« 復活シリーズ、今度は7年ぶりに息を吹き返した1200GSの巻 | メインページへもどる | ナックさん、TBI早退にて特別CP新潟でビバーク! »

       

2017年04月30日

佐渡前100㎞ぼっちツーリング決行!

佐渡ロングライドまであと3週間。


写真はスポーツサイクルサカモト様のFBより勝手に拝借
本日はスポーツサイクルサカモトの皆さまが「佐渡前200kmツーリング」をされる日だそうで。

偶然ですが、私も今日はお休みをもらい、


「佐渡前100kmツーリング」を決行することに。
(↑写真はまだ出発したばかりで元気な頃の私↑)

「佐渡ロングライド」は、昨年一度走っているとは言え、
(その時のレポートはこちら


一応冬の間は毎朝ローラーを30分漕いでいたものの、今年はなかなか暖かくならず、まったく外を走らないままGWに突入。
昨日、仕事の前に朝少しだけ走ってみたのが、今年になって初めての外サイクリングです。

なのに、いきなり100kmって大丈夫かいな…と思いつつも、今日を逃すともう日が取れないかもしれないし、ぶっつけ本番はさすがにまずいと思うので、ダメ元で挑戦してみることに。


まずはドーピング。笑

ウトロンを家に残したままなので、家から半径30km以内を100km走る予定です。
と言っても、私の家の周辺は山坂ばかりで、サイクリストの皆さんが週末の朝によく家の前を通ります。
ドアを開ければそこはもうフィールド。
トレーニングには格好のロケーションです。
(ど田舎ともいいます。雪解けが遅いのが玉に瑕ですが。。。)


昨年も佐渡前に一人で100kmを生まれて初めて走ってみましたが(日記はこちら)、その時は後半の40kmを比較的平坦なエリア2往復でこなしました。

が。


50kmを過ぎたあたりで「やまなみロード」にいた私。
今年はフラットなエリアには行かず、このまま三条方面へ抜けて、スポーツサイクルサカモトさんのお店まで行ってみることに。


日曜日はツーリングなどのイベントを行うため、お昼から営業なのは知っていましたが、自転車を買ったばかりの頃、「今度自転車でお店まで来てください^^」とメッセージを頂いたことを思い出し、ふと「行ってみようかな」と思った次第。

三条へ抜けるやまなみロードをぜいぜい登りながら、少しだけ後悔したことはヒミツです。笑


65km地点、ローソンのイートインコーナーで心の栄養を補給。
自転車は目の前の見えるところに置いてあります。

11時、無事、サカモトさん参り。

佐渡の完走を祈願して、手を合わせて帰ります。(-人-)


↑少し疲れが見えますね↑(笑)

80kmを過ぎたあたりから、体が少しずつキシキシときしみ始めました。
このあたりは長い距離に慣れていくしかないのでしょう。

朝はウインドブレーカー無しでは寒くて走れなかったのに、お昼近くになると半袖になりたいくらいに。
今年の佐渡はどうだろう。


あと10kmを残して、少し早いけど本日のご褒美食。
生乳とさつまいものミックスソフトクリーム。
ああ、おいしい…

20分ほど休んで出発。
さあ、あと10km!

ウグイスの声、田んぼの水面の照り返し、芽吹き始めた緑。
自転車を漕いでいると、なんとも言えない幸せな気持ちになります。

こんな幸せな気持ちを、オフロードバイクで林道ツーリングする時にも感じられるようになれるのはいつのことでせうか…(TωT)

あー、やっぱり私は自転車が大好きだー!と感じた今日のぼっちツーリング。
自転車を私の人生に加えてくれた@BOSSに改めて感謝です。
(その@BOSS本人はこのところまったく乗りませんが。笑)


外サイクリング2日目ということで、ペースはかなりのんびりでしたが、なんとか100kmを走りきりました。

ただいま〜!


あら、怒っていらっしゃいますか?
ますよね??^^;;;

でも、

ウトロン、お留守番ありがとう!
いいこだったねー、いいこだったねー、を連発したら、


こんな笑顔に。笑
ホントにお留守番ありがとうね。
午後はウトロンと一緒にいるよ。

というわけで、なんとか佐渡前100kmぼっちツーリングを完走しました。
あとはロングライド当日まで室内ローラーかな?
だって、GSにも乗りたいし、川西MX場やしどきにも行きたいし。
(仕事もあるしね。笑)

もろもろご一緒させて頂く皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2017年04月30日 18:26

コメント

投稿者:カトレア   2017年05月10日 09:55

1年振りです。覚えて頂けてるでしょうか?
かまたさんはお変わりなく良かったです。

手術と抗がん剤治療も終わり、サイクリングにも行ける位まで復活しました。まだ最高で40km位ですが・・・

かまたさんは、今年も佐渡ロングライド出られるんですか?・・・四国から佐渡はとても遠いです。
でも、いつの日か・・・憧れです。

もっともっと元気にならなければいけませんね。

かまたさんの活躍を遠い所から応援しております。

投稿者:かまた   2017年05月10日 10:01

>カトレアさん!!!

お久しぶりです!
サイクリング40kmが出来るくらいに回復されたなんてすごい!
無理せず少しずつ距離を伸ばせば100kmもすぐですよ。
(な〜んて、100kmをまだ余裕ではこなせない私が言うか。笑)

佐渡ロングライド、今年も130kmに出ますよ!
またレポートをあげるのでぜひ見てくださいね。

佐渡が遠ければ私が四国へ行きますので、ぜひしまなみ海道をご一緒しましょう。
そしていつか必ず佐渡も一緒に走りましょうね!*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)