« ルーキーズスタッフ慰労会 | メインページへもどる | 雨ニモマケズ、雪あそびの日曜日! »

       

2016年12月19日

71才ペダル旅!ママチャリ日本一周5000キロ

地元紙の新聞広告でこの本のタイトルを見て、すぐにAmazonでポチッ。


71歳、ペダル旅!
ママチャリ日本一周5000キロ

(新保俊子 著/新潟日報社)

で、今日届いたのですが、読む前から思いました。

私もきっとMTBで
こんな旅に出るだろうな、と。( ̄ー ̄+キラーン

本の内容は日々の短いメモをまとめただけの旅の記録で、エッセイ的要素があるわけではないのであっという間に読めますが、読んでびっくり。新保さんは新潟の方なんですね。

そもそものきっかけは、新保さんが47歳の時(24年前)に、73歳の男性が113日かけて自転車で日本を一周したという記事を読んで、
「いつか私も!」
という夢を抱いたのだそうです。
でも当時はまだ仕事をしていたので、退職したら出発しようと心に決め、2014年に70歳で退職。
そしてついに昨年4月、4ヶ月半(135日間)をかけてママチャリで日本一周5000キロを走破!

日記の内容よりも、この「やりたい!」を実行したチャレンジ精神に激しく共感しました

大変さよりも楽しさが何倍も勝っていただろうなあ。

それにしても、71歳で出発するとき、周りからいろんな反対があったであろうことは想像に難くありません。

そして、70歳、80歳で何かにチャレンジしたという記事を読む度に、いつも思い出すのはヨーダ婆です。
周囲に「危ないから」と止められながらも、勇気を出して、自分で決めて、私たちとの北海道GSバイク旅に付き合ってくれたヨーダ婆。
2009年8月、当時78才。


当時のタンデムヨーダ婆です。小っさ!(笑)
懐かしの旅日記はこちら
読んだことのない方、もしよかったら読んでみてください。
(時間があれば、その翌年の、私が生死を分かつ事故にあった北海道旅日記も。。。)

ママチャリ日本一周の新保さんも、当時の新聞記事で
「気持ちさえあれば年齢なんて関係ない。」
と言っていますが、たしかにその通りだと思います。

「もう年だから。」
「運動音痴だから。」
「危ないから。」
「家族が心配するから。」

言い訳を見つけてやらない理由をつくるのは自分自身で、本当は限界なんてない。
限りがあるのは「時間」だけ。

・・・と私も自分に言い聞かせております。笑

あ、でも体力は放っておけば落ちていくから、そこは努力しないと。

というわけで、まだ日本一周の旅の準備でも何でもありませんが、


しばらくサボっていた朝のローラーを12月から再開しました。

有酸素運動の場合、体脂肪は15〜20分くらい漕いだ後に燃え出すといいますが、最初はあまり無理をせず毎朝20分くらい漕いでいた時には確かに体重・体脂肪には変化なし。
ところが、先週から30分にして10分延ばしただけで、去年みたいにみるみる体脂肪が落ちてびっくり。

まだ朝6時は暗くて寒いけど、


雪が解ける頃にすぐにやってくるであろう来年の佐渡ロングライドや、ウトロンを載せたカーゴを牽引しながら回るであろう佐渡一周(佐渡ばっかりやがな^^;)を思い描きながら、キコキコ楽しく漕いでます。

自転車で知らない土地を周りながら、その時どきに食べたものや訪れた場所のイラストを描いてアップする旅ができたら楽しいだろうなあ

投稿者:かまた  2016年12月19日 19:05

コメント

投稿者:bin   2016年12月23日 18:40

7月に初めて体脂肪率計を買ったら、唖然!
栄養学やら運動学やら研究して、食事改善と自転車ローラーで、体重-11kg、体脂肪-7%、
ジーンズのボタンを外さずに縄抜けの術が可能になりました。

そー遠くない将来、日本中をガシガシ漕ぎまくる、かまたさんの姿を見れる事でしょう。

投稿者:かまた   2016年12月24日 09:11

>binさん

昨日はシャリの命日でした^_^

あのbinさんが食事改善と自転車ローラー!!
では私がbinさんの町へ行く時は、ガシガシ一緒に走ってくれますね。
楽しみ〜〜*\(^o^)/*

投稿者:かまた   2016年12月24日 09:22

>binさん

追伸です。
懐かしい川内村のいわな燻製が、たった今会社に届きました。
ありがとうございます。
@BOSSに一尾、シャリとウトロに一尾、私が一尾(ウトロンは残念ながら香りだけ、笑)
チーズとワインと一緒に頂きます。

メリークリスマス!*\(^o^)/*

投稿者:Nori   2017年01月06日 09:32

かまたBBAの日本旅日誌が読めるのは、ここでつか?
そんな、日本一周なんて大それたコトでなくても、県内一周なら、かまたBBAの脚なら、この三連休で実行できるのでは?え?雪に埋まる?ラッセル、ラッセル!と、完全に他人事モードで言ってみる。
私は、大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと。を、目標に、頑張る所存です。年始から、めげ気味ではありますが、まだまだ。目指す先は長うございます。

投稿者:かまた   2017年01月06日 10:23

>Noriさん

日本一周というと「大それたこと」みたいですよね。
でも本を読むとわかりますが、一日わずか40〜60kmを4ヶ月半、毎日走った結果なんです。
結局は「小さいことをコツコツと」ですね^^
お互い毎日コツコツ頑張りましょうね!
本年もよろしくお願いします!

投稿者:tt250 復活中   2017年02月18日 19:49

はじめまして。ブログ記事が違うのですがアトラスオリエントラリーの話を見まして書かせてもらいました。その時のお話をお聞きしたいのですが可能でしたらよろしくお願いします。

投稿者:かまた   2017年02月19日 13:37

>tt250 復活中さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
後程メールをお送りしますね(^_^)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)