« めざせ北4、特訓開始! | メインページへもどる | 初めての林道走破! »

     

2008年06月26日

怒りの@BOSS その2

気づいてみれば、北4の本エントリーまであと5日。
結局前回の練習から一度も乗る機会がなく
このままでは本当にやばいことになるぞと思いつつ
毎日、仕事、仕事でバタンギュー。

でも、焦っていたって、うまくなるわけでなし。

GSチャレンジで、オフロードもなんとか乗れるだろうと思って
ろくにGSで練習しないまま参加して玉砕。
結局2日目のコマ図ツーリングをあきらめた苦い経験があるのだし、
練習するには乗るしかないんだから、乗らなくちゃ。
でも、いつ乗るの?

・・・・・朝しかないですね、やっぱり。( ̄∀ ̄;)汗

よく@BOSSが言っていましたっけ。

「"バイク暦3年"とか"バイク暦5年"と言っても、
毎週末、『必ず』乗るなら、一年で52回乗ってることになるけど
冬は乗らない人も多いから、多く数えても30回。
でも、夏の間、毎朝乗れば、たった1ヶ月で30回、
毎週、毎週、一生懸命乗った人の一年と同じ経験が積める。
要は免許を持っている年月ではなくて、どれだけ乗ったかだよ」

そうだ、本エントリーまであと5回、当日まであと20回も
練習できるじゃあないですか。
ということで、さっそく本日より5時起床、久しぶりの朝練開始。

今朝も「ダートを“人並みに”走る」がテーマです。

練習コース
3kmくらいカーブが続くダート。これが練習コースです。

@BOSS
どうして私のCRMがあんなところにあるかというと、
これから@BOSSのCRMにタンデムして
どんなスピードで走り、どこでブレーキをかけて、
どんな風にアクセルをあけるか体験させてもらうためです。

ダートのタンデムはGSチャレンジでも経験しましたが
GSと違いCRMはタンデムシートでないどころか、
後部座席用のタンデムステップも外されているので
足を置く場所も無く、ニーグリップすることもできず、
GSチャレンジよりずっと遅いスピードでしたが
振り落とされないように、ずっと必死でした。

確かに、@BOSSの言うとおり、
直線は普通に40km/hくらいのスピードで走ると
砂利の影響をほとんど受けずに走ることができるんですね。へ〜。
ちょうど波をかき分けて進む、波乗りみたいです。
(やったことないけど。)

カーブの手前でしっかり減速をして
コーナーに入ったら、股下でバイクを倒してリーンアウト、
外の膝でバイクを倒し、内側の腿でバイクを支える。
アクセルはコーナーにあわせて調整しながら
ブリッ、ブリッ、ブリッ、ブリッ、とあけて回ります。

なるほど・・・・・。
今の感じで、さっそく私も挑戦。

かまた号
またまた、どうして私のCRMがあんなところにあるかというと、
@BOSSのリズミカルな走りに感化され
直線をちょっとがんばってアクセルを開け気味で走ったら
カーブ手前の減速が足りず、コーナーを曲がりきれなくて
ワダチから外れてしまったところで、パニックブレーキ → 転倒。
私のあまりのバカさ加減に怒った@BOSSが
これからお手本を見せてくれるのを見学するためです。(T_T)

私は@BOSSと違って「エキスペリエンス・ラン部門」なので
「スピードなんか決して必要では無いわけだし、
安全無事に、ダートをラクに楽しくやりすごせばいいのだから」
と、言われるのですが、それにしても今のままではヤバイです。
私に関わったバイクと他人様が。

実際、今朝の朝練も半分以上の時間を、「注意を受けること」と
「エンジンを一発でかけられないダメダメキック」に使ってしまい
「林道を乗り慣れる」為に来ていたのに、満足な練習にもならず
情けない気持ちのまま、会社に戻る時間となってしまいました。

帰り道のダート、私の走りを見かねた@BOSSが
「無駄に腕に力が入りすぎているからダメなんだ。
ほら、こうして左手を離して、片手のまま、着いて来い」という
ジェスチャーを前を走りながらするので
えええ~、この期に及んで、また無理難題を・・・と思いましたが
言われる通りに、左手を離して砂利道を走ってみると
さっきまで、あんなにフラフラしながら走っていた私が
両手で走るよりも、ずっとスムーズに走れたのには「ガーン」。

両足で「ニーグリップ」と「くるぶしグリップ」をしっかりして
お尻でもシートをしっかり捕らえて、下半身でバイクをホールドし
上体は力を抜いて「球」を抱くように軽くハンドルを握り、
でも頭はしっかり中心に据えて、視線は進行方向を見て。
そんな@BOSSのジェスチャー指導を真似て走ると、
見違えるように。(なった気がする。)

やっぱり、気持ちが怖がって、よほど上半身が堅くなっていたのでしょう。
ハンドルを握れない片手運転をした方がうまく走れるなんて・・・。( ̄∀ ̄;)汗

なかなか「これか!」ということがわからないダート。
本エントリーまで、あと朝は4回です。
なんとかもうちょっと、ダートと仲良くなりたいと思います。

つーことで、また、本日もジャケットが赤土まみれでした〜。(泣)

投稿者:かまた  2008年06月26日 22:26

コメント

投稿者:eo-chan   2008年06月27日 21:21

わ~~楽しそう~~
って言っちゃダメですよね^^;あはは

かまたさんと@BOSS教官はまるで
宗方コーチと岡ひろみのようですっ。
ステキング!!


あっ・・・グーはいけませんよ・・グーは。

(バイクに乗れないウサをかまたさんに
ぶつけてみました。)

投稿者:かまた   2008年06月28日 17:03

新潟はなぜか梅雨入りしてから
ずっといいお天気が続いています。
そちらは連日の雨模様のようですね。
かなりたまっていることがコメントから計り知れます。(笑)
eo-chanのウサをしかと受け止め、
空梅雨の新潟で、eo-chanの分までしっかりライディング~!

あ、グーはいけないんでしたね。

投稿者:O&クロ   2008年06月28日 18:53

北海道は深砂利が多いから、スピードに慣れないと辛いかもしれませんね。思い切って砂浜で練習すると良いと思いますよ。砂浜で40キロ以下での走行は不可能ですから、軟らかい路面&スピードには最適なんです。でも2スト&砂浜はオーバーレブでピストンに穴があく事があるので気をつけてくださいね。

投稿者:かまた   2008年06月28日 22:29

去年の6月、まだ免許もない頃、
一度CRM50で砂浜を走ったことがあります。
やっぱり同じように、スピードを出せなくて
フラフラこわごわ走っていましたが
50〜60km/hを越えると急に安定して
気持ちよく走れたのを覚えています。

@BOSSもよく「砂浜を走ってきますか!」と言いますが
転んでも体のダメージがほとんどなさそうなのがいいですね。
(でもバイクのダメージは大きそうですね・・・・。)