« 川西ルーキーズクロス2018、レース日程発表! | メインページへもどる | GW1日めはサカモト初心者ツーリング、ホントに皆んな初心者なのかー!? »

     

2018年04月23日

憧れのサカツーに初参加、いよいよ本格リハビリ開始!

5月21日の土曜日は、骨折後のリハビリを兼ねて、

Sportscycle Sakamotoさんの「初心者ツーリング」に参加してきました!


かまた、初のサカツーです。(ドキドキ


ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました!

なにせこの日は、TBI(ツールド・ブルー・アイランド)へ向けて、会社でラリーマシンのタイヤ交換祭り(なんと全7本!)を決行する@BOSSが一日ウトロンを預かってくれるという稀有な日。


朝8時半、河川敷の公園にて。
おお!これはつばっちさんのブログでよく見る光景ではありませんか!笑

今日は初心者ツーリングなので、50km弱をそれぞれのペースでゆるゆる走るそう。

新潟には珍しく雲のない青空のもと、五十嵐川の土手沿いを走り始めます。

出発してほどなく現れた少し急な坂。
「ほんの100mくらいだから大丈夫!」
私もこれくらい全然OK!と思ったのに、

全く登れず。。。( ̄∀ ̄;)ガーン

上り坂はわりと得意だったんだけどなあ。
皆さんに迷惑をかけまいと、自転車を降りて押して登るという。
トホホ(TωT)

「筋肉が落ちちゃったんだね。」
本日引率のサカモトの社長、サトシさんが慰めてくれましたが、ああショック!(TωT)/

しばらくショックを引きずりながら走っていましたが、
「・・・そういえば最初の坂ではギアが重いままだったかも。」
どうやら私は外で自転車に乗らなかったこの半年で、


「あれ?ロードバイクって、
上りの時ギアどうするんだっけ〜?
レレレのレ~??」

的な認知症を発症してしまっていたようで。。。

走る内にカラダが記憶を取り戻し、その後の坂は特に問題なく登れました。
(その後はさほど坂らしい坂もなかったという話もありますが。)

下田へ入ると、私のホームコース、国道290号の「やまなみロード」へ。
ここは車の通りも少なくて、本当に気持ちのいい道です。

ん?
何か右側に白くうごめくものが。


うわー!ヤギだー!
生まれて間もない仔ヤギもたくさんいます!
(この仔ヤギを「ユキちゃん」と呼んだ時、皆さんがちゃんと理解してくれてよかった。笑)


ああ、この光景を見れただけでも、今日参加してよかった。


10時、休憩&折り返しポイントの八木鼻到着。


本日参加の女性3人で記念撮影。
初めまして、ご一緒できて嬉しいです。
カシャッ!


「いい湯らてい」の駐車場では、トレイルランのイベントが開催されていました。
ちょうど10時30分から、クラスごとにスタートするところのよう。
見ているだけでテンションがあがります。♪( ̄▽ ̄)ノ


本日ご一緒頂いた皆さまと。

一緒に写っているガイジンさんは、トレイルランスタート待ちのHeidi Patersonさん。
日焼けした肌にピンクのウエアと迷彩柄のテーピングがとっても素敵だったので声をかけてみました。
今日は15kmのトレイルランに出走するそうですが、つい先日までは「東京オープンテニス」で生活は一色だったそう。
そう言えばトライアスロンもするって言ってたっけ。
どれがメインですか?と聞いたら、

「メインはテニスなんだけどね。
いや、う〜ん、どれもメイン。
メインがそのつど変わって大変!」

そう言って笑うHeidiさん。
笑顔がとても素敵で印象的な方でした
しかもなんと、昨日の深夜に初孫(!)が生まれたそうで、今日のイベントが終わったらとんぼ返りするのだとか!
またどこかでお会いできますように!*\(^o^)/*


10時30分、トレイルランのスタートを見送って、私たちも出発。

帰りは「やまなみロード」を戻らずに、平坦な川沿いを案内して頂きました。
桜はほぼ散っていましたが、散った薄紅の花びらの上を気持ちよく走ります。

お正月の骨折から早3ヶ月半。
そうそう、外を自転車で走るって、こんなに気持ちがいいものだったんだな~ということを十分に思い出させてくれた今日のツーリングでした。
ああ、参加してよかった!

ツーリングから戻って、サカモトさんのお店に到着すると、


Photo : Sportscycle SakamotoさんのFBより拝借
あれ?
なんでDavidさんがここに???

本日はウェアメーカーQ36.5と、インソールメーカーsolestarのフィッティング体験会だそうで、そのスーパーアドバイザーとして来られたそうです。
(あー、今日Q36.5のパンツ履いてきてよかった〜^^;)


Photo : Sportscycle SakamotoさんのFBより拝借
今回のイチオシはこのsolestarのカーボン製インソール。
どんなシューズにも合うそうです。
「シューズには気を使っても、インソールに気を使う人は少ない。
でも、本当に体(膝)を守るのはインソール。」

私は左の外反母趾が酷く、ロード用の硬いシューズが履けないため、ロードの時もMTB用の柔らかいシューズを履いています。
そのシューズを見て、
「右足にまずこの青いのを入れて、すぐ自転車で走ってきてみ。」
(確かに日本語で「み」と言われました。笑)

青いインソールは街乗りやカフェ乗り用の一番ソフトなインソールだそうで。
確かに立体感はありますが、正直、通常のインソールとの大きな違いは感じられませんでした。
私の靴が柔らかいからかも。

「次、今度は赤いのを入れて走ってきてみ。はい。」
あ。全然違う。
確かに下(足裏)から支えられている感じ。
しっかりホールドされているのがわかります。

お店の周辺を軽く走って戻ったら、
「最後に、もともと入ってた自分のインソールを入れて走って来てごらん。
これすぐわかるから。」
ということで、もともとのインソールに戻して自転車に乗ってみたら…

なにこれ??( ̄□ ̄)!

何にも入っていないみたいに感じます。
今日はこれで43km走って来て、その時はこれを当り前のように履いていたけど、さっきのカーボンのインソールを入れた時と比べると、フラット過ぎて不安に。
こんなに違うなんて!

「こうやって比べるとすぐわかるね。」


Davidさんとは昨年の佐渡ロングライド2017でお会いしましたが、その時のことを覚えてくださっていて、

「街乗りでもインソールを換えるだけで全然違う。
でもあなたはもっと乗る人だから、こっち(赤)が必要ね。
MTBのシューズは柔らかいから、ワンサイズ大きいインソールを。
あなたの場合は靴が38だからインソールは赤の39でOK。」

ここからは自分のための覚書。
「このインソールを入れたら、シートを2mmあげること。
絶対忘れないで。
これを入れて、最初は体が慣れるまで20km、30km、少しずつトレーニングする。
いきなり200kmのロングライドや急坂の立ち漕ぎはダメね。
慣れてきたら絶対カラダが変わる。
守られてるのがわかるし、カラダが絶対楽になる。
みんな、靴は気にするけど、インソールを気にしなさ過ぎ。
自転車の装備で大事なもの3つ、わかる?
ヘルメット、レーパン、そしてインソール。」


ということで、お買い上げ記念のツーショット。
(その骨の模型、もう病院で見飽きたんですけど…^^;)

今回購入したインソールは足底板としてもかなり重宝しそうで、届くのが楽しみです。


会社に戻ると、暑い中、タイヤ交換真っ最中の@BOSSと、その側でくつろいでいるウトロンが。
この後は、いいこでお留守番してくれていたウトロンと一緒に長い散歩へ。
@BOSS、今日は本当にありがとうございました!

【日曜日】

翌、日曜日も朝からいいお天気!

昨日のサカツーで外サイクリングの気持ちよさを思い出し、せっかく晴れた今朝はローラーをやめて、朝6時半からMTBで25kmほどの早朝ぼっちツーリングへ。


行き先は昨日と同じ「やまなみロード経由、八木鼻温泉」ですが、何か?笑


ひんやりとした空気の中、まだ散らずに残っている花々を楽しみながら走る気持ちのいい朝。

担当医の先生が言っていたとおり、走った後は疲れ(ストレス)が患部周辺に溜まってしばらく痛みますが、かと言って使わないと固くなるだけ。
リハビリであることを十分意識しながら、これから徐々に距離を伸ばして行きたいと思います。


川西ルーキーズクロスの第1戦の詳細も発表となりました。
5月27日(日)、できればCRF125FでRookies65と60分耐久に出れたらいいな。
まあ、モーターの付いているバイクの方は、その前に十分な練習が必要ですが。
(サカツーでのギアの変え方忘れみたいな認知症を発症しなければ良いのですが^^;)

新潟もいよいよシーズンインです!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2018年04月23日 18:00

コメント

投稿者:えっさん   2018年04月24日 21:59

初めまして!えっさんと申します(^^)
私も初心者ツーリングへ行くべきだったな~と思いました。
よく日の、お花見ツーリングには行ったんですけどね(^^;)

自転車に乗って見る風景って新鮮ですよね。
やっぱり、スピードの違いでしょうか、それとも自分がエンジンだから( *´艸`)

そして、私と同じで骨折とは!
私は、忘れもしない去年の12/17でした(*_*;
何だかとっても親近感を覚えてしまいコメントに至ったというわけです(*^^*)

今後、サカツーでお会い出来たらいいな~
バイクも転がす素敵なかまたさんにお会いしたいわ~(*´▽`*)

投稿者:なんでやねん夫婦   2018年04月25日 06:19

私も2週間の入院で退院後、リハビリ 脚力を戻すのに3ヶ月かかりました 年は取りたくないものです これから自転車、バイクの季節 楽しみですね 500円玉貯金がんばってます かまたさんみたいに貯まったら何を買うか今から迷ってます

投稿者:かまた   2018年04月25日 09:04

>えっさんさん(「えっさん」でいいのか。笑)

はじめまして!コメントありがとうございます。
お花見ツーリングに言ったらお会いできたんですね〜、残念!

えっさんのブログのサクライド日記、読ませて頂きました。(あ、骨折日記も。笑)
新緑が芽吹き始めたこの季節の山は気持ちいいですよね〜。
かくいう私はこういう山道が家の近くにたくさんあるにもかかわらず、MTBで走ったことはまだありません。
今度ぜひぜひ山メシご一緒させてください!
近々サカモトさん周辺のナニガシかでお会いできますように*\(^o^)/*

投稿者:かまた   2018年04月25日 09:12

>なんでやねん夫婦さん

骨ってくっついてからがこんなに大変だなんて!
でもリハビリが春とともに始まってよかったです。
(リハビリ開始が冬だったら、復活は1年先だったかも…)
気持ちのいい季節、いっぱい歩いて、いっぱい漕いで、バイクも早く復活したいです。

500円玉貯金をやっているのは@BOSSとtacさんで、私はやっていないんです^^;
でも貯まるとCRF125Fだって買えちゃうんだからすごい!
虎チャリも買えるし、楽しく迷ってください*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)