« 二泊一日!? | メインページへもどる | スポーツサイクル講習 »

     

2015年01月21日

オフロードヴィレッジ!

姫丸さんと島ちゃん
↑レフ板!?(笑)

仕事も少し落ち着いて、久々にフルで2日間休めそうな土日。
すっかりしどきへ行くつもりになっていた私でしたが、金曜日の仕事が終わった頃、@BOSSから衝撃の報告が。
「磐越道は小野からいわき三和まで雪で通行止めだって。」

がーん!(ノ゚д゚)ノ オオォォ

ということは、しどきはまた先週のように真っ白かも・・・(泣)
「大丈夫ですよ〜、走れますよ〜」という、例の場内放送のリフレインが聞こえましたが、やはりここは予定を変更。
チームアトラスにしては珍しく、土曜は関越道で埼玉へ向かうことに。

関越道
スキー場の並ぶ雪の関越道をひた走り、

オフビ
3時間でオフビに到着。寒いけどいい天気!

ですが、

Aコース
前日に雨が降ったらしく、グチャグチャのドロドロです。
ミニコース(Aコース)なんざ沼のよう。

よろよろと走って戻ってきたレンタルらしい3人組に
「奥の方も水が出ていますか?」
と聞くと、
「どこもかしこもドロドロです!(泣)」
いやーん( ̄∀ ̄;)汗

@BOSS
どよーん。

「モトビ、見に行ってみる?」
オフビは過去2回ほど来たことはありますが、モトビにはまだ行ったことがありません。
ウワサによると、ゆるゆるさんも明日モトビに来るらしいですし。

というわけで、ここから13~14km離れたモトクロスヴィレッジへGO!

しかし都会の13~14kmって田舎の13~14kmと違って、かかる時間が読めませんね。
田舎なら15分くらいで着くであろう距離も、車の多い都会だと1時間以上かかることも珍しくなく・・・Orz
それが私たちが関東にめったに来ない理由です。

モトビ
ここから入るみたいですね。

モトビ
お昼前にモトビ到着。
65キッズがオーバルを練習しています。
がその広場もグチャグチャ。^^;

モトビ
こちらも朝イチはものすごいマディだったらしいのですが、今はかなりの台数が走って、コンディションも良くなってきているようす。
でも今日は走らないで、関東キッズの走りを見学することに。

それにしても速いキッズって、本当にフォームが同じですね。
というか、速い走りに必要な条件を一つ一つ極めていくと、同じになっていくんでしょうね。
ああ、あんなふうに走れたら・・・・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

「で、明日はどっちで練習する?」

実はオフビに異常な苦手意識のある私。
明日は新潟からすばる君がたいせい君を連れてオフビに来ると確認済なのですが、
「うーん、私としてはできれば明日はモトビで走りたいかも。」
と@BOSSにお願いし、
「そうだね、あんたはその方がいいかもね。」
ということで明日の予定が決まったところで、

ゆの郷
今宵の宿へ。(笑)
土曜祝日1,450円+深夜料金1,250円追加、しかも大衆演劇無料!

この夜、仮眠室のTVに流れていた錦織圭選手のドキュメント番組での、コーチのマイケル・チャン氏の言葉の数々が珠玉でした。

「たった1年では変われないと思うか。私はそうは思わない。」
「大切なのは自分を信じること。」
「勝った時には謙虚さを、負けた時には潔さを学べばいい。」
「(徹底した反復練習で)自分への疑いがなくなれば、それが自信になる。」

それらはバイクにも人生にも通じるもので、大画面に映るチャン氏の言葉に勇気づけられながら眠りについたのでした。


【2日目】

富士山
あっ、富士山だ!
ありがたや、ありがたや。(-人-)

朝食を買いにコンビニに寄ろうとしたら携帯にメールが。

「おはようございます。すばるです。
今オフビに向かっています。
たいせいが、オフビに来ないとグレてやる!と言っています。
なのでオフビでお待ちしています。」

たいせいがグレようがグレまいが私には関係ありません。(-_-)
ってかもうグレてんじゃね?

と返信をしているうちに、あれ?もう到着?

ウトロン
着いた先はオフロードヴィレッジ。

今日は初モトビで練習すると言っていた@BOSSですが、昨日モトビから「ゆの郷」までのたった26kmの移動に1時間半以上かかり、渋滞に時間を奪われることほど人生に無駄なことはないと考えている@BOSSは、確実に30分以内で着く13km先のオフビを選択したらしく。・゚・(ノД`)ヽ

すばる&たいせい
おはようございまーす。
何ですか、そのぬらりひょんみたいな食べ物は。( ̄∀ ̄;)汗
あ、一枚頂けるのですか、そーですか。
あれ?以外と美味しいですね。こんにゃく?へー。

姫丸さんと島ちゃん
思いがけず、姫丸さんと島ちゃんにも遭遇!
お久しぶりです!
「今日はTTR125も持ってきたから、あとでミニコースで遊ぼう!」
いや私がオフビで遊べるとは思えませんが( ̄∀ ̄;)汗 ←とにかくオフビが苦手。
ぜひ後でお稽古つけてください。^^;

「あ"ー!さぶい!ジャージの上に着るもの忘れて来ちゃった!
かまたさん、何か着るのないスか?」

オメェに着せるタンメン、じゃなかったウエアはねぇ!
ゴミ袋に穴でも開けて袖通して着てろ!
などとジャブを打っても軽くいなされ、今日は珍しくオレンジのウインドブレーカーをお召しになることになったたいせいパイセン。
これまた久々に会えたひでよし君と、3人揃ったところで記念撮影。

リバーキッズ
カシャッ!

彼らとリバーのレースで競い合っていたのはもう2年以上前。
今の私は彼らについて走ることは出来ません。
出来ませんので、Bコースを走る彼らとは離れて私は一人Aコースへ。

そのAコース(ミニコース)すら、コーナーのワダチがこわくて全くバイクを倒せません。
「倒せないんじゃなくて、倒すしかないんだよ。」と@BOSS。
ふぁーい!(TωT)

「かまたさーん、初心者クラスが始まりますよー。」
午後からBコースのみクラス分けとなり、一周だけでも走ってみようかなと色気を出してコースインしたけれど、もうビビってビビって、ドロドロと舐めるように走った挙句、一周でプラグをかぶらせてしまいました。
しかもかぶったプラグをキックしてくださったのは辻健二郎さんでした・・・((TωT))トホホ

例によって練習写真は一枚もありませんが、この日すごーくいいものを見ました。

Aコースの奥にある8の字広場で、赤ゼッケンのジュニア#30がオーバルの練習をしていたのですが、その素晴らしいこと!
スピードに乗ったコーナリング、向きを変えると同時に即100%完全全開、無駄のないブレーキング、どこを切り取っても美しいフォーム、etc.etc.
すごーーーーい。・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
広場に響く、吹け切ったきれいな2st音を聞きながら、ずーっと見入ってしまいました。

オフビのいいところは、こうしたトップレベルのお手本がすぐそこで見れることですね。

新潟に昨夜大雪注意報が出ていたので、あまり遅くならないように3時過ぎには練習終了。
お疲れさまでした!

姫丸さん
姫丸さん、川西がオープンする春までに、ここでもう何回かはお会いできそうです。
また遊んでやってくださいね、ウトロンとも、私とも。

ゼッケン
私にはオフビのBコースは走れないけれど、この8の字広場でオーバルの反復練習をしながら、Aコースを開けて走れることを目指してこの冬はオフビに通うのもいいかも。
と、苦手意識満載だったオフビに対して思い始めました。

昨夜のTV番組でもマイケル・チャン氏が、
「出来るか出来ないかは自分のメンタルで決まる」
という内容のことを繰り返し言われていました。

私も、始まったばかりのこの一年が単なる去年の繰り返しにならないように、バイクに限らず、やること、やらないことをもう一度考えて、やると決めたことは必ずやろうと思います。

オフビ
また来ます!

ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

投稿者:かまた  2015年01月21日 07:20

コメント

投稿者:姫丸   2015年01月21日 17:33

モトビに行くって聞いてたから、朝イチに寄ってって挨拶しようか?
と、島ちゃんと話してたんですよー。
健康ランド泊だろーから、朝に行ってもまだ来てないんじゃない?
と気づいて、それはナシにしたんですが。
思いがけずお会いできてうれしかったです!(^-^)/

またご一緒できるといいな(#^^#)
モトビ・オフビはレース開催が結構あるので、
事前にカレンダーをチェックしていらしてくださいね~。

またよろしくお願いします♪♪

投稿者:かまた   2015年01月21日 18:01

>姫丸さん

日曜日はお疲れさまでした!
私たちの予定はいつもギリギリまで変更ありなので、なかなか「今週はココへ行きます!」と告知できないんです。^^;
(する必要もないけど。)
だから@BOSSのFB情報もフェイクありと思って読んでください。(笑)

  >>健康ランド泊だろーから

あはは、それだけは間違いないですね。
そうそう、私たちがしどきに行くのは、絶対にレースが開催されないからっていうのも理由の一つなのでした。
冬の間は関越に乗るか磐越に乗るか、ヒジョーに悩ましいところですが、またご一緒させて頂く機会にはよろしくお願いしまーす!\(^o^)/

投稿者:092   2015年01月25日 00:17

 明けましておめでとうございます!笑

ご無沙汰しております。東京の092でございます。覚えてらっしゃいますでしょうか? 笑笑

 オフビ私も年末に遊びにいきましたが難しいですよね!川西が走り慣れているのであのコースはなぜか走りづらかったです〜。川西最高ですね。

 今度は私たちのホームコースへも来てくださいね!うちに泊まってもらっても前々オッケーですし!

  こちら関東連合(いつまでこの名前で。。。)はNEWメンバーも増えて、みんなバイクが変わって(ステップアップも含め)、今シーズンに向けて着々と準備していますよ!
 今年のリバーをみんなで楽しみにしています!

 今年もよろしくお願いいたします!

投稿者:かまた   2015年01月28日 20:02

東京の092さん・・・はて、どちらさまでしたっけ?( ̄  ̄)

なーんつって、すみません!
お返事がすっかり遅くなりました!

  >>みんなバイクが変わって(ステップアップも含め)、

そういえば092さんは今年は「ウルトラ」でエントリーだそうで。(笑)
川西はまだまだ深い雪の下ですが、また皆さまにお会いできる日だけを楽しみに、水墨画のような世界で日々仕事に勤しんでおります。

この冬は関東に何回か足を運ぶことになりそうです。
皆さまのホームコースにお邪魔する時は、ウトロンともども泊めてくださいね。
092さんはじめ、関東連合の皆さま、本年もよろしくお願いします!
リバーでお待ちしています!\(^o^)/

投稿者:もえ☆たん   2015年02月02日 14:35

なーんだぁ、、教えてくれたら冷やかしに行けたのに(笑)。
かくいう私は1月24日のスノーモービル大会に行くための旅支度でバイクに乗るどころではありませんでしたが‥。

KX85にはまだ2回しか乗ってなく、乗っても爽快感を得られず。やはり川西で練習しないといけないと思ってます。

こんど、こちらへお越しの際にはお知らせくださいなw。
(あ、サスをメンテしてもらうかもなので、乗れない期間もありそうです。)

投稿者:かま★たん   2015年02月04日 11:46

>もえ☆たんさま

冷やかしにじゃなくて一緒に練習してくださいよ・・・( ̄∀ ̄;)汗

スノーモービル大会お疲れ様でした。
新潟に向かったもえ☆たんとは入れ違いだったわけですね。
今年はモービル会場の雪が少なかったのではないですか?
でも県内有数の豪雪地、川西周辺の雪が融けるのはまだまだ3ヶ月も先のこと。
それまでは関東に足繁く通うと思いますので、ぜひお稽古つけてください。m(_ _)m

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)