« GW1日めはサカモト初心者ツーリング、ホントに皆んな初心者なのかー!? | メインページへもどる | GW3日目:山サイクリングとチューリップ祭りへ! »

     

2018年05月13日

GW2日目:ウトロン初トリミングの巻

このGWは本当にいろいろなことがあり、FBでは都度ご報告していましたが、ブログが追いつかないまま、すっかり間が空いてしまいました。
一つ一つが忘れたくない大切な思い出なので、それぞれ短い報告になっても、順番に思い出しながら書き綴ろうと思います。

というわけで、

GW2日目(4/29)はウトロン初トリミングに挑戦!
(実際には生後4ヶ月くらいの時に一度サービスでやって頂いたことがあるのですが、本格的にしてもらうのは、ウトロン7歳と9ヶ月、これが生まれて初めてです。


切った(刈った)毛の方が多いんじゃないかという…
(これを体にまとっていたわけですもんね^^;;)

実は私、「トリミング」というものに大いなる偏見を持っていました。
「犬を自分の好みに可愛く刈り上げて愛玩犬にするなんて…」というやつ。
かといってウトロンを自分でシャンプーしてあげるわけでもなく、ブラッシングも適当で、私が見ても
「さすがにこのままじゃイカンだろう…」
と思うように。
そこで、@BOSSがTBIで不在のこのGW、まっさきにやりたい事のひとつにあげたのが「トリミング」でした。


朝8時半、ウトロンとMTBを積んで出発!


お願いしたのは、前の愛犬ウトロが生きていた頃からのバニ友達、「ばーにーパパ」のお店「dog land(ドッグランド)」さんです。
内野駅のすぐ近くにあります。


ばーにーパパと看板犬の「ばーにん」がお出迎えしてくれました。
2頭が並ぶと「田舎のバーニーと町のバーニー」というくらいボサボサしているウトロンです^^;

「最低4時間はかかると思います。
飼い主さんがいると犬が甘えてしまうので、連絡を入れるまで出かけていてください。」

という話はお願いした時に聞いていたので、


ウトロンをトリミングしてもらう間、これで海岸線を走ってきます!


新川港にて。暑いくらいのいいお天気。
のんびり釣りをしている親子連れがたくさんいました。


マリンピア日本海近くのカフェでヘーゼルナッツのジェラートをパクリ。
(当のマリンピアは激混みだし、歩きまわるとシューズのクリート減りそうなのでパス。)


その代り「みなとトンネル」の魚を鑑賞。


そして海岸線にある東屋風のベンチで、凪いだ海を見ながら海メシタイム。
は〜、気持ちいいなあ。
@BOSS、四国で頑張っているかなあ。
20日の佐渡ロングライド、走りたいなあ。etc.etc.

予定より1時間ほど早く、ばーにーパパから写真と一緒にメッセージが入りました。
「これから洗うので14時30分過ぎにお迎えお願いします。」


これが送られてきた写真。
すごい!上下どっちがウトロン!?笑

もっと時間がかかると思っていたので25kmほど離れたところにいた私。
すぐにUターンしてお店へ向かいました。


うわ〜!
出迎えてくれたのはピッカピカ、ふっわふわのウトロンです。

なんの手入れもしてこなかった毛は、油脂やフケで絡まって、色も褪せています。
すっきりと風通しが良くなったであろうウトロン。
触っても気持ちいいけど、ウトロン自身もきっとものすごく気持ちいいことと思います。
ごめんよ〜、いままであまりにもほったらかしだったね〜。
愛玩犬として見た目を整えるのではなく、犬の皮膚の健康のために、自分でケアできない人はやっぱりプロにお願いするべきですね^^;(猛省)


看板犬のばーにんとブロマイド的ツーショット。
カシャッ!


ばーにーパパ、本当にありがとうございました!
とっても良心的なお値段で「ええんかいな??」と思いましたが、その分またお願いをさせて頂きますね。


MTBのフロントブレーキ周辺から、時々共鳴音のような異音がするので、帰りにそのままサカモトさんへ。
この日は佐渡ロングライド前練習200kmツーリングの日。
まだ参加の皆さんが帰ってくる前で少しのんびりしていたので、


コスガさんからフロントブレーキを調整して頂きました。
ありがとうございました!


帰りの車の中。
夕日を受けて、ふわふわすやすや眠るウトロン。
おつかれさま。
ウトロンも初めてのトリミングに緊張してちょっと疲れたかな。
また明日は一緒に遊ぼうね。

つづく。

投稿者:かまた  2018年05月13日 13:02

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)