パワーバンドに入った上に、まだまだガス欠には程遠かった私は、「まだまだみんなと話したりなーい!」と2階の窓から叫んだそうですが(ヨーダ婆・談)

まったく記憶にございません。(-人-)

Day-4につづく。


Day-0 Day-1 Day-2 Day-3 Day-4

投稿者:かまた  2014年08月20日 23:05

コメント

投稿者:たいこはパパ   2014年08月22日 12:38

アタック編を忘れて下さい!
寝る前の出来事の真相はかまたさんがまだ話しがしたいな〜!と言ったところヨーダお婆様に寝なさい❗️と言われ
すみませーん!でおやすみになったそうです。

投稿者:かまた   2014年08月22日 19:50

>たいこはパパさま

アタック編はとっても心に響いたので忘れられません!
でもホントに素敵なお話でしたよ。
「そうそう、恋ってそうだよなあ。(きゃ〜!)」
と思いながら聞いていたので、その後私もパワーバンドに入ったのでしょう。

大丈夫です、一般公開しませんから。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)