« オフロードヴィレッジ! | メインページへもどる | リバーな面々inオフビ »

     

2015年01月28日

スポーツサイクル講習


70歳でモトクロスをやっている自分は想像できませんが、
70歳で自転車に乗っている自分は想像できます。
“”

去年の佐渡キャンプ(DAY1 DAY2 DAY3)で自転車にのる楽しさにすっかり魅せられて、佐渡から帰ってきても雪が降るまで毎日出勤前に10〜20kmはMTBに乗っていた私。

雪が降っても自転車への熱は冷めやらず、今年は「佐渡ロングライド」にも挑戦してみたいという野望がムクムクと湧いてきて、


とうとうロードに手を出してしまいました。“”
(支払い方法模索中。)

その、去年お願いしてあった自転車がようやく入ってきたという連絡をスポーツサイクルショップサカモトさんから頂いたので、ショップに顔を出してみたら、

「今日時間ありますか?」
ええ、まあすぐに戻らなくてもいいくらいは大丈夫ですけど。
「3時間くらい。」
3時間!?

そういえばサカモトさんでは、スポーツバイクを初めて納車する時には必ず、「スポーツサイクル初心者3時間講習会」を行うと聞いていましたっけ。

マウンテンバイクの時にビンディングペダルやサスペンションのことはざっと教わりましたが、あの時は夜遅かったし、マシンのことは同行してくれた@BOSSがメインで説明を聞いたので、講習は1時間くらいでした。
今回はロードバイク特有のことを私一人で習います。

講習会はスタッフの方を3時間専有するわけですから、本来は当然ながら予約制なのですが、この日は特別にそのまま講習会を行って頂けることに。m(_ _)m


それにしても、モトクロスバイクとあまりにも違う、細くて華奢で軽〜い車体に、

「Fragile」

という言葉しか頭をよぎりませんでした。
低い段差を超えるだけでパンクすることがあるって一体・・・( ̄∀ ̄;)汗

前後ホイールの外し方、取り付け方、
ホイールを外した時の自転車の置き方、
ブレーキレバー、シフトレバーの使い方、
ディレーラーの使用方法と注意点、
使ってはいけないギアの組み合わせなどなど、順番に丁寧に教わった後に、

「パンク修理、できますか?」

え・・・と、できません。( ̄∀ ̄;)ギク
たぶん@BOSSはできると思いますが。。。
「まあ、一人で走ることはないでしょうから、できないままでも問題ないでしょうけど。」
(ここで「ほ。」としたことはヒミツです。)

「でもね。」
は、はい。Σ( ̄∀ ̄;)

「佐渡ロングライドに行くと、いい年のおじさんが、パンクして一人で途方に暮れて座ってるのをよく見るんですよ。」
直せなくてですか?
「そう、ずっと後からくるサポートカーを待ってることしか出来なくて。
それって時間がもったいないでしょう?
あと、おじさんたちが3人がかりでパンク修理と格闘している場面とか。」

そっか〜、何があるかわからないし、
パンク修理くらい自分で出来た方がいいですよね〜・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
(おじさんの脇で颯爽とパンク修理をする自分を妄想中。↑)


というわけで、パンク修理(チューブ交換)に初挑戦!
モトクロスですっかりタイヤ交換コンプレックスとなり、あの重労働を思うだけで腰が引ける私にとって、細くて軽くて、何よりもほとんどの作業を指と手でできてしまう自転車のチューブ交換に目がウロコでした。

その作業は何のためにするのかも合わせて、順番に一つ一つ教えてくださるので、とてもわかりやすかったです。
最後にビードが全部入った時の達成感にはちょっと感動。(笑)

「じゃあもう一回やってみますか。」

え。( ̄∀ ̄;)汗

「いや、どうしてもやる必要はないんですけど。」
と言ってくださる言葉は、実は
「やっておいた方が自分のためですよ〜、後で泣いても知りませんよ〜」
という意味であるということがよーく伝わってきました。
それに、一回目は説明をしながらほとんどの作業をお手本としてやってもらったわけで、それがわかったかどうかは、一人でやってみて初めてわかるわけで。

普通どれくらいの時間でできるものですか?
「急がなくてもいいですよ。
俺は1分半でできますけど。」
なに!1分半??( ̄∀ ̄;)汗

1分半は無理でも、佐渡で泣きたくないので、タイマーをセットしてレッツトライ!

(↑作業中に頭の中でずっとかかっていたBGM)

タイヤの内側に異物がないかチェックして、
チューブに少し空気を入れたらタイヤの中に入れて、
うーん、うーん、ビードを親指の付け根で押し入れて、
最後に空気をポンプで目一杯入れて・・・できたー!


19分ちょっと。
まあこれはおいおいと短縮していくとして。
でも、知らなかったことを知って、出来ることが増えるようになるって、いくつになっても嬉しいものです。

自転車の方はまだペダルやサイクルコンピュータの取り付けがあるので持ち帰りませんでしたが、家に持ち帰ったらまた何回かチューブ交換をやってみようと思います。


親指の先には初タイヤ交換の勲章が。(笑)

後日、@BOSSにサカモトさんでチューブ交換を2回してきたことを伝えると、

「へー、すごいね。俺まだやったことない。」


ふふーん!v( ̄∇+ ̄)ピース

投稿者:かまた  2015年01月28日 20:20

コメント

投稿者:bin   2015年01月30日 00:33

そこのオイヌに噛みつかれましたか?
タイヤですか?

投稿者:かまた   2015年01月30日 08:28

>binさん

このオイヌは舐めることはあっても絶対に噛むことはないのですが、

まさかあんな華奢でスレンダーなフラジル野郎に噛みつかれようとは。(TωT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)