« 怒りの@BOSS その2 | メインページへもどる | ファイト一発点火! »

     

2008年06月28日

初めての林道走破!

今日もダートの練習です。
まずは、いつものジャリ道を、4往復。
見通しのよいジャリ道であれば
かなり普通のスピードで走ることはできるようになりましたが
順番を前後入れ替えて、私が先に走るのを後から@BOSSがチェック。
@BOSSに言わせると、もっとアクセルを開けたほうが
逆に安定するとのこと。

KTM
本日の@BOSSはKTM625です。
後輪は640用のノーマルタイヤですが。


やっぱりビデオって大切ですね。
こんなコーナリングだったのか、私・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

メリハリが無いままコーナーに入ってきて
バイクを倒すことができないまま
体が外へ逃げる「リーンアウト?」になっています。
足をあげてはいるけれど形だけ。
ひ~、もっとできてると思っていました。恥ずかし~。

@BOSSのリーンアウトと比べれば一目瞭然。
私にわかりやすいようにと
かなり早いタイミングから足を出したり、
コーナーのR以上に大げさなリーンアウト体制を取ったりと
オーバーアクションで見せてくれています。

バイクを股下で倒して、やじろべいのように乗っています。
ある程度のスピードを保って、この態勢でアクセルでコントロールすれば
安全にコーナリングができるのだそうです。
頭じゃわかっているのですが・・・・・。(泣)

午後は、更に林道走行に慣れるため、
別の数本の林道を走る練習をすることに。
こんな調子で林道へ入って大丈夫なんだろうか・・・。
不安はありましたが、@BOSSに案内され、
以前、弊社が主催した「AOR」のコースにもなった
景色の良い林道へと向かいました。

いざ林道へ
砂利を走ったあとだと、舗装がとても走りやすい!

「これから走る林道は、最低はこれくらいの速度が必要という
ボーダーラインのスピードで走るから、絶対に離れず着いてこいよ。
アクセルを戻しすぎず、ちゃんと必要な分だけ開けて、
両膝の間に大きな丸い卵をしっかりとはさむようにニーグリップしながら
左右のバランスを取ってアクセルを調整すると、
ものすごく安定するのがわかるから。」

「深ジャリのコーナーに入ってから、
『曲がれないかも・・・』とネガティブになってアクセルを戻すと、
逆に不安定になって、更に曲がれないという悪循環に陥るから
攻めの気持ちで、ポジティブに、更にリーンアウトでバイクを寝かしこんで
更にアクセルを戻さず、がんばって開ける。
そうすると『スルスル~』と思ったラインを走れるから。
ポジティブに楽しく挑戦して!」

いざ!

おお~、確かに! 林道って思っていたより楽しいかも!
初めてのジャリ道を練習した日、10~20km/hしか出せなくて
フラフラ失速して転んでばかりいた日に比べれば
結構「人並みに」走れるようになってきたんじゃないですか?

何より走っていても楽しい!気持ちいい!

杉林に囲まれたとてもきれいな林道で、走るのが楽しくて、
(走破に必死だったと言うのもありますが)
残念!写真を撮るのを忘れてしまいました~!・゚・(ノД`)ヽ

会社に帰ってきて、ヘルメットを脱いだら@BOSSが
「せっかくの林道走破記念に写真をとってあげましょう」というので
撮ってもらった写真を見たら、髪はぐちゃぐちゃ、肌はジャシジャシ、
おまけに、林道でず~っと土ぼこりを浴びて
ゴーグル以外の口のまわりにぐるりと
志村けんの「へんなおじさん」のような泥棒ひげが!

「どうして@BOSSはできてないんですか?」
「だって前を走っているからです。」
あ、そっか。(←バカ)
とてもアップで出す勇気はありませんが
記念に小さく載せておきます。

へんなおばさん

本日の走行距離152km。
北海道は1日でこの3倍は走るわけだ・・・。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2008年06月28日 21:37

コメント

投稿者:O&クロ   2008年06月28日 23:23

@BOSSさん、大きいのですね。私も背が高かったら、もっと楽にバイクに乗れたと思います。でも私、かまたさんと身長、同じくらいですから同じということで。
これだけ走れるようになれば大丈夫。あとは北海道の直線がスピード感を麻痺させてくれて、かなりのスピードに上がりますから。それで曲がりきれずに困るのですけどね。もう少し厳しい場所に行くと自信がもてますよ。

投稿者:nnxyt   2008年06月29日 02:27

はじめまして。
先日、川西を検索していたらこちらにたどり着きました。内容をじっくり読ませていただいて、かまたさん・@BOSSさんのバイク環境を非常にうらやましく思って見ていました。
ところが、あれ?見覚えのあるコンビニ+ムー○ータ○ム?ひょっとして・・・あそか!!!!
何も知らずにかまたさんのプチ練風景たまに見てました。はずかしながらつい先日、オフ車+トライアル関係のお店だと思い@BOSSさんに、「あのヘルメット売り物ですか?」と尋ねた者です。・・・失礼致しました。
で、教えていただきたいのですが、ダート練習のコースはどちらでしょうか??
自分は最近オフ車を購入し、地元のオフロード場(ご存知ですよね)で練習を始めたのですが、回りにオフ車乗りも居ないのでもくもくと1人コースを走るのも限界があり、ちょっと違う道も練習したいと思ったもので・・・。
よろしくお願いします。


投稿者:@BOSS   2008年06月29日 06:43

> nnxyt さん

> ちょっと違う道も練習したいと思ったもので・・・。

以前、弊社でコマ図ツーリングの大会を主催させて頂いた時も、
「公道」とはいいながらも、走行ルートになった地域の区長さんや
田んぼや畑に行くのにその道を使う地元の方々
自転車(MTB)で走りにくる常連の方々などに協力して頂き
快く『 使用させて頂いて 』開催が実現でき、
北は秋田県、南は島根県までの広いエリアから
約100名ほどのエントラントの方が集まり、
そんな地元の方々からの温かい声援を受けながら走行し、
大会もトラブルもなく終了しましたが
その後、残念ながら、地元からの参加者の一部だと思われますが
大会で使ったルートに頻繁に出没して
歩行者の脇を爆音を上げながら猛スピードで走り抜けたり
畑に行くおじいちゃんの軽トラックとぶつかりそうになったり
早朝から、林道に向かう村内の道をやはり爆音とともに走行したりと
結局、私たちへの協力は継続して頂きながらも
平常時は、「立入禁止」の看板で封鎖して、
一般には走行出来なくした林道が何本もあります。

ですので、私たちがブログでこのように公開していながら
申し上げ辛い事ですが、
一般公道でもある「林道での走行練習」は、
よほどのモラルとマナーを持ち、また時間と曜日を選ぶなど
他の林道利用者(MTBの方や、ハイカー、山菜採り、畑や田圃に行く農家の方など)が
皆無の状態を確認できないと
トラブルや事故の原因となってしまい、せっかくの地元の方々の好意を
また、無に返してしまう事となってしまいますので、
基本的に非公開とさせていただきながら、
また、私たちのような行為は、「おすすめしない」ので、
「危ないから、マネをしないでください」と、切にお願い致します。

> 地元のオフロード場(ご存知ですよね)で練習を始めたのですが、

あの、地元のオフロードコースは料金もシステムも良心的ですし、
あのようなコースが、地元にある事は自体、非常に恵まれている事ですので
これからも余暇と上達の為に、更に楽しく活用してください。

私自身、25年も前の事ですが、川西のMX場に毎週、1時間半もかけて通ってましたので、
それから思えば天国のようです。
ずっと練習もMX場だけで行っていて、林道など走ったのは、
それから10年も後の事ですから、
実際、このブログでも「かまた」は川西や赤土の広場で
基本の練習をしている事からお判り頂けるかと思いますが、
「上達」の為には、専用のオフロードコースでの練習が一番です。

上記ご理解を頂き、また、モラルとマナーについても
nnxyt さんからも、他の方々にも広めて頂いて、
オフロードライダーの環境維持と向上のために
これからも、ご協力頂けましたら幸いです。

投稿者:ライダー☆こばまさ   2008年06月29日 06:45

今日も頑張っていますね!
読んでいるだけで、一緒に練習した感覚になります。
上達の度合いも、伝わってきますよ。

志村けん(?)のは、携帯の待ち受けにしようかな♪

投稿者:コタン   2008年06月29日 09:36

私も 携帯の待ち受けにしようかな(笑)

今朝は 『もう出発しちゃったかな~』 と寄ってみたのですが、
ギリギリ これから出発! の勇姿(?) を見ることができて ヨカッタです。
梅雨に入ったのに、雨の日の練習ができないねぇ・・ って思ってたのだ。
4日間となると 雨の日だってあるだろうからね~

今日、帰ってきた時の かまたサンは ドット柄かなぁ?
楽しみにしています(笑)

投稿者:かまた   2008年06月30日 00:33

>O&クロさん

@BOSSは173cmだったかと思います。
特別大きくはないのですが
このブログでは偉そうなので、実物より大きく見えるかも。(笑)

スピードは、SSに参加される方とは比べ物になりませんが
エキスペリエント・ラン部門なら
これくらい出せれば大丈夫かな、というくらいは出せるようになりました。
あとはおっしゃる通り、オーバーランにならないよう気をつけなくては・・・
(私はすぐに調子をこくので。)

>nnxyt さん

はじめまして。
確かに一人で練習するには限界があります。
限界というより、自分の欠点がなかなか見つけられなかったり
練習のモチベーションが維持できなかったりしてくると思います。
地元のMX練習場、私はまだ走ったことはありませんが
まずは、そこで出会った皆さんと情報交換したり
いろいろな講習会に参加されたりするのがおすすめです。
切磋琢磨できる「よい仲間」「よい先輩」と出会えますように。

>ライダー★こばまささん&コタンさん

携帯の待ち受けにされれば
お二人の金運アップ、間違い無し!(笑)

なにかそれでいいことが起きたら一割くださいね。

投稿者:@BOSS   2008年06月30日 07:21

> @BOSSは173cmだったかと思います。

はい。正確には174cmです。
小・中・高校と背は低い方で
ずっと、前から数えて3〜5番目くらいでしたたが
20才前後になり、ようやく今くらいの身長に。
ですので「大きい」と言われたのは、初めてです。
ありがとうございます。
(でも、お会いすると、勘違いだったと気づくと思います)

> 私も背が高かったら、もっと楽にバイクに乗れたと思います。

いつも、「かまた」にも言ってますが、
「小さな巨人」ガストン・ライエさんのライディングは
ずっと尊敬してました。
・・・その反面、パリダカの180〜190cm強の
長身ライダーたちの両足ベタ付きを見ると、
咄嗟の時、リカバリーが楽だろうな〜とやはり羨ましくも
思いました。

・・・私も、精進します。

投稿者:eo-chan   2008年06月30日 20:38

わ・・わたしも・・@BOSS教官さんは185センチくらいあるように・・・
画面からは見えました。

威厳があるって事ですね。うん。
バイクに跨り疾走する姿は迫力満点ですもの。

私は@BOSS教官さんと数センチの違いなの
ですが、きっと画面ではヘナチョコぶりから
小さく見えるでしょう・・・とほほ。
私も精進いたします・・。

投稿者:かまた   2008年07月01日 00:38

じゃあ私なんて、実際の身長プラスへなちょこぶりから
130cmくらいのちびっ子に見えているのでは。( ̄∀ ̄;)汗

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)