« GSと一緒にしどきであそ部! | メインページへもどる | 自転車トライアル練習記(初日〜5日目 壁ドンスタンディング) »

     

2017年11月27日

KOXXの中古トライアルバイクを自分にプレゼント!

今月はお休みがたった2日間だった自分に、ちょっと早めのクリスマスプレゼントを買ってあげてました。


個人の方から譲ってもらった中古のトライアルバイクです。

実はしばらく前からずっと探していたのですが、そのキッカケは何かの拍子で目にしたこの動画↓


あははは、こーゆーの大好き!
まるでバイクに乗り始めた頃の自分を見るようです。笑
あまりにこの地道な練習の様子が楽しそうで羨ましくて、お世話になっているスポーツサイクルサカモトさんにも聞いてみましたが、トライアルバイクの取り扱いはないということで、ポチポチとこの2ヶ月ほどネットで探していたのでした。

それがようやく届いたのがこの土曜日。
この週末も休日出勤で働く私を不憫に思ったのか、それとも興味津々だったのか、
「ワタシが組み立ててあげましょう。」と@BOSS。
え!ほんまどすか〜・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

ところがよくよく聞いたら、だいぶ前から@BOSSもトライアル自転車を購入しようとしていたそうで。
(お互いそんな話は一切しないので、ホントにお互い知らず。)
王道のMontyは高いから、値段の割に評判の良い「ORION」というトライアルバイクを買おうとしていたらしく、私が荷物を開封して中身がトライアル自転車だと知った時、@BOSSは自分へのプレゼントだと思ったらしいです。
ひゃ〜!期待させてすんまそん。^^;;;


できるだけ梱包が小さくなるようにと、ほぼ全バラで送ってくださった持ち主さん。
何の説明書もメモもないので、バイクでの経験とカンを頼りに組み上げる@BOSS。


大方組み上がったのですが、最後の最後でどうしてもリアの芯が出ずにチェーンが張りません。

「なんか部品が足りないんじゃないかな??
元々こういうものだったはずはないよな???
それを分からないようにするためにバラして送ってきたとか。
だいたいあんた、自分で組み立てることだってろくに出来ないくせに、なんでバラして送ってもらったの!?
せめて元写真くらい一緒に送ってもらえばよかったのに!」

とだんだん私にへの風当たりが強くなり始めたので…(((( ̄∀ ̄;)汗

「あのー、すみません、かまたです。」
と、サカモトさんにレスキューのお願い電話。
取り扱い外のトライアルバイク、しかも個人売買の品でしたが、見て頂けるとことになりました。


というわけで日曜日、仕事の目処がたった夕方、バイクを持ってサカモトさんに伺いました。


三平店長、足の先の血色がおかしいですよ。( ̄∀ ̄;)汗


お預けして置いていくつもりでしたが、工具を持ち出して調整に取り掛かってくださるWナベさんとY田さん。
積んできた自転車にウトロンのにおいがついているのか、三平店長はタイヤから離れません。笑


どうやら取り付けた部品の左右や裏表が逆だったり、順番が少し違ったらしく、それらを順番に検証しながら調整してくださっています。
部品を正しく付けたからと言ってすぐにOKというわけでもなく、結局1時間くらいかけていろいろ微調整をしてくださいました。(-人-)


「はい、だいたいこんな感じかな。」
わーん、本当にありがとうございました〜。
修理代をお支払しようとしたら「いいです。」と言われ、いやそんなわけには行きません、1時間くらい使わせたんですから…と言ったら「気のせいです。」と言われ。
もう一生サカモトさんについて行きます!(TωT)/

「知ってます?トライアルバイクは日本に代理店がないんですよ。」
へっ?
「主に西日本の個人のショップさんが直接メーカーとやり取りしてるんです。」
だからノウハウとかマニュアルなどはほとんど出回っていないのだそうです。

そんなわけで、@BOSSの名誉のために書くと、個人で売買したほぼ全バラの自転車を、パーツの説明もリストもなく感だけで組むというのは実際かなり難しいことのようです。
でも結果的には、@BOSSがほぼ組み上げてくれ、しかもその自転車をサカモトさんで最終調整して頂けて、本当に感謝、感謝です。(-人-)
お礼として、これからこれでケガなく楽しく練習します。


修理代をとって頂けなかったサカモトさんにお礼のつもりで買った「A・A・TH」(アースと読みます)のクロス。
身につけるだけで血流がよくなって免疫力が高まり、カラダをサポート&リカバリーしてくれるという、文字だけ読むとまるで「持っているだけで幸せになる魔法の壷」のような(笑)次世代の繊維でできたストールです。
こちらのインプレッションはまた後日^_^

以前タジーに、
「かまたさんが自転車に乗るのは、心肺機能を高めるためですか?」
と聞かれたことがあります。
もちろんそれもあるし、体力が少しでも落ちないようにというのもあるけれど、やっぱり私は自転車が好きというのが一番の理由です。
モーターバイクのためではなく、純粋に自転車が好き。
ロングライドも好きだし、部屋に置いてあるだけでも好き。
みんなが苦行だというローラー台で、毎朝30分漕ぐのも好き。
なにより自転車に乗ると幸せなのです。
あの、初めて佐渡の海岸線を走った頃の幸せな気持ちが自分の中に充満してくるような感じ。
自分の足で前に進む感じも好きだし、あと、軽いのも好き。笑


そんな私が手に入れた新しいおもちゃ、KOXXのトライアルバイク。
結構古いけど、雪で閉じ込められる冬の間、仕事に飽きたら(こら!)会社の裏で遊ぼうと思います。

これで私が岩を超えたりすることは多分無いと思いますが(笑)、楽しみながら、毎日10分でも乗れば、春になる頃にはスタンディングくらいはできるようになるのではないかと淡い期待をしつつ。

あ〜、楽しみです!*\(^o^)/*



「最後の写真のリアホイールスタンド、俺のだからね。
自分でトレックさんから買って。」(by @BOSS)

投稿者:かまた  2017年11月27日 18:31

コメント

投稿者:よっぱらい   2017年11月27日 22:13

いや~かまたさん 今回の記事面白い BOSSの顔が浮かびます トライアルバイク初めて見ました 面白そうですね ほしい 私も買おうかな 手軽に家の前でも練習出来そう 出来なかった事が出来る様になってその達成感はいいだろうなぁ 一台で夫婦で楽しめそうです その後を期待しています

投稿者:かまた   2017年11月29日 14:14

>よっぱらいさん

@BOSSもほしいと思っていたなんてつゆ知らず^^;
(乗っていいですよって言っても、「俺は俺で買うからいいです。」って言いそうだなあ。笑)
まだ乗り始めて2日目ですが、毎日ほんの少しずつ、小さな達成感を楽しんでいます。
よっぱらいさんご夫婦も興味がありましたらぜひ!*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)