« 太田ファミリーを迎え、思いがいっぱい詰まった川西ファンデューロを開催! | メインページへもどる | KOXXの中古トライアルバイクを自分にプレゼント! »

     

2017年11月21日

GSと一緒にしどきであそ部!

11月19日はホントにホントに久しぶりに、
第2の故郷「しどき」へ行ってきました!

夏が終わってからは、もうずっとずっと「川西ファンデューロ」の準備が続き、川西MX場へは行くもののコース作りと試走で精一杯。
自分たちの練習や楽しみで乗る機会はありませんでした。

なので、この「しどきであそ部2days」という練習会のお誘いを頂いてからというもの、それを励みに3連休も、その次の週末も休日出勤で働いていました。

そんなわけですので、18日(土)のしどきが
「貸切で一般走行不可!」
と知った時のショックと言ったら!(TωT)ガーン

でもいいや。
仕事は山のようにあるけど、3週間ぶりにとった休日。
この週末はリフレッシュに使いましょう!


GSであそ部の皆さんは、ビッグオフを持ってくる方が多いだろうけど、しどきのハイスピードコースをミニモトでも楽しんでもらえるようにと、@BOSSは金曜の夜、トラックの荷台にCRF125FやらCRF150Rやら85SXやらを積めるだけ積み込みました。


というわけで、今回の車はこれでつ!

まずは土曜日の日記から。

【土曜日】

中で歩き回れるバスに比べて、トラックの居住空間は非常に狭苦しいのですが、


あっちを向けば@BOSSに抱きかかえて撫でてもらえ、


こっちを向けば私に膝枕をしてもらえ、ウトロンにとっていつでも誰かにくっついて過ごせるトラックは意外と幸せそうです。笑

今日は貸切で乗れないことはわかっていたけれど、とりあえず様子を見に行ってみようと、高速をおりてそのまましどきへ。


雨の予報でしたが現地は降っておらず、50台を越すレンタル車両の団体さんがそれはそれは楽しそうに走っているのを見て
「ああ、今日を含めて2daysで練習できたらどんなに良かっただろう…」
と無念の気持ちをFBにしたためる@BOSS。


そんな中でも、CRF150Rのキックがかけられずずっとコースで立ち往生していた初心者女子をコースに入って2度ほどサポート。笑

そして私たちには珍しく、明るいうちに「いわき健康センター」へ。


温泉やら、整体やら、岩盤浴やら、足つぼマッサージやら。
疲れの溜まった体をメンテナンスしながら他の皆さんを待ちました。


夜7時、部長とタジーが到着!
お疲れ様です!
それでは一次会開始。カンパイ!


田澤さんも合流して、夜11時、2階にあがって二次会開始!
再びカンパーイ!

本当に楽しかったです!
おかげで(?)毎朝5時には必ず起きる私が、翌朝の集合時間の7時を過ぎても寝過ごしてしまい、しかたなく@BOSSが女性仮眠室に入って私を起こしに来なければならなかったと言う…
(携帯のバッテリーが落ちていたからではありますが、皆さん失礼いたしましたm(_ _)m)


【日曜日】


日曜日は快晴!


昨日に続き、今日もレンタル車両はすべて出払ったそうです。
今日のしどきも賑わいそうですね〜!


GPコースのパドックはすでに混んでいたので、私たちはいつもの通りミニコース側へ。


ぞろぞろと7台のマシンを降ろします^^;


気温は4度。寒い!
でもいいお天気!


大きいのから小さいのまでいろいろ並ぶ今日のパドック。


みんなであっちに乗ったりこっちに乗ったり。


部長も@BOSSのCRF250にまたがりコースイン。


2st音が嫌いな田澤さんを追いかけたり、HP2の長谷川さんに静かに追われたり。笑
思い思いにいろいろなマシンでミニコースを走ったりGPコースを走りました。

私も@BOSSから久しぶりに引っ張ってもらって85SXでミニコースを思う存分走りました。
が、相変わらずブレーキ早すぎ!
開けるの遅すぎ!(TωT)/


ランチタイム。
ライダースハウスの中は満員御礼だったので、お天気もいいことだしみんなで外で食べました


なんと!
厚木ハムの嶋崎さんが、本場のドイツパンとハムでわざわざ一人ひとりにサンドイッチを作ってきてくださいました
それが美味しいのなんのって!
「結構ボリューミーなので、食べ切れない分は持ち帰ってもらっても。」
と言われましたが、ぜんぜん!
ぺろりと全部その場で食べちゃいました。
美味しかった〜♥
おすそ分けしたたいこはファミリーも大絶賛!
嶋崎さん、ご馳走様でした!*\(^o^)/*


部長がお昼寝モードにシフトイン。笑

そうそう、この日はたいこはママもしどきデビューでした。
マシンはCRF125F@アトラス号。
午前中はずっとミニコースを走っていたたいこはママでしたが、
「GPコースの走行料も払ったんで元を取らなきゃ。(笑)」
というたいこはパパの後押しもあり、GPコースにも初挑戦!


こんな写真が撮れる日が来るなんて、いったい誰が想像したことでしょう。
ひゅーひゅー♥♥♥

アテンドのつもりでCRF100で一緒に走った私の方が大坂の途中で失速し、それを助けてくれたたいこはパパも置き去りにして(笑)、一人でGPコースを周回したたいこはママ。
な〜んだ、ぜんぜん心配することないじゃないですか〜!


ちょうどそこへこはるちゃんもやってきたので、親子で記念撮影。
こはるちゃん、ほら、こっち向いて!
もう二度とこんな写真は撮れないかもしれないんだから。笑


ミニコースへ戻ってみると、タジーが嶋崎さんにミニスクールを行っていました。
もともと今日は、嶋崎さんがビッグオフの練習用にとCRF125Fを手に入れたので、その練習会としてタジーが企画したものでした。
アクセルターン、クラッチを使わないフロントアップ、エトセトラ。
ポイントを抑えて練習のコツをレクチャーするタジー。
小さいバイクだと倒しても怪我はないし、思い切り体を使わないといけないので、いい練習になりますよね。
私も少し離れたところで同じCRF125Fを持ってきて同じ練習をしてみました。
が、むむ??うまくできないぞ。でももう日が暮れかかっています。
ああ、次回はやっぱり2daysで練習したいなー。


今日はビッグオフからミニモトに乗り換えて、一生懸命基礎練と走り込みをされていた嶋崎さん。
あまりゆっくりお話できませんでしたが、また練習ご一緒させてください。
その時は私もCRF125Fで!*\(^o^)/*


3時半を回ると一気に寒くなってきました。
彼岸が過ぎたしどきは午後4時クローズです。(夏は5時まで)


すっかり日も暮れた5時、ようやく片付け終わって解散です。
自分の片付けは終わっている皆さんなのに、アトラス号が終わるのをずっと待ってくださってありがとうございました。

皆さんとゆっくりお話したり、一緒にビギナーズ広場で練習したりもしたかったのですが、広場はキッズたちの練習でなかなか空かず、また私も@BOSSも久々のバイクがあまりにも楽しくて、自分たちが乗るのに一生懸命になってしまいました^^;

でももう地元新潟は雪で乗れなくなるので、ぜひまたこういう機会でご一緒させてください!
今日はとっても楽しかったです。
本当にありがとうございました!


磐越道にあがるとじきに雪が舞い始め、会津若松を過ぎる頃には本格的な吹雪に。
除雪車が何台もすれ違って行きました。

帰りの車の中で、
「@BOSSが走るのを見て部長が、”85ccって速いんだね〜”って言ってましたよ。」
と半分笑い話で話を出したら、
「多くの人は85ccよりフルサイズの方が速いって勘違いしてるけど、」
え?そうじゃないんですか?
「体重比で、ミニモト(85cc以下)の適正体重の人なら、キッズも大人も関係なくフルサイズと同じように走れるんだよ。
キッズたちはいずれ体が重くなり手足も長くなるからミニモトじゃサイズが足りなくなってフルサイズに乗り換えるの。
だってミニで大人のフルサイズより速く走るキッズっていっぱいいるでしょう?」

そっか。
85ccを卒業したらフルサイズってわけじゃないんですね。
体がミニモトを卒業してしまって足りなくなってしまうんですね。
ん?てことは、85SXの適正体重の私はフルサイズより速く走ろうと思えば走れるってこと?
ぷぷ。精進しまーす。笑

「ここは笑うところじゃなくて、ホントにそうなんだから本気で精進しろってんだ!」
ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by @BOSS)


翌朝の新潟は真っ白。
いよいよ冬です。

時間がなくてゆっくり振り返れないブログとなりましたが、久々のしどきはやっぱり楽しくて、書き残しておきたかったのでメモ程度ですがなんとか書きました。
やっぱりバイクは楽しいです^_^
これからしばらく仕事が建て込みそうですが、@BOSSも私も、この冬は冬眠しないでできるだけ乗ろうと思います。

ご一緒に遊んで頂ける方、
どうぞよろしくお願いいたします*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2017年11月21日 19:20

コメント

投稿者:よっぱらい   2017年11月25日 18:49

小さいお子さんがバイクに乗っていると頼もしくもあり私ももっと早くミニモトやトライアル車に乗っているべきだったと思います これから出来る限り乗って楽しみたいと思いました 楽しいことは辛くないのが不思議ですね 自転車とバイクどちらの道に進むか迷われたことはないですか

投稿者:かまた   2017年11月26日 14:17

>よっぱらいさん

いつもありがとうございます^^
私も「あ〜あ、もっと若い時に始めたかったな〜」と思ったことはありますが、でも逆にこの年で始めたことで味わえる醍醐味もたくさんあります。
ただ、乗れる期間の先が見えるので、その機会を大事にしなくてはと言うことと、大きな怪我だけはしないようにと自分に言い聞かせています。

私にとって自転車とモーターの付いたバイクは、「どちらの道に進むか」なんて大仰なものではないので、どっちもやります。笑
まあ、自転車の方が一人で準備できるし、長く乗れそうなので、今はバイク優先にしていますが。
自転車は毎朝ローラー台でロードを30分漕いでいるのと、年に一度佐渡ロングライドに出ることで結構満足しています。
とか言いながら、新しいおもちゃ買っちゃった。
続きはブログで!*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)