« 憧れのサカツーに初参加、いよいよ本格リハビリ開始! | メインページへもどる | GW2日目:ウトロン初トリミングの巻 »

     

2018年05月04日

GW1日めはサカモト初心者ツーリング、ホントに皆んな初心者なのかー!?

@BOSSが23年ぶりのTBIに出場し、ウトロンと2人だけで過ごすことになった今年のGW。
忘れない内にブログにも書き残しておこうと思います。


26日(木)の夜10時、TBIへ向けて四国へ旅立つ@BOSSとナックさんを見送り、

翌日の金曜日はあれこれと仕事を片付けて、晴れて迎えた自由の日々
まず初日の28日(土)は、


またまたSportscycle Sakamotoさんの「初心者ツーリング」に参加してきました!

今シーズンからサカモトさんが毎週土曜日に開催するという、この初心者だけのツーリング。
「毎回50kmくらいで、一番遅い人が主役。
遅くても文句なし。
ただしビンディングだけは装着するのが条件です。」
とあります。
冬の3ヶ月間を松葉杖で過ごした私にとって、本当にありがたいリハビリです。(-人-)


ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました!

前回の初心者ツーの時はギリギリだったので、今日は少し早めに家を出て、


サカモトさんの近くのローソンでもぐもぐタイム。
今日の戦闘食は「新プレミアムロールケーキ」です。


集合場所の公園でブリーフィング。
本日は紅一点のかまたです。(大丈夫か!?)
まずはお互い、簡単に自己紹介など。
サイクルジャージにゴーグル、ヘルメットを装着しての自己紹介は全く名前を覚えられません。
たとえ今覚えても、たぶん普段着になればパズルのピースはめちゃくちゃになるでしょう^^;

8時30分出発。
今日は出雲崎の「天領の里」へ行く予定とHPにありましたが、見附の「水道山公園」に変更だそう。
約50kmの道のりです。
行きの25kmはわりと平坦な土手沿いを連なって走りました。


前半の最後の最後、水道山公園に登る坂。
「かまたさん、登りだよ!ギア、インナーに入れてね!」
前回のサカツーで、何でもない坂をまったく登れなかった私に、社長のサトシさんが声をかけてくれます。
そうだった!自転車にはインナーというギアがあるのだった!

しかし。

ひー、きっつー!
皆さんスイスイ登っていきますが、もしかして紅一点どころか、初心者も私ひとり何じゃないの??
でも絶対今日は降りたり押したりしないぞっ!

なんとか登りきり、見附を見下ろす公園で記念撮影。


カシャ!
写真だとわかりませんが、ワタクシかなり息があがっております。笑


大方の桜は散っていましたが、八重の桜は満開で、地面に濃い影を落としていました。


「ブログ、時々読んでます。」
と声をかけてくださったK澤さん。
つい最近、しまなみ海道をご家族全員で自転車で走ったということで、それはそれはきれいな写真を見せて頂きました。
ああ、憧れのしまなみ海道。
いいな〜・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
TBIに一緒にくっついて行って、私は四国を一週間自転車で走るのもありだな〜。

短い休憩を終えて残りの25kmへ。
「来る時は平坦だったから。」
と、何やら戻りは山道坂道で帰るらしい、サトシさんの不穏な発言を耳にしました。
大丈夫か、私!Σ( ̄⊥ ̄lll)

・・・大丈夫じゃありません。

ひー、ひー!
なんか前回初めて参加した初心者ツーリングと全然違うんですけど〜

と思いつつ、いや、これもリハビリ!と自分に言い聞かせながらペダルを踏む私。

一人でのリハビリライドも少しずつ始めていますが、でも自分ひとりだとキツそうな坂はあえて通らなかったり、もっとゆるゆるしたペースで登ることでしょう。
そこが皆さんと一緒に走らせて頂けるこうしたツーリングのいいところ。
と自分に言い聞かせながら登ります^^;



このsnow peakのキャンプフィールドへ登る800mの上り坂。
以前車で来てキツイことは知っているので、一人の時は絶対通り素通りするのですが^^;

「じゃあ、それぞれのペースで登って下さーい。」

ひー!


でも登りきってみればプチ達成感も


キャンプ場の入口看板の前で記念撮影をし、そして来た道をまた下るという、なかなか初心者イジメなオプショナルツアーを終えた後は、


一路お店へ戻ります。

約55kmの行程を終えて、11時30分ショップへ到着。
キツかったけど楽しかったです!
サカツーに参加させて頂くおかげで、この冬、松葉杖以外何も使わなかったカラダも少しずつ活性化してきた気がします
ご一緒頂いた皆さま、もう一度ありがとうございました*\(^o^)/*


お店についたらスタッフの方が自転車を一台一台チェックしてくださいました。
どこかダメなところがありますか?
「ダメダメですね〜!」
ギ、ギクッ!(((( ̄∀ ̄;)汗
「後輪が曲がって付いてます。ブレーキも当たり気味だし。
気づかないで乗ってると自転車壊しますよ。」
すすすんまそん。。。


「自転車は本来、静かな乗り物なんです。
だから、まずは異音に気づくことが大切です。」
異音がしたらどうすればいいですか?
「何もしないで持ってきてください。笑」
ということで、佐渡ロングライドに万一出れた場合の車検も兼ねて、一通り見て頂きました。
ありがとうございました!



その後は家で一人さびしくお留守番をしているウトロンのもとに速攻で帰り、
自転車とウトロンを載せ替えて、ウトロンの大好きな「パティオにいがた」へ。
他のワンちゃんとも交流しながら、気持ちのいい丘の上で長い長い散歩を楽しみました。


帰りの車の中。
安心しきったように眠るウトロン。
今日はありがとうね。
@BOSSもTBIで頑張っているかな。

みんなが遊んでくれる「しどき」のライダースハウスや、川西モトクロス場のパドックでもないと、私がバイクや自転車に乗っている間は家で一人で待つしかないウトロン。

今年のGWは、私だけの都合でウトロンに寂しい思いや我慢だけをさせないように、自転車でのリハビリライドとウトロンとの時間を両立させながら、一緒に楽しい思い出を作って行こうと思います。

というわけで、GW2日めの明日は、ウトロン初のトリミングです!*\(^o^)/*

つづく。

投稿者:かまた  2018年05月04日 17:45

コメント

投稿者:えっさん   2018年05月04日 19:28

毎週土曜日初心者サカツーあるんですね!
かまたさんとご一緒したいので参加するぞ~( ´ ▽ ` )ノ
坂は、楽しさのスパイスですよ(*´艸`*)
流石!さとしさん(生意気に呼ばせて頂きました)楽しいルート設定(๑•᎑ そして、サカモトさんの安心安全な姿勢は、いつも好感持てますね(*˘︶˘人)♡
お客様本位!お店として1番大切な事ですし、サカモトさんはお客様一人一人の乗り方や嗜好を知ってらっしゃる(*・∀-)b
そして、一定のお客様に片寄ること無く満遍ないサービスを心掛けている!
これは、出来そうで出来ないことです!
かまたさん、良い自転車屋さんに巡り会えましたね(๑•᎑•๑)
これからも自転車Life満喫しましょうね(,,>᎑

投稿者:かまた   2018年05月05日 11:55

>えっさん

そうなんですよ。
サトシさん(最初っから生意気に呼ばせて頂いてすみません^^;)がそう言われてました。
あとどこか(サカモトさんのgooブログだったかな?)にも書いてあったような。

ずーっと登りはいやだけど(笑)平坦ばかりもつまらない。
人生と同じで、確かに山坂は楽しさのスパイスですね。
メンバーの顔ぶれで絶妙なコースをアテンドしてくださるサカモトさんの初心者ツー。
これからもできるだけ参加させて頂きたいと思います!
えっさんともご一緒できますように*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)