« 花火大会2016:花火とパイセンと092ファミリーと | メインページへもどる | Burleyのトレーラーでウトロンを牽引、ウエイン夫妻とサイクリング »

       

2016年09月01日

右ひざがプヨプヨしているので医者に行くの巻

膝

ひざ頭の形が明らかに違いますね。
右の方がぷっくらプヨプヨ。

もう1ヶ月近く前の話になりますが、

川西ルーキーズクロスR2の前日(土曜日)練習の最後に転んで打ったひざ。
青タンが消え始めたら、今度は触るとプヨプヨしてきました。
なんとなく中もぐらぐら不安定な感じ。

動かす分には痛みはないので、お盆休みには佐渡で泳いだり自転車に乗ったりしていたのですが、触ると中で引きつられるように痛く、妙な違和感を感じます。

ひざや肩の故障には詳しい(と思われる)@BOSSに相談すると、
「水が溜まっているんじゃないの?」

溜まった水を抜いてもらいに医者に行くにもなかなか時間がとれず、先週の花火大会の前日、準備を始める前に時間をもらって、ようやく近所の整形外科へ行ってきました。

「あー、たぶん水か血が溜まっていますね。
抜きましょう。」
といきなりひざにブスッ!と太い注射を刺されました。

「イッ!(°Д°)!」

と思わず声を上げましたが、抜いた針の先にはほんの少しだけ鮮血が付いているばかり。
「あれ?中には何も溜まっていませんね。
針の先の血は今刺したために付いたもので、中に溜まっている血じゃありません。」

するとこのプヨプヨは??

レントゲン
先生曰く、
「レントゲンを見ると、右膝の両側を支えるクッションが少し損傷していて、半月板をしっかり支えられていない可能性があります。
そのために内部が炎症を起こして腫れているようですね。
炎症が治まれば腫れは自然と引いていきますので、湿布とサポーターでしばらく様子を観ましょう。
でも痛みが続くようならMRIです。」

触らない限りは痛くないので、ケガをしてからも普通に歩いたり走ったりしているし、自転車にも乗ってますけど、これからもそれは構いませんか?
「あ、痛みがないなら構いませんよ。ただ…」
ただ?

レントゲン
「ケガとは直接関係ない場所ですが、加齢による変形が少し見られ始めています。
ほら、ここの尖ってきている部分とか。
何をしても構わないけれど、そういう自分のカラダを知った上で大事に使ってあげてくださいね。」

膝
(みっともないナマ足ですみません^^;;)
というわけで右ひざの腫れは、ひざの両側のクッションをサポーターで支えながら腫れが引くのを待つことに。
でも生活には何の支障もありません。

POD
モトクロスの時は必ずPODのニーブレースを装着していますが、実は膝カップが割れていて、このスペアパーツがなかなか代理店に入荷してこないため、割れているままで乗っていたのも原因のひとつと言えましょう。
パーツは半年待ちで入荷したそうで、お盆明けにようやく届きました。
この年でけがをすると後がたいへんなので、本当はスペアパーツの更にスペアを用意しておいた方が安全なんですけどね。

散歩
今日から9月。
朝晩すっかり涼しくなってきました。

佐渡ロングライドが終わってモトクロスが始まったら、忙しいのと疲れがとれないのとで、まったく朝のローラー台を漕ぐ日はなくなってしまいましたが、そうした生活に慣れて何もしないでいると、筋肉や体力がみるみる落ちていくのも、私のようなお年頃には顕著に見られる事実。

70歳でも自転車に乗れるカラダを目指しているのだから、無理をしない程度にゆるゆると、今日からまた朝のローラー台を復活させようと思います。

投稿者:かまた  2016年09月01日 18:15

コメント

投稿者:092   2016年09月01日 19:54

確かに少し腫れてますね〜。私も読みながら水が溜まってんだろうな〜と思いましたが違うんですね。
動かして痛みがないとなると動かしちゃいますよね。しっかり調べてもらってくださいね〜〜(^^)

投稿者:かまた   2016年09月02日 13:46

>092さん

使わないで安静にしていれば治るかっていうと、特にそうでもないらしいので使います。笑
でも整形外科って、朝イチで行っても、足腰の痛いご高齢者がすでに50人近く待合室にいて、どうも足が遠のいてしまいますね。
R4が終わっても症状が改善しないならMRIですかね^^;

投稿者:Nori   2016年09月03日 00:53

いや〜ん、ナマ足だなんて、セクシー。
こほん。
お大事に。

投稿者:かまた   2016年09月04日 16:09

>Noriさん

お見苦しいカットですみません。
かと言ってモザイクをかけるのもますます変ですし。σ(^_^;)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)